検便出ない時に該当するQ&A

検索結果:870 件

3つの症状

person 20代/女性 -

ここ1週間で、3つの症状が出ています。 何かこれらは関連性があるのか、そして何科を受診したらいいのかわかりませんが、もう考えすぎてわからなくなってしまったので何かアドバイスをお願い致します。 1 排便後、右の背中?腰?の筋がぴーんと張ったようにズキンと激しくはないのですが、痛くなりました。便秘で、力んだからなのか?わかりませんが、身体を動かしても座っていても立っていても痛みが酷くなるということはありません。ただ、高い場所にある物を取ろうとした時に痛みがありました。 2 左太ももとその付け根の違和感です。痛みは一切ありませんが、ふと触った時の右とは違う感じで、膜の上から触っているような感じです。 3右下腹部の痛みがあります。 本日急にです。ズキンと痛くなります。これも治まったり痛くなったりします。生理予定日まで2日程なので、いつもある生理前の痛みかな?とは思っているのですが、私の生理前の腹痛は全体的に痛くなるのですが、右下腹部だけという事は今までなく、それに加え3つもの身体に異変が起きているので、余計不安になり、考えすぎてしまいます。 先月、他の症状で内科で、血液検査、尿検査、検便、頭部CT 、心電図、腹部レントゲン(これで便秘が判明)の全てを検査し、便秘以外は異常なしとの診断でした。 これをふまえても考えられる病気とは、どんなものが可能性としてあるのでしょう? そして、内科、整形外科、婦人科?何科へ行くのが適切なのでしょうか? 長くなりすぎてしまい、申し訳ありません。

1人の医師が回答

胃粘膜下腫瘍があるといわれています。

person 40代/女性 -

昨年、4月に胃カメラを行った際に胃粘膜下腫瘍4ミリがあった為、生検し問題はない。恐らく胃の中ではなく子宮筋腫等の外から何かで押されているのではないかといわれました。 その後、婦人科で診ていただきましたが筋腫などはなく、胃を押すなんて考えにくいと言われました。 私は以前から過敏性胃腸炎があり、便秘と下痢を繰り返すことが多いのですが、 もしかすると大腸がんがあってそれが胃をおしているのではないかと不安になってきました。昨年9月に健康診断で行った時は、検便検査潜血はありませんでした。 1:大腸癌が胃を押して胃を押して胃粘膜下腫瘍のようにみえることはありますか? 2:そのようなことがあった場合、1年経過していると他に何か症状が出てきますか?大腸がんは1年では無症状でしょうか? 3:昨年9月に腹部エコーをおこないました。多少の脾腫、腎臓膿疱11ミリも見つかっていますが、それ以外はなにも言われていません。 大腸がんが胃を押している場合、腹部エコーで教えてもらえますか? 4:来週、麻酔ありの胃カメラをおこないます。それとは別で近日で麻酔あっりで大腸カメラを行っても体に悪影響はないでしょうか? 5:大腸カメラの相談を来月受診時に医師に相談したいと思っていますが、この状態の場合、大腸癌が1年前からある可能性がある場合、すぐにでも受診し相談すべきでしょうか? 1年後の発見の場合、手遅れであることはありますか?

4人の医師が回答

便意を催す前後の吐き気、腹痛

person 30代/女性 -

前提として、3週間前に長年子宮内膜症で服用していたピルを中断(子を授かりたいと思ったため)しています。現在妊娠はありません。 2週間ほど前から、夕方5時付近になると吐き気と腹痛が起き、トイレに行って排便があってから2時間くらい経つと症状がおさまることが数回ありました。 一週間前には、夕方に限ったことではなく、便意を催す前後になると吐き気、腹痛が起きていることに気づきました。 症状時の便は、最初は固めで最終的にゆるめになります。 便と発作の頻度は一日一回〜三日に一回くらいで、普段は便秘がちですがここ2週間の便の数は多めです。 ガスもたまりやすい体質です。 吐き気と腹痛の苦しさは耐えられないほどで、ベッドで横になり体制を変えたりしてやり過ごしていますが、冷や汗、涙が出るほどです。 便意が来る以外の時間には特に症状がなく、普通に過ごすことができます。 最近は便意が来ることが怖くて、会社を一週間休んでいます。 消化器内科に受診したところ、ホルモンバランスか精神的なストレスが原因ではないかと言われましたが、不安で仕方ありません。 念の為、検便をすることになりました。 胃腸が悪いのかと思い、2週間前からは消化に良いおかゆを中心に食べていますが、よくなりません。 何か思いつく理由や病名、受診したほうが良い科があったら教えていただきたいです。

3人の医師が回答

2歳半、潜血便のち血液検査結果待ち

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 表題の状態ですが、診療後に疑問が出てきたのでこちらでご相談させていただきました。 以下、症状・診療の流れとなります。 3週間ほど前から ・時折黒色便(深緑や濃い焦茶) ・便秘気味(ころころとした固い便、便通のない日もある) ・食欲減退(1食中主食30g、主菜副菜計50gほど 以前の半分くらい) ・機嫌の波が激しい 加えて1週間ほど前に ・覚えのない両膝のあざ の症状があり、1週間前に小児科を受診しました。 その受診直後にたまたま出た便(非常に大きいが適度に柔らかく、茶色)を検便してもらい、 本日の受診で血液反応(便ヘモグロビン ラテックス法1日目(+))があることを確認、血液採取し検査を行うことになりました。 かかりつけ医曰く「血液が固まりにくいなどの異常がないか確認する。異常なければ様子見となる」そうですが、 1.血液検査の結果が血便の原因とどう結びつきうるか 2.他にレントゲンや直腸検視、内視鏡検査など行わなくてもよいのか 3.様子見となった場合もしくは検査結果が出るまでどのようなことに注視するべきか の疑問を受診後に覚えました。 かかりつけ医に確認したかったのですが次の受診が1週間後のため、こちらでご相談させていただきます。 2歳8ヶ月 女児 身長87cm体重11.7kg 食事量は以前から少なく、極度の好き嫌いは無し、食物アレルギー無し、通常時便通は2回/日、病歴なしです。 1〜3まで、どうぞご教示願います。

9人の医師が回答

ねつせんもうについて。りんご病について。

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘が、日曜日朝から高熱をだし、40.2℃まであがりました。 病院へ行き、よう連菌アデノウイルスの検査をしましたが、陰性。 夕方には38.0までさがって、安心してましたが、翌日月曜日の昼過ぎから熱があがりはじめ、夕方にはまた40℃の高熱。 小児科へ行き、アデノウイルスの検査をしましたが、陰性。 帰宅し、寝ていましたが、22時頃起きて、ぐったりしていました。 起きて30分後、床に水がたくさんあってカーペットが濡れてる!棒がつかめないよー!など意味のわからないことをいい始めたと思ったら、わらいはじめたり、なきはじめる。 急いで救急車を呼び、病院へ行き、検便、血液検査、よう連菌、アデノウイルスの再検査、レントゲンを撮り、ようやく、解熱剤を入れてもらい熱が下がりました。 娘は一年半ほど前に熱性痙攣をしているので、解熱剤は使わないでと言われていて、今回も救急車で病院に行くまで、解熱剤は使えませんでした。 医師からは、ねつせんもうです。と言われ、検査結果も悪いものはないので、風邪だと思いますとのこと。 その日は念のため入院し、午前中には退院しました。 解熱剤を使った時から、今も熱はなく元気です。 ねつせんもうと言われましたが、脳炎など重症化する可能性、心配はもういらないでしょうか? また、友人の子がりんご病になりました。娘と同じように高熱が二日間でて、二週間後(月曜日)にりんご病と判明しましたが、娘もりんご病の可能性はありますか? 娘はよく友人の子と遊んでいて、高熱が出た時も気づかず一緒にいました。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

右下腹部の違和感が長期間続いています。

person 20代/女性 -

去年の8月から右下腹部のいつも同じ場所がつっぱるような違和感が続いています。それと同時期から右太ももの前側に筋肉痛のような痛みが不定期にあります。 右下腹部の違和感は常に症状がある訳ではなく、体を反らした時や下腹部に力をいれた時、うつぶせになった時です。 婦人科系の病気と思い、症状が現れて1か月後の去年9月に子宮けい癌の検診をかねて婦人科を受診し膣エコーをしてもらった所、左の卵巣が腫れていたものの右は腫れていませんでした。子宮も綺麗だと言われ、右下腹部の痛みの原因はわかりませんでした。子宮けい癌の検査結果も異常なし、左卵巣が腫れていた為3か月後の再検診で卵巣も腫れがひいていました。 その後内科を受診し腹部レントゲン、血液検査、尿検査、触診をしてもらった所、特に異常はなく「おそらく腸炎だろう」ということで整腸剤を処方してもらいました。下痢などの症状はなかったのですが念の為に検便を2つした所、1つに血液反応が出ましたが、10年以上前から酷い便秘、切れ痔の為恐らく切れ痔が原因だろうとの事でした。 あれから半年経過しましたが今も同じ症状が続いています。 右太もも前側の筋肉痛のような軽い痛みも不定期にあり、右下腹部の違和感と何か関係があるのかと疑問に思っています。 ここまで長文を読んでいただきありがとうございます。このような症状はどのような病気が考えられるでしょうか?

2人の医師が回答

人間ドックの便潜血陽性について

person 30代/女性 - 解決済み

8月に受けた人間ドックで、 便潜血が陽性だったため大腸内視鏡検査を受ける予定で、予約しています。 8月に予約した時点で最短で予約出来るのが11月でした。 3ヶ月も放置してその間不安という旨を伝えたところ、 「不安ならまずCT撮ってみて、もし病変などがあれば分かるからそしたらどうにかして予約をねじ込む。そうでないなら、年齢的にもまだ若いし急ぐ必要は無いから11月でもいいかな?」と言われ、CTを撮ってもらいました。 結果異常なし。 「安心出来たかな?便潜血陽性だから、というより、今まで大腸内視鏡検査受けたことないから、いい機会だと思って気軽に受けに来てね!」と言われ、 その検査がもうすぐです。 もうすぐだと思うとなんだかまた不安で…。 人間ドックの際、腹部超音波検査もやりましたが異常なしでした。 CTでも異常無しとはいえ、CTだと大腸癌の発見は難しいとも聞きます。 3ヶ月も放置していて、万が一癌だったら進行してしまっているのでは?!と不安です。。 普段から冷えたりすると、お腹をくだしやすいです。よくお腹をこわします。ただ、便秘にもなりやすいです。 検便の時は便秘でした。 目に見える血便などが出たことはありません。 便が細くなったりということもありません。 34歳です。 検査しないとなんともいえないのはもちろんわかっているのですが、 大腸癌…大丈夫でしょうか?( ; ; )

5人の医師が回答

帯状疱疹?

81歳祖父の事で質問です。 【経過】12月中旬頃より左脇腹痛(チカチカしたり,時に刺されるような)が出現し消失しない事から,12月末〜1月末にかけ検便,胃・大腸内視鏡,血液一般,尿(腎機能),エコー,全身CT検査と実施し全て異常は認められませんでした。現在まで発疹,水疱は見られません。その他痛みによる睡眠障害も訴えています。 その後,祖父本人がある文献で自分は帯状疱疹の症状に酷似してるとの事で,近隣の総合病院の皮膚科受診しました。発疹が出ていないので違うだろうとの診断を受けるも,本人は納得できず,かかりつけ医(内科)に改めて相談したところ帯状疱疹かもしれないとの事で4日間服薬するもその後継続内服はしておりません。服薬にて症状が消失・軽減する事はなかったようです。 またかかりつけ医の承諾を得,神経ブロックを2度実施しましたが内服同様効果は得られなかったようです。 【質問】 本人が申している様に帯状疱疹の可能性が高いのでしょうか?また帯状疱疹以外にどの様な疾患が考えられますでしょうか? 痛みが持続している状況から,それを軽減する方法,必要な受診科等ありましたらお教え頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

黒っぽい下痢、軟便について

person 30代/女性 -

昔から下痢をよくする体質で、3〜4年前に下痢が酷く、消化器内科で検便をしました。特に異常はなく、過敏性腸症候群と診断されました。 ここ最近も食後すぐの腹痛、下痢というよりかは軟便が続いていますが、出すとスッキリします。 ここ数日は黄色よりの明るい茶色の便だったのですが、 今日は下痢をして便器を見ると黒っぽかったです。 そのまた1時間後に軟便が出たのですが、黒っぽい色で不安です。。 周りの水が若干薄いピンク色でしたが 今日何度か排便があったし、今もお尻がヒリヒリ痛いので、その出血かなと思います。 日常的な便の太さも親指程度と細めです。。 拭いた時の色は真っ暗ではなく、黒寄りの焦茶でした。 もともと少し神経質で心配事も多いので精神的な問題かなとも思うのですが 病気が怖くて相談させていただきました。 5時間ほど前にチョコドーナツを食べたのですが、今まで何度も食べたことあるし、それが原因ではなさそうだなーとも思ったり。 最近疲れやすく、しんどいなーと思うことも増えたのですが、年齢を重ねてるからなのか、、、 低用量ピルを服用しているので定期的な血液検査は行なっています。 3ヶ月前にも血液検査をしました。 肥満気味なので内臓脂肪やコレステロールは高めですがそれ以外の異常はありません。 佃煮などのような真っ黒ではないのですが、黒っぽい便だったので不安で相談させて頂きました。

6人の医師が回答

水のう胞?

宜しくお願いします。 随分前から右足付け根の部分と盲腸の手術痕の間の部分が腫れて違和感があります。 主治医の消化器外科の先生に整形外科を受診するように言われ行きましたら、「骨がつぶれかっかってる所から神経が出たのでは…」と言われ、確かに腰痛持ちの私は腰痛体操をそれから毎日欠かさず行っています。 整形外科だけでなく、婦人科・内科でも診ていただき特に何もないとのことでした。 でも腫れて違和感があるんです。 それも慣れて生活していましたが3日ほど前から 腫れがひどくなりまたまた主治医の所へ。 エコーをかけていただき、検便するように言われました。 今日は思い切って遠いのですが、他の整形外科に行きました。 そこでは、婦人科以外初めての事でしたが「ズボンを脱いで…パンツも脱いで…!!!」 そんな事があって、「痛いところに注射したら少しは良くなるし、薬を飲んで鍼でもやりましょう!」と言われましたが、恐怖感が先にたって「また次回…」と逃げ帰ってきてしまいました。 その時には骨のつぶれもないとの事。 「水のう胞」じゃないかと診断されました。 胸に出来るのは聞いたことがありますが、こんな所にも出来るものですか? かなりの大きさなんですが。。。 また水のう胞について教えて下さい。 私はこれから何科を受診したら良いのでしょうか? 恐い病気なんじゃないかと心配です。 どうぞ宜しくお願い致します。 (何に対しての質問か?にあてはまらなく すみません)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)