Q

溶連菌の検査をするべきですか?

質問者:顔のひっかき傷の治癒について さん
通報する

6歳の息子が昨日から喉の痛みがあり、今朝38度発熱で当番医に受診してきました。
扁桃腺が大きいので、過去に溶連菌に何度もかかっており心配でお医者さんに聞いてきたのですが、検査はしてもらえず 溶連菌でも風邪でも効くからということで抗生物質(メイアクトMS)を処方してもらいました。
現在は37.6度。
食欲なしで元気もあまりありません。

溶連菌だと数日間しっかり抗生物質を飲みきったり、数週間後に尿検査があるので、今回は再度かかりつけの病院に行って検査をしてもらうべきか迷っています。

処方された薬はまだ服用していません。
この抗生物質を飲んでかかりつけの病院に行くのが良いのか、飲まずにかかりつけの病院に行くのが良いのか、このままこのお薬で様子を見て良いのか教えてください。
(30代/女性)

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

溶連菌だからといって必ず尿検査が必要か?というと、そうでもありません。
急性腎炎を起こした場合は、2週間後前後に尿が出なくなり、浮腫み、肉眼的血尿が出ます。
感染後2週間の検尿が正常でもその後に起こってくることもあります。また、軽度の尿異常が
あっても経過観察です。腎炎を起こす頻度はとても低いです。ですので、尿検査を行わない医療機関もあります。
http://www.caps-clinic.jp/forparents/part18
どちらの選択でも良いと思います。
溶連菌でメイアクトを服薬すれば1日程度で解熱するでしょう。5日~7日メイアクトを服薬すればOKです。
溶連菌で検査後服薬を開始する・・・解熱が1日遅れます。
溶連菌でないのに服薬する・・溶連菌でない場合はほとんどウイルス感染症なので不要な薬を飲むということななります。

顔のひっかき傷の治癒についてさん

返信ありがとうございます。

本日 メイアクトは3日分の処方です。
溶連菌の場合はもう少し続けて飲まないといけないんですよね?
お薬をいただくためにも再度受診した方が良いのですか?

クラペディア先生

溶連菌感染症の場合は5日~7日が標準とは思いますが、
5~7日飲まなければ、必ず合併症が起こるわけではありません。
また、5~7日の服薬はリウマチ熱予防のための日数であって、
急性腎炎予防の日数ではなく、急性腎炎予防のための服薬日数には
確かなものはありません。
またリウマチ熱は日本では非常に少ないのが実情です。
以上のことを踏まえてお考えください。

走る小児科 先生
小児科

走る小児科先生

溶連菌感染症は繰り返し繰り返しかかることが多いです。扁桃肥大があればなおのことです。とりあえず治療を優先されて、抗生剤を内服なさってはどうでしょうか。
そのご、かかりつけの先生とご相談して、薬を決めていただいたほうが良いと思われます。迅速検査ではなく、普通の咽頭培養などの細菌検査もあります。
保菌者だからと言って全員抗生剤を投与するわけでもありません。

顔のひっかき傷の治癒についてさん

返信ありがとうございます。
内服させました。

本日処方されたメイアクトは3日分です。
溶連菌だともう少し続けて飲まないとダメですよね?
3日間飲んで、落ち着いていたら再度受診しなくて大丈夫ですか?

走る小児科先生

抗生剤がなくなった時点で再受診なさってください。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

溶連菌感染症かどうか明白にしたければ、検査してから抗生剤を飲む方が良いでしょう。
溶連菌は、有効な抗生剤を内服すれば、1~2日後には、解熱し、感染力がなくなります。
喉が酷く痛い、扁桃腺が腫れて膿んでいる、首のリンパ節が腫れている、微熱が続く、なら、溶連菌が原因の可能性があるので、検査して貰うと良いでしょう。 
http://urx.nu/b7Gg

顔のひっかき傷の治癒についてさん

返信ありがとうございます。

本日処方されたメイアクトは3日分です。
溶連菌だともう少し続けて飲まないとダメですよね?
3日間飲んで、熱も下がり落ち着いていたら 再度受診しなくて大丈夫ですか?

yanagimd先生

溶連菌感染症を除菌するならば、メイアクトMS小児用細粒10%(セフジトレン ピボキシル)は、5日間続けて飲んだ方が良いでしょう。
http://p.tl/QZnr
喉の痛みが残る、扁桃腺が腫れている、首のリンパ節が腫れている、微熱が続く、なら、溶連菌が残っている可能性があるので、再度、診て貰うと良いでしょう。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

救急診療所では溶連菌などの検査キットがない場合もありますから検査が出来ないのは致し方ありません。
溶連菌でもメイアクトは効きますので服用させた方が良いでしょう。
そのうえで掛かりつけ医に診てもらうのが良いと思います。

顔のひっかき傷の治癒についてさん

返信ありがとうございます。
内服させました。
様子を見てみます。

shindoh 先生
一般内科

shindoh先生

薬を飲んでやすめば問題ないでしょう
ほとんどそれでよくなるでしょうし、もし高熱が続けばほっておいたりしないでしょう
続発症をそこまで心配する必要はないとおもいます

顔のひっかき傷の治癒についてさん

返信ありがとうございます。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

心配であればしてもらいましょう。
溶連菌といってもほとんどはただの風邪ですみます。
処方された薬を飲んで、様子を見るのもありです。

顔のひっかき傷の治癒についてさん

返信ありがとうございます。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

メイアクトを飲むと、溶連菌に効果が出て解熱する可能性があります。このまま内服をして経過観察してもよいかと思われます。

顔のひっかき傷の治癒についてさん

返信ありがとうございます。
様子を見てみます。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

まずは抗生物質を飲んでみてはいかがでしょうか?溶レン菌だとしても早く治療を始めた方がいいと思います。

顔のひっかき傷の治癒についてさん

返信ありがとうございます。
内服させました。
様子を見てみます。

大阪 認定内科医先生

お大事に。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

メイアクトは溶連菌に効果があるので内服で様子をみてもよいと思います。

顔のひっかき傷の治癒についてさん

返信ありがとうございます。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

薬は内服して、明日かかりつけを受診しましょう

顔のひっかき傷の治癒についてさん

返信ありがとうございます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

メイアクトを飲んで様子を見ていいと思います。

顔のひっかき傷の治癒についてさん

返信ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

溶連菌感染症

質問お願いします。5才と2才の子供が昨日、今日と熱を出し、今日の午前中にかかりつけの病院で診てもらい 喉の様子や簡易検査の結果、溶連菌感染症と診断されました。 5才の娘は4月10日にも溶連菌感染症になり先週末に飲み続けていた薬も終わったばかりで、こんな短期間にまた再発するのも聞いたことがないと言われ帰りました。 帰宅後 念のために4才の息子の熱を計ると37.6あり 様子みてましたが38度まであがってきたので明日から休診日もあり かかりつけではなく、昼からもやっている違う病院へ行きました。兄弟が溶連菌感染症だと一応 つたえましたが、「溶連菌感染症など大した病気ではないので熱がさがれば治る」と言われ簡易検査のキッドもないので 風邪薬をもらいました。 溶連菌感染症かまだわからないと言われましたが、処方された薬がセフェム系の抗生物質でドルセファンドライシロップ100の2gでした。 もし溶連菌感染症だとしたら ペニシリン系ではないセフェム系の抗生物質でも服用は大丈夫でしょうか? かかりつけの医師は「溶連菌感染症だと10日〜2週間 薬を服用し、後日 尿検査を…」と言ってましたが、その医師は「溶連菌感染症でも3日〜4日薬を飲み尿検査も必要ない」と言っていました。 どちらを信じていいのかわかりません。 明日から休診日になるので 喉の様子でまた診てもらいに行くこともできず、簡単に処方された薬を親として 安易に服用させるのも戸惑っています。 初めて登録し 質問お願いしました。 どうかよろしくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

溶連菌感染症

長男4才が23日夕方病院に行き溶連菌感染症の検査したら陽性でした。熱は38度5分でしたが、その日に熱は下がり扁桃腺は少し腫れておりましたが25日の再診察では喉の腫れはまったくなく26日から幼稚園に通っております。発疹もまったくありませんでした。現在抗生物質服用中です。心配なのが次男ですが、同じ23日次男も熱がでて39度3分なので長男と病院に行き、念のため23日と25日溶連菌検査をしたら陰性でした。咳と鼻水もありお薬を頂きましたが、熱が下がらず26日にかかりつけ病院が定休日だった為、違う病院に連れて行きました。扁桃腺が腫れているとのことで抗生物質メイアクト5日分いただきました。その際長男の溶連菌については伝えましたが、前の日に別の病院で溶連菌検査をした為その日は検査はしませんでした。27日まで熱が39度近くまで上がったり下がったりの毎日でした。28日からは熱がまったくでなくなり現在は咳と鼻水だけで元気です。 抗生物質のメイアクト5日分を今日で飲み終わりましたが、もし溶連菌でしたら抗生物質は2週間は飲まないと行けないので、次男は溶連菌に本当にかかってなかったのか心配になってきました。もう1度病院に行き検査してもらったほうが良いでしょうか。でも抗生物質服用後では遅いでしょうか。今回飲んだ抗生物質で溶連菌だったとしても5日分の服用で問題なかったら良いですがいかがでしょうか。また長男が楽しみにしておりますスイミングが来週ありますが入れますでしょうか。幼稚園には感染力がないということで通っております。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

溶連菌の投薬について

こんにちは。溶連菌の投薬について医師の見解に違いがあり、質問します。 子ども(6歳男子)が火曜日に発熱(38度)と赤みを帯びた細かい湿疹が出てかかりつけの小児科に行きました。喉や体から溶連菌の可能性があるからと抗生物質入りのシロップ薬を[3日分]もらいました。熱が下がらなかったら木曜日に再診という事でした。木曜日には熱が下がっていました。 息子は低身長で別の病院の小児科に定期診察に行ってます、ホルモン治療はまだ必要ないので経過観察中です。木曜日がその病院の予約日だったので行きました。そこで体重があまり増えてなかったので『火曜日から発熱で溶連菌の可能性で抗生物質飲んでます』と伝えました。体調崩すと体重減るからね。と話して、溶連菌の検査をしてみましょうとなり結果は陽性[+]。『3日では足らない、長めに抗生物質を飲まないと駄目』とメイアクトMSを[1日3回・10日分]をもらいました。そうですか分かりましたと、帰宅しました。息子は保育園へ行っていて登園許可証がいるので、金曜日に最初行った小児科へ再診して書類も書いてもらいました。木曜日に別の病院でメイアクトを10日分もらってると話すると、先生は『こんなに長く抗生物質を飲んだら次に効かなくなるしカビに感染する可能性がある、長期に飲ませるなんて考えられない』と説明がありました。どちらの先生も溶連菌から腎炎になるというのは聞きました。 偶然にも低身長で診察があり分かったことです。3日分と10日分で息子は二週間抗生物質を飲むことになります。低身長の診察がなければかかりつけの小児科から貰った3日分の抗生物質を飲んでそのままでしたが…メイアクトを全部飲む必要があるのでしょうか? 溶連菌は完治させたいですが抗生物質を飲み過ぎて耐性ができても困ります…。他の先生のたくさんの御意見をお待ちしています。よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

溶連菌至急お願いします

5歳の女の子です。去年の12月30日より水疱瘡になり、1月6日に完治。その2日後の8日の夜に38.8の発熱。9日も熱があり、救急を受診。インフルエンザは陰性で溶連菌かも…と言われましたがその時の症状は頭痛と発熱だった為、風邪薬の処方をしてもらいました。次の日の10日喉の痛みもあり、かかりつけの小児科を受診。検査することなく普通の風邪の治りかけと言われ、抗生物質を処方してもらいました。11日の夜顔のむくみ、体、おでこ、耳の後ろに発疹があったので12日、本日小児科を受診しました。おしっこが出ず、溶連菌の検査はできませんでしたが溶連菌の疑いありと言われ薬を処方してもらいました。 夕方より頭痛、腹痛を訴えています。熱は37.2度です。食欲は発熱前の7日からあまりなく少量口にするぐらいです。溶連菌の薬を飲み始めたのが発熱から少したってからと言うこと、一度治まった頭痛がまた出ている事、心拍数も早い気がします。リウマチ熱なども心配です。改まった検査は特別にしていません。今の症状から考えられる事、明日検査や再受診をした方がいいでしょうか?教えて下さい。私も年末からで精神的にも疲れてきてしまっています。食欲もなく寝ている子どもを見てるのはつらいです。どうかよろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

溶連菌

3歳の子どもです。16日に39度の発熱があり、検査で溶連菌とわかりました。翌日には微熱になり、今朝は平熱でしたが、19時頃からまた39度近く熱がでて、頭(こめかみの辺り)が痛いと言っています。病院で薬ワイドシリンをもらって飲んでいます。この症状は溶連菌ででる症状なのでしょいか?それとも別の病気なのでしょうか?夜間病院に行った方が良いか、明日かかりつけに行った方が良いか、教えて下さい。初めて溶連菌になってわかりません。お願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。