2歳半返事しないに該当するQ&A

検索結果:870 件

突然のだるさ、足の震えについて

person 10代/男性 -

14歳の男の子です(75kgある肥満体型です)。 普段からインチュニブ4mg、エビリファイ1mgを服用しています。頭痛を訴えることが増えたため、頭痛時のみブルフェンを服用。 しかしここ2週間少し、本人が飲みたくないというのでインチュニブとエビリファイを服用していませんでした。 18時から食事、食事中に頭痛と吐き気を訴えていました。その後吐き気はあるものの入浴、しかし吐き気が治らず19時半ごろ自分で指を突っ込み吐いたようです。吐いたら吐き気はなくなり、久々にインチュニブとエビリファイを服用すると言ったので服用させました。 それから30分ほどでふらつき、全身の倦怠感、身体に力が入らないといい支えがあるとようやく立てる感じです。吐き気や頭痛はなく、受け答えはしっかりしており、顔色も良いですが、今までこのような症状がなかったので本人も私もとても心配しています。インチュニブの副作用で血圧低下やふらつきがあるようですが、飲み始めに少し食欲不振とふらつきがあったくらいで、それ以降は大丈夫でした。嘔吐頭痛、力が入らないとなると脳内出血やそちらが私は一番心配なのですが大丈夫でしょうか?緊急で受診は必要でしょうか??今は特に下半身に力が入らない、足の震え、倦怠感があるようです。

3人の医師が回答

74歳父親の栄養摂取方法について

person 70代以上/男性 -

74歳父親の栄養摂取方法に関するご相談です。 
父親は1ヶ月半前から誤嚥性肺炎と心不全で入院中です。また、入院中の検査で嚥下反射が低いことがわかり、肺炎再発防止の観点から1ヶ月前から飲食が禁止されており、静脈注射のみの栄養摂取が続いています。以降、父親は衰弱が激しく、発熱はありませんが、ベッドから立ち上がれない状態が続いています。 
 現在は回復期リハビリテーション病棟に転院していますが、主治医からは今後のことを考えて、経鼻経管栄養、胃ろう、中心静脈栄養を勧められています。 摂食再開を見据えた際に消化器官の機能を維持するためにも、胃ろうがいいかと考えていますが、それぞれの施術にメリット・デメリットがあるため、父親の命を守るためにどの施術がいいか決めかねています。 また、父親は2型糖尿病と弁膜症(不整脈)を患っており、約15年前に脳梗塞を発症しています。 
また、転院前の急性期病棟では誤嚥性肺炎再発リスクの観点から、胃ろうや中心静脈栄養の施術はしていただけませんでした(現在入院中の病院からは中心静脈栄養な詐術可能との返答を受けています)。 この場合、父親の命を守るためにはどの施術が適切でしょうか。

4人の医師が回答

1歳8ヶ月、発達障害ではないか

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男の子、発達障害(自閉症、ADHD)ではないかと考えています。 一歳半健診は2歳に再検査となりました。 できること ○発語は6つ ○大人の模倣 ○応答の指差し、教えたものはできる。(家では出来るが健診では出来なかった) ○散歩で手を繋いで一緒に歩ける ○バイバイ、パチパチ、いただきます、ごちそうさま(言葉で伝わる) ○抱っこは大好き、人に触られるのも嫌がらない ○簡単な指示が通る  ボールちょうだい  くっく取ってきて  お風呂に行くよ  ドア閉めて  ゴミぽいして  ないないして  机乗らない  ねんねしよう  おやつたべる?   などです。他にもあります。 ○名前を呼ぶと振り向く 心配なこと ○とにかく落ち着きがない(健診のときもじっとしていられず歩き回っていました。)膝の上に座ってるなんてことはできません。 ○散歩の時にエスカレーターを凝視する。(座って何分も見ることがあります。)行こうと声をかけるとやめてくれることも多いです。 ○タイヤが大好きです。動いてないタイヤもよく見ています。ミニカーなどは自分の目線で遊ぶことも多いです。 ○気分屋で一つのことに取り組めず、次々興味の対象がうつります、 ○ドライヤーをしていると耳に指をつっこみます。 これらの情報から発達障害は疑われますか? それに加えて、最近妹が生まれ自宅に帰ってきたのですが、下の子が泣くとそれを聞いて上の子も泣き叫びます、それもとても大きな声で泣き叫びます。 これは発達障害からくる聴覚過敏の症状でしょうか?それとも赤ちゃんがえりでしょうか?

7人の医師が回答

避妊リング(ミレーナ)について

person 40代/女性 -

8月2日に6週6日で双子を堕胎しました。その後1ケ月半経過して生理が再開しないため一昨日受診をし、排卵していないため生理が来ないこと、年齢も43才となるため今後挙児を望まないのであれば特に治療なく様子をみていて良いと言っていただきました。ただ今後の排卵の有無がわかりかねるため、避妊リング(ミレーナ)を勧めていただき、自身もつけていただきたいと考えているのですが、生理がいつ来るか、もしくはこのままずっと来ないのかわからないので、挿入するタイミングを迷っています。今現在は排卵も妊娠もしていない状態です。ですがいつ排卵するか、それともこのまま排卵しないのかわからないのでできればすぐにでも処置したいと思っています。通常は生理が終わる頃に処置するようですが、それ以外の時期に処置することで例えば多量に出血するなどの不具合があるから処置できないと言ったようなことがあるのでしょうか。また、出血が多量にあった場合、脱落してしまう可能性も高いのでしょうか。もう二度と中絶などというようなことをはしたくないので低用量ピルの服用を考えていましたが、かかりつけの先生に血栓を起こすリスクが高いと言うことでミレーナを勧めていただきました。もし生理が来ないまま処置しても避妊効果や上記のような問題がなければ来週にでも処置していただきたいと思っています。ぜひご返答をお願いいたします。

1人の医師が回答

子どもが頭部打撲後に吐き気としんどさを訴た

person 乳幼児/男性 -

5歳の男の子です。 今日の17時頃にブランコから落ちて頭を打ちました。 高めのブランコで、高さが5・60センチほどあり、ブランコの下の所も子どもたちが足で擦っていくので窪んでいるため、もう少し高いかもしれません。 座っている状態から後ろ向きに落ち、後頭部をぶつけた感じです。 下は土で、ゴンと音がしました。 頭をぶつけたのは間違いないのですが、タンコブや赤くなったりしているところはありません。 意識もしっかりあり、すぐに泣き、受け答えもできていました。 19時半頃に車で帰宅した時に眠気の訴えがありました。 夕食を2・3口食べたところ、吐きそうだと言いましたが、横にすると吐き気は徐々に収まり少し疲れた、少ししんどいと言って夕食はストップしてゴロゴロしていました。 その後シャワーをして、アイスなら食べられると言うのでソーダのアイスを半分ちょっと食べ、やはり少ししんどいと言いつつ就寝しました。 吐き気、痛い所は無いといっています。 土曜日に嘔吐を3回、月・火と下痢を1回ずつしているのでその延長か、乗車時間は2・3分程度でしたが車酔いかなとも思ったのですが、頭をぶつけているのでもしかしてその影響かな…とも思い相談させて頂きました。 このまま嘔吐や痙攣がなければ様子を見て大丈夫なのでしょうか? それとも、明日の朝もしんどさの訴えがあった場合は嘔吐や痙攣が無くても受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

一歳の偏食と発達障害について

person 20代/女性 -

一歳4ヶ月半の娘です 出来ること 1、指差し(ボールどれ?に応答するもの) 2、動画見ながら見真似でダンスや連続するフレーズやセリフの真似 3、発語10語くらい 4、名前ではーいや、足はどこ?で指差したり,お腹ポンポンでお腹を叩くなど 気になること 1、ド級の偏食少食 未だほぼペーストで固形物食べれな過ぎること 手掴み食べもしようとしないこと ストローコップ拒否です 哺乳瓶を持とうともせずに、未だにミルク哺乳瓶です 食べるのはドロドロお粥やヨーグルトくらいです 食に興味がなさすぎる 2、自分でやりたがらない上に要求をしない 絵本読んで欲しいや、掴み食べしたいとか、おもちゃとって欲しいとかがない 3、いちごを見て指差ししながら、いちごと言えることが出来ますが、ボールとって来てなのができない 4、微細運動があまりできない つまむことは出来ますが、細いモールを小さい穴に入れれません。積み木は一個しかつめません 5、知らない人への興味が薄い為、児童館で先生が喋ってくれても、チラッと見て関わらそうしません 未だ離乳食の進みが悪すぎる上、固形が食べれないことや、哺乳瓶を自立的に持とうとしないことはや要求があまりないことは、心身自立としての知能が低いからでしょうか 偏食少食は自閉症や,知的の発達障害で感覚過敏で手掴み食べや固形が食べれないのでしょうか

7人の医師が回答

長引く風邪...

person 20代/女性 -

今月の3日の晩から一歳半になる息子が38.5℃の熱をだし、次の日37.5℃まで下がりましたが咳、鼻水、鼻づまり、痰があり小児科で薬もらい様子をみてましたが、症状はあまり改善されず12日夕方にまた発熱、39℃でたのですぐ病院に行き再度同じ薬で様子見てますが、熱は1日で下がり今は咳、痰、くしゃみ、鼻水、鼻づまりが続いて夜は何度も起きて寝苦しそぉです。 今月4日からは、主人が熱っぽい倦怠感が続き、8日夕方38.5℃の熱がでて次の日には下がりましたが、微熱が続いたりしてます。主人も咳、痰、くしゃみ、鼻水、鼻づまりの症状が続いてます。 私は今23週の妊婦で11日の夕方頃から37.5℃の微熱と喉の痛みから始まり、咳、痰、くしゃみ、鼻水、鼻づまりの症状で寝る時、喉がイガイガして痰がからみ、鼻水鼻づまりがひどく、まともに眠れません。 今日、少しですが血痰がでました。 今も3人とも同じ症状ですが、息子はまだ小さいので長引く風邪とても心配です(>_<) 本当にただの風邪でしょうか?? 熱はすぐ下がりますが、再度発熱があったり、主人と息子はもぉすぐ2週間になるので、、、 私も妊婦なのでとても心配です。 先生方、返答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

介護施設への入居に向けた74歳父親の栄養摂取について

person 70代以上/男性 -

介護施設への入居に向けた74歳父親の栄養摂取に関するご相談です。 
父親は2ヶ月前から誤嚥性肺炎と心不全で入院中です。また、入院中の検査で嚥下反射が低いことがわかり、肺炎再発防止の観点から1ヶ月半前から飲食が禁止されており、静脈注射のみの栄養摂取が続いています。以降、父親は衰弱が激しく、発熱はありませんが、ベッドから立ち上がれない状態が続いています。 
 現在は回復期リハビリテーション病棟に転院していますが、主治医からは今後のことを考えて、経鼻経管栄養、胃ろう、中心静脈栄養を勧められています。 回復期リハビリテーション病棟への長期入院が難しく、今後は介護施設(有料老人ホーム等)への入居と訪問型嚥下リハビリを受けることを検討していますが、そのためにはどの施術がいいか決めかねています。 また、父親は2型糖尿病と弁膜症(不整脈)を患っており、約15年前に脳梗塞を発症しています。 
また、転院前の急性期病棟では誤嚥性肺炎再発リスクの観点から、胃ろうや中心静脈栄養の施術はしていただけませんでした(現在入院中の病院からは中心静脈栄養は施術可能との返答を受けています)。 この場合、介護施設(有料老人ホーム等)に入居するためにはどの施術が適切でしょうか。

3人の医師が回答

妊娠糖尿病、治療方針について

person 30代/女性 - 解決済み

31歳 初産17週 妊娠糖尿病と診断され、大学病院の内分泌・代謝内科を受診してきました。産婦人科では軽度なので食事療法で乗り切れるのでは…と言われておりました。 しかし内分泌・代謝内科では、すぐにインスリンの投与を始めていくことを伝えられ、突然のことに驚いてしまい、すぐに返答できず帰ってきてしまいました。 まずは食事管理と血糖値自己測定で、どこまで血糖値を安定させることができるか見て、それでもだめならインスリン…という風に思っていたので、血糖値測定も食事指導もないまま、いきなりインスリンということに抵抗を感じてしまいます。 次回は、その先生がいない曜日に予約をとり、他の先生のご意見も聞きたいなーと思ってます。今日の先生は代診でしたが、週3回診察してるようです…。 長くなってしまいましたが、数値を見ていただき、インスリンが必要かどうか、または初めは食事管理で様子見るのもできるかどうか、ご意見が聞きたいです! 妊娠10週 初期の血液検査 →随時血糖値107(食後2時間半〜3時間) →HbA1c 5.0 妊娠16週 75gOGTT →空腹時 74 →1時間後 167 →2時間後 162 →HbA1c 5.3 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)