全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳 2歳 風邪 鼻水 発熱 微熱

person 30代/女性 -

2歳8ヶ月の子どものことです。 ◎3週間ほど前に鼻風邪を引きましたが、元気だったので病院に行きませんでした。 1週間くらいして夜中に37.5の熱→朝は熱もなく、いつも通り元気。鼻水が完全に止まるまで熱は1度も出ないということがありました。 鼻水が治って1週間と少し経ち、姉から風邪をもらい再び鼻風邪を引いています。 出始めた夜中に泣いて起きたのですが、熱があるような身体の熱さを感じました。 その時に熱を測れば良かったのですが、泣いていたこともあり、一旦落ち着かせてから計ろうと思っていたら一緒に寝てしまいました。 朝起きると36.6で熱はなく、いつも通り元気です。その日の夜も熱はありません。 1、近いうちに2度鼻風邪を引いて、どちらも夜中から起床までの半日?のみの発熱が1度だけ、というのが気になっています。 2、一瞬発熱して、次の日には戻っている、と言うことはよくあるのでしょうか。 3、いつも通り元気で熱もなく、食欲もある場合このまま病院に行かず自然治癒でも大丈夫でしょうか。 1日続くような発熱が見られた場合は、すぐに受診しようと目安にしていました。 4、2度同じ現象が起きているので、なにかほかに原因など考えられるでしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

鼠径ヘルニアと嵌頓について

person 30代/女性 -

6ヶ月の娘の事です。昨晩、大泣きした後、オムツを見ると左恥骨丘が腫れており、落ち着くと元に戻っていました。鼠径ヘルニアの疑いの為、小児科受診し、触ると小さい腫瘤の様な膨らみがまだ残っていたので、小児外科を紹介され、受診しました。小児外科医からは、ヘルニアなのは間違いないが、その腫瘤はもしかしたら卵巣かもしれないとの事でした。自然治癒の可能性も有り、8ヶ月まで様子観察をする事になりました。ここで心配事があります。 娘は、産まれた時からよく泣く子で、火がついた様に大泣きします。1・2ヶ月当時、左恥骨丘の膨らみが右に比べ、盛り上がっており、肉付きの違いなのか、さほど気にしていませんでした。 今になって、その当時から、左鼠径ヘルニアが痛くて、大泣きしていたと、考えられますか。 また、嵌頓とは、ヘルニアが悪化したらなる症状なのでしょうか。どうやって嵌頓だと判断するのでしょうか。 娘は、日頃から大泣きするので、嵌頓を引き起こしているのではないか、卵巣が飛び出していたらどうしよう等、いろいろ不安です。8ヶ月まで様子を見てて、いいのでしょうか。早めに手術した方がいいのでしょうか。 よく泣く子なので、すぐ腹圧がかかる為、また大きく飛び出し、膨らむのではないか、その場合は痛みは感じますか。痛みがあるのは、嵌頓の場合だけですか。長々と分かりづらい文章ですが、至急ご回答お願いします。

1人の医師が回答

生後1ヶ月の抗生剤内服

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在2ヶ月になる息子がいます。 1ヶ月半の頃私の風邪が移ったのか鼻詰まりがひどくなり小児科を受診しました。小児科では様子を見るように言われ鼻吸引をしてもらいました。その後鼻水が粘っこい黄色に変わり、夜も溺れるような感じで頻回に起きていました。耳鼻科を受診すると副鼻腔炎と中耳炎で水が溜まっていると言われクラリスロマイシン、ビオフェルミン、カルボシステインを5日処方され再度受診。改善傾向にはあるも細菌が広がるといけないと追加で5日同じ薬を処方されました。症状も良くなり薬も飲み切っていましたが再度鼻水がズルズルするようになり飲み切った3日後に受診すると反対の耳に水が溜まっているとのことで6日分同じ薬をだされ内服し完治しました。 後に乳児に抗生剤を投与すると腸内細菌叢が乱れ今後の健康に影響する、自閉症などのリスクを高めるという情報を知り生後1ヶ月の乳児に長期間抗生剤を内服させてしまい後悔しています。 耳鼻科の医師は低用量のため大丈夫、小児科の医師は生後6ヶ月までは薬は処方しないようにしているといわれていました。 今回内服した薬、期間においてかなり影響ありますでしょうか。

10人の医師が回答

2歳1ヶ月 応答の指差し 発達障害?

person 10歳未満/男性 -

2歳1ヶ月の男児について不安があります。 1歳半検診の際、応答の指差しが出来ないことから2歳まで様子を見ましょうと言われ自宅で絵本などを使い指差しの練習をしましたが、2歳になっても絵の応答の指差しが出来ません…。確実にできるのがバナナとニャンニャン(猫)くらいです。また、実物になると、バナナ、ニャンニャン、ボール、ブーブー(車)、掃除機、オムツ、時計、ピンポン(自宅のチャイム)、もしもし(携帯)、ティッシュなどは聞くと指差ししたり、持って来てくれます。発見や、自発の指差しは良くしてます。 先日あった2歳検診でも、実物ではなく絵を見ての指差しが出来ないといけないと指摘され、2歳時点で犬や猫もワンワン、ニャンニャンではなく、犬 猫と聞いて理解しておかなければいけないと言われ、言葉の教室に行ってくださいと言われました。 言葉も2語文が出ておらず、単語も20個程度と少なめではありますが、その場に応じて言葉を発することは出来ます。(ご飯やお菓子を食べてうまい!や、ベッドで横になってねんねと言ったり、どこかへ行く時や、帰る時にバイバイと言って手を振ったり) しっかり目も合い、呼びかけにも反応し、◯◯持って来てや、◯◯してと言う簡単な指示もしたがってくれます。 大人や子供の真似も、テレビのダンスも踊ったりします。 保育園には行っていませんが、同い年の子供や下の弟とも一緒に遊んだりします。 ネットにある、自閉症などの症状?のような物は、応答の指差しが出来ない以外に当てはまる項目はこれといってありませんが、不安です。 また、出生時に回旋異常、新生児呼吸障害で2週間NICUに入院し、現在は完治していますが、歩き始めも1歳5ヶ月過ぎと遅かったです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)