胃がんのリスクや遺伝子検査のこと

person30代/女性 -

30代前半です。
父親が40の時に胃癌になりました。幸い、とても初期だったので、胃の2/3摘出のみで抗がん剤等もせず、現在まで20数年、再発なく元気に過ごしています。毎年1回、胃カメラはかかさず行っています。
私も30になって以降、健康診断で胃のバリウム検査を行い、今のところ毎年異常なしです。唾液で分かるピロリ菌検査も受けましたが、ピロリ菌はいませんでした。
ただ、心配なのは、先日、ネットなどで販売している唾液で分かる遺伝子検査を受けたところ、スキルス性胃がんの可能性が高い分類に入っていました。
ここで、質問なのですが、
1.父方の親族は3人ほど胃がんの既往歴があります。母方はなしです。私も胃がんになる可能性は高いのでしょうか?今のところ、脂っこいものを食べるとたまに気持ち悪くなることはありますが、胃が痛くなったりしたことはないです。
2.スキルス性胃がんになる可能性は高いですか?遺伝子検査はどこまで信憑性があるのかわからないですが、心配です。
3.今後は年に一度、バリウム検査を受けるのがよろしいでしょう?胃カメラの方が良いでしょうか?

すみませんが、教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師