Q

妊娠糖尿病、治療方針について

質問者:めい さん
通報する

31歳 初産17週
妊娠糖尿病と診断され、大学病院の内分泌・代謝内科を受診してきました。産婦人科では軽度なので食事療法で乗り切れるのでは…と言われておりました。
しかし内分泌・代謝内科では、すぐにインスリンの投与を始めていくことを伝えられ、突然のことに驚いてしまい、すぐに返答できず帰ってきてしまいました。
まずは食事管理と血糖値自己測定で、どこまで血糖値を安定させることができるか見て、それでもだめならインスリン…という風に思っていたので、血糖値測定も食事指導もないまま、いきなりインスリンということに抵抗を感じてしまいます。
次回は、その先生がいない曜日に予約をとり、他の先生のご意見も聞きたいなーと思ってます。今日の先生は代診でしたが、週3回診察してるようです…。

長くなってしまいましたが、数値を見ていただき、インスリンが必要かどうか、または初めは食事管理で様子見るのもできるかどうか、ご意見が聞きたいです!

妊娠10週 初期の血液検査
→随時血糖値107(食後2時間半〜3時間)
→HbA1c 5.0

妊娠16週 75gOGTT
→空腹時 74
→1時間後 167
→2時間後 162
→HbA1c 5.3

よろしくお願いいたします。
(30代/女性)

1人の医師からの
回答があります

おいなりさん先生

おいなりさん先生による、めいさんの妊娠糖尿病、治療方針についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

SSRIと血糖値についてお尋ねします。

これまで何度かこちらでお世話になっておりますKailuaです。昨年9月に2型境界域と診断されました。食事制限と昼・夕食後の運動を続けて、今年夏の定期検診でHbA1Cは4.1、当日昼食後4時間の血糖値は84でした。また、抑鬱神経症とテクノストレスのため、心療内科で抗うつ薬(パキシル)、精神安定剤、睡眠導入剤を処方されております。 以前にも書きこみましたように、運動後測定した食後2時間の血糖値はたいてい100以下に下がるのですが、季節の変わり目やストレスのためか、時々急にその値が130ぐらいまで上がることがあります(測定は週に3回程度、主に昼食後です)。今回も食事や運動量は変えていないのに、2週間ほど前から突然上がってしまい、これまでは1週間以内に元に戻っていたのが、一向に下がる気配がありません。ちょうど季節の変わり目に加え、すぐには解決できない心配事が重なったこともあり、うつ状態の自覚はあまりなかったのですが、心療内科でパキシルを10mgから20mg/日に増量してもらいました。すると翌日には昼食後の2時間値が、一気に81まで下がり正直なところ驚きました。 質問したいのは以下の点です。 現在うつ状態の自覚症状はあまりないのですが、実際にはセロトニン不足が起きていて、それによるインスリン抵抗性が増したため、運動後も血糖値が下がらなくなったと考えてよろしいのでしょか?糖尿病とうつ病は悪循環になりやすいと聞いており、私はインスリン分泌指数が0.15と低く将来糖尿病に移行する可能性が高いそうなので、うつ傾向が血糖値にかなり影響しているようなので、不安になっております。 また、今後どのくらいの間、パキシル20mgを続けたら良いのでしょうか?(パキシル10mgは今年の1月から続けてきました)心療内科では抑鬱神経症の治療に、1年程度服用する必要があると言われたのですが、ここにきて逆に増量することになり少々ショックです。長期間のSSRIの使用によって、脳自体が作り出すセロトニンが減少してしまうという話も聞いているので、それも気になっております(http://orthomolecule.jugem.jp/?eid=276) 心療内科の先生は糖尿病についてあまりご存じないご様子なのと、糖尿病の先生の診察まで間があるため、こちらでお尋ねいたしました。どうかよろしくお願いします。

Q

妊娠28週 胎児の大きさについて

妊娠28週。初産31歳。妊娠5ヶ月で妊娠糖尿病と診断されて、現在食事療法中です。インスリンは使っておらず、1ヶ月で4回食後2時間血糖値が120を超えましたが(最高135)、内科では上手にコントロールできてると言われました(だいたい食後2時間で95〜110の間)。HbA1cは4.9でした。 しかし28週1日の妊婦健診で、赤ちゃんが週数より大きめの1400gでした。前回25週5日の時は970gで標準と言われましたが、2週間でこんなにも大きくなるものですか? ここ最近少し甘いものを食べすぎてたのはありますが…やはり妊娠糖尿病が原因で赤ちゃんが大きめなんでしょうか? 出産時にどこまで大きくなるのだろうと心配です。 また、28週1日でBPDは1週間、FLは2週間分も大きかったです!FTAだけは週数通りでしたが…。足だけ長すぎですか?先生には、「個性の範囲内だから大丈夫」と言われましたが、帰ってからも心配です。 ご意見よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠糖尿

相談です。 今年6月に妊娠が判明し 7月頃に妊娠糖尿と言われました。 ところが頸管無力症の為 死産してしまいました。 妊娠中ゎインスリンを打っていたのですが、出産後経過をみるため インスリンはやめ、11月に再診に行ったところ、やっぱりまだ糖尿病でインスリン開始になってしまいました。今ゎ血糖値が230でhbA1が7.3です。食事にも気をつけているのに妊娠中より血糖値が高いのです。これわ妊娠糖尿が続いているのでしょうか?それとも糖尿病なのでしょうか?今の数値でわ、妊娠ゎ控えないといけないのでしょうか?お願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

食事中の水、食後コーヒーで高血糖?

血糖値を下げるべく、食事と運動に日々努力しています。 そんな中で血糖値に関する情報として、最近時々見かけるため注意している2つの件。 ドクターのご意見を伺いたいです。 1「食事中に水分をとると血糖値が上がる」  糖分は水に溶けやすいため水を多く取ると小腸からの吸収が早まり、血糖値が急激に上がる。水などを飲むのは食前30分まで、食後1時間以上たってから。 ・参考:http://antiaging6.blog.fc2.com/blog-entry-676.html    (もっと詳しく出ていたサイトが見つかりませんでした) 2「食後のコーヒーは血糖値を上げる」  健常者がコーヒーを飲むなら糖尿病予防になるが発病した後では違い、食後に飲むと、コーヒーを飲んだ時に分泌されるアドレナリンがインスリンの分泌を抑制してしまう。空腹時なら影響が少ないので飲むなら空腹時に。 ・参考:http://allabout.co.jp/gm/gc/300535/ 大大大好きなコーヒーまでもが制限されるなんてとてもショックだったのですが、良くないと言われている事は一応避けるようにしています。 食事中の水分摂取に関しても、なんとなく納得できる説明なので、なるべく飲まないようにしていますが。 ぜひドクターからのご意見をお伺いしたいです。 (50代/女性)

50代/女性
Q

妊娠糖尿病 hba1c

前回も妊娠糖尿病について質問させていただきました。 前回の検査から1ヶ月でhba1cが5.3→5.7にあがっていました。32wの妊婦さんなら気にする値ではないと言われましたが、どうなのでしょうか。 インスリンを使い始めて3w。単位は4-4-6です。今妊娠32wです。妊娠中のhba1cの基準は≦6.2と思います。 出産まであと約1ヶ月半。1ヶ月で0.4も上がっていたので心配です。 次回は8月頭に糖尿科の受診があります。今は一日1700キロカロリー位の食事と、週3回のマタニティビクス1時間。ビクスがない日は散歩か買い物などでプラプラします。 赤ちゃんが1w程小さめなので、あとは家事以外はなるべく横になっています。 妊婦中にhba1cの値が下がることはありますか?インスリンの使用も関係してきますか? また、妊婦糖尿病と診断され、同じくらいの値だった方いますか? 産後は値は元にもどりましたか? 妊婦初期はhba1cは4.9でした。 体重は食事管理を始めて非妊娠時と変わりません、それか少し減り始めています。 インスリンには慣れてきたものの、血糖のコントロールで赤ちゃんは元気なようですが、産後が心配です。 糖尿科の先生にはインスリンは産むまでと考えていいですかと聞いたところ、終わりと考えていいというか、終わりですと断言されました。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。