生理中子宮頸がん検診に該当するQ&A

検索結果:1,688 件

子宮内膜症、子宮肥大について

person 40代/女性 -

42歳です。39歳より子宮内膜症、子宮内膜ポリープにて、ヤーズ配合錠を内服しております。 婦人科に通院しており、半年に一度、経膣エコ、 子宮頸がん、子宮体癌検査を受けており今まで陰性です。次回12月に、再診予定で、頸癌、体癌検査予定です。 ここ半年、休薬中の生理も不正出血付着ぐらいしか量がなく、3回に1回は、普通の生理の量がくるぐらいになっております。 このことは、婦人科のドクターからは、閉経が近いのかもと言われておりました。 ここ2週間腹部の調子が悪く、消化器内科にて、本日、腹部エコーした所、子宮内膜が肥大して膀胱のだいぶ上まで見えるとのことで、単純CTをしてもらうと、 子宮内膜が、仙骨近くまで肥大しているとの事でした。もしかしたら増殖症もあるんでは?と言われました。 今まで、そこまで子宮肥大している事も知らず、 半年に1度の経膣エコーでも指摘はありませんでした。子宮内膜症であるとは、言われていましたが、そこまで酷い事も言われず、CT.MRIを勧められたこともなかったです。 子宮癌検診も、陰性ばかりでしたので、子宮体癌がすでにあって、進行してるんではないかと不安です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

続く不正出血

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 31歳、2児の母です。 以前も不正出血で質問させていただきました。 まだ不正出血が続いており、こちらでご相談させて下さい。 7/1~断乳 7/5~7/8 黒っぽい不正出血 7/16.18.20 少量の不正出血 7/30~8/8 生理 8/17~少量の不正出血 8/22 不正出血が続くため婦人科受診 出血中は子宮頸がんの検診は受けられないと言われ、触診とエコーの診察受け、特に異常はなし。 もうすぐ生理がくる感じだから、それによる出血だと思うとのこと。少量の出血なら様子見で大丈夫と言われる。 8/31~9/11 生理 9/14 性交あり。 9/15~今日まで 少量の不正出血あり。 上記のような経過をたどっています。 9月15日には排卵痛のような痛みやおりものにも変化があったので、排卵による出血かな~とも思っていたのですが、未だに本当に少量ですが出血があるため心配です。 生理が終わったら検診を受けるつもりでいましたが、生理後間もなく不正出血が始まってしまったので受けられないので、どうしたものかと、、、 少量でも不正出血が続いてると検診は受けられないのですが? またこれだけ不正出血が続いてるのは、やはり何か病気でしょうか? ご回答お願いします。

4人の医師が回答

子宮頸部びらん 焼灼止血後の出血

person 30代/女性 -

30代前半で、2018年と2020年春に帝王切開にて出産しました。 産前は一度も不正出血はありませんでした。 第二子出産後3ヶ月から夫との性交渉を再開しましたが、ほぼ毎回接触出血があったため、産後7ヶ月で受診しました。 子宮頸がん検診は陰性で、子宮頸部びらんだろうとの診断でした。 ただ、その後も接触出血がダラダラと続いて治らなかったため、電気による焼灼止血と念の為のHPV検査をしてもらいました。 止血をしたその日のうちに一旦殆ど出血はなくなりましたが、次第に薄茶色の水のような大量のおりものが続き、3.4日後からは瘡蓋のようなものが出てきました。 ここまでは想定内だったのですが、焼灼止血をしてから1週間後から生理がはじまり、3日目までは今まで経験したことないような生理痛がありました。 出血も多く、また生理開始から現在1週間以上経ちますがそれなりの量の鮮血のような色の出血?おりもの?が続いています。(普通の日のナプキンを日に5.6回替える感じ) 担当医不在のため、来週以降に検査結果と経過観察で受診の予定ですが、今までにこういう経験がなく不安が拭えないため質問させて頂きました。 1.焼灼止血をした後は生理痛がキツくなるものなのでしょうか? 2.焼灼止血をした後、大量のおりものが続くのはいつ頃までなのでしょうか? また、血が混じるのは大体いつまでなのでしょうか? 3.今まで定期検診も妊娠中も子宮頸がんの細胞診はずっと異常なしでしたが、ずっと異常無しだった人が不正出血から急に癌が発覚したという話を時折耳にします。 通常の細胞診とhpv検査をしていれば見逃すことはあまりないのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

下腹部の一部のみ引きつるような生理痛

person 30代/女性 -

一部だけ痛む生理痛について。 ここ最近、生理中と生理後に、右側下腹部の一部だけ(帝王切開の傷に沿って、中心から3センチ付近)が筋肉痛のように、引きつって痛みます。 寝た状態や座った状態から起き上がるときに特に痛みます。寝ていれば特に痛まず、伸びをすると痛みます。触っても特にしこりに触れたり、傷んだりはしません。 ですが、お腹に力を入れると痛いです。 今まで、生理痛は腰痛のみだったので、ここ最近ひきつるような痛みを感じるようになりました。また、排卵付近にも、お腹の引きつるような痛み、張りなどがあります。 PMSもひどく、生理前のイライラがすごいです。 また、今回の生理前に、膀胱炎のような残尿感、尿の終わりかけのもぞもぞした感じ(灼熱感?)があり、市販のボーコレンという漢方で良くなりました。その後、少し陰部(膣口)にかゆみがあり、これもお盆時期だったので、受診せず、デリケートゾーン用の塗り薬を塗ったら良くなりました。以前に一度(2年前)カンジダ膣炎になったことがあり、痒みは似ていましたが、今回はおりものに変化がありませんでした。(前回は、たくさん白いおりものが出ました。かゆみも、比べ物にならないくらいでした。) 1、生理痛で子宮の一部だけが引きつるように痛むことはありますか? 2、その場合、原因はなんでしょう。 3、子宮ガン、子宮頸がんの可能性はありますか?(子宮頸がん検診は去年の10月にうけました。) 4、今回のかゆみ、膀胱炎のような症状は、膀胱炎→トイレが近いので念のため尿パットをしていて蒸れたと思っていますが、膀胱炎のような症状→痒みの経過を辿る病気があれば教えてください。 5、今回のかゆみなどは、生理痛に影響しますか?

4人の医師が回答

子宮内膜ポリープについて

person 20代/女性 -

質問履歴も見ましたが、相談をお願いいたします。 29歳、未婚(今月入籍予定)、妊娠・出産歴なし。 生理周期は30日で、7~8日で終わります。 これまで年1回の子宮頸がん検診は必ず受診していました。 排卵期ぐらいに出血することがあり心配になり、基礎体温をつけ受診したこともありましたが、排卵出血ではないかということで、これまでも出血しても排卵時期ぐらいであったため、その後は基礎体温はつけていず特に心配もしていませんでした。 H26年2月子宮頸がん検診で、クラス2bであったため3か月後再検となっていました。 排卵後に3~4日の出血があり、生理痛のような下腹部痛も出ていたため、早めに受診しようと思い受診しました。 経腟エコーをしたところ、子宮内にポリープがあることが初めてわかりました。エコーを見せてもらったところ、卵のような楕円形に近いような感じで、中はもやもやしたような感じでした。 ポリープを医師が確認したところ、「変な血管があるな」と呟き、これは病理検査するよと、血管の見える3か所から組織を採取しました。 現在、病理の結果待ちと、生理後のエコー再検待ちです。 今も左の下腹部に時折痛みがあります。 病理の結果を待たなければいけないのはわかってはいますが、結婚を控え、今後妊娠を希望していたので、どうしていいのか不安いっぱいでいます。 医師の「変な血管」というと、エコー画像のもやもや感(均一ではなかったこと)がひっかかります。 ネットでいろいろ検索し、自分の中では子宮体癌ではという思いが強くなりつつあります。 上記情報から、先生であればどのように考えるか何かご意見をお聞かせいただけたらと思い質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)