神経痛リリカに該当するQ&A

検索結果:986 件

坐骨神経痛 腰は痛くない

person 40代/女性 -

足の痺れ、痛み、足が上がりにくく、足首が手前に曲がりにくい(かたい)、足指に力が入りにくい。 上記のような症状で整形外科を受診しました。レントゲンの結果、軽度のヘルニアからくる坐骨神経痛とのことでした。 腰の牽引とホットパック等のリハビリとリリカ、ロキソニンを処方。 リリカは初診時1日25ミリグラムを3日、痺れの改善がみられなければ4日目から50ミリグラムに増やす、という服用の仕方で計12日間服用し、今は痺れは気にならなくなりました。  原因は腰から来るもの、とのことで牽引をしていますが、腰は全く痛くなくロキソニンも一度しか服用していません。 先生にも再診時に腰より足の状態が・・と申告しましたが、薬が変わるわけでも増えるわけでもありませんでした。 足がこんな状態で歩くのにも不便なので自費で接骨院に行きました。 色々触ってみてくださり日常生活での姿勢等の注意点や軽めのストレッチ等教えてもらいました。通院途中で現在4回通いましたが明らかに症状は改善されています。 症状のある方の足先が冷たく感じるのと感覚が鈍いので、自分でも血行不良だなぁ、と思っていたのですがそこも指摘されました。  長くなりましたが、血流改善、血行促進にナボリンやヘルビタ等のメチコバール配合の市販薬は効果がありますか? その他に効果のあるものがあれば教えていただきたいと思います。 現在整形外科には通院していません。 リリカも服用していません。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

手足のしびれと痛みについて

person 40代/女性 -

去年11月頭に左顔面神経麻痺を発症しステロイド点滴の為9日間入院しました。コロナ渦の為入院生活は苦痛でしたので退院後やっと普通の生活ができると思ってたら左手足に痺れがでてきて(足は甲)そのうちジンジンと痛くなりだし夜も眠れなくなってきたので怖くなり脳神経外科でMRIをとってもらいましたが以上なしでその時リリカ25を処方してもらいましたがそれでも治らず近所の整形外科を受診しましたが原因わからずで違う整形外科に受診した所レントゲンで問題なし。そのころは手は治ってたので触診にて梨状筋症候群かもと言われリリカ75を朝と夜に1錠ずつと痛み止めのジクロフェナク25と胃薬を処方して頂きリハビリしてますが徐々に痺れと痛みに変わって足全体に筋肉痛のような痛みと足裏の痛みがあります。それと同時に右足も何となく痺れ痛みがあり両手にも痛みがあります。 最近腕のいい鍼灸院に通いだしましたがまだ2回目なので効果もわからず。 眠れないのでエチゾラム0,5も処方してもらってますが満足に寝れてません。 また寝不足な上食欲もなく精神的に不安定になってます。 自律神経失調症のでしびれや痛みがあるとありますが疑いがありますか? 整形外科の先生に痛みの範囲が増えていると説明してもリハビリがんばりましょうと聞き流されてしまいます。 元々痛みには敏感な性格であります。 因みに仕事中は気がはってるのかあまり痛みは感じませんが帰宅するとどんどん痛みが増してきます。

3人の医師が回答

7月から坐骨神経痛で悩んでます。

person 50代/男性 -

 6月雨の日に駅の下り階段で右足の踵を支点にして、つま先を手前に引っ張った形で3段転落  7月の終わりごろから、右足臀部からつま先まで、突っ張るような痛み、痺れに襲われいわゆる坐骨神経痛になりました。  整形外科に受診、仰向けに寝ての検査、MRI、レントゲンを撮り、軽度のヘルニアと診断され、他の病名ではないようです。投薬を2W(リリカ、ボルタレンなど)の保存治療、痛みを解消するには手術しかないと言われ、9月、他医院を受診、同様のそれぞれの検査を受診、こちらは、手術の必要性なし、保存治療でと言うことで、ジクロフェナク、ミオリラーク、ファモチジン、トラマールカプセル、ドンペリドンを朝夕服用、ブロック注射2回、トリガーポイント注射1回を実施するも効果がなく、今に至っております。この間、補助治療として、整体、気功、鍼灸院にも行きましたが、坐骨神経痛は解消しません。最近ではやや、痛みも強くなってきた気がします。睡眠時も、寝れないことはありませんが、気になる痛みがある時もあります。仕事の方は、屋内のたち仕事でこなせないことはありません。  ネットの情報で私の症状は、梨状筋症候群にピッタリ合うのですが。何とか、この坐骨神経痛から解放される方法ないものでしょうか。  伺いたいのは、今後の治療の方向性です。 1 このまま保存治療を続けても、意味ないと思うのです  が、完治を目標にすべき、具体的な治療の方向性として私 は何をすべきなのでしょうか。 2 現在の段階では、神経のMRIは撮ってないのですが、撮 ると本当の原因が判明する可能性はあるのでしょうか。

1人の医師が回答

5日前より手足のしびれが気になります

person 30代/女性 -

五日前より手足のしびれが気になります。 ⚫︎部分としては、左右の二の腕〜指先 足は左右のもも〜足先のいずれかに 部分的にでます。 ⚫︎しびれは常時ではなく瞬間的です。 ピリピリと電気が流れるような感覚で 5〜10秒くらいしびれては落ち着きます 上記のようしびれが1時間に複数回起こります。 痛みはなく軽いしびれの違和感を感じます。 痛み・温度・触覚は感じます。 ⚫︎動いている時や寝起きはあまり気にならず、じっとしている時に気になります。 ⚫︎不安になり、整形外科を受診。 下半身は坐骨神経痛と診断 上半身はデスクワークの肩こり由来ではとの診断でリリカというお薬を頂きました。 頚椎・腰のヘルニアでは無いそうです。 服薬し様子をみようとは思うのですが 自分自身、不安症な面もあり 多発性硬化症など他の神経難病などでは、、、と不安になっております。 神経内科を受診した方がよろしいでしょうか? ただいろいろ調べているとストレス性・貧血・自律神経失調症でもしびれが出ることもあるとのことで悩んでおります。 他の病気など考えられる事はありますでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

頚椎ヘルニアについて

person 50代/男性 -

頚椎ヘルニアによるC6左神経根症の患者です。 主治医からMRIの結果データをいただきました。 症状としては、首を上に向け続けると、首が押されるような筋肉痛と左手の親指と人差し指が痺れてきます。 痛みはありませんし、握力低下など筋肉の衰えもありません。 輪切りのMRIを掲載します。 ご存じかとは思いますが、MRI画像は左右が逆ですので、画像左矢印に神経根の圧迫があります。 現在は、ビタミンを飲み、カラーを時々して、一日に2回程患部に低周波治療器を当てるだけです。 リリカを処方されましたが、痺れに効かないかもしれないという主治医の説明もあり、飲んでいません。また、神経根ブロック注射を勧められましたが、痛みがあるわけではないので、していません。主治医も、保存療法なので、私がよければ、受けなくとも良いということでした。 お聞きしたいのは、MRIの画像から、私の神経根圧迫の状況はどの程度深刻な状況なのか、このまま、保存療法を続けて改善の可能性があるのか、もしくは、今後の予想される経過を考慮して、今、積極的に、手術を受けておいた方がいいのかのご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

脊柱管狭窄症と大腿部外側の痺れと痛み

person 50代/女性 -

7、8年前に腰痛からMRIで脊柱管狭窄症の診断。そこまで酷くないので痛かったらコルセットと言われ湿布などで様子見てました。1年ほど前腰痛と坐骨神経痛の症状ありMRIで少し悪化しているけれど痛み止め使用したりで様子みてと。(普段受診病院にはMRIないので検査だけ他で)電気治療していました。いつも受診していた病院が閉院して違う整形外科にかえたら電気治療が少し変わりましたが、継続しています。 腰痛も少しありますが、立ち仕事で時間とともに大腿部外側(手を真っ直ぐに下げた辺り)が痺れと痛みが出ます。 1これも脊柱管狭窄症と坐骨神経痛の影響でしょうか?ウォーキングはしていますが、痛むと早く歩くのが辛くなります。対処は湿布でしょうか?痛くてもウォーキングは継続可能ですか? 2深部静脈血栓等は考えなくて良いですか?膝下もふくらはぎでなく外側が痛みます。そして両足なので心配ないかなと。 3リリカも勧められましたが、ねむくなるので。ストレッチもしていますが、温めたりした方がよいでしょうか? 4重い病気を心配しなくてよいでしょうか?対処法教えていただければ。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)