糖尿病とステロイドに該当するQ&A

検索結果:942 件

1週間後の予約以前の明日相談に伺ってもよろしいでしょうか?

person 60代/女性 -

リウマチ性多発筋痛症の疑いのため、昨日かかりつけ医の紹介状を持参し、病院の診察を受けました。 血液検査の結果、CRP2.19、血沈30分20、1時間48でした。 なお、膠原病等の検査結果は外注のため、1週間後の診察時にわかるとのこと。 値はあまり高くはないようですが、現時点で1番近いのはリウマチ性多発筋痛症であり、次回1週間後の診察までプレドニン20mgを8日分服用し、効けばPMR、全く効かなければ薬は中止という判断のもと処方箋をいただきました。 帰宅は1時頃でしたが、最初の20mgを飲んだところ4時頃には椅子から普通に立ち上がることが出来ました。最近は痛みのため立ち上がることはとても辛く大変なストレスを感じておりましたので、薬の効き目を実感いたしました。 ただ、1番の問題は朝、痛みのため寝返りすら打てず、家族に起こしてもらう始末でしたのでそのことを危惧しておりましたが、今朝は何事もなかったようにスッと起きることが出来ました。 現時点、あんなに痛かった身体の痛みはほぼ消えています。 今回ご相談をさせていただきたいことは、服用後、数時間でこのように劇的に効くということはPMRであり、今後長期間服用するであろうプレドニン20mg 8日間を少しでも減らすことは出来ないか次回診察の来週の火曜日を待たずして明日、担当医に相談して来ようかと考えておりますが、いかがなものでしょうか? 実は副作用がとても気になっております。 以前コロナ感染の際、救命する方法はステロイドしかないとデカドロン服用とパルス療法は2回行い、ステロイド糖尿になりました。治療は1か月の短期間ということもあり、退院後1か月糖尿病の薬を飲み完治いたしました。 短期使用のため問題はなかったのですが長期間服用ではその他の副作用等を考え不安です。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

歩くと床が柔らかく感じる。ふわふわした感じ。

person 60代/男性 - 解決済み

症状は、歩くと床が柔らかく感じる。ふわふわした感じ。意識すると真直ぐ歩ける。3週間前から5000歩/日目標で歩いています。片足立ちで左30秒、右15秒バランスが取れます。 この症状は約1か月前から気になり出しました。 現在、自己免疫性膵炎の治療で、ステロイド剤を3週間前から服用しています。 人間ドックの、超音波検査で異常が発見され、CT,MRI等の,精密検査の結果、病変が見つかりました。 膵炎か膵癌かの判定に時間がかかり、最終的に超音波内視鏡下穿刺吸引法(EUS-FNA)による検査で、自己免疫膵炎と診断され、治療を開始しました。 2か月前にドクターから減量したら良いと言われ、減量を開始、現在の体重は10kg減の65kgです。 1か月前からは、ドクターのアドバイスで、糖尿病用に準じた食事にしています。 この頃からふわふわ感を感じはじめ、2週間前から強く感じるようになりました。 急激な減量が原因かもと考え、数日前から、少し食事をもどしたのですが、あまり変化はありません。 この症状の原因と対策、受けるべき診療科について、教えて頂きたく、質問させて頂いています。 私の考える原因 1 過剰減量 2 ステロイドの副作用 3 脳の異常、脳梗塞等 以前から、週に1~2回、15~30分の閃輝暗転がある。最近1時間くらいの長いのがありました。頭痛はなかったように思います。 4 その他の病気 5 高齢である事。老人性のなにか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

心気症?の家族との向き合い方

person 60代/女性 -

現在68才の母は45才の時に気管支喘息と診断され、一生治らないと医師から告げられたことにショックで長年引きずってきました。それから喘息からの難病、突然の歩行困難、激痛、治療薬のステロイド、副作用の糖尿病等々。罹患前はスポーツをし快活でしたか、病気になって以来極端にネガティブです。その中で特に困るのが新しい薬の処方で服用すると「何か気持ちわるい、ここいらへんがモヤモヤする、頭痛があちこちに移動する」などと塞ぎこみ、全ての薬に我慢できない副作用が出ます。しかし実際に皮膚が赤くなったりすることもあります。ネットで調べ心気症を知り、タイミングを見て本人に精神科を勧めましたが失敗しました。昔から専業主婦で、寝ても覚めても考える事は食事、血圧、spO2の値、血糖の薬で低血糖の副作用を知った最近はもう食事前は家族を巻き込んで大騒ぎです、ファンタをしょっちゅうがぶ飲みで糖尿が悪化しないかヒヤヒヤします。又家族がストレスを与えるから悪化すると。思いつきの不安から、倒れそうだから今すぐに連れて行けと、新患で新たな病院を探させ、帰りはニコニコで買い物に行きたいといいます。家から外には目を向けません。私達家族は自分の病院や人付き合いをキャンセルして母に付き合っています。疲れます、いい向き合い方はありますか?

1人の医師が回答

明後日からテモダール7クール目 ブヨに刺された

person 40代/男性 -

本日、両膝下を20箇所弱、ブヨに刺されてしまいました。 今は痒みは無く、ふくらはぎが熱くパンパンに腫れています。 ブヨに刺された後はすぐに治療をしないと大変予後が悪いとネットでたくさん目にしました。 治療にはステロイド、飲み薬、塗り薬、注射まであるそうですね。 そこで、ご相談させていただきたいのですが、 明後日からグレード2の脳腫瘍の7クール目のテモダール治療に入ります。 同時に常に服薬している薬は デパケンR イーケプラ ミカルディス プレタール フェブリク です。 糖尿病も患っていて、こちらは食事療法のみです。 できれば明日、皮膚科に行くことを考えているのですが、 飲み合わせの悪い薬、塗ってはいけない薬、してはいけない注射などがあれば教えていただきたいのです。 なんせ20箇所弱も刺されているので発熱も覚悟しなければならないと思っているのですが、 仕事をどうしても休むことが出来ないので、なんとか、体に危険な副作用が出ないような治療を望んでいます。 明日行く皮膚科の先生だけではもしかしたら抗がん剤治療中の患者の処置がわからないかも知れないと心配になり、 ご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

今日午前中に頭部打撲しました

person 30代/女性 -

今日午前10時にコンクリートの地面に滑り、ものを持っていてそのまんま転倒し手をつかず左後頭部の上側を直接コンクリートにうちつけてしまいました。ガーンと頭の中にすごい衝撃がはしり、その後たんごができました。頭を冷やして寝ていましたがトイレ行き、何歩が歩いたときにフラ〜っと壁に持たれるようなふらつきがありました、怖くなり個人の脳外で、ctを取りましたが異常はなく骨折や出血もなく、そのまんま帰りました!ふらつきもそこまでなかったのでお薬は貰わなかったのですが、帰宅し横になり休んでいたところ体の向きを変えたところ、経験しとことの無い激しい目眩に襲われました、目を閉じても数秒続き、怖くなりました。今までこんな目眩体験したことなてこわいです。ctは異常なくても脳に刺激が加わったことにより目眩や。ふらつきはあるのですか?いつまで続くのでしょうか?不安でたまりません。当方、自己免疫性溶血性貧血と、糖尿病、高血圧、胆石のじびょうがあります。ステロイドのんでます。体も肥満で動けなくなるのが1番こわいです。今から台風が来るのでなんかあっても救急にかかれないなで、二三日不安で、目眩がとにかく不安心配ですよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)