粘性の後鼻漏で悩んでおります。

person30代/女性 -

アレルギー性鼻炎、若干。副鼻腔炎なしの後鼻漏で悩んでおります。
気づいたのは3年ほど前になります。あちこちの耳鼻科医さんに鼻の中、など、いろいろ診てもらいましたが特に異常はないとのこと。

 内視鏡では、鼻腔に粘る鼻水?粘液の
 付着が見られるとのこと。ですが、
アレルギー性鼻炎では粘性の強い後鼻漏にはならないとのこと。6件目の先生にて鼻いんくう炎を指摘されました。←この場所は、ふつうの耳鼻科医さんにはスルーされがちな場所?←そうなんでしょうか?
慢性上咽頭炎ということになり投薬治療では限界がある?急性ならば完治するが慢性だと難しいと言われ…直接、粘膜を刺激する治療…イート治療というのを当初は28回くらい受けました。
 はじめは、やはり出血があり、慢性上咽頭炎
 として治療をして頂きました。出血はなくなりましたが…粘膜は赤いままです。普通?健常な方の上咽頭部位がどうなっているのかは、私にはわからず…赤いまま放置されてしまいます。

この疾患に対しての治療はイート治療しかないそうです。←そうなんでしょうか?最近では、上咽頭部位に溜まる?発生する分泌物が多いことが内視鏡でわかりました。鼻水との区別は付きにくいのでしょうか?上咽頭部位にたくさんの分泌物が発生するのは、炎症があるからでしょうか?
 この疾患に対しては的確な治療のできる
 先生でなければ治療を続けても意味がない
 と仰っている方もいます。なかなか症状に
 変化なく困っております。症状が出ている
 以上、放置は良くない、治療が必要と言われますが…治療を継続してくれる病院?先生が少なくて。。。どうすれば良いでしょうか?この治療できる…しっかり診断のできる先生は、どこにいますか?宜しくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師