幻聴聞こえるに該当するQ&A

検索結果:1,038 件

神経症と統合失調症の違いについて

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。度々質問してしまいすみません。いつも助かっております。 お聞きしたいのは、 1、統合失調症の発病前に、赤面恐怖や身体醜形恐怖、対人恐怖などの神経症の症状が見られ、そこから幻聴、被害妄想などに発展して診断名が神経症から統合失調症に変わることがあるとの情報をよく見かけるのですが、最初の神経症の症状がでた時点では全く見分けがつかないということなのでしょうか? これは普通の神経症とは違うかもという兆候は先生方は感じておられるのでしょうか。 (例えば対人恐怖であっても、嫌われているという被害妄想や確信が強く、本人に葛藤がないとか、神経症にしては全体的な様子が変である等) 2、統合失調症の症状はだいたい神経症的な症状から始まるの場合が一番多いのでしょうか? 神経症の患者さんのうちの、どれくらいの割合の方が統合失調症に進むのでしょうか。 3、今私は精神病恐怖で統合失調症を恐れていまして、どんな症状がでるかも理解しておりますが、これが本当にこの後統合失調症を発症した場合、幻聴や妄想を事実と思い込み、自分では病識がなく、なってしまったことに気づかないということでしょうか? 幻聴が聞こえたら怖い、どうしよう。 後ろに誰かいるような気がするかも。。 (ネットで症状を知り怖くなっているので余計に気になってきます)、 もしや統合失調症になってしまったかも。。と不安に思っているうちは、なっていないということなのでしょうか? 分かりにくい質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

精神科を受診したら、良くなるのか知りたいです

person 30代/女性 -

20年ほど引きこもりの姉(41歳)がいます。 物音に過敏で特に隣家の車の出入りや、外から聞こえる話し声、室内のドアの開け閉めの音を異常に気にします。ストレスを感じると氷をボリボリかみ砕き、不満が爆発すると自分で自分の髪の毛を切ります。口が渇くらしく、1日に6リットル前後の水分を摂っています(主に氷水、炭酸飲料) もしかしたら幻聴や幻覚も見えているかもしれません。月に1度、買い物に連れて行くのですが、そのお店のお客に「ダメ人間」と言われるらしいのですが、それが幻覚や幻聴かもしれません。買い物中は私と姉は別行動をしているので確認出来ません。 でも本人は自分はおかしくないと思っているようで、病識はなさそうです。 家族構成は母、姉、私の母子家庭で、過去に何があったかわかりませんが、姉は母を凄く嫌っています。母も姉には関わらないようにしています。 病院に連れて行けるかあやしいですが、精神科に連れて行けば、姉の精神状態が少しは良くなるでしょうか。 精神科へ連れて行くと、きっと姉に恨まれると思うのですが、治る見込みはあるのかと、姉はどんな精神病があてはまるか知りたいです。

7人の医師が回答

レム睡眠行動障害の夫

person 50代/男性 -

以前、レム睡眠行動障害の夫の 相談させて頂きました。 最近、トイレに起きた時に 着物を、着た上半身だけの男の人を 見た。と話しました。 本人は、しっかりしていて 2時だから、丑三つ時で 怖かった〜!と話します。 トイレで、女の人の声が聞こえたも 言います。 死んだ、犬も、歩いてたとか。。 死んだ犬を、見かけると言うのは 最近だけじゃなく、3年前ぐらいから、たまに話すので、想いが強く そう感じるのかと、聞いてましたが、、、 最近の話しも、否定せず 黙って、聞いてます。 幽霊なんかいてないよ〜 大丈夫よ〜っと、きつく否定も せず、肯定もせず。。。 幻覚幻聴なのでしょうか? 心配です。 パーキンソン病の運動症状は 感じません。 が、この間、血圧を測ってる時に 指が、少し震えてるようにも 感じました。が、他は とても、しっかりしています。 レム睡眠行動障害は、10年前ぐらいから、月に1回ぐらいから 最近は、頻繁です。 脳神経内科に一度連れて行って リボトリールも、服用してます。 本人は、私が怪我をしたら悪いからと、飲んでます。が パーキンソン病や、レビー小体認知症の、事は、全くと言っていいほど 気にしていません。 だから、検査もしないと言ってます。 幻覚幻聴と考えるべきでしょうか?

3人の医師が回答

息子が幻聴があり心療内科にかかっているが、9月の上旬で飲み薬を止めることになったが大丈夫でしょうか。

person 30代/男性 - 解決済み

息子が、昨年春ごろから自分の居場所が職場の人に知られていると言い出し、秋ごろにはアパートの上の階の人から行動が監視されている、などのことをいいだし、10月に心療内科を受診しました。薬を処方され、レキサルティをこれまで望んでいましたが、8月の診察で、あと2週間だけ薬を飲んで薬は中止することになりました。 しかし、レキサルテイは、ドパミンの吸収を押さえ幻聴を無くすために蓋の役目をするものなので、この薬を止めるとまた、幻聴が起こるのではないかと大変不安です。 昨年の飲み始め1週間は、1mgをのみ、その後2mgを飲んでいましたが、5月下旬から1mgになりました。幻聴はもう聞こえないようですが、空笑が残っています。春の時点では、顔を真っ赤にして笑うことがありました。今はそこまでないようですが、、、。また、風呂場では、やや大きな声でうなるような、わめくようなことが今もあります。 昨年の受診の時点で実家に戻り同居しており、これまで薬の飲み忘れがないようにサポートしてきましたが、仕事がら、泊まり勤務や日勤があり、生活のリズムがばらつきぎみになる状況で月に1回か2回の飲み忘れがありました。 私生活では、趣味で釣りや風景写真や登山で車を運転して片道300キロ周辺へ行動しています。これまで事故は一回もありませんが、レキサルテイを止めると、痴呆の症状が加速するのではないかと不安です。昨年の10月の診察から病休を12月末までとり、その時の診断書へは、自律神経失調症と記載されていましたが、先生いわく、病名はあとから変更ができるからということで、都合失調症のことは言われませんでした。しかし、これまでの幻聴の症状やレキサルティの処方、そして空笑があることなどから統合失調症だと思っています。そして薬をやめた場合、8割以上の確率で再発するのではないかと大変不安です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)