胆道閉鎖症に該当するQ&A

検索結果:797 件

新生児、母乳性黄疸。

person 乳幼児/女性 -

1月2日に2850gで出産し6日に退院、8日に黄疸が強いこと、うんちが母子手帳のカラー表の3番と4番の間くらいで受診し採血の結果胆道閉鎖症はあまり心配ないが黄疸の数値が高めなので入院となり1日光線治療をしリバウンドがなかった為10日に退院しました。 入院中から退院後も再びうんちの色が薄くなることはなく4番より濃いうんちが続いています。 14日に経過を見るため受診し採血ビリルビンは19,8でギリギリ治療しなくていい数値と言われ一週間後の21日また採血20を少し越えてしまった為入院となり光線治療しています。 21日16時から光線治療22日8時の採血では18近くまで下がりましたが一応今日もう1日光線治療することになりました。 生後20日になりますが完全母乳で1日あたり40~45g増えております。 医師には母乳性黄疸ではないかと言われ最初の入院の際心配な病気についても調べたが特に問題はないと言われました。 母乳は止めなくてもいいと言われますが足りておらず黄疸が強くでてるのでしょうか? 寝かしつけにも吸わせたりしてるので一時間で欲しがるときもあれば四時間寝てる時もあります。 まだ母乳が出てるのに吸うのを止めるときもあるので母乳は足りていると思っておりましたが黄疸が強く出るのは母乳が足りていないからだというのを見てしまいもしかしたらそれが原因なのかと思い始めました。 回答お願い致します。

1人の医師が回答

11日から咳など風邪症状あり。今朝、便が薄黄緑と血混じりがでました。

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月女児です 今朝、9時半頃にオムツを変えると、薄黄緑と薄く血が混じった排便がありました。 11日の夕方から咳があり、様子を見てましたが、夜間の咳き込みと咳き込みによる嘔吐反射(吐くまではいかない)があり、心配になったので、13日に近くの小児科に受診しました。 痰が上の方で絡んでいるようなゼコゼコがあり、薬(カルボシステイン、アンブロキソール、メプチン)の混合シロップをもらい、1日3回飲んでます。 薬のおかげもあってか、昨夜はそんなに咳き込みもなく寝ていたのでホッとしてきたところでした。 ここ数日、いつもよりは水っぽい便ではありましたが、特に色は気になりませんでした。 深夜2時半頃、今朝6時半頃にも排便が見られましたが、色はそんなに気にはならず。 ただいつもの白いぷつぷつはほぼなく、水っぽい便でした。 完母で、風邪症状はありますが、授乳はできており、機嫌も悪くはないと思います。 写真でわかりづらいかとおもいますが、添付します。 病院にすぐ行くべきなのか、1日様子見るべきか迷ってます。 いつも行っているクリニックは今日お休みで、行くなら総合病院になります。 長く便が腸に溜まっていると黄緑になるのはわかっており、最初それかなと思ってました。出血も勢いで排便した際に腸から出たのかなと考えてましたが、ネットで調べると胆道閉鎖症だと受診が必要と書いてあるのを目にしてかなり心配になりました。 便のカードと見比べると3番に見えてきますし…(ただ便が少ない上に黄緑だからそうみえるような気も。) 受診の判断を頂けたらと思います。

2人の医師が回答

写真あり。新生児黄疸が長引いている。黄色の目やにが出ている。

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 10月6日、帝王切開にて3220グラムの 女の子を出産いたしました。 10月10日より黄疸数値が19.4とのことで 10月13日の退院日まで光線治療していました。 保育器に入るタイプではなく 背中が開いている洋服のタイプです。 退院日10月13日は数値が16まで下がったため退院。 退院日の体重は2900グラムでした。 黄疸のリバウンド検査のため退院の翌日 10月14日に測ると数値が18まで上がっていました。 産婦人科医は退院1週間後の検診の10月20日まで 様子見とおっしゃいました。 そして、10月20日の検診で 母乳のみで体重3200グラムまで増。 黄疸の数値は20.3まで上がっていましたが 産婦人科医は数値は正常範囲内だから 様子見でいいだろうと言われました。 しかし、白目も黄色で 全体的に顔も体も足までまだまだ黄色いです。 退院日より酷くなっているのでは?と思います。 黄色の目やにも出ているのも気になります。 便の色はマスタード色で白色ではなさそうです。 尿の色は黄色が濃いめです 寝ている時間が長いのが気になります。 黄疸の数値も高いのではないかと不安です。 産婦人科のお医者さんのことを信用していいのでしょうか。 次は1ヶ月検診の11月6日に産婦人科に行きます。 すぐに小児科を受診した方がいいでしょうか? 胆道閉鎖症や病気ではないかと心配です。 わかりにくい文章で申し訳ございませんが どうかご教示よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

胆嚢拡張不良(生後10ヶ月【修正8ヶ月】)

person 乳幼児/女性 -

第二子女児の胆嚢についてご相談させてください。 現在生後11ヶ月(修正8ヶ月)、頸管無力症の為、26週805gの早産で生まれました。搬送先の大学病院で生後すぐに各臓器の確認をエコーでした時は胆嚢が確認出来ていました(エコー写真にも確かに胆嚢が確認できました)。その2ヶ月半後退院する頃に胆嚢がエコーで確認出来ないとの事で急遽専門医の先生が診てくれて、授乳前後の状態を良く診た結果、やはり胆嚢自体が確認出来ず、でも生後すぐの臓器確認で胆嚢を確認出来ていることと胆道閉鎖症の所見も見当たらない為、拡張不良とのことで経過観察となりました。 専門医の先生は、胆嚢が正常に機能していなくても閉鎖症ではなければ今後の予後に問題ないとの事で安心し経過観察との事でしたが、その後特に胆嚢を診てもらった訳でもなく今更不安になってきてしまいました。先生は稀にそもそも胆嚢が無い人もいて気付かずにいる人もいると言っていましたが、胆嚢はなくても(正常に機能していなくても)いいものなのですか? 我が子のこの症状はこのまま放っておいていいものなのでしょうか? 今のところ、特に問題なく元気に成長しているのですが、両親・祖父母・上の子共に全員色白の中、第二子はなんとなく肌が黒い気がしてやっぱり何か肝機能に異常があるのかなと不安になってきました。 次のフォローアップは来月なのですが、その時に担当医へ質問してみようと思っていますが、他の先生のご意見も伺ってみたく質問させて頂きました。 乱文長文で申し訳ございませんが、ご教授ねがいます。

3人の医師が回答

生後2ヶ月 うんちの色が薄い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

こんにちは。 現在生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。 完全ミルク児です。 生後1.5ヶ月ごろから便回数が1-2日に1回程だったところ、1週間前から1日6-7回程(授乳の度に排便)に増えました。 それに伴いうんちの色が薄くなってきており心配です。 便カラーカード3番に近づいている気がします。 元々は4-7番の色のうんちでした。 授乳後すぐ便が出なくてしばらく間隔が開くと、元の色味に戻ることもあります。 小児科にかかったところ、元の色に戻ることもあるし、触診問題なし、白目と肌の色も正常とのことで血液検査なしで様子見になりました。 ただ、帰ってきてから合計3回の排便があり、後になるほど色が薄くなりました。 便回数が増えたり色が薄くなる要因として心当たりがあるのは以下の3つです。 ·2ヶ月児の予防接種(ちょうど便回数が増える前日に受けました。ロタ含む) ·使用しているミルクの種類変更 ·小児科で何かしらの菌をもらった? 写真を添付しています。 薄い部分は脂肪の粒なのか、便なのかよくわからず…です。 粘液っぽい部分を見るべきなのでしょうか? 薄い色の時の便がこれからも続くようであれば要受診かなと思っているのですが、 以下の点が特にお聞きしておきたいです。 ·ご覧いただいた感覚としてどう思われるか ·便回数が増えてこのように色が薄くなることはあるのか ·心当たりのある要因で便回数が増えたり色が薄くなることはあるか ·便色チェックでは粘液っぽい部分をみるべきなのか 胆道閉鎖症や肝臓の問題、感染症などとても不安です。 上記、ご回答いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

新生児黄疸について。

person 乳幼児/男性 -

生後22日の息子の黄疸が心配です。 36週4日正常分娩で出産(出血量は少し多く私は貧血気味)出生体重は2585g。早産ということで1日だけ保育器に入りました。 黄疸の検査は生後3日目・4日目にしていまして、退院時問題なしと言われました。 (母子手帳に記入されている数値→TB11.3mg.allHt57%←アルファベットの単位などはよく見えず間違っていると思います) 生後12日で体重は2860g、19日で2940gでした。混合で育てています。(12日から母乳を増やしミルクを減らしすぎた?ようです) 生後19日の時に助産師さんから「黄色くない?…そうでもないか~」と言われ、気になりはじめました。 それまではお恥ずかしながら色がよく分からず…退院時に何も言われなかったので安心していました。 良く見てみると、白目や顔がやや黄色い気がしますが前よりは落ち着いたような…(肌は全体的に赤いです) ちなみに血液型は私A型(Rh+抗Lea)旦那O型(Rh+)息子O型(Rh+)です。 便の色は暗めの黄色でおしっこは薄い黄色なので、多分胆道閉鎖症は心配ないと思います。 ですが核黄疸を心配しています。でも、生後10日位までのビリルビン値が重要なのですよね?もう今更ですか?気付かないうちに核黄疸になっていたら…と思うと不安です。 哺乳力が弱くなる、よく眠ると言われてももう思い出せませんが、哺乳力は気になる事はなくよく眠てはいたと思います。 1ケ月検診で診てもらおうとは思っていますが、急いで病院に行った方がいいですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

新生児黄疸と聴覚への影響について

person 乳幼児/男性 -

先日37w6d普通分娩で産まれました。現在生後7日目です。 出生体重は2906gでした。 生後5日目までほぼミルク、6日目から母乳混合です。飲みはゆっくりですが飲めています。 生後4日目に黄疸の値が17.7で退院できないかもと言われましたが、5日目に17.4だったため退院し、6日目測定にいくと15代に下がっていました。 次回10日目になる日に再度測定に行く予定です。 ですが、今も顔・胴体・腕が黄色いように思います。第一子なので赤ちゃんの普通の色がわかりませんが、色黒にも思います。 生後5日目、退院後には明らかに白目が黄色がかっていました。目については今は少し落ち着いているようにも思います。 そこで質問です。 1.黄疸の値がギリギリで通過してきており、1度も光線治療を受けたことがありません。この程度でも、白目が黄色がかるほどになることはありますか。受診の目安があれば教えてください。 2.1日中本当によく寝ていて、授乳機会8回中2回程度しか泣いて空腹を訴えることをしません。黄疸の影響でしょうか。よく眠ること自体は心配ありませんか。 3.振り返ると、生後3.4日目にコロコロとした白っぽいうんちが出ていました。5日目からうんちは1日1回程度に減りましたが、強い黄色(4番くらい)になりました。この場合、胆道閉鎖症は気にしなくていいですか。 4.入院中3回にわたる聴覚の簡易スクリーニング検査で、両耳リファーとなってしまいました。黄疸で脳に障害が起きている場合、聴覚に影響している可能性はありますか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)