痩せたと思ったら癌だったに該当するQ&A

検索結果:1,063 件

肝臓?の数値が高いです

person 70代以上/女性 -

70代母親の肝臓だと思うのですが、数値が悪く不安です。 母は3ヶ月に1回リウマチの病院に通って血液検査・尿検査をして薬を飲んでいます。 添付画像にも書きましたが、1番上が8月上旬の検査結果。 左下が10月下旬。右下がその2週間後の11月上旬です。 今回11月上旬の結果でASTとALTは少し下がりましたが、まだまだ基準値より高いですし、何よりALPとLDが前回より高くなり、基準値よりかなり高いのが心配です。 その他高い数値は単球8.3 赤沈1時間 55mm 尿酸8.4mgです。 病院には大学病院への紹介状を書いてもらいました。自分なりに調べたら肝硬変や肝臓がんなどか出てくるのですごく心配です。 10月下旬の検査結果が出た後にリウマチの薬(リウマトレックス)は2週間中止している状態です。 お酒は1週間に350ml(第3のビール)を3本程度飲んでいました。 体重が痩せたり、お腹が張ったり、どこかが痛いということはないようです。 ただ尿の色が濃かったり、薄かったりと言ってました。 8月のほぼ基準値内の数値からいきなり3ヶ月でこんなにも数値が上がることはあることでしょうか?どのような病気が考えられますでしょうか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

食事をする度、嘔吐してしまいます。

person 30代/女性 -

質問失礼いたします。今年の5月に、急に食欲が無くなり、1週間近く飲み物以外 食事が出来なくなりました。生理や何かでホルモンバランスが崩れているだけと思っており、1kg痩せた位の時から食欲は、いつも通りに戻りました。6月は何もなく普通に食事が出来てましたが、7月2日から また急に食べれなくなってしまい、食べ物への興味も無くなってしまいました。5月の時と違うのは、無理して少しの食事をとっても、直後に、イライラしたり、気持ちがモヤモヤし、吐きたくて仕方なくなります。胃を空っぽにすると、気持ちがスッキリ晴れ、視界も一段明るくなります。水分も胃の中で容量オーバーすると吐き出します。そんな状況が一ヶ月以上続いており、最近では、胃に物が入ってなくても、胃の中がプカプカ空気が溜まっている感じがして小さなゲップも良く上がって来ます。病歴としては、3年前から子宮けい癌の手術や、堕胎を二度、輸血や、アナフィラキシー、それから蕁麻疹が出始め毎日薬を飲み続けています。食事をする度吐いてしまうので、病院に行くべきか悩んでいるのですが、何科を受診すれば良いのかも分かりません。そして私の症状は何なのか、不安で悩んでしまいます。どうか、ご回答頂けましたら幸いです。

1人の医師が回答

乳癌の治療方について

person 50代/女性 -

いつも相談にのっていただきありがとうございます。今回は自分の事ではなく、旦那の叔母の事です。 5月の連休旦那の父の三回忌があり、約半年ぶりに叔母に会いました。すっかり痩せ細り腰がだいぶ痛いようで立ち上がるのも困難なくらいでした。あまりにも酷いため病院に行ったほうがいいと促すと、次の週病院に行ったようで診断は乳癌……普段から自分の事、家族の事を話したがらないうえ、病院もついてこなくていいもいうような人のため診断結果を姉である旦那の母が聞くのも苦労したようです。母が聞いたところ1.左胸の脇あたりから出血している2.リンパ、骨転移3.治療はホルモン剤投与後抗がん剤治療 と言っていたそうです。私なりに調べたところ出血は乳癌からの皮膚転移ではないかと……今の時点で入院しているわけでもなく、ホルモン剤、抗がん剤の治療すらしていないように思います。痛み止めのみもらっているようで、それでも痛い時は娘さんが病院に連れて行っているようです……このような状態だと癌の段階はどのくらいなのでしょう?完治するのでしょうか?聞いても何も答えてくれないようです……診断が出てから2か月くらいたちますが、このような痛み止めのみという治療方があるのでしょうか? 少しでも知っておきたいです……宜しくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣腫瘍、皮様嚢腫疑い

person 20代/女性 -

こんにちは。 卵巣腫瘍で只今検査中で、結果を聞くまで気になって仕方がないので(笑)相談お願いしましたm(_ _)mよろしくお願いします。 私の症状としては 初め、右下腹部痛が続いたので近くのお医者様に行きました。 腫瘍の大きさ14cm エコーでは、内部がほとんどが水か脂肪で1部に充実性部分の確認 腫瘍マーカーでは ca125 61 ca19-9 1503 ca72-4 9.1 scc 1.7 と、4項目が異常値でした。 MRIを撮った所、恐らく成熟性奇形種を疑うが、少量の腹水が見られる為、腫瘍が大きいからなのか、、、なんとも言えないみたいな診断でした。 また、肝機能の血液検査でも、a/g比が1未満で、異常値でしたが、何か関係あるのでしょうか。 アルブミンは基準値で、グロブリンの増加(異常値)による低値でした。 その他の、悪性腫瘍に関連する、今思えば!!というような身体的な症状としては、体重減少です、気がつけば周りの色々な人に痩せた??病気でもした?と言われ、体重を測ると3ヶ月程で6キロくらい落ちていました。 あんまり良くないことが重なっているので、やきもきしております(;▽;) やはり、癌の疑いもあるのでしょうか? 奇形腫瘍でも、こんな事もあるのでしょうか? お返事宜しければ、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

耳の下から顎の下付近のリンパ腺?が痛みます。

person 50代/女性 -

よろしくお願いします。 昨年末から右顎下の首あたり(顎下腺?)が痛むのと同じく右側の喉も痛むこともあり少ししこりがあるので耳鼻科で診てもらいましたが痩せてるので腫れてるように思うだけではないかということでした。 そして最近耳垢が詰まったように感じたので耳鼻科で掃除をしてもらったあと(少し柔かい体質です)やはり頸部が痛むのとしこりが気になるので再度お願いして喉からエコー検査もしましたが喉も綺麗で声帯も綺麗と言われていて、しこりも気にするほどではないですよとのこと。 その後ですが耳垢を取ってもらってから耳の下からその顎下腺あたりまで連動するような痛み方となってきました。 熱もないですしたまに痛む感じではあるのですが触ると少し痛みます。 癌が隠れてるのではないかと心配です。 鼻から内視鏡で喉まで診てもらって大丈夫ということですが、CT検査を受けた方が良いでしょうか。 ちなみに鼻炎がひどくて後鼻漏があるようで朝起きたときうがいをしたら痰のようなものが出てくることがよくあります。(昔からです) 特に右の鼻ですがその影響で耳の下から前頸部のリンパか顎下腺?あたりまで痛むことがあったりしますか?腫れて痛むことまであるものでしょうか。甲状腺の検査は大丈夫でした。

2人の医師が回答

歯茎の不調、歯肉癌にならないか不安

person 30代/女性 -

睡眠中に舌を噛む為、一体型のマウスピースを付けて寝ています。妊娠中に歯茎が腫れていることに気付き、かかりつけ医に相談したところ、妊娠の影響だと言われ様子を見ていましたが、出産しても改善しませんでした。再度相談しましたが、痩せている人や太っている人がいるように歯茎にも個人差がある心配しなくて良いとのことでした。マウスピースの影響でも無く、膿が溜まっているわけでもない。切開して欲しいと頼むと余計腫れるとのこと。本当にこのまま経過観察で良いのでしょうか? 反対側にも腫れてはいませんが、写真のように歯肉に刺激があるのかなと思う箇所がありました。 このままでは歯肉癌になるのでは?と不安で仕方ありません。主治医は否定しますが…マウスピースが影響しているのかもしれません。しかし、マウスピースを外すと今度は舌や口腔内をかなり傷つけてしまうのでそれもできません。 この状態が続くのはやはり危険ですか?それとも主治医の言う通りあまり気にしなくて良いのでしょうか? 今度、セカンドピニオンで8月に別の口腔外科の先生にも診察していただく予定です。 寝てる時に舌や粘膜を傷つけなければこんなことにはならないのに。マウスピースピース以外に治療法はやはり無いのでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胸(乳腺?)の痛みについて

person 30代/女性 - 解決済み

甲状腺と胸の痛み(乳腺?)について教えて下さい。 私は今無痛性甲状腺炎なのですが急に両胸に鈍痛がおこり悩んでいます。 左乳輪から真横(腕側)に1cmぐらいの場所や右乳輪から斜め上(内側)に2cmぐらいが痛みます。内臓というより皮膚の近くで鈍痛がズキンズキンと時々ひどいため乳腺関係なのかなと思うのですが肺なのか、食道かはよくわかりません。心臓は時々痛みますがその痛みとは違い外側で皮膚に近いので違う感じはします。脇の下はしこりはないのかなと思いますが乳輪付近痛むところはデコデコしているのでよくわかりません。先月も今月も痛み始めたのは生理後1~2週間後ぐらいです。先月は一週間程で治りました。 内分泌科の先生に時々胸(乳腺)あたりが痛むとだけ伝えましたが特に検査は受けていません。無痛性甲状腺炎では乳腺が痛むことはよく起こるのでしょうか?とくにへこみや皮膚の変化、分泌物もとくに何もないのですが、脇の下のしこりはなく、乳輪辺りのしこりはよくわかりません。痛むときは胸を押さえてしまうくらいひどく痛みますが痛みだけだったらこのまま様子を見てよいでしょうか?甲状腺ではこのようなことはよくあることで特に気にしなくてもよいでしょうか?すみませんがよろしくお願いいたします。 補足 バセドウ病を伴わない甲状腺機能亢進症になり半年以上は立つ。ひどく痩せやすかったが太りやすく寒がりになっている。 カテゴリーはよくわからなかったので関係ないと思いますがとりあえずがん、腫瘍を選びました。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)