腕だけ細いに該当するQ&A

検索結果:858 件

脳梗塞

person 40代/女性 -

はじめまして。 1〜2週間程前から頭がボーッとしたり体がフワフワするような感じがして、肩こりと首の痛みが酷かったので4日前に個人医院(内科、脳神経外科)に行きました。CTを撮ってもらったところ、小さな脳梗塞があるとのことでした。「薬を飲む程でもないが気になるなぁ」「とりあえず肩こりの薬を飲んで1ケ月後に又CTを撮りましょう」ということで肩こりの薬を貰い帰って来ました。 私の場合、血圧は高くないけど脳の血管が細いから梗塞が出来たのだろうと言われました。動脈硬化の検査もしてもらい、数値内ではあるが年齢からすると少し硬めだそうです。血液検査は異常無しでした。頭がボーッとするのが梗塞のせいなのか、この梗塞はいつ出来たのか…など、後からあれも聞けば良かったということがどんどんと出てきて…。 薬を飲んでも肩こりは治まらず、体を起こしていると頭がボーッとする時があります。このまま普通に生活していても大丈夫なのでしょうか? もっと酷い脳梗塞が起きて、倒れて半身麻痺になったりしないだろうか…などと色々考えてしまいます。 MRIを撮ってもらった方がいいのでしょうか? 今のところ腕や足が痺れるということはありません。左腕は3年程前からだるくなる事がよくあるのですが、私の場合は梗塞のせいなら右側に出るはずだから、それは肩こりによるものだろうと言われました。 それと2年くらい前には首のヘルニアだと診断を受けました。 とても不安です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

先天性左手指形成不全について

person 10代/男性 -

現在12歳になる息子ですが、生まれつき左手指がありません。当時、産院から病院を紹介されて、様子観察と言う事で月に一度通院しておりました。3歳ぐらいの時に、病院な先生がボールペンを息子の左手に差し出して掴んでごらん?と言いました。その頃息子は、小さい左手の平を半分に器用に力を入れて物を挟める様になって居ましたので、差し出されたボールペンも難なく持ちました。先生によると、挟めないのであれば、手の平を切開して物を挟める様に手術を薦めていたと話されました。 その後、二度ほど病院に行きましたが 先生からは、もう何もすることは無いし 指は無いのは仕方ない。伸びて来る物でも無いので、後は本人の頑張り次第…との事で受診は終わりました。 幸い痛みとかも無く、保育園や小学校の先生方にもお世話になりながら、それでも自分のことは左手も器用に使い過ごして来ました。今、中学生ですが少し気になる事がありましてご相談です。左手の指が無いのは仕方ない… でも最近気になるのが、左の方から腕にかけて、あきらかに右よりも短く細いんです。本人は見た目を気にする年頃にもなりましたので、どうして?と聞いて来ることも多くなりました。 母として、何か出来る事があればとの思いですが、何処へ受診すれば良いのかわかりません。こうゆう場合、何か治療があるのでしょうか?指も長さが短いのもやはり先天性と諦めないといけないのでしょうか? 教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

体のピクピクについて

最近体の至る所がピクピクします。 主に脹脛やお尻,腕などで、首より上のピクつきは感じません。 ただ今年で28になるんですが、10年ぐらい前とか20年ぐらい前からピクピク感があったような気もしていて、自分でもよくわかっていません。 インターネットでALSという病気を見つけて、調べていくうちにピクピクが初期症状にみたいなのを読んでから気になり出しました。でも自分がこんな難病になっているとも考えづらいし、ピクつき以外に箸が持ちにくいとか重たいものが持てないとか力が入らないとかは特に感じられません。 体重増量のせいで仕事を首になったので、今は一応一日に多い時で5時間近く運動して す。少なくても2時間から3時間ぐらいはしていると思います。 主に室内運動で、wii fitを使いランニングやシャドウボクシングなどを中心に有酸素系の運動を多めにやっています。なので、特に運動後に体全体のピクピク感と脹脛が少し張っているような感じがします。運動後に暑がりなので空調機をこの時期ですでに使っています。そのせいなのか、若干膝も痛いです。 やっぱり一度病院で診察してもらった方がいいのでしょうか? ALSを発症すると筋肉が痩せてくるとありますが、これは身体的に診てもわかるんですか?例えば細くなったとか、肌色が悪くなったとかです。 私は体重が115キロあるんですが、こんな太り過ぎた人間でも筋肉痩せするとわかりますか?

1人の医師が回答

胸焼け、背痛が続いています。体重減少少しあり。

person 40代/男性 -

先生方宜しくお願いします。 12月3日に味の濃いカレーを食べた時がきっかけで胸焼けや軽い胸痛、背痛を意識する様になりました。 今はピークは越えた気もするのですが一進一退ですっきりしません。 ・ピーク時は食べ物を食べると胸が熱くなり背中の軽い痛みに響いた。 ・市販のギャクリア(六君子湯)をしばし服用、ましになった気はする。 ・人に痩せたと言われ体重を測ると夏頃55kgが53kg。たしかにお腹は凹み顔は細め。 ・11月中頃に職場でコロナ騒ぎあり自分は陰性だったが体調悪くあまり食べられない時期があった。 ・元々頸椎ヘルニア持ちで疲れた時の背痛は頻出。今回の背痛も同じ場所。(食べて響く時と外から触ったり腕を回すと痛い時とがある。) ・毎年のように仕事の疲れ、ストレスの溜まった時期に似た体調不良を起こしている。 ・今も症状は残り濃い物や揚げ物はあまり食べたく無い。 ・コロナ禍以降喉のいがらっぽさが断続的にある。 個人的にはストレスと疲労による逆流性食道炎と整形的な背中の痛みが併発しているのかなと思いながら、膵臓癌や食道癌なども心配し不安な日々です。 アドバイスよろしくお願いします。

4人の医師が回答

甲状腺自己抗体の値が高いのと女性ホルモン

person 30代/女性 -

30代女性です。先月内科で血液検査をしたところ、甲状腺自己抗体の値が270で高い、陽性だと言われました。 甲状腺機能の値は正常のため、なにも治療する必要はないと言われたのですが、実際異常なだるさや眠気、髪の脱毛、腕がどんどん細くなっている、皮膚の異常な乾燥、寒がり、といった甲状腺機能低下のような症状が以前からあります。 【1】病院では自律神経や女性ホルモンの問題ではないかと言われたのですが、本当に甲状腺自己抗体の値は気にしなくていいのでしょうか。また、上記の不調はどうしようもないのでしょうか。 (現在、補中益気湯は飲んでいます。) 【2】女性ホルモンの値(エストロゲンなど)も数年前からかなり低めなのですが、甲状腺自己抗体の値との関係はあるのでしょうか。 【3】今後甲状腺機能を低下させないために、今からできることはありますでしょうか。 【4】甲状腺自己抗体が高い状態で妊娠は可能なのでしょうか。 【5】最近コロナにかかったのですが、甲状腺自己抗体の値が高いと治りにくいということはありますでしょうか。 【6】とにかく抜け毛、薄毛がひどく悩んでいますが、何か改善方法はありますでしょうか。(最近ピルをやめてからさらにひどくなりました) 原因がわからない不調が多く、本当に悩んでいます。 どうかご回答いただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

肘から手首までが短い 軟骨無形成症?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月男児の手足がやや短いのですが、軟骨無形成症という病気を知り、不安に思い質問します。 元々妊娠中FLが2週ほど(最大で3週)短いと言われていたのですが私自身が144cmで(幼少期内分泌科に通院、各検査を受けるも正常値、両親小柄のため個性の範囲ということで治療なし)私の体型に似たのだろう、個性の範囲ということで詳しい検査は受けず、産まれてからの1か月、4か月検診ではそれぞれ別の先生から「たしかに上腕に比べて肘から手首までが短い気もするが言われなければあまり分からない、個性だろう」と言われました。 身長の変移は下記の通りです。 出生時50.0cm/3250g 1か月51.9cm/4550g 4か月63.7cm/7440g 5か月20日65.0cm/7910g 7か月68.0cm/8000g(自宅計測のため誤差あると思います) 首座りは2ヶ月、寝返りは4か月丁度、1人座りは6か月直前、ずりはいは6か月10日、つかまり立ちは7か月1日で出来ています。 鼻が低いこと(私自身も鼻は低いです)、左手の指が細く短いこと(右手の指は細長く、左右差があります)、だんだん腕がやや短いことが目立つようになってきた気がして質問しました。 1.軟骨無形成症や軟骨低形成症に該当しそうでしょうか。 2.身長と体重の伸びはこの状態で問題がないのでしょうか。6か月ちょうどで離乳食を始め、よく食べよく飲みますがよく排便し、体重が増えません。 3.このまま成長しても私のようにホルモンに異常はなくても腕が短い、小柄な場合、成長ホルモンの投与などで背を伸ばすことは出来ないのですか。私のように治療せず小さいままになってしまうのですか。 3点も質問し申し訳ありませんが、教えてください。特に3は知りたい項目です。

2人の医師が回答

ALSでしょうか?

person 30代/男性 -

3週間ほど前に2週間ほど続いていた頭痛と数日前から左腕の違和感もあり脳神経外科を受診し、MRI撮りましたが異常ありませんでした。 その後頭痛はなくなりましたが、2週間ほど前から左腕の筋肉をつかまれているような違和感が強くなり、次第に左足のふくらはぎ、右足のふくらはぎと違和感が広がっていきました。同時に筋肉の痛み?のようなじんじんする痛みが断続的に出ました。 また体がぴくつくようになりました。箇所としては、両膝のすぐ上の太もも、ふくらはぎ、左上腕です。ぴくつく時間は短く、せいぜい1~2秒ですが、1時間に何回も発生します。 そこで1週間前に神経内科を受診し、血液検査とハンマーで足、腕、顔を軽く叩かれました。血液検査は異常なし、腱反射の亢進もあまり感じられないとのことでした。 インターネットで症状を調べて心配になっていたALSの可能性について聞いたところ、年齢的にも可能性は低いとのことで、経過観察となりました。 病院受診後、違和感は数日程度で収まりましたが、今度は筋力が低下しているように思います。数日ごとに散歩しているのですが、今まで歩いていた距離を歩こうとすると。ここ数日は両足のハムストリングスがまるで何キロも走ったかのような疲労感に襲われ、ふくらはぎも同様の疲労感に襲われます。いつも通りの単なる歩行なのに疲労感や筋肉痛のような症状に襲われるので明らかにおかしいように思います。 また右ふくらはぎは歩行時に痛みが出ており、左足と比べて若干細くなっている気がします。 ぴくつきも左広背筋(脇の下あたり)がぴくつくようになりました。逆に腕や足のぴくつきは少なくなっているように思います。 まだ30代で周りにALSの罹患者もいませんが、 ALSは筋力低下が起きたり、ぴくついたりするということでかなり心配しております。 先生方のご意見を頂けないでしょうか?

6人の医師が回答

小さな内出血や頭の中に瘡蓋は虫のせいでしょうか?

person 40代/女性 -

1年半ほど前から原因不明の痒みで皮膚科に4軒ほど通いました。 最初は夏場に布団を干した後にボツボツと大量の虫刺され痕が腕にでき、市販の軟膏で数日で治まりました。 家でバルサンを合計3度焚き、11月下旬でもチャタテムシを見かけるので、毎日掃除をしているのにどうしようもない、と虫専門の皮膚科医を紹介してもらって通院しました。虫に刺されなくなるという薬を処方していただきましたが1ヵ月経っても時々チクッとするので、感じた時には肌を確認するようにしていたら、腕、腿、腹などに赤い点(湿疹ではなく内出血のような細い針で突いたような点が近くで2カ所)が出ると伝えると、くしゃみをする人は血管が切れて、こうなったりする。との診断でした。頓服回数は増やし、3ヵ月経過しても何も変わりませんでした。 虫専門医では肌の状態から何の虫の被害かを診断(更に、駆除業者を紹介)していただけるかと期待がありましたが、通院するたび、過去に虫退治にとらわれすぎて精神を壊してしまった方がいるという話ばかりされました。薬を信じて飲めば虫に刺されなくなるのかもしれませんが、家の環境が目に見えないダニだらけなら、それを何とかしたいのに。駆除業者もまず皮膚科で何の虫だか診断してもらわないと対処できないという話も読んだことがあり、途方に暮れています。 服の中でゾワッとした後に肌を触ると、水泡並の膨らみができていて(背面や頭は見えない)少し赤く中心が白っぽくなったニキビのようなものが見えたこともあります。自分の肌は強いほうで、少し腫れたり赤くなっても、引くのも早く、皮膚科で看ていただく数時間後では、刺された痕のようにはまるでみえません。冬でも項や頭の中もゾワゾワするので、アルコール消毒液とアロマオイルを混ぜてスプレーにして気を紛らわすのですが、数日経って触れてみると瘡蓋のようなものができていることがあります。

4人の医師が回答

困っています(>_<)

person 30代/女性 -

半年前から、寝起きに左手のみ汗をかく日が週1くらいで続いており、必ず汗が出る前に首から腕にかけてジワジワっと中から感じるものがあります。その症状が出始めたのは妊娠中で、それから2ヶ月くらいして、下の子を出産しました。今年に入ってから、自律神経失調症の痺れや頭痛や動悸等様々な症状があり少し落ち着いたかと思っていましたが、その後も全身のピクピク?プクプク?した動くものは毎日あります。特に、土踏まず、膝、膝裏、瞼、鼻、鼻の下、お腹、腕、等です。少し前まで就寝中の息苦しさで眠れず、度々起きてしまっていました。この時は睡眠時無呼吸の検査で酸素濃度95%あるので大丈夫と言われました。 今は毎日の頭の圧迫感、平衡感覚の無さでフラフラ、悪夢、寝汗、この時期なのに突然足が痺れて冷たくなったりします。寝入りに強い寒気がする事もあります。起床時に血圧が急に下がるのか、力が入らない時があります。 四年前にむち打ちになっていて、そこから左腕に力が入らないという症状はあり、関係があるのかと脳、頸椎のMRI、MRAをとりましたが異常なしでした。 最近は起床時に脈が乱れて整っていない日があります。心療内科に受診し、お薬も飲みましたが効果は感じられず、症状は日に日に変わり体力的にも精神的にも疲れてきています。 血圧も日中は下が平均して90前後と高いわりに、上は110前後が多いです。 夜は上は150の下が100越える日もあります。 血圧の24時間ホルターでは就寝中に下がるので平均は上130の下90でした。 最近ではふくらはぎが痛く、ガチガチに盛り上がってきているのも気になりますし、手の甲や足の甲の血管が細くなり、上にあげると凹む跡がつくようになりました。 私の身体に何がおこっているのでしょうか(>_<) まだ子供が小さいので心配な日々です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

肛門狭窄の手術について

person 60代/男性 - 解決済み

4年半前に内痔核の結紮切除とジオン注の手術を受けました。手術直後から便がペンのように細くなり便が出にくく以降酷い便秘に苦しんでいます。最近大腸肛門の2つの専門病院を受けたところ肛門の奥が狭い肛門狭窄ということで双方から手術を薦められています。1つの病院は家から遠いですが痔で全国でも有名な大病院で医師も多く診療も数時間待つような専門大病院です。全ての痔の手術は1週間以上がデホォルトで、自分の場合も入院は最低10日から2週間、手術は2回になるかもとのこと。もう一つは地元の大腸肛門専門個人病院ですが、入院施設もあり手術件数も多く以前から腕が良いと評判を聞く病院です。ここでは入院は3〜5日程度その後通院ということです。前述の大病院では手術方法は説明されませんでしたが、ここでは狭い所を切るだけでなく皮膚を貼り付けるようなことを聞きました。 現在、大病院で手術を受けるか、個人病院で手術を受けるか迷っています。現在60歳以上で更に高齢になったときに便が漏れるようなことも肛門狭窄が治らず強烈な便秘で苦しむこともないようにしたいと願っており、どちらで手術を受けたら良いか迷っています。 相談は、同じ肛門狭窄の手術でこれ程入院期間に差があるものなのか、また、どちらの病院での手術がベターなどのアドバイスをいただけたらと思います。勿論、最終判断は自分責任でしますが、あまりに情報が少なく結局は賭けになりそうで、そのリスクを減らしたいとの思いです。 大病院は比較的遠く混雑もあり通院が大変そうで入院期間が長いデフォルトであったり細かいケアが少なさそうな点が気になりますが医師も手術経験も多く安心そうな面があり、一方個人病院は入院が短く通院しやすく細かいケアがありそうですが一人の先生の腕に全てがかかっているようで不安でもあります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)