顎、首の動作で変わる耳鳴り
person40代/男性 -
今年の3月中旬頃に朝起きると左耳の耳閉感があり、耳鼻科行ったところ
外耳炎と診断され、薬を塗布して過ごすものの治らない為
2週間程してから耳鼻科の方で聴力検査をしてもらいました。
高音で少し聴力低下がみられた為、突発性難聴かもしれないとの事でステロイドを処方されました。
それから一週間して耳閉感は取れたのですが今度は耳鳴りが発生しました。
耳鼻科での聴力再検査は回復していたので、もう処置ができないとの事でした。
それから鍼や整体、整形外科、口腔外科、内科/脳外科(脳CT異常なし)等
今まで色々通いましたがこれといって効果はありませんでした。
現在の状態としては
左耳にセミの鳴き声の様な高音が鼓動に合わせて「ミャーン、ミャーン」と鳴ります。
右耳も同じ耳鳴りが小さく聞こえます。
食器のカチャカチャ音やスーパーのレジ音が痛く感じる時があります。
日によって酷かったりマシだったり。体調が重だるい時に特に感じる様です。
動作により音に変化もあります。
耳の下(首の付け根)の辺りを指で押さえると音が大きくなる。
前屈や首を深く下げると大きくなる。
顎を前方に突き出すと小さくなり、開くと一瞬大きくなる。
腹筋運動の途中姿勢(首を少し地面から離した状態)で小さくなる。
顎を真後ろに押すと小さくなる。
唾を飲み込む瞬間だけ小さくなる
頭頂部を手のひらで地面側に押さえると小さくなる。
思い当たる切っ掛け
デスクワークの疲労蓄積
3月上旬にスノーボードで転倒を繰り返し後頭部を強打した
翌日すぐに整形外科にてレントゲンを撮ったが首に異常は無いとの事。
先月久々に首回りが痛くなったので再びレントゲンを撮ったところ
軽い頸椎ヘルニア(骨の6番,7番?)の様でした。
現在飲んでいる薬:メコバラミン、抑肝散
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





