全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳 2歳 風邪 鼻水 発熱 微熱

person 30代/女性 -

2歳8ヶ月の子どものことです。 ◎3週間ほど前に鼻風邪を引きましたが、元気だったので病院に行きませんでした。 1週間くらいして夜中に37.5の熱→朝は熱もなく、いつも通り元気。鼻水が完全に止まるまで熱は1度も出ないということがありました。 鼻水が治って1週間と少し経ち、姉から風邪をもらい再び鼻風邪を引いています。 出始めた夜中に泣いて起きたのですが、熱があるような身体の熱さを感じました。 その時に熱を測れば良かったのですが、泣いていたこともあり、一旦落ち着かせてから計ろうと思っていたら一緒に寝てしまいました。 朝起きると36.6で熱はなく、いつも通り元気です。その日の夜も熱はありません。 1、近いうちに2度鼻風邪を引いて、どちらも夜中から起床までの半日?のみの発熱が1度だけ、というのが気になっています。 2、一瞬発熱して、次の日には戻っている、と言うことはよくあるのでしょうか。 3、いつも通り元気で熱もなく、食欲もある場合このまま病院に行かず自然治癒でも大丈夫でしょうか。 1日続くような発熱が見られた場合は、すぐに受診しようと目安にしていました。 4、2度同じ現象が起きているので、なにかほかに原因など考えられるでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

カテーテルアブレーション術後の再発

person 40代/女性 - 解決済み

15才の頃に心房中隔欠損の手術をしました。 40歳を越えた頃、発作性の心房頻拍がでてきたため、昨年カテーテルアブレーションを受けました。 術後は軽い脈の乱れは感じてましたが順調だと思ってました。 しかしあと数日で術後3ヶ月というところで、頻脈の発作(1分間で180くらい)が発生してしまいました。 まだ一応術後3ヶ月以内なので、再発とはみなさないとのこと。 アブレーション後は心臓が炎症などで不安定になると聞いてはいても、術後1~2か月の人がほとんどで、自分のようにもうすぐ3ヶ月というところで、はっきりとした頻拍発作があっても、今後完治に向かうということは本当にあるのでしょうか? 術後から1年過ぎましたが、今のところ長い発作はありません。 頻脈がはじまった!と思った数秒後自然に止まります。 しかし数秒のときもあれば、20~30秒と少し長い時もあります。 主治医は「長く続く発作じゃないなら問題なし。手術した方でそのような感じ方をする人はいる」と言われました。 本当にそのような人はいるのでしょうか? 術後は頻脈を全く感じなくなると期待していたので、 数秒でも起こることがショックです。 時々発作とは関係なしにふわふわとしためまいが起こったり、不安感で胸がモヤモヤしたり、術後なにかと体調が不安定です。

5人の医師が回答

検診でのBNPに関して

person 40代/女性 - 解決済み

昨日の土曜日に循環器の検診を受けまして、心臓と頸動脈のエコー、心電図、レントゲンなどは何も問題ないとのことでしたが、BNPが56.5と標準を越えていて、後日ホルター心電図をすることになりました。 標準を2倍以上も越えていて怖くなったのですが、何か考えられることはありますか? ここ3ヵ月ほど、不整脈や食後に脈拍が100前後(安静時60前後)になって食道の部分が痛く感じたり、息苦しくなったりなどの不調はありました。 また、この2週間位で、2秒位心臓が止まったかと感じ次の瞬間凄く具合が悪くなって、その日は一日調子が悪かったり、心臓がつかまれている感覚になったり、軽い眩暈や両方の手足の痺れというよりは鈍い感じなど色々な症状が出ています。 また1週間位前に足のざわざわ感があり、この2日間位は入眠時のぴくつきになり、朝方にならないと眠れなくなってきました。 今年8月位に喉の違和感があり、耳鼻科のカメラでなんともないとのことで、漢方の半夏厚朴湯を飲んでいます。だいぶよくなりましたが完治はまだというところです。 ストレスはかなりあります。 運動不足や姿勢の悪さや喫煙もあります(これは今改善中ですが始めたばかりです) 分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

高価なサインバルタの効果が全く感じられない

person 50代/女性 - 解決済み

腰痛で2月からサインバルタ30m2個を処方され今現在も飲んでいますが、サインバルタで痛みがよくなっているという実感が全くありません。整形の先生にいつまでサインバルタを飲むのかと聞いた所、来年の2月位までと言われたのですが、、、毎日2粒飲んでいてもよくなっているという実感が全くないので飲むのが面倒ということと、サインバルタは高いんです。月5000円位するのでとても高価な薬です。なのに実感がないです。 サインバルタは効いてるんでしょうか?飲み続けてもう半年もたちます。 実感がないし、効いてないのであればやめたいなとおもっています。 が、腰はまだ痛いし、しかし薬が高いものでサインバルタを飲んでた方いいのかよくわからなく、思っています。 腰の具合が悪い時に比べてよくなったということも確かにありますが、痛くなったのは去年の 10月です。5月位にはよくなったのを(買い物に行けるようになった、腰の為に横になる事もなくなった)感じられましたが、7か月も経過すれば自然治癒だって十分考えられますよね。しかも5月以降は平行線をたどっていてサインバルタの効果はまるで感じられないんです。。。 (MRI等の検査は受けて異常なしです)

4人の医師が回答

咳が辛いです

person 30代/女性 -

この3年、3月〜5月末迄の約3ヵ月間、咳が続き、初めの年に内科、2年目は内科と耳鼻科、今年は職場近くの内科で診察をうけました。 最初2年、気管支炎と診断されレントゲンに影もなく、抗生物質と気管支拡張剤をいただいて6月には完治していたのですが、今年は、2月から咳こむようになり、また同じだろうと受診したら、咳喘息と診断されステロイドを吸入するよう処方されました。 朝晩の眠れない咳は、確かに十日程で治まり、日中の発作のような咳はへったのですが、ステロイドを使用し始めてから、痰が絡むようになり、日中にでる咳の回数は減らず…話している最中に咳き込む事が増えました。 2月にステロイド剤終了。その後、特に薬を服用していません。普段より長引く咳と思っていたのですが、昨夜、咳き込みすぎて、久々に嘔吐。 初期ほど深い咳ではないので、横隔膜や背中などが痛くなるような咳ではありません。 3月から仕事が忙しく、病院のハシゴをする精神的余裕がありません。 私は、喘息なのでしょうか?病院にいくべきですか?何科を受診して、どうみてもらうのが、いいのでしょうか。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

帯状疱疹後神経痛について

person 60代/男性 -

父(66才)が2ヶ月位前に帯状疱疹になりました。 2週間位で発疹はなくなったのですが、その後神経痛が出ています。 皮膚科に紹介をされたペインクリニックで週に2〜3回の治療を受けていますが、痛みは全く減らないそうです。 ペインクリニックで注射をしてもしなくてもさほど変わらないとの事で、ペインクリニックに行くのも痛くて辛いと言う事で家族の送り迎えかタクシーを利用して行く程です。 帯状疱疹後神経痛は長引く事もあるとの事ですが、ペインクリニックに行っていても、痛みが全くなくならないと言う事もあるのでしょうか? また、長引くと言うのはどの位長引くのでしょうか?(可能性として最悪な可能性を教えていただければ・・・と思います。父は今仕事を休職しているのですが、あまり長くなるようであれば退職も考えた方が良いと思うので・・・。) 又、父は2年ほど前に喉頭がんを患い、放射線治療で治癒しています。(定期的にがんでお世話になった病院には通院していますが、現在再発や転移は確認されていません) がんの再発を疑った方がよいのでしょうか? 日常生活もままならない程痛いようで、正直言って家族も対応に困っています・・・。 自宅療養が一番いい方法なのでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)