検索結果:1,884 件
3歳の息子です。幼稚園に通ってます。 1週間前から鼻水。当初透明な鼻水のためアレルギーも疑い様子見てました。 なかなか良くならず黄色い鼻水も出てきたので一昨日(6/8)受診。 鼻水と喉のわずかな赤みで薬の処方をしてもらい様子見。(院内処方のためお薬手帳の記載はなく薬の名前はわかりません) 昨日(6/9)帰宅後より咳と声枯れあり。 本日(6/10)乾いた咳と喉が痛いと起きてお茶を飲む。その後眠りが浅い。 自宅にカロナールがあります。 様子を見ていて良いのでしょうか?
3人の医師が回答
あと3日で生後2ヶ月の女児です。 以前は眠りが浅く、1日4、5時間は起きてグズグズ言ったりしてたのですが、3日前から、授乳以外はほぼ寝る状態です。機嫌は悪くないです。3時間おきに起こして授乳はしています。少し飲みは減りましたが、尿はでています。 熱はありません。(鵞口瘡を2週間治療中ですが、良くならずこれ以上は様子見だと医師には言われました。) 急に長い時間寝始めたので心配です。 (兄の学校でコロナが認められ、兄2人、風邪症状ありです。関係ありますか?) 様子を見て大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
2か月半の赤ちゃんです。胎便吸引症候群から慢性肺疾患となり、在宅酸素しています。今現在は起きている時は酸素外してもサチュレーション97以上です。しかし寝てしまうと、規則的に落ち着いた呼吸をしていると97前後ですが眠りが浅いとき、大きい呼吸の後の無呼吸時など一気に 90くらいまで下がってまたパラパラ96、97に上がってくるの繰り返しです。健康な赤ちゃんはやはり無呼吸時でも安定しているのでしょうか?どこまでいけば酸素卒業といえるのでしょうか?こういう状態なので、寝ている時は必ず酸素をつけています。(流量は0.25Lです)
1人の医師が回答
生後3ケ月になったばかりの娘です。 最近寝る前のぐずりがひどくなり、ただの寝ぐずりだと心配していなかったのですが、 知り合いから、「寝ぐずりじゃなくて、点頭てんかんの予兆かもよ?」と言われ、とても不安になっています。 また、眠りが浅い時に笑うことがあり、 今まではいい夢を見てるのかな~程度にしか考えなかったのですが、 てんかんの発作時に顔がひきつり、笑顔のように見えることがある、と聞き益々不安になってしまいました。 起きる前にモゾモゾと頭を左右に振ったり、伸びをしたり等の動作はありますが、 いわゆる頭を前に倒す動作はありません。 生後3ケ月だとまだ症状は出ないと聞きますが、上記はてんかんの予兆なのでしょうか。
娘(10ヶ月)が1週間ほど、鼻をぐずぐずさせ、鼻呼吸しづらそうなので、耳鼻科で診察を受けました。鼻水はあまりなく、鼻の奥が腫れているのが原因とのことでした。「ザジテンドライシロップ0.1%」4日分を処方されました。処方されたとおり、朝食後と就寝前に飲ませています。 上記の薬を飲ませて3日目になりますが、未だに鼻をぐずぐずさせ、鼻呼吸がしづらそうです。眠るのが難しく、眠りが浅く、不機嫌です。 このままだと、だんだん体も弱るのでは…と心配しています。他の耳鼻科の意見を聞いたほうがいいのか、処方されたお薬が効いてくるのを待つべきなのか、悩んでいます。
いつもお世話になります。今、二ケ月になる赤ちゃんの部屋でほぼ毎日石油ファンヒーターを使っていました。一緒に空気清浄機をかけてあるのですが、意味がないでしょうか? 寒い時期でかつ借家の為、どうしてもエアコンがつけられません。 小さな窓しかなく、そこから隣の大型犬の鳴き声がすごいので換気もなかなか難しいのです。 うちの赤ちゃんは本当に眠りが浅く、睡眠時間も一日9時間あるかないかです。泣き声も普通とは全く違い、発狂しているように見えるくらいです。 石油の臭いのせいで脳神経に障害が出てしまったためではないか、今になってとても怖くなってしまいました。 どのようなものか、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
息子(1歳7ヶ月)がこの数ヶ月、寝るときに片方の指は指しゃぶりし、もう片方の指を私(母親)の口の中に入れて動かします。指を握ったり頬に当てたりしてもダメで、必ず私の口の中に入れてきます。眠ってしまえば外せますが、夜泣きしたときや明け方の眠りが浅いときにはまた入れてきます。左右どちらの指かは決まっておらず、同じ日の中でも変わります。 母乳やミルクの頃から、寝かしつけのおっぱいや哺乳瓶が不要な子でしたが、私の口に指を入れるのは、その代わりなのでしょうか。。精神安定剤のようなので無理にやめさせるのはよくない気もしますが、虫歯も心配なので徐々にでもやめさせたいのですが、どうすればいいでしょうか。始まったきっかけは覚えていません(申し訳ありません)。 どうぞよろしくお願いいたします。
3歳6ケ月の娘がたまに寝言を言いながら足バタバタさせながら暴れて寝言も怒り叫ぶ感じでそれが始まると数分〜数十分間隔で二時間程続きその後朝方まで寝ると言うのが結構頻繁に起こるようになってきました。ちょっと癇癪持ちな所があり、時期的なものなのか気に食わないと泣き暴れる事もしばしばです。そういう日は夜中暴れる確率も高い気がします。なので極力機嫌を損ねないようにしてるんですが…。ここの他の方の夜驚症の症状程酷くは無いように思いますが、これも夜驚症の一種でしょうか?やはり成長を待つしかないんですか?生まれてから一度も朝までぐっすり寝た事がなく眠りが浅い子なのか、睡眠障害の一つなのか心配です。
今生後5ケ月と1週間の息子がいます。 新生児の頃は3〜2時間で授乳で起きました。その後一時期5時間位は寝ていました。 でも2時間になって、ここ1ケ月程は1時間もつかもたないかで寝呆けながら起きてしまいます。抱っこしたらすぐ寝たりおっぱいを加えたら寝たりしっかり飲んだり色々ですが、なぜこんなに頻繁に起きるというか眠りが浅くなるのでしょうか? こっちは眠くてたまりません。昼間も昼寝は30分を3〜4回程度です。 ひやきおーがんを飲ませていましたが、かんむしはましになりましたが 睡眠は変わりませんでした。 なにかもう少し長く寝てくれる方法はないでしょうか? 保健師さんには限界きたら漢方もあるし、とは言われましたが飲ませて大丈夫でしょうか?
現在、8ヶ月の息子の事で相談です。 私の息子は寝付きが悪くて、眠りが浅いです。 昼寝は生後2ヶ月頃からほとんどしなくて、本当にまれに布団で昼寝しても10分位で起きてしまいます。 最近は、おんぶ紐でおんぶするとすぐに寝ます。 なので、昼寝は毎日おんぶして1~2時間程寝かせてます。 (夜は21時に布団で寝て、2時間おきに起きて、一度起きると寝付くのに一時間くらい掛かります) 前置きが長くなりましたが、他の赤ちゃんに比べて1日の睡眠時間が少ない気がして心配です。 おんぶで寝ていても、成長ホルモンは出るのでしょうか? やっぱり、おんぶより布団で横になって昼寝させる方が赤ちゃんにはいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1884
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療