高校生吐き気に該当するQ&A

検索結果:768 件

顔色が悪い(土色)と指摘されたことについて

person 40代/男性 -

昨日夕方、帰宅して家族と顔を合わせた時に、 顔色が土色をしてておかしい、と指摘されました。高校生になる娘がかなり驚くほどで、 よほどのことだったようです。 考えられる要因としては、 •このところの忙しさ。自主的に月〜木曜まで仕事後にセミナーを受けており、帰宅は10時半ごろ。そこからお風呂入ってすぐ寝る生活。朝も7時半ごろから働く日があり、いつもと異なる生活リズムだった。 •今週末から始まるイベントにむけて日中もマルチタスクで様々な仕事をこなしており、うまく行かないことも多くストレスフルな毎日だった。 •単身赴任の家に家族が遊びに来ており、狭い家でひしめき合うように寝ないといけなくて、睡眠が浅かった。 •昨日昼ごはんにレバーを売りにした店に入り、レバーをとにかくたくさん食べた。 なお、川崎病を子どもの頃にやった関係でバイアスピリンと、血圧の薬を服用中。最近、前立腺の調子も良くなく、2ヶ月ほど前からセルニルトンを飲んでます。 症状としては、倦怠感や少しの吐き気が有る状態で、吐き気はずっとは続かない状態。 右脇腹が少し掴まれたような違和感あり、押すとその症状が強まる感じ。 左の背中あたりに少し肩こりの様な違和感が月曜日あたりから続いている。昨夜、左足の指先あたりにうっすら痛み(通風初期症状?普段の尿酸値は上限やや下あたり)というのがあります。 考えられる要因としてはどんなものがありますか?わざわざ病院にかかるまでもないとして、気をつけるべきことがあれば教えて下さい。

10人の医師が回答

70代女性、体重減少が止まらない30kg前半に

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代前半女性です。去年の11月までは何も問題なく元気に過ごしていましたが、おととしぐらいから体重の減少が見られ、45kgだったのが30kg前半になり、歩くのもやっとです。毎年健康診断は受けており、骨粗鬆症と高血圧は服薬コントロール中です。 他に持病と言いますと バレット食道が軽度で見つかっており、 心エコーでは中度の大動脈弁閉鎖不全症 ホルダー心電図では 約300個(0.4%)の心室期外収縮(2連発まで)、 100個余の上質期外収縮(8連発まで) 不整脈(完全右脚ブロック、左脚後枝ブロック) 食事の量も高校生ぐらい食べていて、 なのに何故か身にならない。 健康診断の結果も上記以外は問題ありません。 気になる点は、おととしぐらいから手足指先が寒い時期になると青紫になり、スマホをタップするのも痛くてできません。声も少ししゃがれているように感じます。 腹痛や吐き気も怠さもなかったのですが、 12月に風邪をひいて高熱でせん妄を見てから不眠症になり、うつ病を発症。食欲はあっても体重はどんどん落ちていき、154cmですが30kgちょっとしかありません。 頑張って散歩するにも風がふくとふらついて支えなければならず、200mほどで息が切れます。 いつ心臓が止まってしまうのか心配になります。 喋るのも寝れない日は一言一言しか話せず、お風呂も危なくて入れないほどです。 2ヶ月前までは元気に運動して、食事もお酒も楽しんで旅行をしていたのに心配でたまりません。 メンタルクリニックで甲状腺も調べましたが正常。 明日何かあるのではと毎晩心配です。 今出来ることはありませんか。 調べても何も出ないのは 何かもっと専門的に別の検査が必要ということでしょうか。助けていただきたいです。お願いします。

4人の医師が回答

双極性障害二型の薬について

person 10代/女性 -

中1で、いろいろなストレスでキャパオーバーとなり、不登校になり、双極性障害二型と診断され、4年経過しました。親として責任を感じ、双極性障害二型対策の本も何冊も読み、毎日の散歩や温泉旅行など、良いと思われることは継続してきました。リチウム600とエビリファイ1mmを継続し、不登校と登校を繰り返してきました。いまは通信高校2年生に在籍しつつ、調子のいいときは自習していますが、やる気がでないときは定期テストも受けにいけません。半年前からラツーダを試しで追加処方され、鬱期は少なくなった感じはしていましたが、吐き気がするのがとても辛いとのことで、エビリファイはそのまま1mm、リチウムを1000に増やすことでラツーダは断薬することになりました。そして、近くのクリニックに転院したのですが、最近また鬱が出て調子が悪くなったため、1週間前にオランザピン2.5mmを追加処方されました。ところが、とにかく眠気がつよく出て、昼間もほとんど寝ている状態で、睡眠時間が16時間とかになっています。オランザピンは合わなかったということで、ラミクタールやレキサルティなどの他の薬も試すべきかどうか、エビリファイを増量すべきか迷っています。主治医も迷っておられます。ラピッドサイクルの双極性障害二型と言われている長女ですが、これから大学進学も控え、なんとか鬱期が少なくすみ、気分良く受験勉強ができて、過眠にもならないようにしてやりたいのですが、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

17歳娘の数々の繰り返す症状について教えてください

person 10代/女性 -

17歳娘が、次から次へと出る身体の症状に悩んでいます。 中学受験の時(11歳12歳)は咳のチック、右手に力が入らなくなるなど 高校に入った頃(15歳)クラスの雰囲気と担任の先生がどうしても好きになれず、毎日泣いていてまたコロナに酷く敏感なのもあり、 そこから胃痛、頭痛 去年から(16歳)胃痛、頭痛は繰り返し、更に手に力が入らなくなる、 今年に入り、喉が詰まる、吐き気、動悸、頻脈が出てきました。 最近、頭痛と喉の詰まりはほぼ毎日で、 動悸頻脈も週3回くらいあります。 胃痛以外は、どの症状も数十分から数時間以内に治ります。  一度に何個もの症状が出るのではなく、どれか一つの症状が次々出る感じです。 とくに何も薬は飲んでいません。 頭のMRIは異常なしでした。 血液検査では橋本病(まだ薬を飲む数値ではない)糖尿病予備軍(痩せ型ですが祖父、母親が糖尿病)でした。 心療内科では転換性障害かも?とのことでカウンセリングやワークで治療と言われたのですが、その前に4時間以上かかる心理検査を勧められて それを迷っている段階です。 娘のこの数々の症状は、なんの病気の可能性がありますか? 受験生なので、頭痛や喉の詰まり、手に力が入らなくなるなど、いち早く治す方法はありませんか。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

16歳女子高生 起立性調節障害?

person 40代/女性 -

16歳の女子高生の子を持つ母親です。娘の事で相談があります。15歳の時、体育祭練習中に倒れ、病院で起立性調節障害と言われました。昔から朝起きるのが苦手だったし、小5まで夜尿症が治らなかったので、自律神経系が弱いと思っていました。また、小6あたりから頭痛もあり脳神経外科で、MR Iも取り、ストレートネックからくる緊張性頭痛だろうと言われました。血液検査からは鉄不足、ビタミン不足は指摘されました。ただ、起立性調節障害の確定診断のような検査は受けてはいません。私自信、色々と調べて、起立性調節障害は体の歪みも関係すると知ったので、整骨院でも歪みを治す治療を半年行いました。少しずつ頭痛は改善されたのですが、完全にはなくなりませんでした。高校に入り、ずっと憧れていた吹奏楽部に入部し、入学後、1週間でコロナに感染し、体力が戻るまでに時間がかかり、さらに、貧血も酷くなってしまったのですが、部活も勉強も頑張っていました。ただ、この頃から、体調があまり良くないとの自覚が本人にはあったようですが、たくさんの経験が出来ていたので、楽しかったようですが、頭痛はずっとあったようです。かかつけの内科に相談すると、薬が処方されました。ミドドリン、アセトアミノフェン、便秘だったので、酸化マグネシウムを3錠、吐き気があったので、ナウゼリン、漢方の呉茱萸湯、五苓散です。それらの薬を毎日3回飲んでいましたが、よくならず、ずっと気持ち悪さがあったようです。11月の寒くなってきたの同時期に部活も忙しくなり、休み無しの長時間の練習になり、ストレスや体の痛みもあったが、年末まで、頑張ってしまいました。年末、1週間の休みで起きあがれず、ゆすっても反応なく、その後は、ほぼ不登校です。行ける時学校に行ったます。今は薬をやめて、本人が起きてくるまで、寝かせています。このままでいいのか、病院に行くなら何科なのか教えて欲しいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)