Q

肺がんと肝臓転移

質問者:ぷっく さん
通報する

母が小細胞肺がんの診断を受けました。肝臓にも転移があります。また持病で5年前に血小板減少性紫斑病と自己免疫肝炎と脳出血の後遺症で左麻痺があります。余命は1ヶ月と言われました。血小板減少がひどく現在1万台です。その為抗ガン剤等の治療はできないと言われました。また輸血をして血小板が5万まで回復しましたが半日で元に戻ってしまい、もう輸血も意味がないと言われました。現在は少し食事を取れていますが今後取れなくなった時点滴での栄養も取ること事が血小板が少ない為難しいそうです。もう出来る事はないのでしょうか?できるだけ苦しまないためにできる事はありますか?
(60代/女性)

9人の医師からの
回答があります

ぺーたろー先生 プロフィールを見る

ぺーたろー先生による、ぷっくさんの肺がんと肝臓転移への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

血小板が上がりません。

はじめまして。 父(63歳)のことで相談します。 9月に腎臓ガン(淡明型)で右腎臓を全摘出 (6センチ×5センチで血管やリンパの浸潤無し・他の臓器転移無し)、術後は順調に回復退院となりましたが、 11月の外来検査で右腎臓のあった場所に再発し、肺に転移もありました。 直ちに入院となり、分子標的薬治療を始めました。 スーテントを4錠内服して15日目から38.5度~39度の高熱が5日程続き、熱が出た日から休薬となりました。 血小板も減少し8000代になり、先週末から血小板の輸血を10単位/日してますが、1万ちょっとの数値のままで、一向に数値が上がりません。 スーテントの副作用で骨髄抑制が起きてるのと、発熱などで血小板が少なくなったと思うのですが、主治医からは下がった原因も上がらない原因も分からないとのことでした。 もう5日も輸血をしてるのに、血小板が上がらない血のは液疾患かもしれない、輸血はこれ以上続けても、体に負担がかかるので無理だと言われました。 血小板が上がらず減る一方なら、大変厳しい状態で今月持たないかもとのことです。 泌尿器科の主治医からは、「もう自分達では治療できないから、いったん血液内科の病棟に移ってください」 と、血液内科に転科となりました。 薬の影響だから、時間はかかるが必ず元に戻ると血液内科の医師には言われたのですが、血小板を上げるのに治療法はあるのでしょうか? 父は、かなり落ち込んでいて、弱気になっています。 泌尿器科の主治医は、 血小板減少で輸血した患者を診たことがないので、どうすれば上がるか自分でも分からないと…… あと、血小板の抗体の検査で抗体があれば、合う輸血をすれば血小板は上がる可能性はありますか? (30代/女性)

30代/女性
Q

再生不良性貧血の方やご経験された方へ

現在、8歳の娘が9月4日より、血液検査の異常が発見され、緊急入院しました。 病名はまだ確定していませんが、採血結果と骨髄穿刺の結果、再生不良性貧血の疑いが強いとのことです。 白血球数が900 ヘモグロビンが6,4 血小板が4000 熱が40度近い、 CRP値が6,1 でした。 昨日に血小板を輸血して、6万台に回復はしておりますが、おそらく、また減少してくるんだろうと思います。 先週にも血小板を輸血して、7万台になったのですが、4000まで減少したので、2回目の輸血です。 そして、ヘモグロビンも6,4まで減少してますので、夕方から輸血をするらしいです。 何せ、難病な上、あまり情報もありませんので、何卒、アドバイス、情報等ございましたら、宜しくお願い致します。 (10歳未満 女性)

10歳未満/女性
Q

特発性血小板減少性紫斑病の再発について

5歳の男児の事で、質問をお願い致します。 今年の6月に、血液検査で血小板数が6万とわかり、発熱や風邪症状、脱水も併発していたため、入院して治療を受けました。 特発性血小板減少性紫斑病に対しての治療は安静のみで、血小板の数は30万を越えて、無事退院出来ました。 半年は経過観察との事で、7月の血液検査では15万と問題はありませんでしたが、数日前の検査で10万に血小板が減少していました。 主治医からは、特発性血小板減少性紫斑病の再発の可能性があると言われましたが、10万という値は、再発ではなく、偶然低い数値が出たという可能性もあるのでしょうか? 次回は、9月の下旬に血液検査の予定です。 血小板数10万という数値は、健康体でもありえる数値ですか? やはり、特発性血小板減少性紫斑病の再発であると考えたほうが自然ですか? ご回答頂けると幸いです。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

血小板の輸血について

家族についてですが、現在「血小板減少性紫斑病」または「骨髄異形成症候群」として通院しています。 今のところ治療の必要はないということで、経過観察の状態なのですが、 血小板が2万に落ちたら輸血しましょう、や、注射治療と聞いていたのですが、 来週、血小板を輸血するという話になったそうです。 血小板輸血は依存性が高く、輸血しても1〜2日ほどしか数値があがらないんですよね?? だとしたら、しないように伝えようかなとも思っています。 血小板が3〜4万の間を推移している感じで、今日の検査では3.6でした。この数値だとまだ輸血は大丈夫かなとも思うのですが、 もともと出血傾向のあるタイプ(だと勝手に思ってます)で、鼻血が出たり、目に血がたまったり、アザなどがあり、数日前も鼻炎でよく鼻をかむので鼻血が出たりしました。 それを医師に伝えたところで、血小板輸血の話になったようなのですが、 出血は今にはじまったことではなく、何年も前から冬場によく鼻血が出たり、疲れると目に血がたまったりとあるので、 血小板数にもよりますが、輸血をしなくてもいいでしょうか。 一度して長いこと血球数があがるのなら選択肢になるでしょうが、まだ2万以上ありますから、できれば避けたいなと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。 (60代 女性)

60代/女性
Q

白血球、血小板の減少

木曜日の夕方から日曜日のお昼まで39度から40度の熱が続き、解熱後発疹が出たので突発性発疹でしょうとの事だったのですが、白血球、血小板の減少が気になると言われました。木曜日、今日火曜日の採血結果ですが、 21日木曜日…白血球→3010、血小板→16万 26日火曜日…白血球→3610、血小板→8万8千でした。 普段の数値は、白血球→8千位、血小板→25万位なので、かなり減少しているので来週の金曜日に再度採血になりました。 ウイルス感染後にしはん病になる事があると知り心配です。 この採血結果からしはん病や白血球など何か考えられる病気はありますか? ただのウイルス感染でもここまで数値が減少する事はありますか? また、一度下がった白血球や血小板は何日位でもどりますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。