検索結果:1,038 件
こんにちは。 母の事なのですが、これまで全然普通だったのに、先月から急に霊が見えると言い出し、「世界の終わりが来る」等とカレンダーに丸をしたりするようになりました。本人は例の声だと言っていますが、幻聴が聞こえているようです。体調を崩した時に病院には行っていないのに「病院に行ってきた」と嘘を付いたりもします。 精神科の薬を貰って、少しマシになりましたが、まだたまにボーッと宙を眺めたり、トイレに長く籠ったりします。 母は50代半ばですが、その年齢でも統合失調症にかかることはあるのでしょうか。それとも、別の病気でしょうか。 薬もこれからずっと飲み続けなければならないのだろうかと不安です。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
こんにちは。度々質問してしまいすみません。いつも助かっております。 お聞きしたいのは、 1、統合失調症の発病前に、赤面恐怖や身体醜形恐怖、対人恐怖などの神経症の症状が見られ、そこから幻聴、被害妄想などに発展して診断名が神経症から統合失調症に変わることがあるとの情報をよく見かけるのですが、最初の神経症の症状がでた時点では全く見分けがつかないということなのでしょうか? これは普通の神経症とは違うかもという兆候は先生方は感じておられるのでしょうか。 (例えば対人恐怖であっても、嫌われているという被害妄想や確信が強く、本人に葛藤がないとか、神経症にしては全体的な様子が変である等) 2、統合失調症の症状はだいたい神経症的な症状から始まるの場合が一番多いのでしょうか? 神経症の患者さんのうちの、どれくらいの割合の方が統合失調症に進むのでしょうか。 3、今私は精神病恐怖で統合失調症を恐れていまして、どんな症状がでるかも理解しておりますが、これが本当にこの後統合失調症を発症した場合、幻聴や妄想を事実と思い込み、自分では病識がなく、なってしまったことに気づかないということでしょうか? 幻聴が聞こえたら怖い、どうしよう。 後ろに誰かいるような気がするかも。。 (ネットで症状を知り怖くなっているので余計に気になってきます)、 もしや統合失調症になってしまったかも。。と不安に思っているうちは、なっていないということなのでしょうか? 分かりにくい質問ですみません。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
ただいま、アルコール依存、躁鬱、強迫障害で通院してますが、アルコールはだいたい180ccくらいのウイスキーをストレートで3杯氷は欠片程度を二個くらい。呑んだあとも薬は飲みます。 腕や足を切り、壁を殴るのか翌朝アザになってます。薬だけでも夜中に目が覚め、お酒と併用しても覚め、ただ時々まるまる1日寝続けます。だいたい金縛り、幻覚?幻聴?さわられる感触と共に。 そして、他にも電話の呼び出し音に飛び起きます。実際なってません。仕事してても携帯の音が聞こえますが誰も反応しません。幻聴ですかね?あと、酷くなったのは近所や親に監視されて管理されてる恐怖もぬぐえません。一番問題の親に泥酔状態で発狂しバレてから心配?世間体?毎日毎晩メールに電話頭が狂いそうでやめてもらいましたが、しつこく聞いてはきます。 相談聞いてくれる統合失調の友達に話をしたら、統合失調の気があるんじゃない?と言われました。昨日もいっそ首ぶったぎろうかと思いましたが子供のため薬増やしてとどまりました。私はいったい何なんでしょうか? アルコール依存、躁鬱、強迫障害のいまの薬で治りますか?
20年ほど引きこもりの姉(41歳)がいます。 物音に過敏で特に隣家の車の出入りや、外から聞こえる話し声、室内のドアの開け閉めの音を異常に気にします。ストレスを感じると氷をボリボリかみ砕き、不満が爆発すると自分で自分の髪の毛を切ります。口が渇くらしく、1日に6リットル前後の水分を摂っています(主に氷水、炭酸飲料) もしかしたら幻聴や幻覚も見えているかもしれません。月に1度、買い物に連れて行くのですが、そのお店のお客に「ダメ人間」と言われるらしいのですが、それが幻覚や幻聴かもしれません。買い物中は私と姉は別行動をしているので確認出来ません。 でも本人は自分はおかしくないと思っているようで、病識はなさそうです。 家族構成は母、姉、私の母子家庭で、過去に何があったかわかりませんが、姉は母を凄く嫌っています。母も姉には関わらないようにしています。 病院に連れて行けるかあやしいですが、精神科に連れて行けば、姉の精神状態が少しは良くなるでしょうか。 精神科へ連れて行くと、きっと姉に恨まれると思うのですが、治る見込みはあるのかと、姉はどんな精神病があてはまるか知りたいです。
7人の医師が回答
以前、レム睡眠行動障害の夫の 相談させて頂きました。 最近、トイレに起きた時に 着物を、着た上半身だけの男の人を 見た。と話しました。 本人は、しっかりしていて 2時だから、丑三つ時で 怖かった〜!と話します。 トイレで、女の人の声が聞こえたも 言います。 死んだ、犬も、歩いてたとか。。 死んだ犬を、見かけると言うのは 最近だけじゃなく、3年前ぐらいから、たまに話すので、想いが強く そう感じるのかと、聞いてましたが、、、 最近の話しも、否定せず 黙って、聞いてます。 幽霊なんかいてないよ〜 大丈夫よ〜っと、きつく否定も せず、肯定もせず。。。 幻覚幻聴なのでしょうか? 心配です。 パーキンソン病の運動症状は 感じません。 が、この間、血圧を測ってる時に 指が、少し震えてるようにも 感じました。が、他は とても、しっかりしています。 レム睡眠行動障害は、10年前ぐらいから、月に1回ぐらいから 最近は、頻繁です。 脳神経内科に一度連れて行って リボトリールも、服用してます。 本人は、私が怪我をしたら悪いからと、飲んでます。が パーキンソン病や、レビー小体認知症の、事は、全くと言っていいほど 気にしていません。 だから、検査もしないと言ってます。 幻覚幻聴と考えるべきでしょうか?
3人の医師が回答
息子が、昨年春ごろから自分の居場所が職場の人に知られていると言い出し、秋ごろにはアパートの上の階の人から行動が監視されている、などのことをいいだし、10月に心療内科を受診しました。薬を処方され、レキサルティをこれまで望んでいましたが、8月の診察で、あと2週間だけ薬を飲んで薬は中止することになりました。 しかし、レキサルテイは、ドパミンの吸収を押さえ幻聴を無くすために蓋の役目をするものなので、この薬を止めるとまた、幻聴が起こるのではないかと大変不安です。 昨年の飲み始め1週間は、1mgをのみ、その後2mgを飲んでいましたが、5月下旬から1mgになりました。幻聴はもう聞こえないようですが、空笑が残っています。春の時点では、顔を真っ赤にして笑うことがありました。今はそこまでないようですが、、、。また、風呂場では、やや大きな声でうなるような、わめくようなことが今もあります。 昨年の受診の時点で実家に戻り同居しており、これまで薬の飲み忘れがないようにサポートしてきましたが、仕事がら、泊まり勤務や日勤があり、生活のリズムがばらつきぎみになる状況で月に1回か2回の飲み忘れがありました。 私生活では、趣味で釣りや風景写真や登山で車を運転して片道300キロ周辺へ行動しています。これまで事故は一回もありませんが、レキサルテイを止めると、痴呆の症状が加速するのではないかと不安です。昨年の10月の診察から病休を12月末までとり、その時の診断書へは、自律神経失調症と記載されていましたが、先生いわく、病名はあとから変更ができるからということで、都合失調症のことは言われませんでした。しかし、これまでの幻聴の症状やレキサルティの処方、そして空笑があることなどから統合失調症だと思っています。そして薬をやめた場合、8割以上の確率で再発するのではないかと大変不安です。
口臭に悩んでいます。本田歯科の提携で口臭外来を受信しました。私の場合人より口臭が少ないと判断されたのですが昔から口臭が気になって列になって人が座っている所に居続ける事が出来ません。でも今度専門に通いたいのでどうしたら他人に言われることのない口臭になれるのか悩み中で今は幻聴みたいに皆がわたしの息臭いって言ってるように聞こえて心臓が毎日不安定で登校拒否になった中学時代の夢ばかりで精神的に参っています。ちなみに全体的に体が弱くガスも凄くたまりやすいので今腸の方の薬を飲んでいます。大勢の中で座っていれる自分になりたいです
幻聴が酷くなっても体重増加が心配で薬を我慢してしまいます。 調子がよくなったので薬を止めてみたところ体重が元に戻ったという経験から、薬を飲まなければ太らないのだろうと思い、薬に手が出ません。 人の心の声が聞こえてきて恐ろしくなったり腹が立ったりするので薬を飲んだほうがよいだろうと思ってはいます… 家族も薬物による治療は受け入れ難いようで、薬に頼らないで欲しいというようなことを言われます。 体重増加や生理不順などの副作用がもっとも少ないと思われる薬は何でしょうか? また、運動や食事療法など薬以外で治った例はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。
70代前半の父のことで相談です。先日 「なんか人の話し声がするんだけど」と母に言ってきました。その際、人の話し声はせず、何も聞こえないということを母が伝える「何か夫婦で話をしている」「いや これはパソコンから何か説明が流れているんだ」と言ってきました。毎晩晩酌はするのですがその時はそんなに飲み始めで酔ってはいない状態だったそうです。 最近、些細なことで怒ったりすることも多いこと等も気になります。昼間は家に居てテレビを見て過ごすことが多く会話も母とするのみですが、特に変わった症状は見られません。現時点では日常生活に支障はなく過ごしていますが、幻聴と考えると統合失調症や認知症と考えられるでしょうか
57才女性、1か月3週間。統合失調症で幻聴が聞こえるので入院しました。退院間際から不安や落ち着きのなさ、そわそわする感じがあり、退院後に精神科クリニックを受診して、その旨を先生にお伝えしたところリスペリドンを2mgを1日3回1錠ずつ飲んでいる副作用だと言われました。副作用止めにアキネトン1mg1日3回1錠ずつ飲んでますが、電話相談の相談員と話をしてないと落ち着きません。今後もこの様な生活が続くのか心配です。どうしたら不安や落ち着きの無さが解消されるでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1038
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療