婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,678 件

30代後半女性 右下腹部から上腹部にかけての痛み

person 30代/女性 -

右下腹部から上腹部にかけて、普通に生活していると引きつるような違和感があります。仰向けでお腹を押すと右腹部全体に痛みがあります。押さなければ痛み程は感じません。1年ほど前に出産したので、股関節の痛みかと思っていたのですが、だんだん上腹部の方へ範囲が広がっている感じがあります。 これまでの経過としては、9ヶ月前から右下腹部に痛みまではいかないですが違和感があり、吐き気や食欲不振もあったので消化器内科を継続して受診しています。 9ヶ月前 胸腹部単純CT→異常なし 1ヶ月前、動悸や微熱感、顎の先の裏にしこりや右側の顎下に張り感のようなものを感じ、様々検査を受けました。 耳鼻咽喉科でエコー→異常なし(いまだにしこりも張り感もあります) 甲状腺内科で血液検査→異常なし 胃カメラ→消化不良はあるも特に大きな異常なし。ピロリ菌も陰性。 腹部エコー→胆嚢にポリープはあるもそれ以外に異常なし(胆嚢は半年後に経過観察予定) 婦人科でも内診とエコーをしてもらいましたが、異常なし 急激にではありませんが、体重も1ヶ月半で 3kg落ちました。生活も食事も変わってないです。これまでは、普通に生活していたら太ることしかなく、減っていることが心配です。 今は特に体重減少と右腹部の症状が気になっています。長期間に渡っているため、メンタル的にもしんどいです。病院にかかりすぎて、めんどくさい患者だなと自分でも思いつつも、不調は確かにあるので不安はつのるばかりです。 位置的には大腸に問題があるのかと思うのですが、どのような病気が考えられるでしょうか。また、さらにお願いできる検査はあるでしょうか。

2人の医師が回答

2か月続くおりものシートにつく茶色い点状のカス

person 40代/女性 -

44歳です。2か月前からおりものシートや、ティッシュで拭くと茶色い点状のカスのようなものが付きます。 7月から性交後出血があり、受診。ポリープがあり、9月に2回切除し、8月に子宮頸がん検査、10月17日に子宮体がんの検査をし、両方陰性でした。筋腫などもありませんでした。 10月の体がん検査をする前日から茶色い点状のカスのようなものが毎日毎回ではないですが、ときどきあります。 体がん検査の結果を聞く際に茶色いカスの相談もして内診もしていただきましたが、体がんの検査もしているしその影響だと思うと言われ、気にしないようにと言っていただきました。しかしその後2か月経った今も茶色い点状のカスが付きます。 点々と数個つく感じです。 小陰唇が大きく、イボがあり、皮膚科受診し、大丈夫なイボと言っていただき、茶色い点状のカスは外陰部の影響とは考えにくいとのことでしたが、擦れてピリピリしたりしていたのでアズノールを処方していただき、塗っています。 生理の相談をしている女性特有疾患を診てくださる内科で不安が強いので温経湯を処方していただき、そこでは茶色いカスは更年期に入る年齢だし閉経に向かっていく準備だと思うから毎日でもあまり気にしないようにと言われています。 そしてここ最近、生理が本格的に始まる前におりものに少し出血が混じる感じなのですが、それが昨日からあり、今日もおりものに少し混じる感じなので徐々に生理が本格的に始まると思うのですが、3日前から2度薄い茶色いおりものがありました。 茶色い点状のカスは毎日でも2か月前からありますが気にしなくていいのでしょうか? 生理前の薄い茶色いおりものは婦人科受診は必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

食後の腹痛に診断名及びより適切な処方剤は?

person 30代/女性 -

数年前から、年に1,2度食後の腹痛で悩まされており、これまでは2週間もすれば自然に治っていたので良かったのですが今年1月中旬から始まった症状はあまりにも痛みも酷く、おさまらないので内科にかかっています。診断名がはっきりせず、また現在の薬でもまだ痛みが完全に治まらない為、アドバイスを頂戴できますと幸いです。 処方歴 - 1/29 タケキャップ錠20mg(7日分)毎朝食後。症状が和らぐものの完治せず。 - 2/25 胃カメラにて検査。異常なし。タケキャップ錠20mg(14日分)毎朝食後。 - 3/26 タケキャップ錠20mg(30日分)毎朝食後。症状が出た時だけ飲むようにとの指導。 現在の症状 朝食後にタケキャップ錠を服用。朝食・昼食後は問題ないが、夕食後に腹痛が続く。食直後のこともあれば、1,2時間後にくる時もあり。食欲はあるが、痛みが怖くてあまり多くは食べれず。便通は良好。身長165m体重52kg。また、ニキビ・肝斑治療の為、3月中旬からシナール配合錠、トラネキサム酸錠を毎食後服用しています(別の皮膚科にて処方)。 1月に行った便検査も異常なし、昨年末婦人科で内診も行いましたが異常なし(5年前腹腔鏡手術にて卵巣腫瘍摘出済)です。医師からは「胃や食道に異常は認められないが、様々な理由で食後胃酸が過多になって痛みが出ているのではないか?」とのことです。 診断名が無いのが不安なのと、ここ数日夕食後は蹲って何もできなくなるほどの痛みが辛いです。

4人の医師が回答

カンジタ感染症

陰部にかゆみがあり婦人科を受診しました。診察の結果「カンジタ感染症」と診断され、1週間効くという膣錠をいれてもらって、塗り薬と飲み薬を処方されました。 その後2日してから、それまでなかった焼けるような痛みを感じるようになり、受診した病院が遠方だったので電話で聞いたところ、塗り薬を変えましょうといわれ、仕事で時間内に行くことができなかったために、時間外に塗り薬だけいただきに行きました。 その後、症状は若干改善されたのですが、かゆみは少し残っていたので、受診するたびに1週間効くという膣錠を入れてもらっていました。 その後、かゆみが皆無になったので、もういいですよということで、様子をみていたのですが、ちょうどその頃、変な発汗を感じるようになり、もしかして更年期?と思い、同じ病院を受診、血液検査の結果「更年期」と診断され、ホルモン剤を含む飲み薬を処方していただきました。 ちょうどその頃、依然あったかゆみとは違う、おりものの色の変化に気づき、話したところ、「膣炎」でしょうといわれ、カンジタの検査もしてくださいました。その結果、培養した検体を見せてもらって、カンジタはありませんね〜といわれたのですが、私が見たところ、ほんの少し培養に変化した部分があり、それを指摘したところ、微妙ですねといわれ、内診され、少しあるようですねと言われ、また1週間効くと言う膣錠を入れtもらいました。このとき、かゆみなどの症状はなかったのですが、帰宅後夜からかゆみが増しています。 人に話せる症状ではないため、とても心痛でなりません。 更年期の薬を飲み始めて2週間になりますが、関係ありますか? アドバイス御願いします。

1人の医師が回答

ピル休薬後生理~出血止まらず強い生理痛があります。

person 30代/女性 -

2月から月経困難症の治療のために ピルのヤーズフレックスを飲んでます。 卵巣や子宮に異常は無いが、子宮後屈と言われました。 飲み始めは10日くらいダラダラ茶おりが続きましたが、量も少なく生理痛はいつも通り4日目くらいまででした。 その後30日くらいで、3日以上の不正出血(おりものに少しだけ混じる程度)があり、休薬。 出血量は少なくなり、生理痛もましになってました。 再開して、今度は40日程でまた不正出血。 4月2日(月)から休薬開始しましたが、5日(木)の夜まで生理が来ず、生理が来た日にまたピルを飲む感じになりました。 量は前回よりもさらに少なく、7日(日)の朝にはおりものに少し混じるくらいだったのですが、その後急に生理痛が襲って来ました。 我慢できずに薬を飲み、その後は落ち着いてましたが、夜中にまた激痛で目が覚め。 出血もないのに1日に3回程我慢できない痛みが続いたので (寝る前にロキソニン飲んでも4時間後くらいに激痛で目が覚めたり) 10日に婦人科を受診しましたがエコーでも何も問題なく、とりあえず鎮痛剤飲んで様子みてと言われました。 内診のせいか、その後多めの茶おりが出てそれからずっとダラダラと出てます。 昨日の夕方から4日目くらいの量にふえました。 生理痛は相変わらずです。 今日でもう10日。 ヤーズフレックスをこのまま飲み続けて出血と生理痛は止まるんでしょうか?? それとも、もう中止にした方が良いですか? もうだいぶ出血したので、中止にし方が出血が早く止まるんじゃないかと思ってしまいますがどうでしょうか?

3人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群(生理不順)の治療について

person 30代/女性 -

38歳 第二子の不妊治療をしています。 若い頃から ・生理不順(2ヶ月来ないことも) ・月経量が少ない(茶色いおりもの程度、3日で終わる) などの症状がありました。その当時は特に何も治療もせず、生理が軽くてラッキーくらいに思っていました。 現在、不妊治療をおこなっていて、待っていても生理が来ないので、周期に入るために毎回プラノバールを服用して出血を起こさせている状態です。 多嚢胞性卵巣症候群に関しては「血液検査の結果では、多嚢胞だと診断できる基準値?に入っていないものの、そのけがあるというか、おそらくそうでしょう」という感じの診断です。毎回内診をすると小さい卵胞が数珠繋ぎに見えます。今は体外受精なので服用していませんが、人工授精を行っていたときはグリコランを服用していました(そうすると、大きな卵胞が1つだけ出来ました)。 体型は細身で、毛深い方です。3年前のAMHは12ととても高かったです。(OHSSを気にしながら刺激をしてもらっています) 以上の前提を踏まえて質問です。 1.多嚢胞性卵巣症候群は、不妊治療を終えて妊娠を望まなくなった場合、放置していていいのでしょうか?それとも婦人科に定期的にかかった方がいいのでしょうか? 2.多嚢胞性卵巣症候群は病気というより、体質?だと思うので、治ることはないと思うのですが、それにより他の病気(がん等)のリスクは上がるのでしょうか? 3.多嚢胞性卵巣症候群の場合、そうでない人に比べて閉経が遅かったり早かったりすることはありますでしょうか? 以上3点です。教えていただけたら幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)