耳一瞬痛みに該当するQ&A

検索結果:804 件

喉の片側に違和感があります

person 30代/女性 -

1ヶ月前ぐらいから右側の喉に違和感があります。 常に痛いとかはないのですが、たまに差し込むような痛さが一瞬だけ首らへんにあります。声のかすれ、熱や怠さなどはありません。リンパも晴れていないと思います。 なかなか違和感が消えないので、ここ最近になってから喉を見てみたら片側の扁桃腺辺りがいびつな形をしていました。写真左側です。 元からなのか分かりませんがこれはただの左右差でしょうか?先生方から見て腫れているように見えますでしょうか? ちなみに最近、右耳の音がこもってそのあと耳垂れがありました。(何回か耳垂れはおこしたことがあります。) 次の日にはおさまったのですが、元から耳かきは週1回ぐらいしてしまうのでそのせいかもしれませんが、耳垂れがおきた時は耳はいじっていないです。 また、汚い話ですが、ゲップをした時に胃から苦いものが込み上がってきて、それを吐き出した時に血の筋が出てきたこともあります…。 タバコやお酒はしません。 耳鼻咽喉科の予約は取りましたがまだ少し先なので癌などの腫瘍があるのではないかと不安です。 先生方の意見を聞きたいです、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

飲み込みにくさ

person 30代/女性 -

少し前からものが飲み込みにくくなった件で、先日消化器内科がある内科、耳鼻咽喉科で、診てもらいました。 内科では、「固形物は引っかかる感じがするけど水物は飲める、むせたりしない」ということから嚥下障害や逆流性食堂炎ではないです、と判断されました。 耳鼻咽喉科では耳、喉を見て、聴覚検査をしましたが異常はありませんでした。 めまいがすることもあったので相談し、先生の指先を見たり歩いたり、眼振がないかなども良く見て頂きましたが異常なしでした。 が、どうしても物が飲み込みにくく、飲む瞬間に一瞬つかえる感じがします。 食べ物を噛むと耳の後ろから首筋にかけての筋肉が痛くて張る感じになりつらいです。 鼻の奥から喉にかけてスッキリしない感じもします。 ちなみに年末から不調が続いていて、頭のCT、血液検査もしましたが異常はありませんでした。 今整体に通っていて、ストレートネック、首の後ろが張っている、特に頸椎のところがパンパンと言われました。 この辺りの筋肉のこわばりで食べ物が飲み込みにくくなることはありますか? また、長毛種の猫を飼っていて、毛がのどの奥に引っかかってるのかなと思ったり、でも耳鼻咽喉科の先生は小さい望遠鏡でのどの奥を良く見てくださいましたが、猫の毛が引っかかってるとは言われてません。 この状態がなんなのか、かかるとしたら何科なのかを教えてください。

4人の医師が回答

突発性難聴から回復後の耳鳴りおよび聴覚過敏

person 40代/男性 -

今年の3月中旬頃に朝起きると左耳の耳閉感があり、耳鼻科行ったところ 外耳炎と診断され、薬を塗布して過ごすものの治らない為 2週間程してから耳鼻科の方で聴力検査をしてもらいました。 高音で少し聴力低下がみられた為、突発性難聴かもしれないとの事でステロイドを処方されました。 それから一週間して耳閉感は取れたのですが今度は耳鳴りが発生しました。 耳鼻科での聴力再検査は回復していたので、もう処置ができないとの事でした。 それから鍼や整体、整形外科、口腔外科、内科/脳外科(脳CT異常なし)等 今まで色々通いましたがこれといって効果はありませんでした。 現在の状態としては 左耳にセミの鳴き声の様な高音が鼓動に合わせて「ミャーン、ミャーン」と鳴ります。 右耳も同じ耳鳴りが小さく聞こえます。 食器のカチャカチャ音やスーパーのレジ音が痛く感じる時があります。 日によって酷かったりマシだったり。体調が重だるい時に特に感じる様です。 動作により音に変化もあります。 耳の下(首の付け根)の辺りを指で押さえると音が大きくなる。 前屈や首を深く下げると大きくなる。 顎を前方に突き出すと小さくなり、開くと一瞬大きくなる。 腹筋運動の途中姿勢(首を少し地面から離した状態)で小さくなる。 顎を真後ろに押すと小さくなる。 唾を飲み込む瞬間だけ小さくなる 頭頂部を手のひらで地面側に押さえると小さくなる。 思い当たる切っ掛け デスクワークの疲労蓄積 3月上旬にスノーボードで転倒を繰り返し後頭部を強打した 翌日すぐに整形外科にてレントゲンを撮ったが首に異常は無いとの事。 先月久々に首回りが痛くなったので再びレントゲンを撮ったところ 軽い頸椎ヘルニア(骨の6番,7番?)の様でした。 現在飲んでいる薬:メコバラミン、抑肝散 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

顎、首の動作で変わる耳鳴り

person 40代/男性 -

今年の3月中旬頃に朝起きると左耳の耳閉感があり、耳鼻科行ったところ 外耳炎と診断され、薬を塗布して過ごすものの治らない為 2週間程してから耳鼻科の方で聴力検査をしてもらいました。 高音で少し聴力低下がみられた為、突発性難聴かもしれないとの事でステロイドを処方されました。 それから一週間して耳閉感は取れたのですが今度は耳鳴りが発生しました。 耳鼻科での聴力再検査は回復していたので、もう処置ができないとの事でした。 それから鍼や整体、整形外科、口腔外科、内科/脳外科(脳CT異常なし)等 今まで色々通いましたがこれといって効果はありませんでした。 現在の状態としては 左耳にセミの鳴き声の様な高音が鼓動に合わせて「ミャーン、ミャーン」と鳴ります。 右耳も同じ耳鳴りが小さく聞こえます。 食器のカチャカチャ音やスーパーのレジ音が痛く感じる時があります。 日によって酷かったりマシだったり。体調が重だるい時に特に感じる様です。 動作により音に変化もあります。 耳の下(首の付け根)の辺りを指で押さえると音が大きくなる。 前屈や首を深く下げると大きくなる。 顎を前方に突き出すと小さくなり、開くと一瞬大きくなる。 腹筋運動の途中姿勢(首を少し地面から離した状態)で小さくなる。 顎を真後ろに押すと小さくなる。 唾を飲み込む瞬間だけ小さくなる 頭頂部を手のひらで地面側に押さえると小さくなる。 思い当たる切っ掛け デスクワークの疲労蓄積 3月上旬にスノーボードで転倒を繰り返し後頭部を強打した 翌日すぐに整形外科にてレントゲンを撮ったが首に異常は無いとの事。 先月久々に首回りが痛くなったので再びレントゲンを撮ったところ 軽い頸椎ヘルニア(骨の6番,7番?)の様でした。 現在飲んでいる薬:メコバラミン、抑肝散 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

右耳の違和感と下顎内側の腫れが気になります

person 30代/女性 - 解決済み

2日前の朝起きると、顎が僅かに二重顎になっていることに気づきました。 元々ふっくらした顔つきなので、太った?と一瞬思いましたが、どうも右側が少し腫れている気がします。熱感はありません。 今ある症状としては、 ☆右耳の奥に違和感がある(痛くはない) ☆右耳裏から下顎骨の内側をなぞると少し腫れがある ☆右下顎の内側を押さえると軽く痛む ☆右の口角に化膿したニキビを潰したためにできたかさぶたがある ☆口腔内、右下の奥から二番目の歯に、虫歯治療後の銀の被せをしているが、その歯の外側に、数ミリの薄く黒っぽい箇所がある。 また、その歯茎に数ミリほど赤く小さな傷のような箇所があり、歯磨きでこすると少し痛い。 ☆半年前から、喉の右奥に、時々2~3ミリのイボができ、できたり消えたりを繰り返している。 上記が今の気になる症状です。 下顎の内側付近の腫れ、耳の違和感は、歯や歯茎が原因なのか、それとも別に原因があるのでしょうか。 また、喉のイボとは何か関係がありますか? 質問が長くなりすみません。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)