風邪薬尿検査に該当するQ&A

検索結果:1,466 件

34歳男性、痰絡みが数ヶ月続いています

person 30代/男性 -

34歳男性の症状について相談です。(相談者は妻です。) 1年ほど前に風邪をひいたあとに咳だけが長く残るようになり、呼吸器内科にて呼気の検査をして喘息と診断され、半年ほど吸入薬を使用しています。咳は吸入薬によりほぼ気にならなくなっているのですが、昨年10月頃から痰がよく絡むようになり、しゃべっている最中に咳払いを頻繁にするようになりました。 ここ2年ほど風邪をひきやすく、風邪をひいて痰が絡む→治りきらないうちに次の風邪をひきまた痰が絡む、というのがしょっちゅうだったのですが、最近は風邪をひいていなくても痰が絡んでいる状態です。 喘息で通院している呼吸器内科で痰のことを相談したところ、喘息のせいもあるかもと言われたのですが、痰のせいか声もよくかれていたので、昨年11月に耳鼻科を受診しました。鼻からカメラで診てもらい、声帯に異常はないが食道の入口が少し荒れている、逆流性食道炎でも痰や声枯れがおこることがあると言われたので、1月に消化器内科を受診し、胃内視鏡検査をしました。確かに逆流性食道炎ではある、その他は問題なしとのことで、胃酸を抑える薬を処方されました。 本人は胃酸を抑える薬でましになっていると言うのですが、妻の私から見るとあまり変化がないように感じ、また痰絡みという症状で検索すると肺がんなども当てはまり、なにか怖い病気が隠れているのではと心配になっております。 昨年11月に健康診断でうけた胸部X線検査は異常なし、心電図は「洞徐脈」となっていますが、血圧や尿、血液検査は異常なしでした。 このような状況なのですが、喘息以外の呼吸器の病気(肺がんなど)の可能性はありますか?胸部CT検査などは必要ないでしょうか? また、ここ2年ほどしょっちゅう風邪をひくようになり、ほぼ毎月、多い時は月に2回ひくこともあります。発熱するのは年に1〜2回程度で、ほとんどが鼻、のど、咳の症状なのですが、あまりに頻繁に風邪をひくのもなにか原因があるのでしょうか?

2人の医師が回答

1歳半の子供、続く高熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳半の子供ですが、続く高熱が心配です。 11/9 昼過ぎに39.6℃の発熱 11/13 まで微熱〜高熱がでる 11/14 1日熱なし 11/15 〜今日まで39.0℃前後の熱 (水分は嫌がりますがなんとか与え、食事は解熱剤を使って熱が下がっている時は食べてくれます、おしっこ・うんちよくでています) 最初の熱が出た時、ちょうど通っている保育園で、ヒトメタニューモが流行していたので、かかりつけ医もおそらくそうだろうということで、シロップ薬と坐薬を処方してもらいました。その後12日に母親がコロナに感染していることがわかり、15日の発熱はコロナを疑ったのでその日に受診し、抗原検査、PCR検査をしてもらいましたが、陰性。 娘には生まれつき、水腎症があり尿路感染症にも気をつけないといけないため、11/10に受診した時尿検査をしましたが、異常なしとのことでした。 二度目の熱ではまだ尿検査をしてもらっていないため、再度尿検査をしてもらった方が良いでしょうか? 現在は、熱が39.4℃ほど熱があり、機嫌も悪かったため解熱剤を使い、ねている状態です。 熱が高いと機嫌が非常に悪いので、毎度解熱剤を使用していることも気になっています。 解熱剤を使いすぎて良くないということはあるのでしょうか? 母親がコロナになってしまったので、容易に外出もできず、どうしてよいか不安です。 普通の風邪として様子を見て良いのか、尿検査を再度してもらった方が良いのか、助言いただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

年長5歳の子ども腎盂腎炎により抗生剤経口してます。その経過について質問です。

person 10歳未満/女性 -

5歳年長の女の子の母です。 2歳3年前に腎盂腎炎になり2回目だったこともあり入院治療後、エコー検査して軽度の水腎症だということで1年間毎日少しの抗生剤を飲む通院しておりました。 特に異常もなかったので1年後に卒業しました。 今回、6月6日から発熱風邪症状が無かったため6月8日に尿検査をしたところ細菌白血球あり、血液検査も炎症反応18あり白血球19300あり、抗生剤を処方してもらい9日朝には平熱になっておりました。熱も無く食欲もありましたので自宅で療養安静にし、抗生剤飲みだして5日経ってます。本日13日朝一尿を持っていきましたが、細菌はおりませんでしたが、1視野に白血球がまだ10から15いるから、、、、すっきりせん、、、と言われました。尿培養検査も今の薬で効くと言う結果にて月曜日までの抗生剤が延長してでました。本日もう一度血液検査もしております。 次17日月曜日にもう一度朝一尿を持っていくようになりました。 そこでですが、白血球が全て居なくなるまで何日くらい抗生剤を飲まなきゃいけないもんでしょか? 5日も飲んでいれば通常1視野に10から15というこはないでしょうか?もうすこし消えるまでには時間がかかりますか? もしかしたら元々の水腎症が関係しているかだからすっきりしなかったらもう一度検査してもらわないとなと言われておりました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

全身エリテマトーデス発症なのでしょうか

person 30代/女性 -

全身エリテマトーデス予備軍として3年前からずっと経過観察で通院しています。 血液検査の結果、抗核抗体が高く抗SS-A抗体も陽性です。 抗DNA抗体は一度だけ過去に陽性でしたがずっと陰性です。 バセドー病も持っており、薬で治療していましたが、去年妊娠し薬を飲まなくても大丈夫な状態だった為薬なしで今もきています。 今年の2月に出産しました。 今月いつも通りに血液検査をした結果、抗ds- DNA IgGが31に上昇していました。 血液検査をした時はとても風邪が悪化して副鼻腔炎にまでなっている状態だった為、白血球など1万超えしており、色んな数値が高かったりでちゃんと数値が見れない状態ではあったのですが、やはり抗ds- DNA IgGが上昇するのは全身エリテマトーデス発症の可能性が高いのでしょうか。 尿検査で尿蛋白は±でした。 1週間後の診察の際、医師からはちょっと心配だから3ヶ月後また血液検査しましょうと言われその検査を待っている状態です。 その日の夜あたりから、熱が出る前のような体のだるさがずっとあり、発症したのではないかと不安でいっぱいです。 3ヶ月も待ってて良いのか、病院に行くべきか悩んでいます。 体のだるさ以外、食欲が無い、たまに下痢くらいで目立った症状はありません。 やはり発症の可能性はありますか?3ヶ月検査待ってても大丈夫でしょうか。 インフルエンザのワクチンを接種する予定なのですが、もし発症してたとして打っても大丈夫なのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)