子宮頸部びらん 焼灼止血後の出血

person30代/女性 -

30代前半で、2018年と2020年春に帝王切開にて出産しました。
産前は一度も不正出血はありませんでした。

第二子出産後3ヶ月から夫との性交渉を再開しましたが、ほぼ毎回接触出血があったため、産後7ヶ月で受診しました。
子宮頸がん検診は陰性で、子宮頸部びらんだろうとの診断でした。
ただ、その後も接触出血がダラダラと続いて治らなかったため、電気による焼灼止血と念の為のHPV検査をしてもらいました。

止血をしたその日のうちに一旦殆ど出血はなくなりましたが、次第に薄茶色の水のような大量のおりものが続き、3.4日後からは瘡蓋のようなものが出てきました。

ここまでは想定内だったのですが、焼灼止血をしてから1週間後から生理がはじまり、3日目までは今まで経験したことないような生理痛がありました。
出血も多く、また生理開始から現在1週間以上経ちますがそれなりの量の鮮血のような色の出血?おりもの?が続いています。(普通の日のナプキンを日に5.6回替える感じ)

担当医不在のため、来週以降に検査結果と経過観察で受診の予定ですが、今までにこういう経験がなく不安が拭えないため質問させて頂きました。

1.焼灼止血をした後は生理痛がキツくなるものなのでしょうか?

2.焼灼止血をした後、大量のおりものが続くのはいつ頃までなのでしょうか?
また、血が混じるのは大体いつまでなのでしょうか?

3.今まで定期検診も妊娠中も子宮頸がんの細胞診はずっと異常なしでしたが、ずっと異常無しだった人が不正出血から急に癌が発覚したという話を時折耳にします。
通常の細胞診とhpv検査をしていれば見逃すことはあまりないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師