胃カメラ毎年受けるべきに該当するQ&A

検索結果:2,189 件

胃がんのリスクや遺伝子検査のこと

person 30代/女性 - 解決済み

30代前半です。 父親が40の時に胃癌になりました。幸い、とても初期だったので、胃の2/3摘出のみで抗がん剤等もせず、現在まで20数年、再発なく元気に過ごしています。毎年1回、胃カメラはかかさず行っています。 私も30になって以降、健康診断で胃のバリウム検査を行い、今のところ毎年異常なしです。唾液で分かるピロリ菌検査も受けましたが、ピロリ菌はいませんでした。 ただ、心配なのは、先日、ネットなどで販売している唾液で分かる遺伝子検査を受けたところ、スキルス性胃がんの可能性が高い分類に入っていました。 ここで、質問なのですが、 1.父方の親族は3人ほど胃がんの既往歴があります。母方はなしです。私も胃がんになる可能性は高いのでしょうか?今のところ、脂っこいものを食べるとたまに気持ち悪くなることはありますが、胃が痛くなったりしたことはないです。 2.スキルス性胃がんになる可能性は高いですか?遺伝子検査はどこまで信憑性があるのかわからないですが、心配です。 3.今後は年に一度、バリウム検査を受けるのがよろしいでしょう?胃カメラの方が良いでしょうか? すみませんが、教えてください。

6人の医師が回答

食道下部の隆起性病変

person 50代/男性 -

人間ドックの結果報告書が自宅に郵送されてきました。そこには「食道下部の隆起性病変」の記載があり、指示事項としては「胃部X線(食道)については軽度な異常があります。日常生活に注意を要し、1年後の再検査を必要とします。」書かれていました。 日常生活において、具体的に、どのような注意をすればよいのか、全くわかりません。日常生活で何に注意すれば良いのか、具体的にお教えいただければ幸いです。 人間ドック当日の最後に行われた問診の際には、食道下部の病変について、悪性でガンの可能性も有るので胃カメラの検査を受けた方が良いと言われていました(人間ドックではバリウム検査を受けました)。ところが、今日送られてきた結果表では「1年後に再検査」とあり、本当に1年後の再検査で大丈夫なのかと心配になりました。胃カメラの検査を早めに受けたほうが良いでしょうか。今まで毎年バリウム検査を行っており、胃カメラの検査は受けたことがありません。もし早めに受ける場合、全身麻酔の胃カメラ検査が苦痛が少なそうに思えるのですが、全身麻酔を今までやったことがなく、不安が大きいです。

2人の医師が回答

医師もノルマあるの??

person 30代/女性 -

先日専門病院で大腸内視鏡をして、結果は異常なく、ただお腹が痛いです、今も腹痛があり、その病院には本日も含め三回通ってますが、何故か先生が胃カメラも勧めてきます、凄い残念ですが、胃は全く症状はないのに、始めて先生にあった時から何故か胃カメラも一緒に出来るよ!とか胃カメラはやらないの?とか、今日は風邪で診て貰ったのに胃カメラは風邪が治ってからやればいいかーと言い診断書を渡され、クリニックに勤める医師もノルマとかあるのですか??確かに病院もビジネス的な部分もあるから仕方ないけど、胃カメラをなんとかやりたいみたいで、凄い熱心に勧めて来ます!癌も早期発見なら治るから機会があれば胃カメラも必要とは思います!でもつねに胃カメラの事ばかり勧めてくるのはどう思いますか?胃カメラの前に今も腹痛があり、不信になります、胃カメラ大腸内視鏡に対して凄い熱心に営業して来ます!!意味があり胃カメラを勧めるならば私も受けなきゃと思いますが、どこの病院もこんな感じですか??胃カメラ実績の数を増やしたいのでしょうか?この世の中本当に患者の健康を考えてる医師や病院は少ないですね!医師もストレスやいろいろ大変なのは分かります。でも患者は身体の具合が悪くツライ苦しいから医師を頼るしかないのに、どう思いますか??あと異常が一切なくても毎年毎年内視鏡しなきゃダメですか??何故異常に胃カメラを勧めると思いますか?私は胃に関しては問題も症状もありません

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)