胃の痛みおならに該当するQ&A

検索結果:1,213 件

肛門の違和感について

person 30代/男性 - 解決済み

33歳の男です。 【主訴】 肛門付近すぐに違和感あり。 出口のすぐ裏が指が入っているような、何かあるような感覚になってます。実は以前も同じような症状で肛門科に2回いきましたが、比較的小さいイボ痔があるという事でした。ただかなり神経質な性格なので、気になってしまいます。 10年以上、急激な胃腸の不調や痛みが酷いです。調子が良い時は問題ないのですが、調子が悪い時はオナラが良く出て、すぐに満腹感にもなります。 吐き気もあり、下痢気味にもよくなります。 家系全員胃腸が弱く、昔から下痢体質です。 【検査】 胃カメラは3回、大腸カメラは2回しました。最新では2020年4月30日に胃カメラ、大腸カメラ、ピロリ菌の検査を行いました。 大腸はイボ痔がある以外は全く異常なし。胃にはポリープがあり、病理検査しましたが、異常なし。ピロリ菌の呼吸検査もしたが、陰性。20歳の時の検査も陰性。生涯に渡り、ピロリ菌は陰性だと思われます。 腹部エコーも脂肪肝以外は異常なし。 【症状・習慣】 血便 ー 体重減少 ー 黄疸 ー 貧血 ー 喫煙 ー 飲酒 ー 癌家系 ー 【ご質問】 1ひとまずは痔の可能性が高いという考えで大丈夫ですよね?何年も時々この症状で悩んでます。 2急な下痢、慢性的な胃痛、下腹部痛、背中痛があり、どうしても下痢寄りなんで、痔ができてしまいます。悪化させないようにしたいのですが、オススメの習慣や薬はありますか?今はどうしても気になる時は座薬を入れてます。 3これくらいのレベルでは手術は必要ないと思いますが、これくらいの症状になったら病院に行けという症状はありますか? こちらの質問にお答え頂ければ幸いです。 ご回答、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

耳鳴りと胃の違和感で眠れない

person 50代/女性 -

夜間、耳鳴りと軽い腹痛で覚醒し睡眠が上手く取れていません。 更年期か自律神経の不調かと思い様子を見ていますが、症状が2ヶ月以上続いているため受診するかどうか迷っている。 この経緯で近々に受診の必要があるか、あるならば最初にどの科を受診すべきか教えてください。 ■横になると ・耳鳴り(昼夜問わず、同じ静かさでも横になるとすぐ音量が大きくなり辛くなる) ・仰向けになると息苦しい感じがあり、左を下にすると眠れる ・みぞおちの軽い痛みと腹部膨満感、ガスが溜まっている感じもありおならの量も多い ・夜間ゲップをしているようだ(軽く覚醒しているときに気がついた) ・背中の左側に痛みを感じることもある 1時間半ほどで目覚めてしまい、それを繰り返し5~6時間睡眠を取れる感じです。 ■ふだんの生活 ・耳鳴りはあるが、横になっていなければ気にならない ・お風呂で髪を洗うときなど前屈みになると胃のあたりに違和感があり息苦しい感じがしてそのまま前屈みの姿勢を保てない。腹部膨満感が強い感じ。 ・便秘ぎみだが、食欲は普通にある。 ■受診歴 ・耳鳴りが酷いため脳外科でMRIを撮っているが問題なし ただし耳鼻科への受診はしていません 先月まで動悸もあったためホルター心電図、心エコーをしているが問題なし ・現在、高血圧で定期的に内科を受診しています。次の受診予定は5月です。

3人の医師が回答

慢性的な胃腸の不快感について

person 30代/男性 - 解決済み

31歳男。 【これまでの検査、家系について】 胃カメラを3回 (2010年が最後で、ピロリ菌は陰性) 大腸カメラを1回 (2018年4月 ポリープ、癌なし) しています。 腹部エコーは2019年1月に異常なし。 2020年2月に献血の検査結果にて、貧血はなし。 状態が良い時でも、食べすぎると下痢になります。胃腸は家系的に全員弱いです。お酒、タバコは吸いません。癌家系でもありません。 【今回ご相談の症状】 いつからか →昨年末くらいから、胃もたれ、吐き気、すぐ満腹感になる、下腹部痛、オナラがたくさん出る、軟便、下痢になります。 どんな痛みか →へそ周りを中心に、どんよりしていて、ズキズキしたり、ゴロゴロいったりします。朝から晩まで痛み、持続していますが、胃なのか、腸なのか、その他か不明 【性格について】 →性格はかなり神経質で心配性です。 【その他】 タール便 なし 血便   なし 体重減少 なし 貧血   なし 嘔吐   なし 便色   黄色、茶色 便型   細い便や普通便、軟便も。 今回、ほとんど経験がない、水下痢になったりもしています。とても辛いです。胃腸薬飲んでも、いつものように効きません。いつもは、病院にかかり、検査をして、安心すると、徐々に症状が消えていきます。そしてまた別の症状へ。 インターネット検索をかけると、 スキルス胃癌、膵臓癌、大腸癌とでて、大変に萎えてます。 これ以上の検査はしたくないのですが、やはり我慢するしかないのでしょうか。 機能性ディスプペシアや過敏性腸症候群でしょうか?

1人の医師が回答

粘液に血が混じっています。

person 20代/女性 -

1週間程前に朝パンを食べた1時間後に激しい悶えるような胃痛がありました。それが半日程続き痛みが徐々に下の方へ降りてきた感じがしました。夕方頃お腹を下したような痛みがあるもののトイレに入っても中々出ないを繰り返し少し強くいきんで無理やり出しました。その際、便はいつも通りの硬さでしたがそこに鮮血と粘液が混じったものが纏わりつくように付いてました。その日は1時間に一度くらい便意がきても出なかったり出ても粘液に血が混ざったものが出ていました。次の日も同じような感じで血混じりの粘液のみが出たりしていました。その次の日は朝は同じような感じでしたがそれからは下痢気味で目に見える血はありませんでした。翌日にやっと平日になり胃腸科へ行ったところ胃腸風邪に効く薬を出しておくのと検便を二日分提出とのこだったので昨日提出しました。ですが昨日の朝は中々便意がなくちょっときばって無理やり出してしまいました。そしたらほんとによく見ないと分からない程度ですがまた粘液に血が混じっていました。今日も同じような感じでした。この一週間、胃の方は痛みはなく重い感じやモヤモヤした感じが続いています。腸の方は重い感じだったりガスが溜まった時のような痛みがあります。オナラはあまり出ていません。一番不安なのは大腸癌なのですが可能性は高そうですか? 以前からなのですが病気に対する不安感がものすごく強くて、胃もたれ→胃癌 子宮の痛み→子宮癌と極端に考えてしまいその上ネットで検索ばかりして主人に怒られています。主人は胃腸の不調はそんな不安になり過ぎたりネットで調べまくってるからだと言いますがそれくらいで粘血便は出ないですよね?検便の結果も1週間先ですし胃腸風邪の薬も効いているのかいないのか微妙です。 この一週間不安で心が押しつぶされそうになっています。 何か可能性がある病名がありましたらお願いします。

1人の医師が回答

バリウム検査、胃カメラ検査について

person 50代/女性 -

先生方には相談時に親切丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。 現在50代前半女性、2年半前ぐらいにピロリ菌除菌をしてから、年1回ぐらいに胃カメラ検査をしています。 一昨年の年末に胃酸がのどに一度逆流して不安になり、昨年の1月に胃カメラ検査したところ、心配していた逆流性食道炎などの症状や他に何もないとのことでしたが、また胃酸が上がる不安やゲップの回数が多いことから、タケキャブ10mgを出して頂き、2ヶ月近く毎日服用しました。症状は多少落ち着きましたが、ゲップが1日に何度か出る状態は変わらず、胃酸が上がる不安もあり、先生からはタケキャブはそのまま継続しても問題ない薬だからと言われましたが、薬剤師さんからあまり続けるお薬ではないという話をきいたこともあり、少しずつ量を減らし、現在まで1年近くは週3日ぐらい服用している状態です。 今週健康診断でバリウム検査があるのですが、お伺いしたいことがございます。 ・タケキャブを長期間服用し続けると胃がんのリスクがあると最近ネットで見かけました。1年近く服用しているのは長いのでしょうか。ゲップだけではなく、おならも出ていまして、今後タケキャブではなく、ガスターのような薬を出して頂いた方がよろしいのでしょうか。 ・ゲップをしたらバリウム検査はやり直しになるとききますが、何回もやるのは無理なので不安を感じています。本当は胃カメラ検査に変更したかったのですが、検査時鎮痛剤が必要なため、お世話になっている胃腸科以外で検査することに不安を感じて変更できませんでした。普段ゲップが出ている状態でもバリウム検査を受けられるものでしょうか。 胃カメラ検査をのどの麻酔だけでできれば苦労はないのですが、当方痛みに弱く鎮痛剤がないとできなくて、昨年も検査時に鎮痛剤をお願いしたのですが、鎮痛剤のタイミングが遅く、麻酔がきいていない状態で胃カメラ検査が行われ、何回もえづいてつらくてトラウマになっており、バリウム検査で慢性胃炎と診断された場合の病院もどうしようかと迷っております。(麻酔がきいているか確認はなく、当方も言いづらかったのでがまんして検査を受けました。) ・麻酔がきいていない患者に無理矢理胃カメラ検査をすることがあるのでしょうか。参考までにお伺いいたしました。 長文で申し訳ございません。 お忙しいところ、大変恐縮ですが、お時間のある時にご回答等頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)