46歳です。歯並びが悪く、歯茎の退縮もあります。左奥歯の根元に虫歯があり、そこは治してもらいましたが今は、そこが着色しており茶色くなってしまっています。
そこのすぐ下の歯茎の色が、他の部分より白く、凹みがあるようで段差があります。
2枚目と4枚目の写真では凹んでいるのがわかります。
歯科検診の日に、質問事項をまとめておこうと思い、口の中を確認したら見つけたものでいつからあったかはわかりません。
4月28日にいきましたが、その時医師に見てもらいましたが、特に気にするものではないと言われ、歯茎の退縮によるものかもということでした。虫歯も見当たらないということでした。レントゲンはとってません。
5月1日に右側こめかみから耳の前を通り、耳の下まで触れると痛いということがあり、耳鼻科に行きましたが、顎関節症かもと言われました。口は普通に開きますが、大きく開けるとカクカクします。
また、親知らずが右もあるけど埋まっててこちらは気にする必要ないといわれ安心してましたが、顎関節症じゃなくて親知らずが原因なのかもと思うようになりました。自分で歯を見る鏡を買い右奥を見てみましたら、黒く見える部分があり、親知らずが頭を出して虫歯なのか奥歯が虫歯なのかわかりませんが、歯茎が腫れたり痛みは今のところありません。
左奥歯の歯茎は、白板症など可能性があるものを教えていただきたいです。
右奥歯は、歯茎の腫れや痛みは口の中には感じないが、黒い部分がありそうなのと、顔の痛みがあるのは、虫歯の可能性もあるのでしょうか?耳鼻科では、顎関節症の疑いでチザニジンが処方されましたがまだ飲んでおりません。
よろしくお願いします