顎関節症 耳痛いに該当するQ&A

検索結果:778 件

歯茎の変色、凹み、白板症、親知らず

person 40代/女性 -

46歳です。歯並びが悪く、歯茎の退縮もあります。左奥歯の根元に虫歯があり、そこは治してもらいましたが今は、そこが着色しており茶色くなってしまっています。 そこのすぐ下の歯茎の色が、他の部分より白く、凹みがあるようで段差があります。 2枚目と4枚目の写真では凹んでいるのがわかります。 歯科検診の日に、質問事項をまとめておこうと思い、口の中を確認したら見つけたものでいつからあったかはわかりません。 4月28日にいきましたが、その時医師に見てもらいましたが、特に気にするものではないと言われ、歯茎の退縮によるものかもということでした。虫歯も見当たらないということでした。レントゲンはとってません。 5月1日に右側こめかみから耳の前を通り、耳の下まで触れると痛いということがあり、耳鼻科に行きましたが、顎関節症かもと言われました。口は普通に開きますが、大きく開けるとカクカクします。 また、親知らずが右もあるけど埋まっててこちらは気にする必要ないといわれ安心してましたが、顎関節症じゃなくて親知らずが原因なのかもと思うようになりました。自分で歯を見る鏡を買い右奥を見てみましたら、黒く見える部分があり、親知らずが頭を出して虫歯なのか奥歯が虫歯なのかわかりませんが、歯茎が腫れたり痛みは今のところありません。 左奥歯の歯茎は、白板症など可能性があるものを教えていただきたいです。 右奥歯は、歯茎の腫れや痛みは口の中には感じないが、黒い部分がありそうなのと、顔の痛みがあるのは、虫歯の可能性もあるのでしょうか?耳鼻科では、顎関節症の疑いでチザニジンが処方されましたがまだ飲んでおりません。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

11歳子供、1年前から耳の違和感が続く。がん等の可能性や、聴力検査以外に必要な検査について。

person 10代/男性 -

11歳の息子ですが、約1年前から「鼻をかむと耳が変な感じがする」「顎を前に出すと耳が変な感じ」「飛行機の中にいるような感じ」という症状が度々続いています。 これまで2軒の耳鼻咽喉科を受診しましたが、いずれも「聴力検査」は異常なしで、 特に初見も心配ないと言われました。 しかし、本人は1年間以上不定期ですが違和感を嫌がっており、 親としては「何か稀な病気や、がんのような悪いものが隠れているのではないか」と非常に不安です。 以下の点について教えてください。 1. 聴力検査が正常でも考えられる疾患はありますか? (例:耳管開放症、耳管狭窄症、顎関節症など) 2. 子供の耳の違和感から「悪性腫瘍(がん)」などの重い病気が見つかることはありますか? 1年半以上経過して他に大きな症状がない場合、その可能性は低いでしょうか。 3. より詳しく調べるために、どのような検査や診療科を検討すべきでしょうか? (例:耳管機能検査、鼻の内視鏡、大学病院への紹介など) 4. 日常生活で気をつけるべきことや、本人の不快感を和らげる方法はありますか? 現在のところ、痛みや耳だれ、明らかな聞こえにくさはありません。アドバイスをいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

耳の下のうずき感、筋肉のこわばり等、三叉神経、顔面神経

person 40代/女性 -

昨年の5月から右耳の下が常にじりじりしています。筋肉?神経?なのかうずいているような感じです。痛みはありません。   この症状は歯科での根幹治療後に出てきました。神経に影響したか噛み合わせが変わってしまったのでしょうか。 右奥歯が数年前に2本歯周病等で抜けて欠損したままだったので噛み合わせが偏って神経を圧迫してる可能性もあるのかなぁと思っています。 脳、耳、首、顎関節のMRIは撮っていますが、ストレートネックと軽度の顎関節症以外は異常がありませんでした。 マウスピースは効果無しでした。 先生には靱帯や筋肉の炎症、三叉神経も影響しているかもと言われているのですが激痛等は全くありません。痛くなくても三叉神経が影響していることもありますか? また噛み合わせの歪みから顔面神経を圧迫している可能性もありますか? 右側だけ首、肩、腕凝り、頬のこわばり、耳鳴り、両耳閉塞、頭重、思考能力の低下、右眼のかすみ乾燥、瞼のピクピク感等もあるので顔面痙攣にならないか心配です。 三叉神経と顔面神経また、それ以外何が影響している可能性が高いでしょうか? リボトリールや、痛みがなくてもリリカは効きますか? ボトックスも効果が期待できますでしょうか? 長文ですみません。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

奥歯や顎の痛みと心筋梗塞の関連性

person 20代/女性 -

1/16あたりから左の下顎、左肩、左の背中など左半身にばかりやや違和感というレベルの痛みを感じました そして顎のみ右もというか全体的に少し痛くなりました。 口を開くと特に痛いのでその時点では顎関節症か口内トラブル?と思ってました。そのような日が数日続き 1/19に、立っているのが怖くベッドに駆け込む程の胃痛or腹痛(場所としてはへそのあたり)を感じました。 無心で横になっておりました、そして10分経った頃にもう無理となって、よく効くかつ他の薬とも併用できる胃薬を飲みました。そうするとその痛みはすぐに消えました。 そして1/20から今日まで左の顎、奥歯にたまに痛みがあります。痛み出すと10分ぐらい続いて一旦良くなりますが、当初の奥歯の痛みよりやや痛いです。 また口を開けたり動かすとマラカスのようなシャカシャカみたいな音が耳にひびきます。この現象は半年に1.2回あるかないかぐらい経験していました 質問としては ・顎関節症や口内トラブルの可能性が高いですか? ・左にばかり異常が起こった、また異常な胃痛が起こったのが心配なのですが、心筋梗塞など心臓の異変が起きたという可能性はありますか?放散痛が起きている可能性はありますか? 当方は正直肥満気味で、運動もたまにしかできていません。野菜などもたくさん摂ってはいますが、ストレスを食で発散しがちなため、いいとはいえない食生活だと思います。それもあり、本当に不安になっています。 胸が一瞬痛くなることはありますが、それは9割が右側です。恐怖を感じる激痛は、経験はありません。 胃痛or腹痛について、当方は過敏性腸症候群を患っているので、その可能性ももしかしたらあるかもしれません。

5人の医師が回答

続く頬や顎ラインのしびれ感は顎関節症なのでしょうか?

person 40代/女性 -

アドバイスをお願いします。5年前にバセドウ病、2年前に関節リウマチを発症。バセドウ病は、寛解中。リウマチは生物学的製剤の注射と飲み薬を続けています。その中で体調の浮き沈みを繰り返し、昨年4月頃に右側の口が開きづらく、その後右側の耳に詰まり感を感じ、歯科へ。レントゲンを撮り、右側が軽い顎関節症とのことで。その後も詰まり感と顎ラインの圧迫などから、年末頃から詰まり感は両耳になり、その後たまに顎ラインの圧迫あり。ここ2週間まえに、左側で固いものを食べた時、噛むたびにビリッとした痛みを感じました。その前から、耳前の関節や耳下の骨を押すとビリッとした痛みもよくあり、不安で何度も押してしまっていました。その後先週から頬のしびれ感と言うか乾燥後の突っ張りのような感覚がずっとあります。それも、日によって右だけ、左だけ。目の辺まで顎までと。目眩や頭痛はほぼなく。痛みなどはあまりないのですが、夜中も眠りが浅く、ここ半年は何度も覚醒しています。先週リウマチで整形に行った際に相談すると、プレドニン5mgを3週間処方されました。歯科では、レントゲンを見る限り骨や関節はきちんとしてるが歪みなどがあるし、下の歯も内側に向いてるとのことで調整。生活に気をつける。けれど、しびれ感は続いています。耳鼻科や脳外科は行ってないのですが。その前も胃の不調で三週間薬を飲んで、やっと落ち着いたのに。ちょっと疲れてしまって。肩や首もかなり痛く。もうどこに行ったらいいのかよく分からなくて。このまま様子を見ていたほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

軽い頭痛と頭ぼやぁ~として、気分が悪い

person 40代/女性 -

2年前に関節リウマチを発症。昨年春に右側の口の開けづらさ、耳づまりで歯科にて軽い顎関節症。その後、両耳づまりや、顎ラインの圧迫を繰り返して。その後、4月後半に両頬が痺れたような感覚。2週間ほど顔の色んなところがそんな感覚が続き、5月に入って少し落ち着いていました。それでも左側の耳の辺りが何となくあり、神経内科に行きましたが。様子見とのことで。 脳に異常があれば、片方のみにしびれが出るとのこと。その後、たまに頭頂部の痛みがあったのが、1日に何度かツキンとしたりジワジワしたり。それが、半日ジワジワしたり。今日になって、頭がぼやぁ~として気分が悪く、たまになる過呼吸のように手がしびれる感じ。動悸もあり。とても不安です。やはり、脳に何かあるのではないかと?神経内科に行ったときに、うまく説明できず、脳は調べず終わりました。お昼頃に頭のつむじの辺がツキンとした後、貧血のような感じで。頭がボヤボヤして、めまいなどは感じませんが。受診したほうがいいですか?頭は、ズキズキやガンガンはしていません。不安のせいか、過剰に感じてしまっています。リウマチ関係で貧血っぽいとは言われています。こういう時はどう対処したらいいのでしょうか?

6人の医師が回答

両方手足のしびれ、耳閉感、腕の痙攣、腕のだるさ、集中力、思考力低下

person 40代/女性 -

歯科治療に通って6ヶ月程経った頃(昨年の5月頃)色んな不調が出てきました。治療のストレスと、歯の正中が合っていないと言われ、気にして毎日中心が合うように右に顎を動かしていました。そのせいで精神面や、顎を意識しすぎて脳に記憶されたのか、自律神経失調症?や顎関節症が酷くなりました。今はメンタル面も診てくれる脳神経内科に通っています。 ただ、あまり聞けない事もあり教えていただきたいです。 最初、両手足の痺れが始まり、その1週間後に、意識していた右側の咀嚼筋辺り(耳に近い)が疼くようになりました。これが痺れなのかわからないですがジリジリします。 右半身が咀嚼筋からかかとまで少し痛くしびれも強いです。 右の咀嚼筋は左より痩せています。 ペインクリニックでは硬くなって神経を圧迫してるのかもと言われました。神経を圧迫していると栄養がいかなくなって痩せてしまいますか? 硬い部分が、顎ニ腹筋辺りなのですが、ボトックスをしても大丈夫でしょうか? ネットで調べると舌や嚥下に関わると書いてあり少し心配なのですがやってもらっても大丈夫でしょうか? 自律神経の乱れで、右咀嚼筋が疼くこはありますか?脳の誤作動? それとも硬くなった事で神経を圧迫してるのでしょうか? 長文ですみません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)