肛門ウォシュレットに該当するQ&A

検索結果:811 件

慢性裂肛の術後出血について

person 20代/男性 -

6日前に慢性裂肛と肛門狭窄の手術をしました。 (裂肛根治術ー側方括約筋切離術) マグミット330mgを処方されて毎食後1錠ずつ飲んでいます。 1泊2日の手術翌日、手術創からの出血が止まらずそこを少し縫われました。 その翌日に担当の先生に見せたところ、順調ですとのことでした。 昨日(術後5日目)は排便が4回あり、下痢気味でした。夜ガーゼを交換したところ、だいぶ出血しておりましたが、気付いた時には血は止まっていました。 術後4日までは腰椎麻酔の合併症の頭痛でずっと横になっていましたが、昨日からは良くなったので歩いたり座ったりする時間が増えました。 そして本日、昼までに2回トイレに行きましたが、2回とも便器が赤く染まるくらいの出血がありました。(2回とも下痢気味でした) ウォシュレットをして紙でふいてみると、血が少しついていましたが、出血は止まっていました。 今のところガーゼにひどく血がついてるということもありません。 2日目に傷を縫われてからは、排便時にここまで出血することがなかったので、少し心配しています。 次の診察が4日後なので、それまで様子を見ても大丈夫でしょうか。 病院も祝日で休みのため、担当の先生に相談することができません。

4人の医師が回答

便の後 薄いピンクのものが少しだけトイレットペーパーにつく

person 40代/女性 -

大便の後いつもウォシュレットをしてトイレットペーパーで拭くのですが、そのトイレットペーパーに薄いピンク色のものがほんの少しつくという事が、 今年4月に一度と今日ありました。 私の目視ですが便には赤いものは付いてませんでした。 便器の水もピンクじゃなかったです。 数年前に便の時いきんだせいで痔(外側にぽこっと出てた)になりましたがすぐ治りました。その痕跡のような梅干しの種の一部ような小さなものは今も肛門外に出てますが痛みなどはなく、しなしなで茶色いです。その後は痔の自覚はありません。 大腸カメラは1年5ヶ月前にやり、憩室が一つありましたが他は異常なし。 今年4月に健康診断で便検査やりましたが異常なし。 茶色いおりものが出ることもあったので不正出血かと婦人科で経膣エコーしましたが異常なし。 毎日快便で便は固くないです。 今日は生理が終わってから5日経ってます。昨日くらいまで茶色いおりものは少し出てました。 4月にピンク色がついてた前後も茶色いおりものでてました。(その時の茶色のおりものはホルモンバランスの乱れで出たとのこと) トイレットペーパーに薄いピンク色のものがついただけなのですが、 これは痔でしょうか? 腸からの出血でしょうか? 茶色いおりものと関係があるものでしょうか? ピンク色がついたのもほんの少しで色も薄く、病院へ行くべきなのかと迷っています。

3人の医師が回答

夫婦でhpvワクチン予定、不明点が3つあります。

person 20代/女性 -

(1)近日中に夫婦でhpvワクチンを打とうと思っています。hpvについての知識がなく、ネットで調べてみたのですが以下の認識で間違いないでしょうか? ヒトパピローマウイルスはセックスに限らずキス、皮膚と皮膚の接触で人から人へ移るウイルスであり性経験のあるほぼ全てのヒトがウイルスを持っている。ウイルスは感染した場所や種類によって性感染症や癌が引き起こされる事がる。性行為をすれば性器やその周辺、キスをすれば喉などに性感染症や癌となる。小さな傷がある状態で皮膚と皮膚が接触すれば感染してイボができることもある。 女性特有のものではなくヒトパピローマウイルスは子宮頸がんだけでなく肛門がん、陰茎がん、中咽頭がんにも関係しており、男性にも感染する。そしてがんだけではなく、尖圭コンジローマという男女共通の性感染症を引き起こす原因となる。 ヒトパピローマウイルスの感染で起こる尖圭コンジローマは、通常は、性的接触で感染するが、高齢者や小児などにも見られることがあり、感染経路が不明なケースもある。(トイレのウォシュレット、お風呂のイスやタオルなど) これらはhpvワクチンを打つことで防ぐことができる。男性は4価ワクチンを打つことで70%の子宮頸がん・肛門がん (16、18型) 、尖圭コンジローマ(6、11型) などのヒトパピローマウイルスの感染を予防することができる。 (2)夫婦で打つ際に妻が9価、夫が4価を打てば新しく感染するウイルスはほぼ予防できますか? (3)HPVは温かく、湿っていて、暗い、栄養のある皮の下に多く存在するということですが、男女共に性器に多くあるということでしょうか?その場合一緒に入浴することで感染することはあるのでしょうか?

2人の医師が回答

肛門の病気

性別:男、年台:30代 昨年の11月に、便をしたとき、トイレットペーパーに血が1cmくらいつき、肛門科の病院へ行きました。少し傷があるとのこと。強力ポリステザンを処方され すぐに効果がでましたが、処方された薬がある分使用しました。1週間くらい間をおくと、ウォシュレットを行うと、しみるため再診したら、問題ないと言われ、同じ薬を処方。その後、同じことを繰り返し。 症状が今年に入り、便をした時に強力ポリステザンを入れないと、ヒリヒリしてきて、痛くなり、歩けないくらいになるときがあったため、再診したら 抗生物質の錠剤と塗り薬と強力ポリステザンを処方されましたが、症状がなくなり、薬が切れてそのままにしておくと、同じ症状が再発。病院を変えても強力ポリステザンと抗生物質の塗り薬を処方され、しまいには、便が悪いと断定されました。便は、2回/日しますし、硬さも普通ですし、全く問題ありません。 病歴:いぼ痔(内痔)6年前に完全摘出手術。その後全く問題なし。 昨年6月に、海外(モルディブ)旅行中、高熱発症し、帰国後、大学 病院で、治療し症状はなし。高熱5日間、発疹5日間、筋肉痛、関節 の痛み、約2ヶ月。原因は不明(ウィルス、細菌は不明) そこで相談です。 1、このまま、地元の肛門科で再診をするのが良いか、市民病院または大学病院に変えて、高いレベルの治療等をしたほうが良いでしょうか? 2、強力ポリステザンを計10ヶ月使用していますが、このまま使用しても体に問題はないでしょうか?すぐに中止したほうが良いでしょうか? 3、似た症状や病名が分かれば、ご教授願います。

1人の医師が回答

肛門周りの痒みと痛み

person 40代/女性 -

1週間前くらいから肛門周りに痒みと痛みを感じるようになりました。 赤くポツっとした小さな出来物も5ヶ所あります。 その出来物がしみるような痛みを感じます。 突然ではなく、考えられる原因がVIO脱毛を始める為にシェーバーで自己処理をしたのですが、肛門近くまで行きすぎたのか激しい痛みを感じてすぐにやめました。 それと同時に便がゆるい日が数日続き、ウォシュレットを使っても綺麗にならず強く擦ることがありました。 しっかり拭き取ったつもりでも次のトイレで必ず拭き残しがあります。 市販のオシリアを塗って3日間様子を見たのですが、塗った直後は痒みが治るのですが、仕事中汗をかいたりするとだんだん痒みが出てきます。 夜は特に痒みが増します。 4日目の今日、出来物が一部カサブタみたいに黒っぽくなっていたので治ってきているのかなと思ったのですが、今度はしみるような痛みが出てきました。痒みもまだ続いています。 オシリアで劇的な変化がなかったので4日目の今日からは家にあったリンデロンvgに変更してみました。 仕事で病院になかなか行けず、お盆休みにも入ってしまうので行けるのはもう少し先になってしまいそうです。 こんな状況なのでVIO脱毛は中止しました。 自己判断でオシリアからリンデロンvgに変更しましたが、しみる痛みを感じているなら塗ること自体やめた方がいいでしょうか? それとも病院へ行けるまでの応急処置としてオシリア、リンデロンvgどちらを使用すべきでしょうか? 痒みに対して市販の抗ヒスタミン内服薬(レスタミンコーワやジンマート錠)を飲んでも大丈夫でしょうか? 以前カンジダになった事がありますが、自覚症状からしてカンジダではないと思っています。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

痔瘻根治術後の痛みと傷口

person 40代/女性 - 解決済み

3年程前に初めて肛門周囲膿瘍になりその後5回ほど再発で切開排膿を繰り返してきましたが、この度9月1日痔瘻根治術(くりぬき)を受け退院して3日目自宅療養中の48歳です。 2月に初期の子宮頸がんのため全摘手術をしてもらった総合病院で経過観察中のうちに、と思い外科で手術をしてもらいました。 腰椎麻酔中、意識が落ちる(おそらく血圧下がりすぎ?)こともありましたが20分少しくらいで手術が終わり、術後の痛みも予想外に軽くてロキソニンだけで大量出血もなく経過順調でした。 現在自宅でウォシュレットを便がでなくても傷口を洗うように努めてますが、傷口の淵周りと剥き出しの中の肉?に白いドロッとしたものが常に付着しています(痛くてふきとれない)。常にナプキンをしているので下着に付着することは無いのですがまだ滲出液に血が混ざったものはたくさん出ます。 特に塗り薬も消毒液もなく傷口は開けっぱなしが良いと言われていて、朝食後レボフロキサシン500(抗生物質?)を飲んでいるだけですが、傷口の白いドロッとしたものをキレイに拭き取ることが出来ないままナプキンを当てて過ごしていると膿んだり痛みが酷くなる原因になりますか? 下着を下ろす時ナプキンに傷口が張り付いているような痛みがあります。 ちなみに痛みは自宅に帰ってきてからの方が酷くなってきました(肛門周囲膿瘍のような痛み)。 傷が治る過程で痛みが増すこともありますか? あと便通のため退院時に下剤を処方してもらい退院時に飲んだところ、夜には下痢ではなく割とちゃんと排便がありましたが、力が入れられないためその後便意があっても中々排便に至りません。その度に下剤を飲むのも良くないのかな?と思い飲むのを控えていますが、肛門のあたりで便が溜まってきているような感覚があれば下剤は1日置きとかでも飲んでも大丈夫でしょうか? 次週月曜日が診察日ですが今したら良い事はありますか?

1人の医師が回答

切れ痔いぼ痔あり、出血が続くため大腸癌への不安が大きい

person 20代/女性 -

10代の頃から慢性的な切れ痔があり、便の後に出血するのには慣れていて、気にするようになったのはここ2年です。排便後ペーパーに出血があればその都度肛門科へ受診し触診と肛門鏡を受け切れ痔と小さないぼ痔とのことで塗り薬で対応してきました。現在26歳、大腸カメラは一度もしたことがありません。20代でも血便で直腸がんなどのブログなども見てもう自分は手遅れなのではと思い悩んでいます。 出血は全て鮮血で、ペーパーにべちゃっと、便に1本筋、ペーパーに掠れるようにつくこともあります。基本的には毎日排便で太め固めが多いです。ウォシュレットで痛いっとなって飛び跳ねそうになることもあります。 大腸癌を心配している点として 肥満であること、4月〜6月下痢ぎみが続いたこと(今はビオヘルミン改善むしろ太くい便になっている)、3月下旬よりペーパーへの出血の頻度が増えていて痔の薬を継続していても治ったり出血したりを繰り返すこと、昔からおならがよくでること、毎年血液検査でmcv80 mch26.8と基準値をわずかに下回ること、立ちくらみがたまにあること、Applewatchの最大酸素摂取量が今年1月から低いとでていること 少し安心出来る点 毎日排便があること、基本的に便が大きくて太いこと、昨年8月検便異常なし、1月腹部エコーで特に異常なし、7月肺とお腹のレントゲンで便のつまりなど異常なし、先日脳CTで異常なし、定期的に痔の触診や肛門鏡は直腸がんが少しでも否定できるのではないか これだけ血便があっていて、もしがんが見つかってしまったらもう悪い状態なのではと怖くて仕方がありません。腹部エコーや脳CT、肺や腹部レントゲンで異常なしだったので転移はしてないかなとか悪いことばかり考えては否定しています。 がんが怖くて大腸カメラを受ける勇気が出ません。症状から可能性は高いでしょうか?

6人の医師が回答

陰部のただれ、炎症が悪化して困っています!

person 40代/女性 - 解決済み

5日ほど前から陰部がただれて炎症をおこしています。思った以上に排尿時の痛み(傷にしみて)、合わせて痔もあり肛門の周りにもできものが広がって、膀胱炎の痛みの3倍位、切なく我慢出来ません。 心当たりはあり、まず自分で定期的に剃刀で剃毛すること。(生理の時にガビガビになるのが煩わしくて始めてしまいました)夜の営みの時に少々擦れて痛める事がしばしば。何回かヒリヒリした事があり様子をみてたら治っていたのですが、今回は1週間前の営みの後日に日に悪化してしまい、病院と思いましたが場所が場所だけに抵抗があり市販の塗り薬で様子を見ている状態です。 3日(金)の夜に薬を塗り始め、昨日3回今朝1回塗りました。塗ると痛みは和らぎます。ただ排尿時はただならぬ痛みがあるので我慢しながら済ませ、洗うのもウォシュレット水圧最低にして少しずつ慣らす感じで、中まで洗いたくても痛くて触れない状態です。 あと、タイミング悪く昨晩から生理が来てしまい、すぐには受診出来ません(T_T) 今日明日と市販薬で様子をみてから受診しようかと考えていますが、婦人科、皮膚科どちらかなのでしょうか? 感染症の疑いもあるのでしょうか、、、不安になってきました⤵︎ ちなみに薬は、子供の頃から何かとお世話になっている『雪の元』です… 上手くまとめられませんがよろしくお願いいたします(T_T)

5人の医師が回答

ただの便秘でしょうか?

person 30代/女性 -

何日か前から、便秘のような気がしていて。でも、生理前はわりと便がでない方なので。気にしてなかったのですが、2日くらい前から少し、お腹が辛くなり、夜にセンナ茶を飲んで寝ました。すると次の日、硬いコロコロした便がちょっとだけでました。あまりに硬く、少し出血しました。 でも、まだまだ、便が残ってる感じがして、頑張ってみたのですが、出口まで来ているのに頭は出ているのに、出ないという感じで。そして、とても硬いです。ウォシュレットを使い、汚いですが、少し水圧により削れたりはしますが、いっこうに出てこず。イボジや脱腸?だったらどうしょうとテッシュごしで触ってみたら、便のようです。 1日、水分をよくとり、ゴボウ茶やヨーグルトなどをとり、何度も便意はくるものの、出なくて、何度も力み。 お腹のマッサージや薬以外の事はいろいろして寝ました。 そしたら、肛門にものすごく違和感があり。お腹もはってるし、寝れなくなり。うつ伏せならまだ、楽なのですが、他の体勢だとお尻が痛いというか、痛くないと言ったら嘘になりますが、違和感があり。お尻がたまに、ひくひくしたり。辛くて寝れませんでした。 ここまでなったのは初めてで、薬もあまり使った事ありませんし。ただの便秘ではなく、痔とか、そぅゆうので、力んで脱腸とかになったらどうしょうと不安で力めません。 ただ便が硬いだけなのでしょうか?したことないのですが、浣腸とか試してみたらいいのでしょうか?

2人の医師が回答

新生児のお尻トラブルについて

person 30代/女性 - 解決済み

生後10日の新生児の股間(肛門から指1本分離れたところの両脇)に、ぽつぽつしたものが3箇所ほどできていました。 おむつは頻繁に取り替えていますが、うんちのときはおむつかぶれをしないように、入念におしりふきを使用する他、お湯で洗ったり赤ちゃん用のウォシュレット等を使用していましたが、おしりふきでごしごしし過ぎたかもしれません。 心配になり、10時ごろ産院のナースさんに電話相談したところ、 ・一旦2〜3日様子見 ・お尻を拭くときは水で濡らしたガーゼで ・よくお尻を乾かしてからオムツをつける と言われました。 しかし、13時ごろのうんちのおむつ替えのときにぽつぽつが増えていました。 ご相談したいことは、 1.様子見と言われましたが、どのような状態になったら受診したほうがよいのでしょうか? 2.何か家でできる改善策はありますか? 3.これはおむつかぶれでしょうか? 赤ちゃんは特に寝ない・おっぱいをのまないなどはないです。 うんちは今日だけで3回(それまで便秘気味で1日1回たくさんしてました、今日は量多め2回と少なめ1回です) ごはんは母乳ミルク混合です。 写真は10時ごろのものです。 (掲載用にトリミングしていますが、診断に必要でしたら画像追加します) 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)