検索結果:2,437 件
いつもお世話になっております。 10ヶ月半の息子なのですが、いまだお座りができません。 お座りをさせても数秒で横にコロンか前にベターとしてしまいます。 ハイハイもつかまり立ちもできません。 普段はほとんどうつ伏せで、ズリバイで移動します。 よくしゃべりますし、よく動きますし、よく笑います。 首座り4ヶ月、寝返り5ヶ月、ズリバイ8ヶ月でできました。 なんだか成長があまり感じられず不安になってきました。 遅くてもいつ頃までにできないとまずいんでしょうか…?? いろんな人に相談をしましたが、みなさん言うことが違うのでどうしたらいいのかわかりません。
1人の医師が回答
11カ月の娘のことで質問です。 ハイハイ、つかまり立ちをまったくしません。寝返りが7ケ月、お座りが8ケ月でできるよぅになりました。 うつぶせの状態から手を使ってお座りすることはあります。見ていると股関節が開きすぎているような気がします。個人差があるとはいえあまりにも遅くはないでしょうか? 10カ月検診では、うつぶせにしても機嫌悪くないし様子をみて、と言われました。医師の診察はなく相談員みたいな人に言われたのですが・・・ 心配です。お返事よろしくお願いします。
10ヶ月の娘なんですが離乳食を食べさせている時などによく頭を振ります。イヤイヤの意思表示の時もありますが、振って楽しんでいるように見えます。またお座りをしている時にも前屈運動で頭を上げたり下げたりします。この動きが大変気になるんですが心配ないですか?またずりばい、ハイハイ少し、つかまり立ちは腰まで上がりますが足はたまにしか上がりません。発育はやはり遅いでしょうか?バイバイなどの真似はします。
そろそろ10ヶ月になる女の子です。お座りや掴まり立ちをしてる時、時々頭が後ろにカクっと倒れます。首がすわってない時に倒れる様な感じです。ゆっくり倒れる時もあれば、素早く倒れる事もあります。倒した後はすぐ戻ります。ハイハイは問題ないです。日に数十回はしてると思います。関係ないかもしれませんが、言葉は、んーーんーーしか喋りません。 考えられる原因はありますでしょうか。よろしくお願いします。
7人の医師が回答
現在6ヶ月の女の子ですが、体重5,980g身長61cm 出産時体重2,830g身長45cmで4ヶ月の検診から体重200g身長2センチしか増えておりません、小児科の先生は10ヶ月位まで様子を見て必要なら検査しましょうと言っておりますが何か病気が考えられるのでしょうか心配です。ただとても元気で寝返りは4ヶ月で今はズリハイしてハイハイももう少しです、完全母乳で離乳食も始めてます栄養が足らないのでしょうか回答宜しくお願いします。 30代女性
1歳7ヶ月の子供の成長の遅れにつきましてご相談させて頂きます。 首座り4ヶ月、寝返り5ヶ月、ズリバイ10ヶ月、ハイハイ18ヶ月、歩行19ヶ月と歩行やハイハイは他のお子さんと比べてかなり遅い方だと思います。また、バイバイや言葉もほとんど話すことがなく発達障害を気にかけています。名前を呼んでふりかえり、表情が乏しいこともなく(いつもニコニコしている)、抱っこも嫌がりません。また、寝付きもよく、大人や保育園でも年長のお兄さんと遊ぶのも問題なく楽しんでいます。最近は自我がかなりはっきりしはじめてきて、嫌なことがあると少し癇癪や泣いたり、暴れたり、首を振ったりすることが増えました。 出生が胎児機能不全にて2868g、36週4日と早産で出産と二週間NICUにいました。 発達障害の可能性や今後言語を少しでも話せるようにどのよう子供と関わっていけばよいかご教示頂きましたら幸いに思います。よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
37週で、45センチ、2360グラムで出産しました。 今、10ヶ月になるのですが(修正月齢では9ヶ月ちょっとです。)身長が66センチしかありません。体重も8キロくらいです。 良く食べるし、良く寝るし、一人座り、つかまり立ち、ハイハイ(主にずりばい)、毎日元気に動き回っています。 産まれた時から標準より小さかったのだから仕方ないか・・・と思いながら育てていますが、10ヶ月検診を前にして心配になってきました。4ヶ月検診でも59センチで身長はひっかかりホルモン異常等の説明をうけました。 父親が158センチと小さいので遺伝だとも思うのですが この月齢でこの身長は低すぎるのでしょうか?? ご回答よろしくお願い致します。
左足の親指なのですが、先日爪を切ってから、爪の横の皮膚が赤く腫れ、痛みを感じていました。 先程、腫れている皮膚の部分と爪の間から、膿が出ていることに気付きました。 皮膚科を受診しなければならないでしょうか。 現在、10ヶ月の男の子育児中で、なかなか気軽に病院に行けないな、と考えています。 また、出ている膿と10ヶ月の息子が接触した場合、息子に悪影響が及ぶことは考えられますでしょうか。 今日も、おそらく私の足から膿が出ている中、足周辺をハイハイしたりつかまり立ちしたりしていましたし、一緒にお風呂にも浸かってしまいました。
5人の医師が回答
10ケ月 検診の時に まだハイハイもつかまり立ち もできずに 二ケ月後に再検診になりました。丁度、一歳と二週間位の時だったのですが やっとズリはいをするようになり、捕まり立ちも 立たせてあげると捕まって立っていられるようになりました。一人では立てません。伝い歩きもできません。 また再検診になりました。一歳すぎて 捕まり立ち できないのは どこかに障害がある可能性がありますか? 喜怒哀楽も まんま や ワンワンなどの言葉は出てます。
いつもお世話になってます。7ケ月の息子のことで相談です。一ケ月前ほどから、あまりミルクを飲まなくなりました。混合なので正確な量はわかりませんが、一日700ml程度しかのんでません。ちなみに体重は7.8キロです。元気はあり、よくハイハイして活発に遊んでいます。 でも体重の伸びがよくなくて、一日10グラムの増加です。 元気はあるので、一時的なものなのかとも思うのですが…なにか病気でしょうか?それとも、一時的に飲まなくなる時期があってもおかしくはないことなのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2437
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療