肛門ステロイドに該当するQ&A

検索結果:873 件

セカンドオピニオン依頼/内痔核2-3度、脱肛治療法

person 40代/女性 -

現在内痔核により、痛みから日常生活に支障が出てきており、根本的な解決策を求めて、自分にあった治療法について今後どうすればいいかアドバイスをいただきたくよろしくお願いします。 (状況) フルタイムの事務仕事 週1-2回ホットヨガで運動、便秘体質ではない (経緯) 今年のお正月不規則な生活と生理の前の一時的な便秘からもともとあった痛まない内痔核から排便時に出血、ひどい痛みが始まりました。 しばらく様子をみても良くならず、肛門外科に通院 1/23 通院 内痔核と診断され、ヘモポリゾン軟膏を二週間処方された 2/6 通院 出血はたまに排便時につく程度だが、痛みが治まらず強めのステロイドがらはいった薬に変更 ネリザ軟膏とヘモナーゼ配合錠を二週間処方された 2/20 通院 生理前中後に痛みがひどくなるがそれ以外の日は排便時、排便後数時間経てばなんとかおさまる日があり、少し良くなった。検診の時は痛みが強く検診を断念し、問診のみで薬の処方のみを依頼した。ネリザ軟膏1カ月処方 3/27 通院 内痔核自体はあまり変化していないが、痛みのない日もあり、手術はしたくないのでこのまま自然に痛みが治まれば、保存療法でよいことを伝えた。ただ前回同様一進一退で生理前中後に痛みがひどくなり、炎症が強まる状態なので、様子をみたいからと、2ヶ月分の軟膏を依頼した。ステロイドの副作用が怖いので、痛い時に使うネリザとそれほど痛くない時に使うステロイドの少ないポラザGを両方処方してもらった ネリザ軟膏1カ月 ポラザG軟膏1カ月 5/4 漢方薬局へ 肝臓の機能を回復し、身体の治癒力、基礎免疫力向上のため漢方を併用しようと思い、相談した。 キョーヨーレオピンネオを勧められ、服用している。現在一週間の服用しだが、まだ効果は実感できていない。

2人の医師が回答

性交渉なし性器ヘルペス?帯状疱疹の可能性はないのか

person 30代/男性 - 解決済み

先日、尾てい骨のあたり(尻の割れ目の真ん中)のあたりから肛門にかけてに複数の出来物があったため皮膚科へと訪れました。 そこで、検査はせずに視診のみで診断されたのが単純ヘルペスです。診断後に特別な説明はなく、ヘルペスといえば口にできるものという考えしかなかったので、そのまま薬をもらって帰ってきたました。 帰宅してからネットで調べてみると、性的接触が感染ルートになっていたのでショックを受けました。私は性的な接触を一度もしたことがないため、そちらが感染ルートではありません。週に一度、スーパー銭湯に訪れているのですが、そちらが感染ルートになるのでしょうか? また、神経痛(?)がひどいため、帯状疱疹ではないかと思ってしまうのですが、どうなのでしょうか?肛門周辺にもできるとなっているので心配になってきました。以下が症状です。 尾てい骨周辺の内側から痛みがでて(特に右側)、徐々に座っているのがつらくなる。 それから4、5日後、尾てい骨の真ん中の皮膚に痒みがでて、数日後に発疹に気がつく。 ステロイド入りの軟膏を使ったが、皮膚も神経痛もよくならず。 4日後に皮膚科に来院。 現在、抗ウィルスの塗り薬と飲み薬を5日間使って、皮膚の症状はよくなってきたのですが、奥からくる独特な痛みはまだおさまっていません(軽くはなったような気はします)。この文章を打っているときも、内側からくる不快な痛みから右尻を浮かしています。 帯状疱疹だった場合はきちんと治さないと、帯状疱疹後神経痛になるというのでとても不安に感じています。 今日で薬もなくなったのですが、今後はどのようにすればよいのでしょうか?視診だけで診断された身に覚えのない性器ヘルペスの有無をハッキリさせたいですし、帯状疱疹の可能性もハッキリさせたいです。 よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

前立腺がんの放射線治療における晩期直腸炎

person 30代/女性 -

69才の父の事で相談させていただきます。 H19.7月にがんの告知を受けました。(PSA220:ステージC)手術はせず、ホルモン剤の服用、ホルモン注射、放射線治療(72Gy:週5日ペースで約2ヵ月間)の治療を受けました。 幸い転移もなく、現在はPSA値も0.025とがん自体は落ち着いている状態ですが、H21.4月から放射性の副作用で下血が始まり、出血回数・量共々増えてきており、出血を止める薬を増やしたものの良くならず、今年2月輸血をしました。現在も、下血はひどくなるばかりです。泌尿器科の担当の先生は「完治が難しく対処療法しかない」とのことです。現在、リンデロン座薬、ネリプロクト座薬、ハルナール、アドナ錠、トランサミンカプセルフェルムカプセルで様子を診ていますが、何か他に良い治療法はないかと思い今回メールさせていただきました。 輸血も血栓の原因となる為、下血が改善されない場合は人工肛門をということで担当の先生に言われております。人工肛門は本人が避けたがっております。 私がいろいろなサイトで見つけました「泡状のステロイド」「エカベトナトリウム注腸」「レーザー治療」等は有効なのでしょうか?中でも「エカベトナトリウム注腸」に関しては父のような放射線治療における晩期の直腸炎が良くなった事例もあり、副作用が少ないということで、父の意見も含め、素人考えですが、いい治療法なのでは・・・と思っております。 ただ、家庭では注腸がやや難しい。この治療法を行っている病院が少ない。等はあるようですね。 出血が続く為、内視鏡検査は控えており炎症の状態はわかりません。 お忙しい所、読んでいただきありがとうございました。宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)