手術後仕事復帰に該当するQ&A

検索結果:1,729 件

肩関節の痛み痺れ、ダルさが4年続く

person 20代/女性 -

去年の11月右肩肩関節不安定性で肩を固くする手術をしましたが、手術前からの右鎖骨下の痛み腫れ、肩全体の痛み背中肩甲骨の脇の付近の痛みがあり手術後も変わらず痛みがあります。手術後のピリピリの痺れが、ジリジリ痛い痺れに変わりました。肘の突っ張り痺れ、痛みが手術前より気になります。前側の肩に関節腔内注射アルツディスポ関節注射25。後ろ側にキシロカイン注射液1%を打って貰っているのですが、あんまり長続きせず痛みが増します。注射をして貰って数日から一週間ぐらい痛みが軽減しダルさなど改善することもありますが、この痛みで日常生活上の動きにかなり制限されています。リハビリも実施していますが、リハビリでほぐして頂くと動きは軽くなりますが痛みは変わりません。脇を締めて手のひらを上に向けれますが痛みあり。前に手を伸ばしながらきれいに手のひらを上に向きません。脇をしめ手のひらを上にしたまま前側に手を伸ばすと激痛があります。肘が脇から離れた瞬間まで進みますがそれ以上は痛みで伸びません。仰向けになって手をあげると耳の手前にまでなら上がらるようになりましたが直立の場合バンザイが35°くらいまでしかあがりません。何かが挟まっていてそれ以上上がらないように固定されてるのではと思う感じになります。固定されてる部分と前側の肩と鎖骨の間の部位に激痛が走ります。腕の外側から肩甲骨付近に痛みがあり、字を書いたりパソコンのマウスを長時間使用すると激痛。力が入らず自力では腕を戻せません。横扉を開ける動作困難。手術後1年が経過しますが仕事復帰した方がいいと主治医に言われました。その判断は妥当ですか?痛みで日常生活上の制限やバンザイ出来ず後ろにも手を回せません。この痛みや可動域低下は改善しないでしょうか?何か他に病名があるとおもいますか?追伸不安定性手術前に胸郭出口症候群左右手術あり。同病院主治医別 交通事故後から症状労災中

4人の医師が回答

脊柱管狭窄症除圧手術後の経過質問その2

person 60代/男性 - 解決済み

4月末に脊椎専門指導医の先生に手術して頂き2ヶ月強が過ぎ、現在は週1回のストレッチ中心のリハビリと投薬リリカ75mg2回とセレキシコブ100mgを2回/1日を受けています。体が硬くリハビリ後の痛みや筋肉痛はありますが、2キロ程度の散歩と日常生活はほぼ支障なく出来る様になりました。術後3ヶ月後今月末でMRIを撮り除圧状況も見て頂く事になっています。 今回お聞きしたい事 ・6月仕事復帰してからですが、椅子に長く座って立ち上がる時に必ず、背中の多裂筋を中心にした背中全体がパンパンとなり両太ももの大腿四頭筋ハムストリングスが重くなります。そしてつる寸前の様に足が前に出なくなります。間欠跛行改善策のしゃがんで休むもかえって太ももがぱんぱんになるだけで改善せず、時間の経過とともに安静状態で段々症状がなくなる繰り返しです。入浴中が特に酷くて湯船の中で体育座りをした後に立ち上がると脚が棒の様になり湯船から出るのも、よっこいしょと言う感じです。これは手術後の神経の経過の症状なのか後遺症か単に筋肉の劣化なのでしょうか? 手術前のABIは左右とも1、26、baPWVは2126でしたが、閉塞性動脈硬化症とかの可能性あるのでしょうか? ・足指の痺れはアドバイス頂き長いスパンで見る様にしていますが、両中指薬指にぐるっとテーピングを巻くと痺れがやや緩和されるので続けていますが、血行とかの点で逆効果にはなりませんか? ・手術前は続けていた鍼灸は再開しても良いものでしょうか? 以上3点どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

TFCC縫合後の痛みと今後の治療

person 40代/男性 - 解決済み

両手TFCC鏡視下縫合術をして、1年10ヶ月ほどですが、いまだに痛みと戦っています。 日常生活でも痛み、歯を磨く動作や電気シェーバーの振動などでも響く感じがします。 仕事では12kgくらいまでなら痛みは出ないことが多く、20kgの商品移動では痛みがでます。 1.これらの症状は再断裂してる可能性はあるでしょうか?ちなみに3ヶ月前に両手MRIをしていますが、画像では再断裂の所見なしでした。 もともと手術前のMRIと関節造影でも断裂してる所見なしで、内視鏡で始めて断裂していたという状態です。先生曰く、小さい組織なので画像でも分かりづらいと。 2.先月、手外科の先生に診てもらう機会があり、手術している両手をぐりぐりと徒手テストというかストレステストをされ、特に右手がポキポキなり、縫合したのに緩くなっていると言われました。 しっかり縫合したあと、緩くなる原因は何でしょうか?あと、ぐりぐりされてから、さらに痛むようになりました。ぐりぐりされて切れたりする可能性はありますか? 3.尺骨短縮術を言われました。術前から尺骨の長さを町医者では指摘されていましたが、手術してもらった総合病院では否定され、縫合のみとなりました。両手とも、だいたい+2ミリ前後でした。画像の種類により、誤差があります。 おそらく術前の検査が不十分だったのでしょう。このサイトの先生に教えてもらった動的尺骨突き上げ症候群だったのだろうと思います。 TFCCの手術をしている手外科専門医でも見誤ることはあるのでしょうか?尺骨短縮は比較的成績良好で、縫合のみだと評価が分かれるとあり、なぜ手術前に言ってくれなかったのか怒りがあります。 調べると尺骨短縮すると、仕事復帰に数ヶ月かかるようで、困っています。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コルポスコピーについて

person 30代/女性 -

36歳未婚 3月子宮がん検診でASCHと診断され、先週総合病院でコルポスコピーを行いました。 質問1 コルポスコピー後、1箇所だけ切り取り止血のため焼いた(?)と言われました。かさぶたのような状態だから、剥がれたら出血するよと言われたため念の為ナプキンを毎日つけているのですが、何日くらい出血の可能性はありますか?1週間経ったのでもう大丈夫でしょうか。 質問2 軽度異形成~高度異形成とは、白色の範囲の大きさの問題ですか?それとも質(?)の問題なのですか? コルポスコピー後先生が酢酸を付けた後の画像を見せてくれたのですが、真っ白の部分が1箇所だけにかたまって全体の3分の1くらいをしめていました。 見た目はツルッとしていて、色ムラはないような感じだったのですが、これだけでなんとなくの予測はつくのですか? 質問3 高度異形成で円錐手術となった場合、だいたい入院期間はどのくらいなのでしょうか? また、仕事復帰はどの程度で可能なのでしょうか?人員不足でなかなか休めない職場なので気になっています。 結果が出ないとどうしようもないことは分かっているのですが、ゴールデンウィークを挟むため結果が3週間後と言われ、気が休まらないので質問させて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

コロナ後の子宮筋腫手術について

person 40代/女性 -

42才女性。4年前から子宮筋腫で通院。出産歴あり(23才) 急に筋腫が大きくなった、とのことで1年半前に医師から手術を勧められました。比較的大きな病院に通っており、担当医が5人変わる中、3人目の代診の先生に手術を勧められ、仕事の都合で次の2月に手術予定です。執刀は5人目の先生。 医師が代わりすぎてコミュニケーション不足を感じており、こちらで質問させて頂きます。 まず、2年診て頂いた1人目の先生は手術を勧めず様子を見ようとおっしゃっていました。子宮筋腫は4年前で画像で確認できるだけで11個。3個が特に大きく直径6cm〜7cm。 ヘソの下、足の付け根にある筋腫が自分で触って確認出来、腰痛や倦怠感が増していきました。 1年半前に代診の先生が確認してくださったときは、それぞれの筋腫が直径2cm〜3cm大きくなっており、急に大きくなったから手術をしたほうがよいとのこと。 4人目・5人目の先生は組織検査の結果では悪性と認められないので腹腔鏡手術で大丈夫、とおっしゃってくださいましたが、私が怖がりですので、肉腫だった場合を想定して開腹手術をお願いしています。 タイミング悪く12/31にコロナに罹患し、5日ほど発熱しました。解熱剤を飲めば下がるのですが、何度も38℃を超え、3回ほど39.2℃にまで上がりました。8日目に仕事復帰、働ける体調ではなかったのにムリをしたため、9日目に左顔面神経麻痺を発症、治療中です。 子宮筋腫の手術に備えレルミナ服用5ヶ月、コロナ発熱5日後は数日倦怠感が非常に強く出ていました。それから神経麻痺の治療のためのステロイドの影響か、少し働いては数時間寝ているという毎日が、現在(1/17)まで続いています。 子宮筋腫の手術予定は2月初めです。この状態で、手術に臨んで身体は持つものでしょうか。手術の延期を申し込んだほうが無難でしょうか。

4人の医師が回答

直腸癌治療後にできた瘻孔or肛門直腸ろう

person 40代/女性 -

11月にステージ4に近い3の直腸癌と診断をうけ、リンパの転移もありすぐに放射線、抗がん剤の治療を行いました。その時に子宮にポリープもみつかり一緒に取り除いています ある程度ガンがちいさくなった2月に癌摘出手術。3ヶ月間ストーマでの生活をし5月ストーマ閉鎖の手術をする予定でしたが、空洞がみつかりました。 肛門のすぐ上、腸の通り道からすぐ横に道筋ができており長さ1.2センチ幅、箸の先程度の空洞ができているため、これを閉鎖しなければストーマ閉鎖はできないとのこと。瘻孔と言われました。調べたら肛門直腸ろう?ともいうのかなと。 5月にわかり、管を入れ肛門から膿を出すための手術を3回し、その後、閉鎖をするため縫う手術を2度しましたが、空洞はなくならず、この21日に3回目、縫い方をかえての手術をしてみようとのこと。 事例がないらしく、手探り状態での手術なのがわかるため、不安でしかたないです。 病院をかえるにもどこにいけば適切な処置をしていただけるのかわかりません。 仕事復帰も目処もたたないため生活の不安もあります。 主治医は放射線を毎日28日間浴びた為にできたものだと。 2回目の手術でフェブリン糊?を使用して更にその後に縫ったと言われてましたが、やはり全然空洞は小さくなっていませんでした。 自然治療で塞がる見込みはありますか? 手を加えないともう無理なのでしょうか? 調べたところ、皮膚の移植ともかかれていました。 もし、自然治療が無理でも、手を加えて空洞が塞がる希望があるならと思い、違う病院を探してますが、クローン病についてはのってますが、私みたいな例はのっておらず、どこの病院を選べばいいかもわかりません。 ほんとにほんとにすごく悩んでいます 何か良い情報があればと思ってます どうかどうかよろしくお願いいたします

2人の医師が回答

微熱

person 50代/女性 -

一週間前から、微熱(37.0~37.5度位)が始まり、当初は鼻水もありましたが、鼻水も治まり、その後多少の倦怠感はあるものの、特に症状が出ていない状況が続いていたので、念のため仕事は休みをいただいている状態です。 微熱が続いているので、保健所に連絡したら、コロナの検査対象にはならず、一般の医療機関を受診して下さいとの事で、発熱外来に行ったところ、症状から、コロナの可能性は低いが、やはりこの時期なので、ゼロとは言えない。 ただ、女性特有の更年期の体調不良なことが多いと思う(私は、pmsがひどいので)仕事は、37.5度以上でなければ復帰しても大丈夫でしょうと言ってもらえました。 明日から、37度位で収まっているようなら、仕事に戻ろうかと思っていた矢先に、同居の母に、微熱症状がでてきました。 母の微熱は、昨日からです。(平熱は35.5度位)昨日から36.8~37.2位です。 微熱が心配なのと、5年位前に肺がんの手術を受けています。コロナ騒ぎが世間で周知しだした頃から、胸のあたりがムカムカと違和感がでてきているとの事で、80歳と高齢で、色々と心配なので、医者に診てもらおうとおもいます。 心配症なところもあり、神経的なところから微熱が出ているような気もしますが、微熱が出ている娘がいると病院で診てもらえないでしょうか? それと、もしかしたら私がコロナの保菌者なのか、心配になってきました。仕事復帰はしないほうが、いいのでしょうか。

6人の医師が回答

複雑骨折してから1年

person 60代/男性 -

うちの父親のことで相談があります。一昨年10月ダンプのハシゴから転落して右足大腿骨と足首を複雑骨折して手術をしました。手術後3ヶ月間リハビリをして晴れて退院となり、あとは通院だけで大丈夫だと主治医の先生に言われました。通院のリハビリも終わり、いくらかビッコ引きながらでも歩けるようになり去年の4月から仕事復帰を果たしました。 が痛みと腫れと痺れがいまだにあります。 右足には金具が入っています。足首にも金具が入っています。薬は今も飲んでいます。 手術してもらった病院は住んでいる家から遠い為今は近くの病院に紹介状を書いてもらい月一回薬だけもらっている状態です前に一度今の病院にレントゲン写真を撮ってもらった所足首のクッションが擦り減ってしまっている状態です。金具を取ってしまうと歩けなくなると言われました。 今も薬を飲んで仕事していますが中々足の痛みと腫れが取れず生活もままならない状態です。こんな状態なので福祉センターに相談した所足の怪我でなら福祉での融資が受けられると言われました。 でも条件があり、これからどれぐらいの期間治療が必要か紹介状を書いてもらわなくてはなりません。福祉の条件だと1年半以内なら大丈夫とのこと。 一応今の行ってる先生に聞いた所骨は完治してるから書けないと言われました。 でも骨は完治してても痛みと腫れと痺れがが取れないのでこれだけの症状では紹介状は書いてくれないのですかね? 父親は先生と喧嘩をしてしまい別の病院に行って見てもらって書いてもらうと言ってたのですが、やっぱり上記の理由だけで別の病院で紹介状を書いてもらうのは無理な話ですよね? 今はほとんど足が痛く腫れもひかずで仕事が出来ない状態ですどぉしたらいいかわかりませんアドバイス宜しくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)