指がチクチクするに該当するQ&A

検索結果:1,060 件

親指皮膚が痛痒い。さらに幼少期から痛みチクチク痒みベタベタがあると脳内で邪魔して声が出なくなります。

person 30代/女性 - 解決済み

左親指爪付け根部より下の皮膚が痛痒いです。 さらにその症状が脳内で邪魔して話ができなくなります。 手洗いで液体ハンドソープをプッシュする際、毎回左の親指に濃い液体を乗せてから手全体に伸ばしていました。 生まれつき肌が弱く界面活性剤で痒くなります。 その親指を寝ている時に掻き壊し、5年以上も常に皮膚が剥け血だらけの状態でした。 その後、手や指の同じ場所には液体石鹸を乗せないようにしたら、見た目皮膚は治りました。 現在、固形石鹸のみでなるべく洗うようにし親指は擦らぬようにしてます。 大分皮膚が厚くなったのですが、そこを触ると感覚が他の皮膚と違います。麻痺とも違い触ってるのはわかり、痛痒く、チクチク、ゾワゾワします。 例えば、皮膚の下に菌が入ったままで修復してしまったのでしょうか。 汗も乾燥も刺激で、縫い針がそこに当たった時も痛痒さ増してしまいました。 又は、神経が過敏になってしまっているのでしょうか。 精神的であれば、どのような系統の飲み薬が効く可能性ありますか。 全身用真菌クリーム塗ったり効果なく。 ボディシートがその親指に触れた際とても刺激で固形石鹸で洗わない限り。 肌が非常に過敏に加えて、痛みや痒み、チクチクすると話せなくなります。 話す言葉は浮かんでいて喉まできているのに、発っせない。 発っしようとすると、それら痒み等が脳内で邪魔してきて、声が出ないです。 物心ついた時から直腸のベタベタを感じて話せませんでした。 これらの症状は何か病気ですか。 どのような治療法が考えられますか。 汚いのが嫌というわけではありません。 完璧主義ぎみか、肌がチクチクして話せないし話さずともその場の空気もおかしくしてしまい相手に申し訳ないし、眠れなくもなるし、とにかく石鹸等を肌に付けたら水で結構洗い落とします。

2人の医師が回答

手足口病の疑い。咽喉炎!?

person 30代/男性 -

単身の30代男性です。 よく一緒に過ごす先輩のお子さま、会社スタッフのお子さんに手足口病の診断ありですが、先輩も会社スタッフも症状は一切なし。 木曜日1日の夕方、悪寒を感じ市販薬の風邪薬を飲みましたが、案の定夜中に発熱。38度程度。 金曜日2日、熱は下がり微熱程度、食欲はありましたが咽喉痛を感じる。 土曜日3日、熱は全くなく、食欲もありましたが咽喉痛がひどく、固形物系を食べるのを辛く感じる。 日曜日4日の朝型、指先に赤い発疹を確認し触ると少しチクチク。昼ごろには手の甲、手のひら、足の指、足裏に赤い斑点を確認し、同じく少しチクチク。唇左側、口の左下にもヘルペスみたいなもの、舌に口内炎的なものも確認。相変わらず咽喉は痛い状況。 月曜日5日の朝、日曜日の症状から悪化はなく症状も継続。舌の口内炎はなくなる。相変わらず咽喉は痛い状況。 火曜日6日本日。発疹が消えてきている箇所があったり、発疹から赤い斑点に変わってきている箇所あり。チクチク感も感じなくなりつつある。咽喉の痛みは固形物を食べた時に感じる程度。 調べた限り、手足口病に類似しているなと感じています。 発熱した木曜日から会社への出勤は控えています。 発疹は気にならず、唇左側、口の左下にもヘルペスみたいなものにはヘルペスに使う市販の外用薬を使っており徐々にかさびた傾向に向かっています。 咽喉の痛みにはどう対処したらよいでしょうか?

2人の医師が回答

2回目コロナワクチン接種後 全身のかゆみとチクチク感 

person 30代/女性 -

2回目接種して、約1ヶ月が過ぎました。 2回目接種2週間後位から、足の指のチクチク感を感じ始めました。 皮膚科受診しましたが、発疹等ない為、神経内科をすすめられる。 神経内科では整形的なものかもとのことで、メコバラミン処方のみ。 整形では腰椎のMRIを撮りましたが、大きな異常はなく、一時的な坐骨神経痛かなとのことでした。 原因が分からず途方に暮れていた1週間前位から、あらゆるところに痒みとチクチク感を感じ始めました。 皮膚が過敏になっている感じで、特に服の縫い目のところに感じ、皮膚科を受診。 アレグラと塗り薬を処方されました。 もともとアレルギー性鼻炎持ちで、ビラノアを服用してたのですが、それでは痒みが治まらず、皮膚科から処方されたアレグラを倍量で服用していますが、あまり改善はありません。 こんな事初めてで、もうどうしたらよいのか分からずで、参っています。 子どもも小さく、そんなに頻繁に病院にもいけません。 以下、質問です。 1、ワクチン打ってからの症状なので、ワクチン影響ではないでしょうか? 2、次は何科を受診すべきですか? 3、このまま皮膚科からの薬の服用は続けた方が良いのでしょうか? 4、皮膚疾患以外ににどんな病気が考えられますか? ちなみに寝ているときは感じません。 ご回答お願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

指に謎の痛みがあります

person 30代/女性 -

カテゴリに悩みましたが…よろしくお願いします。 3年ほど前から気になり始めたのですが、指の爪の生えぎわ?のちょっと横に謎の痛みがあります。 一時的なもので、いずれ気にならなくなるかなと思っていたのですが、だんだん痛みがひどくなり気になるようになりました。 たとえば頭を洗っていてもう片方の指がその部分に軽く当たるだけで痛かったり、ほんの少し物に当たっただけで指先に熱を持って動けなくなるほどの痛みが走ります。 過去に怪我をしたりとかそのような記憶はありません。 爪の生えぎわ?の横をよく見ると、うっすらと赤いような、細い動脈の色?のようなものが楕円形にみえていて、そこを軽く押すと痛いのでこの部分だと思います。 楕円形の中は白いです。 時々何もしていなくても指先がジンジンというかちくちくというかシクシクというか、何とも例え難い痛みが出る時があります。 腰痛があるのでかかりつけの整形外科の先生にちょっと診ていただいたのですが何なのかわからないと言われ、とりあえず痛くなったら塗るようにとすぐに乾く液体の塗り薬を処方していただきましたが効果はないように感じます。 その部分の爪は他の指に比べ少し小さく、縦じまが深く多いように見えます。 整形外科で原因がわからないと言われ、なるべくぶつけないようにガードをするなりとのアドバイスを頂きましたが、現在の仕事がよく手を使う水仕事なのでぶつけないように気をつけてはいるのですが軽くぶつけるだけでも痛いので治るものなら治したいと思うのですが… やはり気をつけて行くしかないのでしょうか。

1人の医師が回答

指に刺さったトゲ、切開除去後に別の部分に痛み

person 50代/女性 -

2ヶ月ほど前に親指の腹の人差し指寄りの方にトゲが刺さったような感じがしたのですが、いくら見てもトゲが見えず、痛みも続かなかったので気のせいかと放置していました。一ヶ月ほどしてから触るとチクチクするようになり、皮膚も盛り上がってきたので、形成外科にて切開し除去してもらいました。真皮の所にあったそうで一針縫いました。 帰宅後、麻酔が切れた後も傷跡の隣と指先端に(写真赤色)痺れの残る部分があり、今も痺れたままです。 そしてその下の第一関節上の左寄り部分が(写真青色)、しこりというか少し膨らんでいて、軽く押さえると痛みがありました。現在は触っただけでビリっとした痛みが走ったり、関節も伸ばしにくくなっています。 翌日、腕を伸ばして物をとるなどふとした動作の時に、間接より下の部分の親指の筋(でしょうか?写真黄色)に電気が走るようなかなり強いビリビリっとした痛みが走るようになりました。傷口部分はなにも触ってはいません。 親指は使わずに人差し指や中指に力を入れて何かしようとすると、そこに痛みが走ります。 母指球の部分に圧がかかっても同じ部分に痛みが走ります。 切開後6日たった今も、痛みの強さやしびれなど全く変わりません。 縫った部分の痛みは、何か物にあたった際などだけで、これは理解できるのですが、 それ以外の部分がこのように痛むとは予想しておらず、不意の動作で痛みが出るので、困っております。 指の腹部分のしびれについても、切開前にはなかった症状です。 これは通常の経過なのでしょうか。 また局所麻酔の際に、途中からビリビリとした電気が走るようなかなり強い痛みが走りましたが、これは関係ありますでしょうか(麻酔は効きづらかったようで追加もしました)

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)