喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,628 件

PCR検査を自費で受けるかどうか

person 30代/男性 -

以下の内容で前回質問させていただきました。 11月5日から熱と頭痛と関節痛が起きました。 11月3日に仕事で外に出て寒気がして、4日に身体が一日怠かったです。 5日の朝、寝違えたような首の痛みがあり仕事に行きましたが頭痛が酷かったので早退しかかりつけ医にかかりました。 クラリス・ムコダイン・カロナール300・うがい薬を貰いました。その日は38.4℃でした。 7日はお昼頃40.1℃まで上がりました。 首の痛み・関節痛と頭痛が酷くまともに寝られず、食欲もありませんでした。 鼻喉などの風邪症状や息苦しさ、味覚異常などはありません。 地方住みで県外に行くこともなく、周りに感染した人もいない、会食などもしていません。持病なしです) 救急外来へ行きインフルは陰性でレントゲンで肺炎などは起きていない。 血液検査上なんらかのウイルスが悪さしているが、何かは特定できない。 様子をみてまたかかりつけ医へ行ってと言われました。 血液検査でHやLがついていたもの AST 38 H LDH 317 H ChE  238 L CRP 1.63 H WBC 3440 L PLT 8.3 L NEU 71.0 H でした 別の日にかかりつけ医に行き簡易の血液検査をし wbc 4.5 PLT 97 L PCT 0.077 L LYM 54.3 H GRA 36.5 L CRP 1.1 H で、wbcも正常範囲になり熱も36.6~37.3℃くらいで他に症状もないのでPCR検査は必要ないとのことでした。 しかし最初に起きた首の痛みは未だにあり気になっていることと、念のため自費でもPCR検査をしておく方が良いか迷っています(会社や家族に迷惑をかけないためにも) 今の状態で受ける必要はあるでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

1歳児、再々診耳鼻科か小児科か、23日深夜から熱があります

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の子供が23日深夜1時から発熱しています。以下の経過で14日から2度耳鼻科を受診していますが、熱が25日深夜も続く場合、再々診先を耳鼻科と小児科どちらに行くべきか悩んでいます。 【時系列】 ・5月13日(月)鼻水とゴホゴホと痰が絡んだような咳の症状。 ・5月14日(火)朝 耳鼻科にて風邪と診断。ムコダイン、ザイザルを14日分、アスベリンを7日分処方。 ・毎日薬を飲ませ、一時鼻水が黄色くなるが、白い鼻水になり出続ける。ゴホゴホといった咳の症状は変わらず。 ・5月22日(水)朝37℃ いつもより少し高めの熱。症状かわらず。 ・5月23日(木)深夜1時 38.9℃発熱。苦しそうにはぁはぁしながら起きる。以降1時間ごとに起きる。 ・同日 朝7時 39℃ 食事は食べられず、水分もあまり取りたがらない。 ・同日 朝9時半 耳鼻科に再診。白い鼻水が出ており、風邪からばい菌が入ったのではとのこと。前回の薬に加え、抗生剤メイアクト7日分、喉が痛そうで何も食べられない時に飲むようにとカロナールシロップ7日分処方。 ・同日 17時 37.5℃ 夕食時にカロナールを飲んだところ20時半に36.8℃まで下がる。 ・5月24日(金)深夜1時 苦しそうに起きる。38.6℃の熱。 ・同日 6時半 37.6℃ ゼリー飲料を少し以外殆ど何も食べず、水分も少ししか飲まない。 ・同日 13時半 39.8℃ 【現在処方されている薬】 ムコダイン、ザイザル5日分、アスベリン、カロナール7日分、メイアクトMS粉薬7日分 【相談】 症状が出てから10日で発熱ということはあるのでしょうか。このままだと発熱から3日たち、週末に入るため、25日に今までと同じ耳鼻科に行くべきか、他の病気も疑って小児科に行くべきかアドバイスを頂けますと幸いです。

8人の医師が回答

インフルエンザB型 について

person 30代/女性 -

お世話になります。 どうか教えて下さい。 子供がインフルエンザB型と23日に診断され、私も25日に38、8℃の熱が出てインフルエンザB型と診断されました。 子供は28日から36℃代の熱に下がりほっとしています。 私ですが、23日の時点でまだ37、3℃だったので抗生剤や鼻水や喉の薬をもらい飲んでました。 25日に発熱した時は日曜日だったので23日とは違う病院で行きました。 病院で点滴にインフルエンザの菌をやっつける薬を入れましょう。だから飲み薬は出しません。 出されている飲み薬はそのまま飲んでて大丈夫です と言われました。 高熱は2~3日で収まりました。 しかし、微熱といいますか、37、5℃くらいの熱がまだ続いて身体もしんどい状態です。 目の奥がも痛いです。 今日、飲み薬が終わったのでまた病院行きました。 病院に来る前は36、8℃でしたが、朝は37、3℃でした。熱はどのくらい続くのか聞いたら「今日か明日には下がると思う」と言われました。 でも、帰ってきたら37、5℃になってました。 カロナールをもらってきており、つらかったら飲んでいいと聞いているので目の奥が痛いので1錠飲みました。 (1回2錠が気になるなら1錠を1日3回飲んでもいいと言われました) あとは鼻水の薬とお腹をくだしているので整腸剤ももらいました。 ところで、この熱(微熱?37、5℃くらいの)はいつ頃まで続くものなのでしょうか? インフルエンザB型というのはこれくらいの熱が長引くものなのでしょうか? もう発熱してから5日目だし、あまりにしんどいし熱が長引くのでこじらせて悪化してるんじゃないか?って心配になってきてしまいました。 どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

12月13日(水)病院にてインフルエンザAと診断され、現在服薬中ですが頭痛が治らず

person 40代/女性 - 解決済み

現在までの症状 12/11(月)から咳がではじめ、12日には頭が重く感じる、全身の倦怠感と20時以降に熱が出始め深夜2時には38度台に、トイレの頻度があがり2時間に一回、鼻詰まりもありあまり眠れず。水分補給はこまめに、食欲はあまりなかった。 13日(水)昼頃に近所の総合病院の発熱外来にてコロナとインフルの検査をし、インフルAと診断をうける。吸引タイプのイナビル薬と頭痛薬(カロナール300)デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mgとロラタジンOD錠10mgを服薬中。匂いや味覚がなく、水分補給とお粥、ビタミンゼリーやオレンジジュースなど摂取。 15日(金)フラフラするような感覚と脳が膨張しているような頭痛が続いています。他の症状としては熱は36.8(平熱は36.4)鼻詰まり、鼻と喉の間あたりに痰がからんでいる感じ、耳がとおく感じる、身体の節々が痛い、味覚は少し戻ってきており(10分の3位)固形物は食べられるようになった。 気になるのは頭痛です。 以前8年前位に髄膜炎になっているため、そこまでは酷くないが頭が痛く重いのが続くのが心配です。 全身性エリテマトーデスの持病もあるため、再度、診断を受けた病院に相談するか悩んでおります。 ちなみに持病のかかりつけ医(通院は2ヶ月に1回)は新幹線を使わなければならない距離のため、直ぐには予約や行くのは厳しいです。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

インフルでもコロナでもないのに熱が下がらない

person 40代/女性 -

40代女性 10月31日早朝4時ごろ 右肺辺りの筋肉に、痙攣のようなこむら返りと同じ激痛が30分続き、コメカミの痛さと 頭痛が同時になり、熱を計ると39℃7 ロキソニンを飲んだが下がらない。 お昼に8度代に下がり夕方から夜にかけて39℃7まであがり、数時間経過する。 11月1日朝8時 37℃代に下がり酸素濃度93楽になったので お昼に発熱外来に行きインフルでもコロナでもないので風邪と診断されロキソニンをもらう 20時ごろから39℃7まで上がる。 ロキソニンは飲んでるが効かない 11月2日 昼間に37℃代に下がるが夕方19時頃から39℃5まで上がる。 11月3日 朝、昼は37℃前半  夕方20時頃から38℃代 夜23時ごろに39℃2 2時間後38℃3 熱は38℃を越したらロキソニン1錠を飲んでいたが効いていない気がします 乳がん後のホルモン治療でタモキシフェンを飲んでるのでカロナールは避けていました。 初日からすごい鼻詰まりと少しの緑のタンはあるものの咳はほとんどありません。喉も荒れていないです。お水も毎日2リットル以上は飲んでるのに目も鼻も口もカラカラに乾いた状態に感じ、汗を全くかきません。 食事はおじや、スープ類など食べれています。下痢や嘔吐もないです。 節々の痛さと鼻詰まり、発熱、すこーしの咳だけ続いています。 今までなかった症状なのでただの風邪なのか心配です。

7人の医師が回答

3歳の子供 続く発熱について

person 30代/女性 -

2/10 の00:00くらいから38.3発熱があり、 2/11は38.8 2/12は39.9 まであがりました。 他の症状としては咳、痰がらみ、胸の音は少しゴロゴロしてるそうです。 くしゃみもたまにあります。夜間の咳もあります。(クループ持ちですが、クループ程ではありません) 2/12に、かかりつけに行きワイドシリン等、お薬を頂いてきました。コロナ・インフルは陰性です。 2/12は夕方18時にカロナールを飲ませて 2/13 00:45に熱いと思い測ったところ39.2 その後7:00には37.2に下がっていました。 いつもと違う病院にいき、血液検査をお願いしたところ ・CRP8.3 ・白血球 20,000 で高い値でした。 本人はすこぶる元気で、昼寝はしますが よく遊び歌ったり、踊ったりします。 先生からは細菌感染だと思うということでしたが、高熱があると膝の裏を痛がります。 ただ、ずっと痛いわけでもなく、思い出した頃に言うような感じで、トランポリンをしたり普通に走ったり歩いたりします。 かかりつけでは喉を見られましたが、かなり泣いて嫌がったため ちゃんと見たのかはわかりません。 本日行った小児科では ・溶連菌を疑っている ・白血球は高いが、ほかの血液検査では普通の数値だったので白血病だとは思わない ・関節も腫れてる様子は無いので、それに関する病気では無いと思う ・とりあえず朝には1度平熱になっていることと、抗生剤を飲んでまだ1日しか経っていないので様子見しましょう ・本人もとても元気で、全身状態もいいので入院はしなくていいと思う とのことでした。 あとから思うとCRPも白血球数も高すぎるのではないか?と不安です。 様子を見ていいでしょうか? 今朝は37.2まで下がりましたが、 今は38.5あります。

9人の医師が回答

4週間続く熱。溶連菌?

person 30代/女性 -

1/22~2/8まで、37度台〜38度台前半の熱が続く。熱以外の痛みやその他の自覚症状はなし。 2/8 近くの内科に受診 喉が少し赤いため、抗生剤アモキシシリン5日分処方される。薬を飲み終えた後も微熱あり。 2/15 右耳の激しい痛みで目覚める。 耳から耳垂れと出血。40度の熱と嘔吐、全身の激しい痛み、全身赤い。 嘔吐が酷かったため、病院で吐き気止めを点滴してもらう。 インフルエンザとコロナ検査陰性。 カロナールを処方される。 2/16 耳鼻科受診。 インフルエンザとコロナ再検査、陰性。 耳以外の症状も酷いから、抗生剤を出しておこうということで、5日分処方される。溶連菌検査はしていない。 40度の熱と全身の痛み、嘔吐は続いていたが、抗生剤を飲み始めて症状が少し和らぐ。 2/17 熱は38度台〜39度台。 手足に小さい赤いブツブツ、鼻水と咳が出始める。 黄色い血混じりの痰が出始める。 2/18 熱は37度台〜38度台。 咳が酷く、少し息苦しさあり。 ※娘が2/11に発熱。 2/13に受診し、見なしインフルBと診断。(学級閉鎖のため) 2/16に嘔吐し、2/17に溶連菌陽性と診断。 1. 娘が溶連菌陽性だったため、私も当初から溶連菌だった可能性が高いということなのでしょうか? 2. 2日後に抗生剤を飲み終えますが、熱が下がっていて症状がない場合は受診しなくても大丈夫でしょうか? (1/22から熱が出始めてから4週間経つので、検査をしてもらった方がいいのか気になりまして。) 3. 熱も37度台に下がり、症状が良くなった気はするのですが、咳が酷く…抗生剤で咳も緩和されるのでしょうか?飲み終えるまで様子を見た方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

HIVの初期症状でしょうか?

person 30代/男性 -

12月20日に、避妊具を着けずに性的干渉を行いました。 その後下記のような症状が現れました。 12月24日 男性器から膿が出る。包皮や外周の部分にただれやボツボツが数カ所出来る。排尿痛と衣擦れに耐えかね、泌尿器科を受診したところ、尿内の白血球数が多いとのことで淋病かクラミジアと診断(結果は年始になるとのこと)され、どちらであっても大丈夫なように抗生剤の点滴と抗菌剤の処方を受けるが、改善せず。 12月28日 37〜39度の発熱。乱高下を繰り返し、最終的に平熱に戻ったのは1月2日。発熱外来に行きPCR検査を受けるもコロナは陰性。インフルは検査してもらえなかったが、血液検査の値はリンパも白血球も正常。カロナールのみ処方される。鼠蹊部のリンパも腫れていたため、ネット情報を頼りにヘルペスではと推測。 1月1日 坐骨神経痛に似た痛みが出現。1日でほぼ消える。 1月2日 熱も男性器の症状も落ち着いてきたが、今度は腹〜胸部にかけて蕁麻疹が出現。痒みはありません。 その他、喉の痛みや咳などの症状はありません。 これまでに水疱瘡、帯状疱疹は経験しています。 出ている症状はHIVの初期症状と似ているためとても心配ですが、症状が入れ違いに出てきているのと、まだ性交渉から2週間経過していない段階で次々と発症しているので、時期としては早いのではと感じています。何かを併発しているのでしょうか? まだ25日の検査結果待ちの状況なのと、HIVの検査は1か月経たないと反応が出ないと聞きましたので、その前にこちらで相談させて頂きました。何卒よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

手足口病なのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

3歳の娘が4日ほど前に38度代の熱と口周り肛門周辺、内太モモに赤い小さいプツプツが少しずつ出来ていて病院を受診した所、医師からは『手足口病ではないように見えるが、否定は出来ない』との診断でした。 上口蓋や舌には口内炎のようなものは見当たりませんが、飲み込みにくいような様子は見られます。 プツプツを痒がる様子は見られません。 3歳ですが障害があるため言葉での意思の疎通が難しく、娘の身体状況はよくわかりません。 その後、娘の症状は軽快していき熱も出なくなりましたが今度は私(30代女性)が2日前に38度前後の発熱、倦怠感と強い喉の痛みがあり、両手の指から始まり手の甲、頭皮、口周り、足指や足側面に娘のプツプツより大きめでニキビのようなプツプツが日を追うごとに増えてきました。 (上口蓋、口内炎はなく喉奥はかなり赤く見える) プツプツは痛みと痒みを伴い、頭皮と鼻の穴の中にできたポツポツは取ると黄色っぽい半透明の瘡蓋のようなものでした。 質問 1.娘は手足口病であったと思いますか? (娘も私もコロナの抗原検査は陰性でした) 2.私は手足口病でしょうか? 違うとしたらどんな病気の可能性がありますか? 3.娘の病気が移ったと考えられますか? 4.私はこれから更に悪化する可能性はありますか? (病院処方のカロナールを飲んでいます) 5.他の病院に(先日は内科に行きました)行くとしたら何科ですか? 6.今は人に移してしまう期間でしょうか? もしそうなら、出勤は控えるべきでしょうか? 長くなりましたが、どなたかお答えいただければ幸いです。

2人の医師が回答

37.5〜38.8度の熱が6日間続いています

person 20代/男性 - 解決済み

9/2〜現在まで発熱、咳、喉の痛み、気管支の痛みが続いており、月曜日に再度お医者さんへ行きます。その際確認しておいた方が良い点などご意見を頂きたいです。 熱は、午前中は微熱〜平熱なのですが、午後になるにつれて、38.5度くらいまで上がります。解熱剤を飲んで汗をかいて少し下がりますが、また夜に38.5度くらいの熱が出ます。 痰が絡んだ咳が常に出ていますが、最初より頻度は少し減った気がします。たんは黄色でした。 妻に目が充血してると言われた日もありました。 食事はとれますが、熱が高い時は1食当たり一口パン1個だけの時もありました。 水分は積極的に摂っており、おしっこも出ています。色は薄い黄色です。 以下経過です。 9/2 37.5の発熱。 お医者さんに行き咳止め、たんが切れやすくなる薬、気管を広げる薬、カロナールを処方してもらう。 4月にコロナになったので検査は行わなかった。 ↓ 9/4 夜に解熱剤を飲んだ後39度の熱が出たので夜間救急に行く。コロナとインフルの検査をしたが陰性。ロキソニンを処方してもらう。 ↓ 9/6 症状改善されないので再度お医者さんへ行き、レントゲン、血液検査をしてもらう。どちらも問題なしと判断され、気管支炎の可能性を見て、抗生物質を処方してもらう。 ↓ 9/8 現在 特に症状改善されず。右左前方で頭痛がする 個人的にアデノウイルス感染の可能性を疑っており検査可能か聞いてみたいと思います。 こんなに熱が続いたことがなく、症状も改善されないので少し不安です。 何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)