点頭てんかんと目の動きについて

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の乳児です。
昨日お風呂に入れる前に寝ており、洋服を脱がせて目が覚めてビックリしたのか、両手を横に伸ばしてびくっとしたような動きを4回ほどしました。動きは小さくモロー反射のように勢いのある動作では無かったかと思います。間隔は5〜10秒ほどだったかと思います。
少し怯えたような表情で目は合っていました。
泣き出したので抱っこしてその後お風呂に入れましたが抱っこした時からはびくっとした動きはなくなりました。
1.あまり長い時間ではなく、動画が撮れていないのですが、点頭てんかんは最初の発作からある程度の長い時間と回数があるものでしょうか?
2.一度発作があると次の日も起こることが多いのでしょうか?
3.今回気になる動きが手だけでしたが、点頭てんかんの発作で目と足の動きがなく手のみびくっとする事はありますでしょうか?
4.びくっとする事とは別件ですが、起きているときに真上から目を合わせていたら下の方を向くのか黒目が若干下に下がっているような印象があります。そのまま下に落ちていく事はなく、ビックリ顔のような感じなのですが、なにか治療など必要な症状でしょうか?
5.生後3ヶ月になりましたが、まだ縦抱きにした際首を支えないと後ろに重心が倒れるような感じですが発達が遅れておりますでしょうか?首がしっかりしてくる感覚が分からず少し心配しています。

何点も申し訳ございませんが、ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

person_outlinePさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師