Q

日に日に悪化・・・末梢神経疼痛?

質問者:名曲堂 さん
通報する

お願いします。
8月頃から右足の裏に熱さを感ずるようになりました。10月に整形外科で腰のMRI判定を、11月に内科の先生に仙骨のMRIを見てもらいました。結果は異状なしでした。現在前立腺癌を患っています。「骨に転移はないがその影響です」と言われ泌尿器科の受診を受けましたが「癌は関係無」との事でした。その後悪化を続け肛門痛もあったので肛門科を、また整形外科を診療内科をと院内漂流者になってしまいました。さすがいられなくなり近所のお医者さんに駆け込み「何でもいいから処置してくれ―」と懇願。リリカ75mgを試してみるようにと言うことと原因不明の末梢神経疼痛と告げられました。現在右足全体、肛門周辺、腰、今まで無かった左足くびに痛みを伴う痺れが広がっています。リリカ服用10日目、まったく変化なし。
 何か嫌な予感がしてますがどうしょうもありません。ただ痛みと痺れにじっと耐えている現状です。どなたかお助けをお願いします。
(*ちなみにデスクワークの仕事で座りっぱなし、独身で食生活は良くありません。運動もしていません。)
(60代/男性)

8人の医師からの
回答があります

南九州総合内科医先生

南九州総合内科医先生による、名曲堂さんの日に日に悪化・・・末梢神経疼痛?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

末梢神経障害と診断されて1年経ちます。

最初に右足の爪先に僅かに違和感を覚えてからしばらくして左右の膝から下、特に右足に強い痛みと痺れが出始めて整形外科を受診しました。MRI、血液検査、筋電図で軽いヘルニアはあったものの原因には結びつかず、血液検査、筋電図、脊髄には異常はありませんでした。1年以上薬で治療をして来ましたが、どんどん悪化して薬も最近は効かなくなってしまいました。これまでに、整形外科、神経内科二軒、脳外科と四軒廻りましたが原因が分からず困っています。 薬は、整形外科からメチコバール錠0.5mg (朝、晩1錠)プロサイリン錠20(朝、晩)リン酸コデイン散1%(朝、晩)リリカカプセル75mg(就寝前)ノイロトロピン錠4単位(朝、晩各2錠)ペンタジン錠25(疼痛時)ムコスタ錠100mg 神経内科から テグレトール錠100mg (朝、晩)ルジオミール錠25mg(就寝前)リボトリール錠0.5mg(就寝前) が今、服用している末梢神経障害の薬です。4年前に鬱になり多量の抗鬱薬を服用して、去年の1月に精神科に入院して薬を一度にカットされました。入院中は環境が劣悪だった為、過度のストレス状態でした、またその時に末梢神経障害を発病したので、因果関係があるのでしょうか。長くなりましたが、シングルマザーで子供達を育てながら働いているので、仕事が出来なくなるのではと不安な日々です。何とか原因が分かれば、根治治療をしたいのですが、現状、対処治療の為、症状は悪化する一方です。どうか宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

神経伝導検査は正常だったのですが。

左足のジリジリした痺れが毎日あります。 そんなに強い痺れではないんですが、やっぱり気になってしまいます。 神経内科の医師に、診てもらったんですけどベッドで足を曲げて痛かったので、座骨神経痛でしょう。腰からくるしびれでしょうといわれました。 整形外科では、腰のMRIは大丈夫でした。整形外科でも、腰かはきてる痺れだと思うといわれました。 神経伝導検査が正常であれば、そんなに心配しなくても大丈夫なんですか?血液検査も大丈夫でした。 末梢神経の病気ではないということでしょうか?よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

足腰の痛み手足の痺れ

8月の初め頃右側の腰、お尻、ふくらはぎの痛みふくらはぎの痺れがあり整形外科へ行き腰のレントゲンとMRIを撮りました。異常はありませんでしたがそれから痺れがつま先、足のスネ、手、腕そして足裏、右側まで痺れて少し痛みが出てきました。歩き過ぎたり車の運転をしたりすると足の痺れがひどくなります。 寝起きも痺れが強いです。夜も何度か起きたりします。薬はビタミンB12、ロキソニンをもらい服用しています。 そして生理も8月2回きてどちらも生理痛がひどく転げ回るくらい痛かったので整形外科の先生も婦人科からも痺れが出たりする事もある(内膜症)と言われたので検査をしてもらいました。 結果は子宮が少し大きく腹水が少しあり、膣の炎症、カンジタと診断されました。異常はあまりなくとりあえず膣の薬をもらい2週間後に超音波とおりもの検査をすると言われましたが痺れの原因が全くわからずだんだん痛みも出始めたので不安です。神経内科を受診したらいいのかそのまま整形外科、婦人科へ通っていればいいのかと考えてしまいます。 どうしたら良いのか教えて下さい。 そして私は胃腸が弱く前から胃腸科へも通ってます。痔もあります。 本当に薬ばかり飲んでいるので早く原因がわかって治したいのでお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

左足の甲から脛の痺れ、右足踵から踝の痺れ

三年ほど前から右足の親指側の甲から脛、腿の裏、臀部にかけての痺れがあります。 痺れがでた三年前、近所の整形外科でレントゲン撮った時は、断言できないけどヘルニアによる座骨神経痛と診断。一年経過するも痺れがとれず、違う病院の整形外科でMRIを撮った際は、特に異常はないので、筋肉が神経を圧迫しているのではないかとの診断。 特に治療を行わないまま、一年経過。痺れは取れず、腕にも痺れがでるように。 10ヵ月くらい前から鍼灸治療院で神経を圧迫している筋肉の凝りをとるため、針及びマッサージ、電気治療を行うも、痺れた取れず、一週間前から右足の踵、踝、アキレス腱にかけて痺れがでるようになりました。左足のほうは、痛みを伴うことは稀ですが、右足は、痛みを伴います。我慢できない痛みではありません。 左足、右足の痺れは取れることなく続いていますが、腕の痺れは、暫くすると治まります。当初、腰に痛みはありませんでしたが、半年くらい前から腰痛みが出るように。こちらも、常に痛いわけではなく、たまに左側の骨盤上部や背骨の上あたりが痛みます。 神経を圧迫している筋肉の凝りをとるために、鍼灸治療をしていたのにも関わらず、右足にも痺れがでてしまって、 今後どうしたらいいのかわかりません。 まず、どの科をどのように受診したらよいのでしょう。アドバイスお願いいたします。 内科的な可能性はありますでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

手足のシビレ末梢神経障害 新たに唇がしびれます

7月に腰痛で整形外科にかかり MRIも撮って ロキソニンとリリカの処方をしてもらいました。痛みが治ったら 飲むのをやめました。リリカの副作用は感じられませんでした。 そうしているうちに 2か月前から よく歩いた後 正座するときに 左足親指 右足親指が特にしびれているのに 気がつきました。ふくらはぎまで違和感があって 神経内科にてNCV検査し 手も調べるので手も足も到達時間がやや遅くて 末梢神経障害 と言われました。糖尿病はなかったです。その診察の時にまだ様子見で言わなかったのですけど 実は唇がしびれていて 上の歯茎から鼻 左ほお なんとなくオデコが しびれているような 違和感があります。唇のシビレは乾燥感だと思ってリップクリームを塗って様子を見ていましたが 夜寝る時 「あー唇から顔真ん中か左側 しびれてる~」と思いました。また医師に言いますが 顎関節症とも言われていますがマウスピースがあわずそのまま治療していません。顎関節症でなる場合ありますか? または脳から来てるでしょうか?4年前に血圧あげて頭痛吐き気があって時間外に行きCTを撮った時に脳萎縮が見られると言われています。脳萎縮の影響で末梢神経障害ってでますか?よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。