1歳7ヶ月の子供の発達障害につきまして
person乳幼児/男性 -
1歳7ヶ月の子供の成長の遅れにつきましてご相談させて頂きます。
首座り4ヶ月、寝返り5ヶ月、ズリバイ10ヶ月、ハイハイ18ヶ月、歩行19ヶ月と歩行やハイハイは他のお子さんと比べてかなり遅い方だと思います。また、バイバイや言葉もほとんど話すことがなく発達障害を気にかけています。名前を呼んでふりかえり、表情が乏しいこともなく(いつもニコニコしている)、抱っこも嫌がりません。また、寝付きもよく、大人や保育園でも年長のお兄さんと遊ぶのも問題なく楽しんでいます。最近は自我がかなりはっきりしはじめてきて、嫌なことがあると少し癇癪や泣いたり、暴れたり、首を振ったりすることが増えました。
出生が胎児機能不全にて2868g、36週4日と早産で出産と二週間NICUにいました。
発達障害の可能性や今後言語を少しでも話せるようにどのよう子供と関わっていけばよいかご教示頂きましたら幸いに思います。よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





