胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

胃もたれ.吐き気.食欲不振

person 20代/男性 -

24才会社員です。20才過ぎたころから慢性的に胃がもたれるようになり22才過ぎてから加えて胃の不快感.吐き気.それに伴い食欲不振。まともに食事がとれなくなりました。 食べ物を食べると必ず胃の上部が激しく痛みすぐお腹が張ります。 満腹まで食べようとしてもお腹の張りと痛みに耐えられず無理しても70%くらいしか入りません。 食べるペースも胃でつっかえる感覚というのかゆっくりとしか食べれません。 今は食べたくないけど毎日無理矢理胃に食べ物を詰めこんでる感じです。 一年くらい前から調子悪い時には食後にはくようになりました。 初めて病院に行ったのは2年前、その時はガスモチン、タケプロン、ムコスタ、プリンペランなどを飲みましたがほぼ効果なし。 その後胃カメラを飲みましたが結果は軽い胃炎とのことでした。 その後も薬を飲みつづけましたが効果なし。 病院を変えてCTをとりましたが以上なし、ドグマチ−ルを貰ったのですが空腹になるのですが胃に物が入っていかないから食べる量が変わらず逆に辛かったです。 さらに病院を変えて漢方薬を貰ったのですが効果なし。 仕事も楽しいし本当にストレスはありません。 タバコは吸いません。 酒もほとんど飲みません。 便は以上ありません。 医師の診断は体質的な問題で胃下垂、胃アトニ−と言ってました。 ちなみに体重は48キロ身長は170センチです。 本当につらいです。 なんとかならないでしょうか。

1人の医師が回答

腰、下腹部、脇腹の違和感と喉のつかえが消えない

person 50代/男性 -

本年3月初旬に起床時に右腰に痛みを感じ、行きつけの整骨院で整体、鍼の治療を続けていますが回復の兆しが見えません。激しい運動をした訳でもないので折から胃腸の調子も良くなかったことから会社健診で胃カメラ検査を行ったところ萎縮性胃腸炎の診断を受け、喉のつかえや膨満感もあったことからタケキャブ、モサプリドクエン錠を投薬されましたが効果が表れませんでした。 地元かかりつけの内科医に再度検査を勧められ、5月初旬に胃カメラ、大腸カメラ検査及び内蔵エコーを撮りました。 大腸のポリープは除去し生研の結果は良性で、上記喉のつかえにつながる逆流性食道炎にも該当せず、エコーでも腎臓に細かな石は確認されるも大きな問題は見当たらないとの所見でした。 更なる検査として腫瘍マーカーやCT、MRIを試みたいと申し出るも、その医師は検査結果から判断しその必要を感じないと消極的な意見でした。 当時は気が楽になって自然と症状が消えると思っていましたが、一向に状況は改善せず、最近では腰の痛みが脇腹や下腹部にも広がり(右側のみ)、悶々とした生活を送っております。 過去に尿路結石で一度破砕手術を行ったことがあり、痛みとしては部位が似通っている自覚があるので泌尿器科へ行くべきか、外科的な見地から該当部位のX線を撮りに整形外科へ行くべきか迷うところです。 実のところ、完全に内臓系疾患への疑念は完全に拭い去れない心境ですが、食欲は旺盛で体重も増えているのが実情です。 以上のような状況ですので、どのような手順で診察を受けるべきかご教示願います。

2人の医師が回答

食道がんについて

person 70代以上/女性 -

77歳の母の事です。 昨日人間ドックの胃カメラで、食道に腫瘍ができており、その場で組織を採取して、今日は朝からCT検査、来週バリウム飲んでの検査、でその翌日に家族に説明したいと言われたそうです。来週の火曜日に私も病院に行きます。 一緒に胃カメラの画像を見ていた母曰く、カメラで見て5円玉ぐらいの大きさにみえた、とのことです。 1年3か月前の人間ドックではなんの異常もなかったそうで、今回このような腫瘍が見つかったことに先生方が驚かれていたそうです。 ちなみに母自身はタバコは一切吸わず、お酒はたしなむ程度です。 自覚症状はほぼなく、秋ぐらいに原因不明の咳がすこし続いたぐらいで、体重もこの人間ドックで3キロほど増えたらしいです。先生はやはり手術で取り除くか、でも高齢なので手術が嫌というなら、それも聞きますが、みたいなことをおっしゃってるそうです。 でも、取り除かないと増えますよね、というと「まぁ、そうですねぇ」という感じだったそうです。 検査結果を待つしかないのはわかっているのですが、 自覚症状もないし、もし最悪悪性だったとしても初期だろうかな、と希望的に思っているのですが、 先生方はこの状況をお聞きになってどう推察されますか? 一年前になくて、今回この大きさで見つかったというのも気になるところなのですが、進行の早い腫瘍なのでしょうか?(スキルス性??っていうんでしょうか) また、来週初旬に韓国旅行を母と計画しています。 手術は一刻も早く、というのであれば諦めますが、手術したらしばらく旅行なんて無理だと思うので、もし差支えがなければ旅行後に手術できればと思っています。 これも担当の先生と相談するしかないのですが、旅行後に手術でも大丈夫なもんでしょうか?

2人の医師が回答

胆石でしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

5年前に人間ドッグの超音波検査で胆石が見つかりましたが、症状が無かったので放置していました。しかし1年位前から揚げ物や肉、甘い物を食べ過ぎるとみぞおち痛と背部痛が起こる様になり、かかりつけの先生に触診、胃カメラ、腹部超音波検査、血液検査をしてもらいました。胆石特有の触診による圧痛はなく、胃カメラと血液検査は問題もなし。確かに胆石はあるが、炎症などは起こしていないとの診断でした。みぞおち痛と背部痛が起こると一週間程度食欲が無くなってしまい体重が減少してしまう。(半年で70kg→63kg)次の日の便が白くなる(翌日は茶色に戻る)と先生にお伝えしたら、胆嚢摘出手術も考えて一度総合病院で診察を受けた方がいいということで、紹介状を書いてもらいました。 2週間後総合病院で診察を受けましたが、胆石の可能性もあるが、他の病気の可能性もあるので術前検査も含めて徹底的に検査をやりましょうと担当の先生に言われました。 血液検査、尿検査、造影剤CT、MRI、胸部レントゲン、腹部レントゲン、心電図、肺機能、腹部エコー、心エコー、大腸カメラの検査を受けて現在は結果待ちです。 胆嚢摘出手術に関しては全く心配していませんが、胆嚢がん、胆管がん、すい臓がんなど他の重篤な病気が心配です。検査結果が気になり夜も眠れず、食欲もありません。ますます体重が減少してしまいます。重篤な病気が見つかる可能性は高いでしょうか?また検査結果を意識しないようにする何か良い方法はありませんか?

4人の医師が回答

原因不明の貧血と、HbA1Cの低下について

person 70代以上/男性 - 解決済み

88歳の父です。 60代から糖尿病で、4年前に肝細胞癌の肝切除術、昨年、急性心筋梗塞でステント留置していますが、現在はいずれも経過良好で、3ヶ月に一回の定期検査になっています。 ですが、9月の糖尿病かかりつけ医の検診で、Hb12.6から2ヶ月で9.3まで下がり、入院精査しましたが、胃カメラ大腸カメラ、CT(たぶんお腹だけ)異常なし(胃カメラは食物残渣で見えないところあり)鉄剤で様子観察となりました(便潜血未実施) しかし先日、糖尿病の定期検査でHbA1C7.0前後で経過していたところ、2ヶ月で5.5まで低下していました。(Hbは9.8で、少し上がりました) 食生活は今までと変わりなく、食欲が低下した様子は感じられないので、先生も首を傾げていて、そのまま様子観察となりました。 父は、元々先生に驚かれるほど元気がよく、それで、肝臓癌の開腹手術もできるということで、乗り越えられました。今も毎日、15分のウォーキングを日課にしていますが、貧血になったころから、転びそうになるからと、とてもゆっくり歩くようになりました。 何があってもおかしくない年齢ですが、本人は90歳まで生きたいと言っており、苦しまないようにしてあげたいこともあり、何が起きているのか、知りたいと思っています。 糖尿病は、トルリシティ注とフォシーガで コントロール中で、HbA1C低下後も続行となりました。低血糖も心配なので、昔使っていた血糖測定器を用意しました。 結果によっては、かかりつけ医に相談に行きたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

左脇腹上に違和感があります。

person 40代/男性 - 解決済み

現在40歳男ですが、左脇腹上部(肋骨の真下)あたりに違和感があります。 圧迫と言うか何か内側で押されている感じがします。痛みはありません。 先月、吐き気食欲不振胃もたれ等の症状で胃カメラで逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニアは言われました。逆流性食道炎についてはタケキャブ処方で吐き気、食欲も戻りました。 当初は脇腹の違和感はありませんでした。 逆流性食道炎になって、3~4週目ぐらいから脇腹の違和感を感じるようになりました。現在は、脇腹の違和感だけがあります。その他、吐き気などの逆流性食道炎の症状はなくなりました。 脇腹の違和感ですが、座った時>立ったとき>仰向けで寝る の順で違和感が大きいです。仰向けだと全く違和感、押して固いなどありません。 違和感が激しくて仕事中、長時間座っていられない時もあります。 経過を簡単に説明しますと 吐き気食欲不振等(逆流性食道炎)→タケキャブ処方で症状改善→胃の膨満感あり、脇腹に違和感発生→ガスモチン追加処方→胃の膨満感多少解消→脇腹の違和感だけ残る 痛くもないので昨日揉んでみたり押してみたりしました。そこで息を吐きながら深いところまで押していくと大腸左上の角が引っ込むような感覚があります。 大腸が引っ込むと違和感がなくなります。 けれど、時間とともにまた違和感が出てきたりします。 違和感が出てくるたびに押し込めば違和感なくなります。 脱腸とかの可能性はあるんでしょうか? 脱腸で調べると、鼠径ヘルニアとかおへそのヘルニアとかがほとんどですが 左脇腹上部で脱腸、ヘルニアの可能性はありますか? 見た目で出っ張ってるとかはありません。 内科で胃カメラ、超音波、腹部CT → 異常なし(検査時、脇腹違和感は無し) 健診で大腸カメラ(現在詳細結果待ちですが、ポリープ、生検はありませんでした)

2人の医師が回答

膵臓の腫れ

person 30代/男性 -

一年前から鳩尾の痛み、胸焼け、ゲップ、背中の痛みがあり、ずっと胃を疑って来ました。その間4回に渡り胃腸内科で診ていただきました。一件目では胃カメラ。少し胃が荒れてるとのことで、薬を飲むもの改善されず。2件目でも胃カメラ。(去年の9月)胃は特に何も無く、血液検査の結果の用紙を今見直すとアミラーゼの値が上限41のところ59でした。その時は膵臓の事の説明は無く、そのまま。今年の4月に胃の検査専門のクリニックへ。胃は逆流性食道炎。胃のようで膵臓の可能性もあるとのことで、血液検査を行うと、アミラーゼ上限130のところ146。リパーゼ上限60のところ136でした。 二週間後に胃の方でまたきてと言われ帰りましたが、痛みが継続してることと、何より数値に驚いたため、別の総合病院へ二日後に行きました。そこでは造影剤のCT、血液検査をしました。結果は膵臓が3倍に腫れていることを言われました。血液検査の結果は二日前にフォイパンわ処方され飲んだせいなのかは不明でしたが、アミラーゼ上限120のところ83。膵臓アミラーゼが、上限41のところ46。リパーゼ上限45のところ35で膵アミラーゼ以外は基準値でした。腫瘍マーカーは二種類し、CEA1.1。CA19-9は24.4でした。 今までの病院では、たいしたことがないとか、なんでもないと言われ続け、でも症状は収まらず、今回自ら膵炎を疑って受診し、初めて膵炎を検査してもらいました。ネットでは怖いことしか書かれておらず、今回胃では無く膵臓であったように、膵臓癌を見過ごすのではないかという恐怖感でいっぱいです。腫れているということがかなり心配ですし、大学病院などに病院を変えたほうが良いでしょうか?腫れてるということはかなり悪いことしか考えられないのですが…継続する痛みも不安です。早急に病院を変えるべきでしょうか?よろしくお願いします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)