腰、下腹部、脇腹の違和感と喉のつかえが消えない

person50代/男性 -

本年3月初旬に起床時に右腰に痛みを感じ、行きつけの整骨院で整体、鍼の治療を続けていますが回復の兆しが見えません。激しい運動をした訳でもないので折から胃腸の調子も良くなかったことから会社健診で胃カメラ検査を行ったところ萎縮性胃腸炎の診断を受け、喉のつかえや膨満感もあったことからタケキャブ、モサプリドクエン錠を投薬されましたが効果が表れませんでした。
地元かかりつけの内科医に再度検査を勧められ、5月初旬に胃カメラ、大腸カメラ検査及び内蔵エコーを撮りました。
大腸のポリープは除去し生研の結果は良性で、上記喉のつかえにつながる逆流性食道炎にも該当せず、エコーでも腎臓に細かな石は確認されるも大きな問題は見当たらないとの所見でした。
更なる検査として腫瘍マーカーやCT、MRIを試みたいと申し出るも、その医師は検査結果から判断しその必要を感じないと消極的な意見でした。
当時は気が楽になって自然と症状が消えると思っていましたが、一向に状況は改善せず、最近では腰の痛みが脇腹や下腹部にも広がり(右側のみ)、悶々とした生活を送っております。

過去に尿路結石で一度破砕手術を行ったことがあり、痛みとしては部位が似通っている自覚があるので泌尿器科へ行くべきか、外科的な見地から該当部位のX線を撮りに整形外科へ行くべきか迷うところです。

実のところ、完全に内臓系疾患への疑念は完全に拭い去れない心境ですが、食欲は旺盛で体重も増えているのが実情です。

以上のような状況ですので、どのような手順で診察を受けるべきかご教示願います。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師