点頭てんかんじゃなかったに該当するQ&A

検索結果:1,264 件

モロー反射か点頭てんかんか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月と18日の娘のモロー反射?の頻度が高くて気になってます。 起きてる時も寝てる時も1日に何度も何度も手足をビクつかせてそのたびに何度も起きて泣くので眠りが浅く成長に問題がないか不安です。動画を撮ってみたら2分間に8回以上はビクつきます。夜中はスワドルを着せているので授乳時間以外に起きることはないのですが自分で手足を見つけていく時期なのに1日中着せるのも良くないと思い夜中と寝かかってる時以外は着せてません。モロー反射は大きな音などでおこると出てきますが確かに大きな音のときも手を伸ばしビクつきますが娘は静かなときでもビクついてます。起きてる時も寝かかってるときもビクつきで不機嫌でギャン泣きするので泣き止ませるのも限界で声も枯れてしまい1ヶ月経ってもカスカスで治る気配がありません。 娘は35週で生まれて早産でNICUに3週間ほど入院してました。退院時のMRIでは異常なく1ヶ月検診の時に主治医に相談しましたがMRIでは問題なかったんですけどね〜と流されてしまいましたがやはり心配ですし点頭てんかんと見分けが難しいとも聞きました。 ミルクの飲みも良くて熱などもなく元気そうですがスワドルを着せて1日に10時間〜13時間寝れればいい方です。 点頭てんかんは生後4ヶ月からと聞きましたが生後1ヶ月からでもなることはありますか?別の病院に受診してみた方がいいのでしょうか?ただのモロー反射が酷いだけなのでしょうか..

5人の医師が回答

点頭てんかんと目の動きについて

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の乳児です。 昨日お風呂に入れる前に寝ており、洋服を脱がせて目が覚めてビックリしたのか、両手を横に伸ばしてびくっとしたような動きを4回ほどしました。動きは小さくモロー反射のように勢いのある動作では無かったかと思います。間隔は5〜10秒ほどだったかと思います。 少し怯えたような表情で目は合っていました。 泣き出したので抱っこしてその後お風呂に入れましたが抱っこした時からはびくっとした動きはなくなりました。 1.あまり長い時間ではなく、動画が撮れていないのですが、点頭てんかんは最初の発作からある程度の長い時間と回数があるものでしょうか? 2.一度発作があると次の日も起こることが多いのでしょうか? 3.今回気になる動きが手だけでしたが、点頭てんかんの発作で目と足の動きがなく手のみびくっとする事はありますでしょうか? 4.びくっとする事とは別件ですが、起きているときに真上から目を合わせていたら下の方を向くのか黒目が若干下に下がっているような印象があります。そのまま下に落ちていく事はなく、ビックリ顔のような感じなのですが、なにか治療など必要な症状でしょうか? 5.生後3ヶ月になりましたが、まだ縦抱きにした際首を支えないと後ろに重心が倒れるような感じですが発達が遅れておりますでしょうか?首がしっかりしてくる感覚が分からず少し心配しています。 何点も申し訳ございませんが、ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

点頭てんかんについて

person 乳幼児/男性 -

あと10日で生後3ヶ月になる男の赤ちゃんについてです。 先日、お昼寝から起きて5分後くらいに写真のように手を前に出し、足を上に上げるようにしてビクッと一瞬止まるような動作を20〜30秒ほどに1回、3分ほど続けてなりました。 眠そうな様子はなく、どちらかというと起きて機嫌が悪くぐずってる様子でした。 途中、片手を軽く抑えるとそちらの手は動きませんでしたが、もう片方の手は少しビクっとなったように動いていました。また手を離すと数回同じ動作を繰り返しました。 その後抱き上げると特に気になるような動きはありませんでした。 それからはまだ時間もほとんど経ってないですが、そのような動きはまだ見られてません。 その時、テレビなどはついていて完全に無音だったわけではないですが、特別びっくりするような大きな音もなかったと思います。最近はモロー反射も減ってきたなと思っていました。(まだ残ってる部分はあるとおもいます。) 動画を撮影したので、かかりつけの医者に見ていただきにいこうと思うのですが、他のお医者様のご意見もお聞きしたく、質問させていただきます。 これは点頭てんかんの可能性はありますでしょうか。 私の気になる点は、 ・手を広げるようにビクッとなるわけではなく、前に手を出している ・手がグーになっている ・動きが1秒弱止まっている ・どちらかというと顎は上に上がっているように感じる ・目つきなどは驚いたような感じ 以上の点も踏まえて、点頭てんかんの可能性について教えていただきたいです。また、違う場合、どのようなことが考えられるでしょうか。

6人の医師が回答

けいれんについて

person 10歳未満/女性 -

生後3ヶ月(修正3週間)の娘について相談です NICU退院後より顔や手足のピクツキが気になり 先日頭部CTと脳波(約14時間装着)の検査をしましたが特に異常波形などもなく ピクツキは睡眠時ミオクローニスでしょうと言われました しかし こちらを拝見していると点頭てんかんの時に見られる 頭のうなずき動作もひんかいではありませんが だっこしてるときにしてるようにも感じます そこで質問なんですが もし点頭てんかんなら先日の脳波で異常波形がでてますか? 何も言われなかったって事は心配ないですか? あと ミルク後の嘔吐が多いのも気になり主治医にも報告はしましたが体重も増えてるから大丈夫とのことでしたが 授乳から次の授乳までに3~4回は吐いて 一回量も口元からタラ~ではなく ゲポっとはいてます (毎回ゲップもかなりしっかり出させてます) 体重もしっかり増えてるから 主治医が言うように気にしなくても大丈夫なのでしょうか‥? あと ひとつ気になることがあり‥ 先日 ゲップさせてる時に息が詰まったようになり30秒程 顔面チアノーゼがあり その後泣き出し顔色が戻りました 今日 前回授乳から2時間は経ってましたが嘔吐しました 嘔吐するまではだっこしてて目もあけてました しかし嘔吐後 そのまま眠ってしまいました 顔色や呼吸はいつもと変わりなかったのですが 吐いてそのままねてしまったのが気になり 顔を触ったりして刺激をしましたが目は開けず‥ これは ただたんに寝てしまったのか それともケイレンか何か起こったのか‥ 気になります たくさん質問して申し訳ありませんがよろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)