生後6ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,593 件

生後3ヶ月 ミルクの飲みと目について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月半の乳児について気になる点が2つあります。 1.ミルクの吐き戻しと大泣き ここ1週間ほどで急にミルクの吐き戻し回数が増えたこと、ミルクを飲んだ後の縦抱き10分の間に泣くことが気になっています。 吐き戻しは新生児の頃から週に1,2回あるかないか程度だったのですが、1週間ほど前から毎回のように少量の吐き戻しがあります。 飲んだ直後に戻すこともあれば、1時間以上経ってから戻すこともあります。 体重は約5300g、ミルクは生後3ヶ月をすぎた頃から140mlを1日に6回飲んでいました。 1週間ほど前から140mlでは9割の確率で戻したため、1回の量を120または130mlにしたところ、5割の確率にはなりましたが吐き戻しが増えた印象は変わりません。 ミルクを飲む間隔ですが、朝6~7 時前後から夜9~10時前後まで約3時間おきに飲んでいます。 日中はミルクを飲んでから2時間経つと機嫌が悪くなりますが、2時間半~3時間経つまで抱っこで寝かせてからミルクを飲ませています。 夜中におなかがすいて泣くことは現在週に1,2回ほどです。 哺乳瓶の乳首は、生後3ヶ月になる少し前に1つサイズアップしました。 ミルクを飲むのにかかる時間は10分弱ほどです。 ミルクの量や回数、間隔など、吐き戻しを落ち着かせるために改善できる点はありますでしょうか。 また、ミルクを飲んだ直後げっぷが出ても出なくてもほぼ毎回大泣きします。 縦抱き10分の間にすぐ落ち着くこともあれば、横抱きにすると泣き止んで寝ることもあります(そのときは頭が高くなるようにしています)。 ミルクを飲んだ直後に泣くのはどのような理由が考えられるのでしょうか。 2.外で眩しがって目を全然あけない 直射日光が当たらないようにはしていますが、それでも外に出るとすぐ眩しそうにして目を閉じてしまいます。 室内の照明は大丈夫ですが、南部屋の窓際など外の光が入るところでは目を細め、機嫌がよくないと泣きます。 少し前は室内の窓際なら大丈夫そうだったのですが、季節がかわって日差しが少し強くなった影響もあるのでしょうか。 目やには多いのか少ないのかが分からないのですが、1日に数回目やにが出ています。 1回の量は特別多くはなないと思いますが、どれくらいの回数や量だと病気などが疑われるのでしょうか。 1ヶ月半ほどのあいだ、乳児湿疹で顔にステロイド(ロコイド)を塗る期間もあったのですが、目に影響してしまったのでしょうか。 特に病気などではないとしたら、外で日光に慣れるためには毎日外に連れ出すのがいいのでしょうか。 どちらかのみでもアドバイスなどいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

生後2ヶ月、ミルクの飲みムラについて

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半の子どもがいます。 完全ミルクで育てています。 2ヶ月になってから、ミルクの飲みムラがあります。今、体重は5.1kgです。 1日6回、ミルクをあげています。 夜中、明け方は4、5時間授乳時間があいても、100〜120mlくらいしか飲みません。 逆に昼間は3時間半〜4時間くらいの間隔で、150mlをペロッと飲んでしまいます。 そして夜寝る前は、80〜120mlくらいしか飲みません。 1日のトータル量は、750〜800mlくらいです。 また、吐き戻しがあり、一日に一回は吐き戻してしまいます。しかも量が多く、とても心配です。 体重は5日〜1週間ごとにはかっていて、1日30gずつ増えています。 1 ミルクの飲みむらがあっても大丈夫なのでしょうか。飲まない時はどうしたらよいですか。 2 間隔が空いているのに、飲む量が少ないので、脱水や栄養不足が心配です。少しの量(80mlくらい)しか飲まなくても4、5時間寝ているのですが、起こして飲ませた方がいいのでしょうか。 3 吐き戻しが多いのが心配です。病院を受診した方がいいのでしょうか。また、受診の目安を教えてください。 4 2ヶ月になってすぐに、ロタワクチンを経口摂取しました。すぐあと、数回の下痢がありましたが、飲みムラや吐き戻しが、ワクチンのせいということは考えられますか。 回答をお願いします。

6人の医師が回答

生後8ヶ月 ミルクと離乳食の量について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6-7ヶ月健診で 身長68cm 体重6525g 痩せ型だが問題はありませんでした。 現在、ハイハイやつかまり立ちをします。 元々ミルクが好きではなく、生後3ヶ月からミルクの飲みむらが始まり、眠っていないと飲まなくなりました。 早々に離乳食を3回にしたので先週の平均摂取量は下記の通りです。 離乳食 130-150g/回×3回 麦茶等 100-150/日 ミルク 400/日 コップ飲みストロー飲みは練習中なので水分量も少なめです。 おしっこやうんちは出ています。 昼間起きている時間が長くなり睡眠が離乳食の時間に近いと飲ませることを控えたりするので、さらに飲む量が減ってきています。 <摂取量が少ない日のスケジュール例> 7:30 離乳食150 麦茶50 11:00 睡眠ミルク150 14:00 離乳食130 麦茶50 →ミルクから3時間あけるようにしています 16:00 睡眠 →離乳食の時間が遅れるのでミルクは飲ませず 18:00 離乳食130 麦茶50 20:00 睡眠ミルク200 離乳食 410/日 麦茶 150/日 ミルク 350/日  昨日小児科で相談した際は、嫌がるならミルクはもう無理に飲ませなくて良いとのことでした。 ミルクを優先することにより、離乳食の時間が遅れたり食べる量が少なくなることを懸念しています。 1日300-400なら飲めそうかと思いますが、足りないでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)