自己免疫性肝炎に該当するQ&A

検索結果:847 件

抗核抗体40について

person 30代/女性 -

30代女です。病院に従事しております。 昨年頃から右の鼠径部から右の下腹部にかけて痛みがあり婦人科、整形外科、内科にかかりました。 婦人科では生理的な腹水は確認されてますが、筋腫や内膜症はMRIでも確認されず子宮頚がんも問題ありませんでした。 整形外科には痛みを自覚したのがストレッチをしたことがきっかけだったので掛かりましたが、レントゲン上骨盤と骨頭の隙間が狭いこと、また軟骨を痛めてるのかもという結果で特にそれ以上の検査はしていません。婦人科と整形外科にかかったのは丁度一年前の今頃で、それ以降少し痛いこともありましたが悪化はなかったので様子をみていました。しかし、6/8まで生理がありその後からまた右足の付け根から下腹部に痛みを感じ婦人科系の疾患は昨年否定されたこともあり、内科にかかりました。 場所的に虫垂炎か憩室という可能性もあるとのことでエコーと採血を受けました。採血上CRP0.05、リンパ球数も問題なし、白血球も上昇はなくAST19、ALT10で異常値ありませんでした。エコーでは虫垂に石灰化かも?っていうのと憩室と見られるものはありましたが最痛点とは違うことからコレというものの指摘はありませんでした。また内科で診察の際に鼠径リンパの腫脹を指摘されましたが、エコーでは2mmであり腫脹なしの返事でした。ですが、リンパ節腫脹と言われてから、首のリンパや脇のリンパが気になりその時に悪性リンパ腫と自己抗体検査を採血で調べてもらいました。 結果インターロイキン2は284で基準値内、抗核抗体は40倍(H)で返ってきました。 均質型、斑紋型ともに40(H)でした。 結果説明はまた後日になるのですが、自己免疫疾患だったらどうしようとか、慢性肝疾患とかの可能性もある、他の悪性腫瘍の場合もと色々な可能性があると思うと不安でなりません。 次の診察まで日があり少しでも心構えができたらと思ったのですが、採血結果などから自己免疫疾患の可能性はあるのでしょうか。普段から左頚部のリンパは触れることはありますが、大きくなったりはしていません。 病院勤務なので10年ほど前にB型肝炎ワクチンを受けています。その抗体が今どれくらいかは分かりませんが、慢性肝炎の可能性もあるのでしょうか。 この結果からどのような方針になり得ますか。 妊娠希望もしているため、どうしたものかと不安で仕方ないです。教えてください

2人の医師が回答

原因不明の急性肝炎

person 50代/女性 - 解決済み

今月初めから嘔吐、発熱、関節痛、悪寒、倦怠感、黄疸の症状が出て急性肝炎と診断を受け10日程入院しました。その時の数値がALT、AST共に1000を超えていたので急遽入院になりました、その後10日程で数値が2桁になったので、2週間は安静にという事で退院しました。 しかし退院してから1週間経っても、倦怠感が取れず食欲も出ません、体重も今年になってから4キロ減りました、最近はお腹が張った感じと、上腹部がたまにキリキリ痛みます、(胃痛は数年前からあります) 入院中にはCT、MRI、レントゲン、エコー、胃の内視鏡検査、大腸の内視鏡検査を行いました、結果は大きな異常は無いとの事でした。肝炎はウイルス性では無く薬剤性か自己免疫の可能性が若干あるとの事ですが確定していません。 原因が不明の肝炎というのはあるのですか?原因不明の為余計に不安です。 色々調べていくうちに膵臓がんではないかと思い始め、心配でよく眠れていません、気分も落ち込み気味で食事も仕方なく食べてるといった感じです。 来週には診察、血液検査があり病院に行くので医師に色々と聞いてみようかと思っておりますが、こちらで先生のご意見をお聞きしたいと思い相談させて頂きました。ちなみに医師から膵臓の事は一切言われていません。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

サイトメガロウイルス肝炎について

person 50代/女性 - 解決済み

宜しくお願い致します。 3月下旬より、倦怠感、微熱、だるさがあったので、かかりつけの病院へ行き血液検査をしました。 その時の結果は肝機能の数値が軽度上昇しているとの事で1週間後再検査で血液検査をしたところすうちが上がっていたので数日後消化器内科で再々検査をしましたらAST400程度ALTが450γ-GTPも150程で上昇していたので急遽入院治療ということで1週間入院治療をしました、肝機能の数値はまだ基準値は超えていますが、だいぶ下がりました。 約3年前にも同じ様な(今回より症状、肝機能の数値は重かったです)経過で2週間程入院治療しました。 3年前は最終的に薬剤性ではないかという結論に至り、半年に一度程度血液検査をして経過を見ていましたが、肝機能の数値が上がることはありませんでした。 そして、今回は自己免疫性やウイルス性など色々想定して、血液検査をしたそうで、サイトメガロウイルス肝炎という結果が出ました。 サイトメガロスというと子どもや若年層の感染症と思っていたので、この年齢で罹るのかと驚いています、免疫抑制剤も使っておりませんし、抗がん剤治療等もしていません、もちろん臓器移植もしていませんが、極端に免疫力が下がっているという事なんでしょうか? 又は体のどこかに悪い病気が隠れているという可能性もあるのでしょうか? 前回の薬剤性肝障害といいこんかいのサイトメガロス肝炎といい私自身の肝臓が弱いという事なんでしょうか? 次回の外来の時担当医に色々聞いてみようかとは思いますが、気になって仕方ないのでアスクドクターの先生方のご意見を聞いてみたいと思い投稿した次第です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)