子供のこだわり?強迫性格について相談させてください。
もうすぐ五歳の男の子ですが、ここ、二週間くらい前からか、やたらと、手を洗うことがありました。
頻度が多かったので、私も気にして見てしまいました。
理由は、大切なおもちゃを大切に汚さず使いたいとのことです。
手を洗うのは、おもちゃをさわる前です。
それ意外は頻繁に手は洗わないのですが、大事なおもちゃを毎日、持ち歩くので、地面に落とすと洗いに行きたいとかになります。
おもちゃの内容は、スーパーのお菓子の付録についてるものだったりします。
子供が、大事にしてる気持ちを大切にしたいのですが、
あまりに頻繁に手を洗ったりしてると、大丈夫だよぉ。とか声かけしたくなってしまいます。
小さいおもちゃなので、気になるなら、大事なおもちゃを拭けば?とか思っちゃいますが、しばらくは、手洗いに付き合った方がいいのでしょうか。。。?
私的には、付き合うのはいいのですが、習慣化しないかちょっと心配で、ある程度で、安心するように声かけしたいのですが、、何かよい方法はありますか?
脳波にてんかん派がありますが、てんかんと、こだわりはあんまり関係はありませんか?
後、レンサ球菌が常在菌にいつも鼻の中にいます。
宜しくお願い致します。