検索結果:6,033 件
現在妊娠31週目の者です 先月あたりから胃が圧迫されて少量ずつしかたべれなかったり、食後の吐き気やムカつきはあったのですが 最近 常にげっぷが出たり出そうになったり喉が潰されるような変な感じもします これも胃の圧迫によるものですか? ちなみに三歳の娘が最近赤ちゃん返りがひどくて常にベッタリで身体がしんどくなってきてるのに、抱っこなど言われて限界を感じています。私自身ストレスを感じて子供には怒っちゃいけないって思えば思うほどイライラして夜には泣いてしまいます。こういう精神的な事からも喉がおかしくなったりしますか?
1人の医師が回答
5歳の男児です 食後に吐き気を訴えることがあります。実際に嘔吐することはほとんどありません。 初めのころは好物が出たときにうれしくてガツガツ食べてしまう癖があるのでそのせいで胃がびっくりしているだけかな・・・と思っていたのですが、最近はゆっくりたべていてもお腹が満たされてくると急に「苦しい」とか気持ち悪いと言います。 ここ2週間ほどはあまりに頻繁なので病院に連れて行ったほうがいいのかな・・・?と心配しています。気持ちが悪くなってからは15分ほどたつと大抵よくなりけろっとしています。 どういった病気が考えられますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
4歳の息子が半年くらい前から季節の変わり目などに咳をよくするようになり、シングレアをずっと飲んでいたのですが、今月に入り、鼻水などの風邪症状と共に咳が悪化し、就寝後、息が吸えないくらいの咳が数時間起きに出て寝られなくなりました。 アレルギー専門医に診てもらったところ、「喘鳴は聞こえないが、喘息の傾向がある」とのことで、ホクナリン、ムコダイン、シングレアの他に、フルタイドの吸入薬を処方されました。 しかし、これらを飲むようになってから、食後に吐き気が起こるようになり、下痢(水様便)も続いています。 これは薬の副作用でしょうか? それともただの風邪症状でしょうか?
2人の医師が回答
27歳男です。3年ほど前から胸のつっかえ感があり、そのせいで呼吸苦があります。レントゲンや12誘導など撮りましたが、異常なしできていました。今回の健康診断で陰性T波がみつかりましたが、経過観察と記載ありました。この呼吸苦がある時は、酸素飽和度が低くなる事はありません。 あと、この症状が出始めた時期から、食後の吐き気がよくあります。便は普通便です。 この症状は別のものかもしれませんが、どこか異常があるのでしょうか。食道がんや胃がん…。わかりませんが、もしかしたら精神的なところもあるのでしょうか。ご回答おねがいします。
今年の1月に胃腸風邪にかかってから、食後の吐き気、早期膨満感、体重減少が続き、胃カメラ、胃バリウム、血液検査、腹部エコー、便検査、胃ABC検査、等色々やりましたが異常なし。 最終的には精神的なものでは、と言われてしまい、現在心療内科に通い、アコファイドと茯苓飲半夏厚朴湯を飲んでますがなかなかよくなりません。 もしかして、別の病気ではと気になっています。 このような症状の場合他にどのような病気がかんがえられますでしょうか。 吐き気が続きしんどいです。 実際に吐くことはなく、お腹は空きます。 空きますが食べると吐き気がするのであまり食べられません。 よろしくお願いします。
15人の医師が回答
数日前から頭がぼーっとしたり、全身倦怠感やめまい感があります。3日前に食後に吐き気があり、現在も空腹感はあるものの食後にはムカムカするような感じがあるため、食欲不振です。 また、動悸があり、時々ですが胸や、座っているときに尻にびっしょりと汗をかくこともあります。足先は冷えているのですが。 2年程前に健康診断で肝臓の数値が上がり、再検査では異常はなかったのですが肝臓に少し脂肪がついていると言われました。肥満で163センチ、90キロ近くあると思います。 何かの病気でしょうか。通院を考えています。よろしくお願いします。
33歳、女性です。 昨年の12月半ばに風邪のような症状があり、それから咳が続いています。日中にも出ますが、食後に吐き気をともなった咳が出るので、内科を受診しました。 最初の病院では肺のレントゲンを撮りましたが、異常はなく「タケプロン」を処方されました。なかなか症状が治まらないので、別の病院へ行き「パリエット」を処方してもらいましたが、状態はあまり変わっていません。 鼻水が喉に落ち、それが原因で吐き気が出ているような気がするのですが、耳鼻科系で考えられる病気はありませんでしょうか。 内科の先生には、処方した薬が効かなければストレスが考えられるので「安定剤」を出すよう言われています。 宜しくお願い致します。
手についた灯油を舐めてしまい 3日前から吐き気があります。 一昨日、昨日はご飯を食べると吐き気が楽になった気はしますら、 今日はご飯を食べるまでは体調が良かったのですが食後から吐き気があります。 食後や飲み物を飲んだ直後にお腹がゴロゴロなります。 熱は36.3〜37.1度くらいで時間によって変わります。 灯油を誤食した場合は嘔吐してはダメと記載されてあったので意識しすぎて胃の調子が悪くなった気がします。既に誤食67時間経過しております。 神経質な性格なので灯油が原因なのかストレスから胃の調子が悪いのかわかりません。 病院に行った方がよいでしょうか?
3人の医師が回答
こんにちは 私は先日激しい下痢と腹痛、血便に悩まされ、病院で大腸カメラと血液検査をしてきました。 診断結果は虚血性大腸炎でした。 医師にも食生活に気をつけて、しばらく安静にしていれば直ると言われました。 その後なんですが、安静にしていた結果、下痢と血便は直ったものの、 食前食後の吐き気などの症状が出てきました。 吐き気のせいでいつもよりも食べる量が少し減りました。それと胃に違和感があります。 胃痛や胸焼けはありません。 それと気のせいかも知れませんがいつもより多くげっぷが出るような気もします。 これも虚血性大腸炎の症状なんでしょうか? また、こちらの治療法も安静にしていれば治るものなんでしょうか?
今年の4月位から 職場の人間関係が上手く行かず胃の痛みや食後の吐き気、微熱が続いていて5月に胃カメラをした結果 機能性ディスペプシアと診断されて アコファイドとファジモンを飲んでいます。いまだに症状は変わりませんが 月に一度位寝込むほどの吐き気と熱と頭痛におそわれます。それに ここ2ヶ月ぐらいは何回か力が抜けて倒れかけたりしました。病院で相談したらCT を取ってみてはといわれましたが健康診断では何にも異常が無かった為してません。ディスペプシアと関係しますか?病院や薬を変えた方が良いですか?もし病院を変えるとしたら何科が良いのでしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6033
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療