婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,678 件

ピルを服用した後、嘔吐してしまった場合について

person 20代/女性 -

はじめまして、ぽんと申します。 3/10にパートナーと性行為(コンドームは着用していました)をした後、私が体調を崩して嘔吐してしまいました。 ピル(ヤーズ)を服用してから2時間しか経っていなかったので、ピルの飲み直しをしました。 翌日11日の昼間、パートナーと性行為(コンドーム有り)を行いました。 ピルはいつもの時間(夜)に服用しました。 14日におりものが茶色く濁っていたので不安になり、かかりつけの婦人科を受診しました。 先生に内診をしていただき、 「出血の跡は無いように見える。排卵が行われた形跡も無い。妊娠の可能性は極めて低い」 との診断を受けました。 その日はいつも通りのお薬(ヤーズ)をいただいて帰りました。 ただ私が不安障害を患っていることもあり、色々と質問したかったのですが、寡黙な先生でしたので 「妊娠を避けたかったら、今後(14日以降)性行為を避けましょう。ピルの飲み忘れやトラブルがあったからといってすぐに排卵はしません」 と言われて帰されてしまいました。 指示通り性行為は控えております。 某アプリによる予測では24日に次の生理が来ることになっています。 ですが先程書きましたように不安障害を患っており、不安で堪りません。 また1週間ほど前から微熱のようなものがあり、妊娠の兆候なのではないかと不安に思っております。36.6〜37℃くらいです。 私が心配しすぎでしょうか? ただ、普段生理前は下腹部や腰が痛くなるのですが、その痛みもあります。 長くなりましたが、本当に妊娠の可能性は極めて低いと言えるのか、他の先生方にお聞きしたく思い投稿しました。 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

卵巣の腫れ 排卵出血?不正出血?

person 20代/女性 -

出産経験あり20代女性です。 子供を出産してから毎月ある不正出血ともともと重かった生理痛が出産前より増し、婦人科を3ヶ月前に受診したところ左の卵巣が4センチほどに腫れているとのことでした。 とりあえず、また不正出血があったらまた受診してくださいとのことで、昨日やはり不正出血があるので、受診したところ、排卵出血だろうとのこと。 一応内診をしたところ、 右の卵巣「腫れてないねーこの丸いのが卵ほうねー排卵したあとだねー」 左の卵巣「腫れてないねー」 どれが卵巣ですかと訪ねたところ私には右と左の卵巣の大きさが明らか違って見えたのです… 3ヶ月前に見た卵巣よりも大きいような… 確かに右は親指ぐらいに見え左はげんこつを一回り小さくしたぐらいに… 気のせいでしょうか? 生理周期はだいたい30日。出産から5ヶ月ぐらいは乱れていたのですが落ち着きました。 不正出血は生理が終わってからだいたい1週間後から10日間ぐらい出たり止まったりしています。量は少量。 最近の生理は5月22日から5日間で、量が極端に減ってこんなに少なくて大丈夫!?と思うほどでした。 終わってから1週間後に2日間出血。そのあとまた5日前から現在に至るまで出血があります。量は今までより多めです。 つねに左下腹部がチクチク。ときどきズキッと針で刺されたような「うっ」っとなる痛みが下腹部からおしりにかけてあります。 気にしすぎでしょうか? 以前、そこの病院で出産したさいにお医者さんに不信感を抱くことがあり、なんだか信じれなくなってしまいました。 やはり、ホルモンの関係かなんかで出血がながびいたりチクチクした痛みがあるのでしょうか? 乱文、長文ですみません。

1人の医師が回答

閉経後8年、初めて不正出血

person 50代/女性 -

現在58歳、閉経は50歳頃、29歳での出産時、子宮筋腫がみつかりましたが出産にはさわりなく、その後も治療することなく現在に至ります。 土曜日、寝起きのトイレでティッシュにうす赤い水っぽいおりものがつき、婦人科を受診しました。 内診後、閉経後にしてはかなり子宮粘膜が厚いと指摘があり(数字では聞いておりません)3cmほどの筋腫がジャマで、器具が奥まで入らなかったので、結果にかかわらず、いちどMRI検査をうけたほうがよいと言われ、1週間の結果待ちです。 器具を挿入したので今日は出血しますよ、と言われましたがその後もさほどの出血はなく、入浴後と朝、うす赤いおりものがでるくらいです。 ただこの3日ほど、なんとなく生理の時のような、胸から脇にかけての違和感があります。 心配でいろいろ調べたところ、閉経後に子宮内膜が厚く不正出血をみとめると子宮体癌…といきつき、夜も眠れません。 近親者に子宮癌を患ったものもなく、高血圧、糖尿病もありませんが、158センチ83キロと肥満体です。 それから、腰部脊柱管狭窄症の治療で5年以上、リマプロストを服用しています。 恥ずかしながら、子宮癌検診は受診したことがありません。 閉経後も幸い更年期症状らしきことは、たまにホットフラッシュがあったくらいでしたが、更年期は終わっているのでしょうか? 閉経後、子宮内膜が厚い=子宮体癌なのでしょうか? 結果待ちの身ではありながら、いたたまれず、ご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮卵巣全摘出と癒着について

person 40代/女性 -

10年以上前から、子宮内膜症と卵巣のう腫で沢山の病院を転々としてきました。はじめの状態は微熱が下がらない、だるい、疲れやすいなどで風邪かな?と思い内科を受診していました。しかし一向に良くならずそのうち生理初日に下腹部激痛で救急搬送されました。その時は高熱と激痛で3日入院し、内診で飛び上がるほどの痛みがあったのですが、旅行先だったのでそのまま帰宅し、婦人科の病院を探しました。いくつか行った病院では、子宮内膜症で卵巣も腫れており、ディナゲストやリュープリンの繰り返しで、やっと小康状態になってきています。手術していただけなかったのは、癒着が酷く、ほとんど下腹部臓器がくっつきあっているだろうとの見解で、他臓器を傷つける可能性が高いという答えが多く、膀胱や腸を傷つけた場合、腸閉そくなど、もっとやっかいな症状を引き起こす可能性を言われ、私もそれなら我慢できるのならこのままでと言う医師の方針に同意してきました。今、10年以上たってしまいましたが、生活の質は低く、腰痛や性交痛(痛みのため性交は不可)、疲れやすく運動も出来ず仕事も出来ませんでした(少し働くと微熱や卵巣痛で寝込みます)。いまさらかもしれませんが、閉経まであと数年がまんすればもう少し楽になるでしょうと言われていましたがこの癒着が閉経後に治るとは思えなくなってきました。思い切って卵巣や子宮の全摘出を考えています。今でも常にお腹や卵巣が全体に腫れたような感じがあり気持ちが暗くなります。私はこれからどのようにしたらよいでしょうか

1人の医師が回答

子宮内膜ポリープの検査方法について

person 30代/女性 -

現在、不妊治療中で、2度胚移植を行いましたが妊娠にいたらず、再度採卵からのスタートになります。 1年前に子宮内膜ポリープを子宮鏡下手術にて除去しております。かなり多量のポリープだったため、再発を心配しており、次回の移植前に検査を受けたいと思っていますが、現在通院中のクリニックでは子宮鏡検査は行っていないと言われました。 そこで質問なのですが、子宮内膜ポリープの検査はエコーによる内診のみで十分なのでしょうか? 前回ポリープが発見された経緯として、タイミング方で何度も卵胞チェックを受けていましたがそこでは全くポリープの指摘を受けず、卵管造影した際に子宮内に癒着のようなものが見られるとのことで子宮鏡検査を受けたところ多量のポリープが見つかりました。(卵胞チェックを受けていた病院は、現在通院中のクリニックとは別の、不妊治療専門ではない近場の婦人科です。子宮鏡検査と除去手術は、紹介された提携病院で受けました。) この時の経験から、エコーだけでは不十分と思っているのですが、現在の不妊治療専門の主治医からはエコーで所見がないから大丈夫と言われ、子宮鏡検査を受けたいと伝えたら不思議そうな顔をされてしまいました。 卵胞チェックの際にポリープが見つからなかったのは、排卵前で内膜が厚くなっていたからなのでしょうか?(とはいえ、10個以上のポリープが見逃されるのでしょうか?)適切な時期にエコーを受けていれば、見逃されることはないと考えてよいでしょうか? 私としては子宮鏡で確実に検査したいため、設備のある他の病院で検査だけ受けようかと考えていますが、心配しすぎでしょうか? アドバイスいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

長引く不正出血について

person 40代/女性 -

43歳です。生理周期は平均31日で、あまりずれることなくきていますが、たまに出血があったりします。排卵あたりがほとんどです。 11/4~5黒い血がでて 11/6~11生理でした。 22に少量の出血があり一旦止まるも、26から水っぽい出血、27もナプキン1日一枚で十分いけるくらいの出血、28も少し減ったが同じくらいの赤黒い出血、29からナプキンにはすこしつく程度の黒っぽい出血があります。排尿したらかすや、おりもののようなものも出ていたり…。 筋腫がありますが、6月にエコー、子宮頚がんの検査は異常無し。今月27に婦人科受診し、エコーしましたが前回と変わり無し。排卵の検査をしたら排卵はしているとのこと。まだ少量の出血が続いております。主治医は排卵後からでるホルモンが足りず出血しているかも?といわれ、一度キレイに止めるならとピルを処方されましたが、嘔吐恐怖で飲めていません。一応体がんも検査はしたほうがいいと言われていますが、内診がかなり痛いので検査はしたくありません。 仕事の多忙が続いておりストレスで体調は悪いです。関係あるかはわからないですが、右側骨盤辺りや臀部、足の付け根も痛いです。食欲もないので末期?などと心配しています。排卵はしているが不正出血が続くのはがんでしょうか( ;∀;) 体がんの可能性は高いのでしょうか? 今の主治医は苦手で、何を聞いてもわからないと言われます。生理がいつくるか?などある程度どこに行っても言われるのですが、内膜のことを聞いてもわからないといわれるので、なるべく体がんをエコーで診てくれる病院に、行く予定です。不安症がひどいです。宜しくお願いいたします( ;∀;)

1人の医師が回答

2ヶ月不正出血が続き、エコーの結果、筋腫とポリープが見つかりました。

person 30代/女性 -

昨年12月より2ヶ月、 不正出血→生理→不正出血→生理→また不正出血…といった感じで、生理の終わったタイミングで今回また不正出血がでたので、婦人科でエコーしてもらいました。 ・不正出血は前回までは鮮血で量も少し多めだったのが、今回は茶色でかなり少量だから止まるまであと少しなのか?と思ったのですが、血の量が変わってるのは何故なのでしょう?こんなケースもありますか? ・エコー結果2cmの筋腫が左右に1個ずつ見つかる。内膜にはぼんやりした白い小さな丸いものが映し出され、これが出血の原因ではないかということ。「ポリープだと思うけど、普通は丸い形からピューと線が伸びてる形してるんだけどね」と言われましたが、普通じゃないでしょうか? 子宮は後ろに傾いてるようです。 ・お尻の奥も頻繁にズキズキするから内膜症も心配だと伝えたら内診?触診?してくれて「あー、ちょっと疑わしい感じもあるなぁ…」といわれましたが、何をもってそう感じたのでしょうか?内膜症の場合なにか特有の感触?があるんですか? →内膜症は血液検査の数値次第ということで結果待ちです。また、出血の件も、ポリープの検査を大学病院でしてほしいということで、 血液検査の結果と紹介状を持参して検査にいく予定です。頸がん検診は今月頭に別の病院でやって問題なしでした。現在39歳出産経験無しです。 長くなりましたが、こんな事は今までで初めてなので今めちゃくちゃ不安でネットで検索ばかりしてしまい何かしててもぼーっとそればかり考えてしまいます。こうしてる間もお尻の奥が少しズキズキするけど排卵期だからなのか…。 どうか、質問にお付き合い頂けませんか?よろしくお願いします( ; ; )

1人の医師が回答

機能性出血について質問です

person 40代/女性 -

原因不明の多量出血で、婦人科を受診して、五年になります。ホルモンバランスの崩れからくる出血と、プラノバールを21日周期で服用。生理は順調に、不正出血も殆ど無く、ただ、出血量は思ったほど減りませんでした。 プラノバールを服用する前は、生理中の突然の大出血で、病院に運ばれたりするコトもありましたが、それが無くなって、貧血も改善されたので、OKかなと思ってましたが、六月二日、生理直前に体ガン、頸ガンの細胞診を受け、一日少量の出血があり、五日から、普通に生理が来ました。五日ほどで生理も終わり、五日目からプラノバールを開始。ところが、十四日から、少量の出血が始まり、十六日検査結果を聞く為に病院へ行き、今の出血のコトも話したら、内診エコーで、内膜も厚くないし、直ぐ止まると思うので、様子みて下さいとのことでした。ところが、夜にいきなり大出血が起き、タンポン意味無し、溢れ出る出血に、驚き病院へ電話したら、検査に異常も無いし、薬も飲んでるしこれ以上治療しようが無いと、見放されてしまいました。ただ、安静にして、出血が止まるのを待つしかないとのこと。今日は、昼12時と、夜21時に大出血。大きな塊のようなモノが出て、それが排出されると、出血も少量にの繰り返しです。 診断では、機能性出血かな?みたいに言われたのですが、突然大出血を起こすのが、機能性出血なのでしょうか?プラノバールを服用していて、初めての体験なので、かなり不安です。 大出血の前の生理時、タンポンを初めて使用したのですが、大出血に何か関係はありますか? 焦っていて、分かりづらい長文になってしまいましたが、この大出血はいつおさまるのか、不安で眠れません。助けて下さい。

1人の医師が回答

不妊治療とダイエットの優先順位について

person 30代/女性 -

2009年に長男を出産した36歳 専業主婦です 産後15kgほど太り 現在は75kgほどあります 夏頃から2人目を意識して 子作りしていたのたのですが…どうも 無排卵月経のようで 生理周期は 27日(ズレても前後1日)なんですが 市販の排卵チェッカーが 全く陽性にならず 先月 初めて 不妊外来を受診しました 本題ですが… 11月1日から 5日間 生理があり 11月12日 朝 初めて市販の排卵チェッカーが陽性 12日当日の婦人科 内診・触診では 「排卵する気配すら無い」と言われ ホルモンが乱れている原因は 体重にある だろうから… (排卵誘発剤は太るため) 不妊治療は 体重を元に戻してからに しましょうと言われました よって次回の受診日は12月10日になります 基礎体温は低温のまま 陽性反応が出ても 実際は排卵する気配すら無い こんな状態で 元の体重を減らせば何とかなるかも なんて思えなくて… 毎朝 低温と分かってるのに基礎体温を付けて 食事制限と運動の毎日にストレスを感じ始めています そんな私を見て 主人も 今の状況では 余計に不妊になるのではないか?リバウンドするのではないか?と心配してくれています そこで 次回の生理が来た時点で 再度 受診して 排卵誘発剤を処方してもらうよう頼むのは可能なのでしょうか? それとも医師の指示通り 12月10日に受診するべきなのでしょうか? 体重を考えると 妊娠した場合や出産時に不安は残りますが… 年齢の事を考えると のんきにダイエットしていられないし その間にも卵子や子宮は年老いて 質や量が減って どんどん妊娠しづらくなるのでは無いかと思うのですが…

1人の医師が回答

子宮たい癌検査の出血

person 40代/女性 -

お世話になります。 一昨日、おりものシートに薄い茶色いものが付いていたので昨日婦人科へ受診しました。生理後から一週間程でしたが以前にも同じ位の時期に同じような物が出たのでその時は子宮けい癌検査をして異常はなしでした。基礎体温表を持参して一昨日の出血した翌日にぐっと下がっていた事もあり医師は排卵期出血ではないかとの事でしたが、自分的には最近の生理周期から考えてもまだ排卵には早いと思っていました。エコーで確認すると確かに排卵にしてはまだ甘いような事を仰っていました。自分で確認した出血は一昨日の薄茶色のおりもの以来何もなかったのですが内診の時には薄いピンク色のおりものが少しあったようです。内膜も特に厚くないしポリープなどからの出血ではないけど年齢を聞かれ41と答えると体がん検査をしました。検査による痛みや出血を覚悟しましたが我慢できる痛みで出血もありませんでした。そして今朝基礎体温をはかったらまた低くなっていました。トイレに行きナプキンにも相変わらず何もついていなかったのですが、便を出そうしていたら出血がありました。ポタポタ垂れるわけではないのですが、排卵期のように伸びていました。拭いても拭いても付いていました。 1. これは今朝の基礎体温といい排卵期のおりものと体がん検査後の出血が合わさって出て来たのでしょうか? 2. 検査当日は出血はしなくて翌日に出るなんて事もありますか? 3.エコーで見て排卵にはまだ甘いと言われた翌日に体温か下がって排卵期になる事もありますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)