検索結果:10,000 件
喘息で通院しているのですが、最近、花粉や、ハウスダストなどが影響しているのか、くしゃみ、鼻水、咳、喘息発作、特に発作、咳が酷く、寝起きが最悪です。今のところ、アドエア、メプチンを処方してもらってますが今回はあまり効いてない気がしてます。市販のアレルギー鼻炎の薬を飲んで一時的に治まりますが、大変辛い毎日です。改善方法はあるのでしょうか?後、喘息の薬代が馬鹿にならなく、発作がでる限り薬を吸引しなければならないですが、金銭的に厳しく、困っています。何か対応策はありますか?宜しくお願いいたします
2人の医師が回答
宜しくおねがいします。 中学3年男子です。 1ヶ月前くらいから 右腕内側に湿疹がプツプツでき、少し痒みがある程度で大丈夫。と話していたので それほど気にしてなかったのですが、日に日に増えて、今は両腕内側に出てます。 それほど痒みはないそうですが、お風呂上がりや 寒いスケートリンクに行ったりすると、痒い。と 話してます。 最近、アレルギー鼻炎が出たりしています。 自宅に 犬を飼ってます。 皮膚科受診予定ですが、今日は行けなく 心配だった為、どの様な感じのものか 教えていただきたいです。 宜しくおねがいします。
4人の医師が回答
風邪の後に後鼻漏が続くことがあります。今回はコロナ後に後鼻漏が続いています。 耳鼻科でアレルギー鼻炎用の薬(オノンとデザレックス)と痰切り(アンブロキソール)を処方されて飲んでいますが、治りません。 (質問1)どうして鼻をかんでも出ないのに、口や気管支の方に落ちてくるんでしょうか?朝は咳をすると粘い感じのものが気管の方から出てきます。 (質問2)外に出てくる鼻水と口に降りてくる鼻水は、何が違うのでしょうか? (質問3)後鼻漏が治らないと咳が治まりませんか? (質問4)どうしたら後鼻漏が治りますか?
いつ頃からは忘れてしまいましたが、食事をした時に、口の中から鼻に抜ける食べ物の匂いの感じ方が、舌の中心に左右に分けると、その左右で異なります。顔に向かって左側で食事や料理の味見をすると良く味がわかるのですが、右側だと左側より分かりません。味も良く鼻に抜ける香りがしないため、食事も匂いが感じる方に偏ります。 鼻がもともとアレルギー鼻炎で、鼻も曲がっているのですが、匂いが感じない鼻の方が重い感じがします。 鼻の奥に、腫瘍ができていたりますでしょうか。3年前くらいに鼻のCTを取った時は異常なしでした。
3人の医師が回答
12才男子、数日前から鼻水が酷く今日は咳が少し出て夜の現在には息苦しさがでてます。 酸素濃度は座位で95、胸に耳をあてると雑音がします。 本人は、横になると息苦しくきつい、座るとテレビなら見れるが食欲はあまりない感じです。 以前もらって余ってたツロブテロールテープ1mgを胸にはりました。 聞きたいのは薬の飲み合わせで、 慢性のアレルギー鼻炎で、フェキソフェナジンとモンテルカストチュアブル錠5mgをツロブテテープを貼ってますが飲んでもよいでしょうか? まて、万が一酸素濃度が93を下回れば夜間救急に行った方がよいでしょうか?
一才9ヶ月の男のこです。 鼻水、鼻ずまりが三月あたりから治りません。 黄色い汚い鼻になっては抗生剤。良くなるとまた汚い鼻水。を繰り返し、症状がないとき以外は寝れません。 途中5月終わりには気管支炎喘息で入院しました。 抗生剤ばかり飲んでいられませんが本人も私も眠れない日々です。 大きくなるのを待つしかないのでしょうか? アレルギー検査は一才でしましたがまだ何もでませんでした。 兄弟上二人はアレルギー鼻炎で毎日アレグラをのんでいます。 ご解答宜しくお願いいたします。
数日前から、たまにくしゃみをしていたのですが、昨日からくしゃみが増えて今日は頻繁にしていました。長男がアレルギー鼻炎持ちのため掃除機は毎日全部の部屋かけて 拭き掃除もしているのですが、エアコンのフィルターをみると埃が結構溜まっていて それが原因だったのかなと思ったのですが その後もくしゃみが続いています。この月齢で風邪をひくことはありますか? もしくは、完母なのですが 母乳アレルギーなんていうのがあるものでしょか?受信する場合は小児科がよいのか 様子見が良いのでしょうか? お風呂のあと、保湿はしていますが 乳児湿疹もあります
7人の医師が回答
三歳の息子について相談です。普段からアレルギー性鼻炎・結膜炎に悩んでおりかなりのアレルギー体質なのですが、数日前から鼻がいつもよりひどくなり咳も出てきました。最初は花粉症かなぁと思っていたのですが、鼻が緑色になってきて、咳も痰がからんできたので、風邪なのかもとも思い始めました。が、熱がなく元気です。花粉症と風邪を見分けるポイントはありますか?また、今はずっと飲んでるシングレアと、鼻の薬は塩化リゾチーム・ムコダインを飲んでいますがこの薬で最適でしょうか?受診はなるべくしたくないけれど喘息のようになるのも避けたいので悩んでいます。アドバイスお願いします。
はじめまして。 今、妊娠14週なのですが、だいたい9週ごろに一回ずつ、アレルギー性鼻炎でかかりつけの病院でもらったセレスタミン一錠と、皮膚科のビタミン剤を飲んでしまいました。ほかにも、妊娠に気づく前に覚えている限りではないのですが、アレロックを飲んでしまったことがあったかもしれません…。それ以降はもちろん一回もありませんがすごく後悔しています。 ネットで調べたところ鼻炎の薬は催奇形成物質が含まれていて、ビタミン剤も危険だとあったので、自分が悪いのですが、すごく不安です。 赤ちゃんに障害が出る可能性はどれくらいでしょうか。 教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
航空機に乗る仕事をしています。 軽い蓄膿症(かアレルギー鼻炎)にかかり、それが原因なのか航空性中耳炎になりました。耳がとても痛く詰まった感じがしました。 しばらくの休養ののちまた飛んでいますが、航空性中耳炎とはいかなくとも飛ぶたびに耳が少し変な感じ(耳抜きを頻繁にする必要あり。痛みはなし)がします。 現在蓄膿症は治療中です。 蓄膿症が治るまでこのまま仕事を続けても大丈夫なのでしょうか? 蓄膿症の治療には2〜3か月かかると聞きました。 そんなにこの状態のまま飛んで難聴にならないか心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療