全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

目尻のかぶれとプレドニン眼軟膏0.25%について

person 30代/女性 -

2ヶ月ほど前から急に朝起きると目頭と目尻に目やにがこびりつくようになり、乾燥かなと思いつつ放っておいたのですがいつの間にか目尻が赤くかぶれたようになっており、ちいさいプツプツしたものもできていました。 当初は目頭も少し赤く、右目は下まぶたに、左目は上瞼に小さめのぷっくりした出来ものもあり、しばらくオロナインを塗って様子を見ていました。 少し良くなったりもしていたのですが結局治らず、ある日の朝目尻がヒリヒリとして痛むようになったのでかかりつけの皮膚科へ行きました。(現在ディフェリンでのニキビ治療中です) 診断としては花粉の症状が秋もたまにあると答えたらおそらくそれだろうということでアレジオンの飲み薬と共にプレドニン眼軟膏0.25%を処方されました。 もうすぐ2週間になりますが、薬を塗ってからピークは過ぎたものの洗顔後に低刺激の化粧水を付ける際にはまだ染みる程度には目尻がかぶれています。(目視ではだいぶ治りました) 目に入っても良い軽いものとは伺いましたがステロイドですし、あまり長く使いたくないという気持ちがあります。 そこで、以下質問です。 1.こう言った症状の場合、通常どれくらい完治にかかるものでしょうか。 2.ステロイドですがこの種類ならば1ヶ月、2ヶ月と長期に使って問題ないのでしょうか。 3.5年以上前から緑内障予備軍として点眼(ミケラン)をしているのですが、この薬は続けていても問題ないのでしょうか。 (緑内障予備軍と初めて診断された際、ダメな薬は特にないタイプですよ、と言われたことがありますが…) 4.花粉症のアレルギー症状と言われましたが現在その目尻のかぶれ以外に症状は出ていません。それでもアレルギーが原因でしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2歳 痰絡みの咳が1ヶ月続いている

person 乳幼児/男性 -

2歳8ヶ月になる男の子です。 1ヶ月前から痰絡みの咳が続いています。 良くも悪くも咳の量は変わらず、頻繁に咳き込むわけではありませんが 数十分置きにはゲホゲホっとする感じです。 咳が出始めてから3〜4日後に2日間(5/30、31)発熱がありましたが 発熱中含めていつも通り元気で、飲食も変わらずです。 心配している点としては、咳をし出した頃(約1ヶ月前)に 歯磨き後に食べる子供用タブレットを 食べている途中で咳をしようとしたのか 喉の方にいってしまったようで 一瞬固まり、ごくんとしにくそうに頑張ったあと咳き込み、 びっくりしたのか大泣きしたことがありました。 その時は、泣いてるし変なとこには入らなかったかなと そのままだったのですが、その数日後に発熱していることもあり もしかしてあのとき誤嚥していて、この咳は肺炎を起こしている可能性もあるのか?と不安になり質問させていただきました。 なかなか良くならないので この1週間(咳が出てから3〜4週間目)で2回小児科を受診していて、胸の音はきれいと言われています。 下記、質問です。 1.肺炎の可能性はありますか? 2.レントゲンを撮った方が安心でしょうか。 3.誤嚥性肺炎だったとして、このまま放置で自然治癒しますか?治療が必要でしょうか。 4.誤嚥していたとして、おそらくタブレットは肺の中で溶けてしまっています。その状態で炎症が起きていたた場合どのような治療になるのでしょうか。。 お手数ですが宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

診断書の書いて貰い方について

person 50代/男性 -

私は下肢に重度の障害のある脳性麻痺がある者です。普段両手にT字杖をついて不安定ながら、なんとか歩行していました。ある日歩行時にバランスを崩して尻餅をついて第1腰椎を圧迫骨折をしていまリハビリ病院で腰椎保存治療で入院生活をしてもうすぐ90日で退院です。腰椎用のコルセットも外れました。入院中のリハビリの内容は再転倒防止のために足のバランス訓練と直ぐ足が痙縮で固くなるためそれを解すリハビリです。会社に入院休職のための診断書は提出済です。退院後もまだ足のバランスや硬くなることで再転倒が心配でまだ安心して通勤するきになれずにいて、 2ヶ月くらい平日に集中して関連するリハビリ病院外来でリハビリをしてその後は週一で土曜『仕事休み日』に継続して外来リハビリに切り替えたいと考えています。 『この2ヶ月程休んでリハビリに専念したい』場合何と説明したら会社あての休業の診断書を書いて貰えるかと苦慮しています。『会社は診断書をだしてくれたら了承するよ』といってくれました。2ヶ月リハビリをしたいのは私の希望であって必ず安定して足が良くなる治癒する訳ではありませんし腰椎圧迫骨折は治ってしまった場合、病名は? いま、リハビリ時に『脚は硬くなりメンテが必要だね』といわれてますが、 リハビリ病院外来で最初に診察があると思うのでその時お願いしようかと思います。書いて欲しいことは『本人は2ヶ月リハビリをした後に復職を希望しています』で診断書を書いてくれるようお願いできるものでしょうか?お願いの仕方の助言をお願いします。

6人の医師が回答

痔ろう根治術から2年経過後の症状について

person 30代/女性 - 解決済み

2年程前に痔ろう根治術をしました。術後は経過も問題なく、4ヶ月程通院し、治療は終わりました。 その後も特に問題なく過ごしてきましたが、ここ数日腸が異常に張り、ガスがたくさん出ています。その結果手術の傷の辺り (肛門内部)がガス排出時にピリピリと痛むようになりました。また、座っているときも時々鈍い痛みが出るようになりました(何秒かで治まります)。 術後の痛みに比べれば、全く軽い痛みではあるのですが、実は手術時、筋肉を傷つけないように、ほんの一部炎症がある部分を残したので、それが再燃してしまったのかと心配もあります。 そこで、 【術後2年を経過しても、】 ・ガスを沢山排出したことで、傷に圧力がかかるなどして痛む可能性はあるのでしょうか。 ・残した炎症が再燃した可能性はあるのでしょうか(2年何もなかったのであれば、既に体に吸収されている可能性の方が高いのではないのでしょうか)。 ・今の程度の症状で通院する必要はあるでしょうか?それとも少し様子を見て、悪化するようであれば…でよいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、回答をお願い致します。

1人の医師が回答

入院、検査、手術が怖くて鬱になりそう

person 20代/女性 - 解決済み

痔瘻の診断を受け、2ヶ月後に2週間の入院で、大腸カメラ検査と痔瘻根治手術を受ける予定の者です。 痔瘻自体は複雑ではなく、手術も難しいものではなさそうですし、病院も実績のある信頼できるところなのですが、初めての入院、検査、手術が怖すぎて、眠れなくなったり過呼吸気味になったりしています。 今既にこんな状態なのに、入院して慣れない環境で夜1人になったらさらにパニックになるのではないか…検査と手術で絶食状態が続いたら栄養失調で倒れてしまうのではないか…普段も水を飲み過ぎると胃が気持ち悪くなってしまうので下剤を2ℓも飲んだら吐いてしまうのではないか…前に心療内科で出された安定剤で息苦しくなったので、検査のときの鎮静剤で呼吸が止まってしまうのではないか…手術は下半身麻酔なのですが、もし麻酔が効いたまま戻らなかったらどうしよう…などと不安がどんどん浮かんできます。 元々痛みに弱く、迷走神経反射も起こりやすいので、点滴や麻酔、術後の痛みも不安です。 このままだと入院の前に精神がおかしくなりそうなのですが、このような精神状態で眠れなかったり吐き気がしたり、体調がおかしくても検査や手術はできるのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)