片方の鼻だけ鼻水に該当するQ&A

検索結果:808 件

味覚 嗅覚 2週間以上弱い

person 30代/女性 -

今月8日から何日か2歳の子供が熱を出し、その風邪をもらったようで鼻水と咳がでていました。 15日昼頃、ご飯の味が薄く感じられ匂いもあまりしなかった為、内科にて抗原検査をしていただきました。(結果は陰性でした。) 副鼻腔炎の症状だということで、抗生物質と痰切り等を処方され(1週間分)、その日は帰宅しました。 ですが、今の時期やはりコロナが気になるので17日に耳鼻科を受診。 PCR検査を19日に受け、結果は陰性でした。 耳鼻科でも抗生物質とカルボシステイン、アレルギー薬を処方され(1週間分)明日の朝、再度受診予定です。 一昨日は外の空気や、トイレの匂い、調味料なども少し匂っていて、このまま治っていくのかな、と前向きになっていたのですが… 今日は昨日より匂いがしにくくなっており、味もあまり感じられなくなってしまい、落ち込んでいます。 もう2週間近く、しっかりと匂いが感じられず、ご飯も美味しく食べられていません。(大体の味は分かりますが、あと一歩風味がわからない状態です。先程は、いつもより更に麦茶の味がしない感じでした。) このまま一生匂いを感じにくい生活、 美味しく食べられない生活になってしまうのかと、不安です。 今現在は、喉にねばねばしたものがある感覚はあり、鼻も片方がつまっているような感じはあります。鼻水はあまり、前から出ている感じはありません。 私は治りますでしょうか。

1人の医師が回答

アレルギー性真菌性副鼻腔炎の可能性

person 40代/女性 -

去年アレルギー気管支肺真菌性と言われました。3週間前から右鼻づまり鼻水、詰まったり通ったりを繰り返しています。黄色っぽい鼻水が多かったです。膿みっぽい感じもありましたが、現在は黄色っぽかったり透明です。私自身怖くなり色々調べていたので片方だけだし。また真菌かも…とCTを撮ってもらい、篩骨洞に陰影がありました。副鼻腔炎の後の可能性もあるし真菌の可能性もあると言われました。真菌なら石灰化がみられるけどないと。鼻のカメラもしてもらいましたが中は綺麗と言われました。だとしたらアレルギー性の副鼻腔真菌症しかないんじゃないかなと心配で最近寝れていません。 とりあえず漢方とアレルギーの点鼻薬 を2週間分もらい様子見ましょうと言われましたが、手術になるなら大きい病院でと思い紹介状を書いてもらい受診予定です。 いくつか質問させてください。 1、CT以外で何の検査をしたら診断つきますか? 2、とても再発しやすいと書いてあったのですが、再発したらどうなりますか?また手術ですか? 3、術後ステロイドは飲まないといけませんか? 気管支肺の時は基本はステロイドで治療みたいだったのですが、症状もなく CT取ったらよくなっていたので、飲まずに経過観察しています。 ステロイドも怖いです。 4、この手術は普通の副鼻腔炎の手術より難しくリスクも高くなりますか? 5、この病気は命に関わる事もありますか? 長々とすみません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

赤ちゃんの環境について

person 30代/女性 -

生後4ケ月の女の子です。 社宅に住んでいます。建物が古いので冬はとても寒くて気密性もありません。 備え付けのエアコンはありますが古くて温まらないのに空気が乾燥します。 社宅の備え付けなので買い替える事は出来ません。 今までガスファンヒーターを使っていましたが、臭いが気になるため、ハロゲンの遠赤外線のストーブを使っていますが、当たっている付近は温かいですが、部屋全体は温まりません。 その為、部屋は15~16度と温度計で出て寒いです。 そして、夜、寝るときは何も暖房器具をつけないのでかなり部屋は冷えています。赤ちゃんは、スリーパーを着て寝ているので布団の中は温かいですが、バンザイで出てしまう手と肩が冷えてしまいます。 隣に寝て片方の手は私が握って寝ているので温かいですが、もう片方の手が冷たく少し紫になって色が悪くて心配です。 質問です 1、部屋全体が温まる暖房器具に変えた方がいいですか?これ以上寒くなったら、ガスファンヒーターを考えていますが臭いが気になります。赤ちゃんにホットカーペットは良くないですか? 2、赤ちゃんが寝ている布団の中は温かいですが、夜、寝ている間も部屋は20度くらいを保った方がいいですか?どうやって部屋を温めていいかわかりません。 エアコンは乾燥するため、ホットカーペットの上に布団をしいて寝た方がいいでしょうか? 3、手が冷えて色が悪くなってしまうので、ミトンをして寝ても大丈夫ですか? 4、昨日の朝から赤ちゃんが時々ケホケホと咳をします。ミルクが上がってきているのか、ヨダレで蒸せているのか風邪なのかわかりません。 鼻も少しズビズビ聞こえますが、『鼻水とって』で吸引しても取れません。 うちが寒いから風邪をひいたんでしょうか? 湿度は加湿器つけて保てています。 アドバイスよろしくお願い致します

1人の医師が回答

副鼻腔真菌症や抗生剤に関して

person 20代/女性 -

1日だけ右の鼻だけ緑の鼻水が出てきたので 症状を検索したら副鼻腔真菌症か癌とあり 前回CTしたので癌は可能性は低いかなぁと思います。 耳鼻科に行き、レントゲン撮ったら 右だけ少し膿があるね、歯性かな? と言われ、CTを勧められたのですが今年3回程CT撮影してるので被ばくが不安になり拒否ってしまい、抗生物質を2週間服用して治らなかったらCT撮影をしましょう。 と言われ今抗生剤服用中です。 また去年9月からコロナにかかり11月から副鼻腔炎などで半年クラリスロマイシン(4ヶ月)、ラスビック(1月に1週間、7月に1週間)レボフロキサシン(1週間) 今はクラリスロマイシンを1日2回服用中(現在1回目服用済) 質問1副鼻腔真菌症はMRI、レントゲンで判断できますか? 質問2副鼻腔真菌症の場合片方の膿や顔面の痛みが持続するんでしょうか? 質問3抗生剤に関してなんですが、とくに症状酷くないので(顔面痛や緑色の鼻水はもう出なくなった)1週間だけ2回投与し、残り1週間は1日1回に減らしても大丈夫ですか?もしくは本日から1回服用に変更しても構わないでしょうか?(耐性菌などが心配です) 質問4クラリスロマイシン1日1回の場合抗菌作用はなく炎症抑えたり免疫作用調整の効果しか得られないとも聞きましたが本当ですか? 質問5鼻水噛んだらこげ茶色の物体が出てきたのですが真菌ってやつですか?(分かりずらいですが画像を添付いたします。) 長文、質問が多くて申し訳ございません。忙しいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

軟便

person 乳幼児/女性 -

生後8ケ月の子供です。 月曜日に、保育園で下痢のような水っぽいうんちが数回出たとのことで、その日の夕方に小児科を受診し、整腸剤と鼻の薬(鼻水と咳も出ていたため)を処方してもらいました。 次の日の朝には、うんちは、やわらかめではありますが、形があるものになり、その後も下痢のようなうんちになることはありませんでした。 しかし、今日の朝からうんちの回数が増えて、午前中に4回出ています。 1回に出るうんちの量は多くはなく、色は黄土色や黄色で、酸っぱいにおいがします。 1度オムツからもれてしまいましたが、動いている最中にうんちが出て片方の足の部分からもれてしまったようでした。 機嫌もよく、食欲もあります。 ミルクもよく飲みます。 もともと便秘がちな子で、今までは3~5日に1度くらいのペースでうんちが出ていました。 それが、最近は、離乳食を食べる量が増えたからか、整腸剤を飲んでいたおかげなのか、毎日出るようになっていました。 このくらいの月齢の子は、やわらかいうんちでも病気ではないでしょうか? それとも、やはり感染性の胃腸炎などが疑われますでしょうか? 保育園でのおやつで、ヨーグルト(ダノン)を食べているようなので、そのことも関係しているのでしょうか? ちなみに、保育園には先月から通い始めました。

2人の医師が回答

4歳の子供、咳、鼻血、平熱に戻らず5日目

person 10歳未満/男性 -

4歳の子供ですが、咳と鼻水から始まって、先週木曜日の夕方から37.6の熱が上がり、夜寝てるときは38.5まで上がり、翌日(金)の朝は熱37.6度に下がりましたが、念のため小児科にて受診、その時まだ咳はそんなひどくなく、先生から夏風邪という診断を受け、痰と咳を出しやすいお薬を処方してもらいましたが、その日の午後から咳が悪化、熱は38度台、次の日(土)の午前中は37度に下がりましたが、午後から再び37.5~38.5の間行ったりきたり、薬の効果か、咳が少しだけマシになりましたが、それでも痰を絡むような「ウェ」とするような咳が続いています。日曜日も一日そんな感じで、今日も朝から37.3、いまだに平熱(36.7)に戻っていません。 また、昨日の夜シャワーするとき、いきなり鼻血が出て、10分ほどで止まりましたが、この熱と関係ありますでしょうか? 鼻血は月1~3回の頻度が出て、片方のみ、夜に出ることが多いです。止まりにくいってことはありませんが、鼻を弄りしていないのに、どうして出るのかわかりません。 この下がらない熱と鼻血で、何か大きな病気である可能性はありますでしょうか? 夏風邪はこんな続くもんでしょうか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

起床時に左瞼の開きが鈍い

person 40代/男性 - 解決済み

一ヶ月程前に当然症状が出だしたのですが、朝起きる際に左の瞼が開きにくくなりました。 目が覚めた時に右の瞼は自然に開くのですが、左の瞼だけ自然に開かずに意識して開こうして開くといった感じです。(1~2秒程度開かない) 瞼が開いた後は、瞼が動かしにくかったり、目が見えにくかったりといった症状は一切なく、起床時のみに起こる症状です。また、起きているときや、少しウトウトして瞼を開くときにも症状は起こりません。 症状が出た時に市販の高価な疲れ目用の目薬を購入して使用しましたが、あまり効果がありませんでした。 その後、眼科を受診して検査をしていただきましたが、特に目や瞼の病気はないとのことで、疲れ目だろうとの診断でした。(疲れ目用の目薬を処方いただきました。) 近視(35年前)、乱視(15年前)、老眼(2年前)があり、普段は遠近両用メガネを使用しています。 月に一度程度遠近両用のコンタクトを着用することがあります。 仕事は事務職なので、一日8時間程度はパソコン画面とにらめっこで、空き時間や寝る前にはスマホを長時間見てしまいます。 数年前より、眼圧が両目とも20前後で高いとは言われておりますが、今回の受診で特に緑内障にはなっていないと診断されました。 アレルギー性鼻炎があり、鼻をかんだ時や鼻水が溜まったときに左目に鼻水が入ってしまうことがあります。 このような片方の瞼だけが開くにくいといった症状が出ることがあるのでしょうか。 身体の動作に関する症状なので、脳の病気の不安もあり、相談させていただきました。

3人の医師が回答

4歳の子ども、尿の色が濃いことについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の男の子です。 6日(土)に発熱と咳があり、日曜日にやっている病院(かかりつけではありません)を受診して、咳止めの薬と解熱剤を処方してもらい、9日(火)には良くなりました。 一昨日の夜中、38.5℃の発熱があり苦しそうにしていてので、解熱剤を飲ませて寝かせました。(解熱剤を飲ませたのはこの一度だけです) 昨日は37℃後半~38.℃前半と熱はさがらず、鼻水が少し出てきました。 咳はまだ先週もらった薬を飲んでいるためか、ほとんどありません。 多分風邪かなと思い、かかりつけの小児科は受診せず家で様子を見ようかと思っていたのですが、昨夜の就寝前のトイレの時、茶色に近い色の尿が出ました。 今朝一番の尿もやはり色が濃いめでした。 普段から水分をあまりとりたがらない子なので、一般的には水分の摂取量は少ない方だと思います。 そこに発熱があり、脱水気味になってしまったのでしょうか? 私自身子どもの頃、一度だけですが腎盂炎になって救急に行ったことがあるので、我が子の発熱もそのせいなのでは?と心配になってきました。 ちなみに子どもは元気はあり、食欲もいつも通りです。 今朝の熱は37℃後半です。今は鼻水が少し出ていて片方の鼻がつまっています。 気になるのはやはり尿の色です。 このままいつも以上に水分をとらせるようにして様子を見るか、きちんと病院で診てもらうか迷っています。 なるべくなら病院へは行かず家で休ませたいので…。 この内容からみて、病院を受診した方が良いでしょうか? もし病院を受診しなくても、他にこんな症状がみられたらすぐに受診した方が良いなどあれば合わせて教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

耳のきこえ

person 10歳未満/男性 -

4さい男児です。中耳炎の治療を3ヶ月していますが、治りかけてはまた…という感じで続いています。最近、話しかけても、えっ?えっ?と何度か聞きなおしてきます。テレビも少し大きくしたがり今日初めてテレビがちょっと聞こえないと言いました。聞こえが悪いのでしょうか?心配です。2さいになってすぐの頃~3さいまで約1年、滲出性中耳炎の予防とのことで毎週鼻をすってもらっていました。片方聴力が少し弱い?といわれていました。3さいになってすぐ、杉と稲花粉症が分かり、それで鼻水出てたのかな?と思い 少し不信感もあったので、病院をかえて花粉症の薬をしばらく 飲んでいました。 4さいになりすぐに保育園(年少)に入り11月に初めて中耳炎になり今にいたります。また杉花粉の季節となりこれから薬を飲んだ方がいいと先生に言われています。 きになることがあります。ストレス性で聞こえづらいとか、発達障害の場合もありますか? 保育園は皆がうるさいと言います。運動会などのダンスの音楽が大きめですが、耳を塞いだり。迷子になるとパニックになって走り回って探します。個性の範囲です。賢い(大人っぽい) ほうですと心理の先生はいわれていました。話しはよく分かり保育園では何も心配いらないと先生はいわれます。 聞こえの 相談で(まだ中耳炎の治療は続いています) 耳鼻科にいってみたら良いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)