顎をぶつけたに該当するQ&A

検索結果:797 件

脳貧血ですか?

person 20代/女性 -

妊娠4ヶ月の妊婦です。 今日買い物をしようと家族で出掛けて昼食を食べようと並んでいたら急に気分が悪くなり、目の前が真っ白になって倒れてしまいました。 意識はすぐに戻って立ち上がると頭とあごが痛く、触ってみたら後頭部にたんこぶができていました。 後ろに並んでいた人にも「頭思いっきり打ったけど大丈夫?」と声をかけてもらったので結構強く打ったのかと思いますが、どのように倒れてどの順番でぶつけたのかは分からず、あごにも青あざがあるので会計のカウンターで打ったのかと予測ですが思います。 その後も冷や汗、吐き気、頭痛などの症状が出ましたが、今は3時間程たっていますかま、たんこぶの部分がズキズキしているだけで他の症状は落ち着きました。 産婦人科に電話したのですが、出血や腹痛はないので様子見でいいとの事で(明日検診なので)、頭が気になるなら外科に連絡を...との事でした。 3人目なのですが、1人目の時も2人目も妊娠中に同じような症状に何度かなりましたがこれはやっぱり脳貧血でしょうか? 頭を打ったのは初めてなので心配ですが、たんこぶができ他の症状が落ち着いているのですが、脳神経外科など行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

7人の医師が回答

溶連菌感染→抗生剤による薬疹→薬疹治療中にできた顎の内出血

person 10代/女性 - 解決済み

17歳女子。 1月9日より発熱。 その後高熱が3日間続き、12日午後に解熱。 13日に発疹が出たため溶連菌を疑い検査をしたところ陽性と判明、抗生剤(サワシリン)による治療を開始しました。 21日夜から徐々に全身に痒みを伴う発疹が見られたため、22日よりサワシリン服用を中止し、22日に皮膚科と処方医を受診し薬疹、中毒疹を疑いがあると診断されました。 サワシリンは残り4回分服用中止となり、薬疹治療のためのプレドニン4日分が処方されました。 アゴに画像のような内出血らしきものが見られたのは25日夜です。 半日程度経ちますが、他の場所にはできておらず、内出血らしきものは良くも悪くもなっていません。 また、顔やアゴにも薬疹はできましたが、痒みはなかったため掻いたり、痒み止めの薬を塗ったりもしていません。 もちろんぶつけたりということもありません。 26日午前中に皮膚科を受診しましたが様子見で良いと言われ、抗生剤処方院(耳鼻科)にも電話で確認しましたが、そのような事例は見聞きしたことがないので心配なら小児科や内科に行くように言われました。 状況や経過から見て溶連菌か、用いた薬の影響が考えられると思うのですが、どう対処すればいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)