胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

半年も続く背中の痛み

person 30代/女性 -

今年の5月の始めから、背中の痛みが続いています。胃の裏あたりから、左脇腹、腰。激痛ではなく、鈍いいたみと、だるい感じです。10月の始めから、胃のあたりも痛くなったり、ムカつきもありますが、一週間まえに、胃カメラと腹部エコーをやってもらい、異常なしとの結果でした。心配していた膵臓も、固くないと言われました。 6月の始めには、整形で腹部のCTと、頚椎胸椎のMRI、9月には腹痛があった為に、検便、血液検査(腫瘍マーカーもやってもらいました)も やりましたが異常なしでした。ちなみに、1月には動悸、不眠の症状で心臓のエコー、心電図をうけましたが異常なしでした。 10月の始めには、悩んだ果てに精神科にいきました。そこでは、自律神経失調症との診断で、今は、グランダキシンと、デパケンを飲んでいます。飲みはじめて1ヶ月過ぎましたが治りません。マッサージも行ったのですが、治りません。 シングルマザーと言うことや、仕事のストレスもあったりで自律神経失調症もあると思いますが、一番は内臓の病気が心配です。 腹部のMRIもやってもらった方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

寝起きの唾の中に血が混ざってました

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 今日の夕方に少し寝ていたのですが、寝起きの唾は気持ち悪いのでいつもティッシュに出していて、初めて唾の中に血が浮いていたのでビックリしました。エアコンを付けていたで喉はカラカラでした。その後に痰を絡む様にして出してみましたが血は出ていません。口の中も鏡で見ましたが何処から出てるのか分かりませんでした。 ちょうど1年前に乳癌ステージ1aの温存手術をしていて、心配症で術前から悩んでばかりで胃の入り口辺りが痛くなり、今年1年間悩み事ばかりで時々胃が痛く、ネキシウムカプセルを何日か飲む事がありました。 先月から胸や背中も痛くなる事が時々あったので、やはり胃カメラした方が良いでしょうか? 毎年5月に健診でバリュウムとピロリ菌の血液検査はしているのですが、そちらは問題無かったです。 肺かも?とも思ったのですが、来週に術後1年の検査でCTの予約が入っているので、肺の方はそちらの結果を見て頂こうと思っています。 写真は乾いた後に撮ったので少ないですが、鮮血が唾に浮いてもっと広がってました。 ご意見よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胃部内視鏡 壁外性圧排 以前に粘膜下腫瘍の所見

person 30代/女性 -

今年10月に受けた健康診断にて、胃前庭部大弯壁外性圧排の所見がありました。 結果票には、「経過観察してください。おそらく胃下垂の影響も考えられます。現在は特に心配はありませんが、症状がありましたら外来を受診してください。」とありました。 今回、胃カメラを受けた際に、担当医師より「他の臓器が胃を圧迫しているように見えます」と説明がありましたが、あまりよく理解できず「何か心配な状況ですか?今後も年1回の定期検査で良いですか?」と聞いたところ、それで大丈夫ですよ、と言われたので特に気にしていませんでした。 が、その後ふとそれ以前の検診結果を見たところ、2020年1月の健康診断の際にも同じ胃前庭部大弯で「2mm大の粘膜下腫瘍の所見を認めます。年1回の経過観察の検査を受けてください。」と所見があったことが分かり、同じ箇所で粘膜下腫瘍→壁外性圧排と所見が出ているので急に何か悪い病気なのではと不安になってきました。 今回の検査では圧排のみで腫瘍などの指摘は受けていません。(1年半前の腫瘍がどうなったのかは、特にその時気にしていなかったので今回の胃カメラの時には聞けていませんでした…) こちらの色々な質問を見ている中で粘膜下腫瘍が圧排の原因になることがあるというような回答も多く見られましたが、この粘膜下腫瘍は今後癌など大きな病気に発展する可能性は高いのでしょうか。また、今後も1年に1度の経過観察で良いのでしょうか?すぐに精密検査(CT?MRI?)を受けた方が良いでしょうか。 多分気にしすぎですが、ここ1.2週間、食前食後で胃がもたれた感じや、排便時ペーパーに血がつくことがあります。(こちらは慢性的な便秘なのでその可能性が高いですが) 知識不足でまとまらない文章となり恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)