喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,628 件

軽い肺炎の症状と喘息と診断されました

person 50代/男性 -

先々週の後半(6/12)からいわゆる風邪っぽい症状(喉の痛み、ダルさ、頭痛等)があり、 ただ、熱は37度あるかないかくらいでした。 6/14に一応受診し、薬を処方してもらいました。 翌日6/15の明け方から38度台後半に熱が上がり、 カロナールも効かず、 翌日再び受診、コロナやインフルは陰性、 その時点でそこそこ咳もあったので新たな薬やロキソニンを処方してもらい、2、3日会社も休みました。 熱は6/17には平熱まで戻り、 6/19からは咳や鼻水だけが残る状態に。 また、この頃鼻の左穴が荒れてデキモノができて痛く、また、顔面も重かったため、 同日に耳鼻咽喉科を受診、 抗生剤(ラスビック)や軟膏等もらいました。 少しずつよくなってるかと思っていたのですが、 この土日、咳だけが酷く、呼吸も苦しい時があり、夜も寝られずと言った具合だったので、 今日再び仕事を休み、呼吸器内科を受診、 レントゲンも撮り、 「肺の下の方が少し靄ってて、軽い肺炎の感じ。ただ、すでに抗生剤等飲んでたから治ってきてはいるだろう、もう少しラスビックを」 「それとは別に喘息なので吸引剤を」という診断でした。 その後帰宅しましたが、横になるうち、熱が再び上がってきて(38度)、 もし明日も同じならまた受診かなと思ってます。 ここまで長々書きましたが、 今まで気管支をやられたことはなかったのでよくわかりませんが、 要は単に最初は風邪だったのが拗らせてしまった、という理解でよいでしょうか? 肺炎というのは熱が上がったり平熱に戻ったりするものでしょうか? 今晩熱が辛ければ、家にあるロキソニンでも飲もうかと思いますがまずいでしょうか? (今日処方されたのは、ラスビック、モンテルカスト、デザレックス、ブデホルです) なお、先週の日曜に高熱があった時簡単な血液検査もしてもらいましたが、CRPが1.5ち少々高い他は、白血球数5700等で正常でした。

5人の医師が回答

インフルエンザではないかと心配です再受診すべき?

person 10歳未満/男性 -

似た様な質問があったかも知れませんがお願いします。 昨日の明け方から6歳の息子が急に咳をする様になり、『咳の時だけすごく喉が痛い』と言ってきました。熱は37度7分でした。小児科で風邪と診断され、うがいと加湿を十分にと言われてアスベリン散、ムコダイン、トランサミン散とツロブテロールテープを処方されました。 受診の時はまだ元気がありましたが、夕方には38度2分…夜布団に入っても手足が冷たいままで眠りが浅く、朝、4時頃に39度1分で熱が上がりきった様だったので、以前処方して頂いていたカロナールを飲ませました。今朝7時半の検温は38度6分と熱が下がっていません。 昨日の夜から3口で食べられるくらいの量のおかゆやおにぎりしか口にしません。水分はとれています。 昨日の朝保育園へ欠席の連絡をした時に似たような症状の子供さんがクラスで増えているという事と、前日に早退した同じクラスの子供さんがインフルエンザだったと聞きました。 受診した時は熱があまり高くなく元気でしたのでインフルエンザの事や検査の話をしなかったのですが、昨夜から今朝の熱や息子の様子を見ていて、昨日インフルエンザの話をして、検査をするべきだったのかなという気持ちになってきました。でも、頭痛や関節痛などは無いと言っていますのでどうして良いのか迷っています。 昨日受診したばかりですが明日は日曜日ですし再受診すべきでしょうか。それとも先生が処方されたお薬で様子をみるべきでしょうか。 上手にまとめられなくて申し訳ありません。

2人の医師が回答

風邪の後夕方から微熱が続き、夜には下がる日が続く

person 30代/女性 -

30代女性です。 9月19日ごろより喉の違和感 9月24日に37.7度程度発熱し、一晩で解熱 自宅の抗原検査キットでコロナ陰性 9月27日深夜から38度程度の発熱 9月28日1日38.8程度の発熱 発熱外来で抗原検査してコロナ陰性 酸素濃度99で正常のため、たとえ肺炎になっていたとしても自力で回復できるとのことで胸の音も聞かず、レントゲンもなく終了でした。カロナールと咳止めを処方されました。 9月29日午後3時ごろから37.5度程度の発熱午後20時には解熱 自宅の抗原検査キットでコロナ陰性 9月30日午後3時ごろから38度程度の発熱 午後22時には解熱 発熱以外には22日ごろから現在まで痰が絡んだ咳がたまにでる程度で息が苦しいとかはないです。26日ごろから嗅覚障害、鼻水、頭痛、顎の関節が痛い、鼻水に毎回血が混ざる。これらの症状は本日まで続いておりますが、症状は改善してきてはいます。 わたしは副鼻腔炎で発熱が続いているのでしょうか。それとも肺炎になって発熱が続いているのでしょうか。 このまま自宅で様子を見ていても自然治癒していくものでしょうか。 発熱外来に行っても身体もみてもらえず、どこを受診したらよいのかわかりません。

6人の医師が回答

コロナ疑いの症状があります

person 40代/女性 - 解決済み

主人が先に38℃の発熱をし、研究用抗原検査でうっすら陽性、国からの抗原定性検査で陰性でした。 休み中で見てもらえる病院がなかなかみつからず、病院にはまだ行けてません。 曖昧でどちらを信じていいのかもわからずですが、 私はその後喉の調子がおかしいなーくらいでしたが今日夕方に発熱し、37.5℃くらいでした。 とにかく足の節が痛くて歩くのもやっとという感じです。 先月風邪から咽頭炎になりその時にもらった薬が余っていたのでとりあえず服用しています。 その時の症状ととても似ています。 桔梗石膏→これはもうなくなってしまったので、明日は桔梗湯に変更する予定。 トラネキサム酸→今日と明日分しかない ロキソプロフェン レパミピド 常用薬で イリボー ガスコン を服用しています。 前回咳が止まらず再度受診した際にアドエア(20回分残ってます)を処方されました。 上記の薬を飲んだ後、咳がひどくなったら寝る前にアドエアを服用しても大丈夫でしょうか? また、イリボーを飲んでいるのにレパミピドは服用しても大丈夫なのでしょうか? お医者さんが処方されたので大丈夫だとは思うのですが。。 ロキソニンはいつ飲むのがいいのか、すぐに熱を下げてもいいものか悩んでます。 主人はもう熱はなく軽く咳をしている程度で回復していますが、カロナールを服用していました。 このような状況の場合病院に行ったほうがいいのか、それともこのまま療養でいいのかよくわかりません。 私自身は夜に研究用の抗原検査キットがあるので、あとでやってみようと思います。 長くなってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

インフルとの合併として考えられること

person 40代/女性 -

40才代の夫が土曜日から悪寒と発熱(38.5度)が続き 15時間後の検査ではインフル陰性でしたが、48時間弱の検査ではインフルB型陽性でタミフルをもらいました。 日曜日の夜にカロナール200を飲みいったん7度前半に下がりましたが再び8度後半が続いており月曜日からはコーラ色の血尿が出ています(溶血してるそう)最初泌尿器に月曜日いきましたが、その時点ではインフル陰性と思っていたので抗菌薬をもらいましたが、後に陽性とわかり、血尿もあるし黄疸がでているようだからと、三回飲んだとこで中止しています 48時間の段階で、黄疸が出ているのではと血液検査したところ総ビリルビンが2.5、白血球が普段3600くらい(再生不良性貧血の、中度です)のが5400(最近しばらくこんな数字はみたこてないので上昇してるようです)でした 肝臓の数値は GOT→116⬆でしたがGPTは24で正常値。尿素窒素問題無しでエコーでは肝臓、脾臓、腎臓、膀胱とくに結石や腫れなど以上はなかったようです。ヘモグロビンは通常が12くらいで今回は11くらいであまりかわってないようです 血尿がなかなかおさまらず火曜日からはねばっこい黄色いタンや喉がかなり痛いようです ながくなってしまいすみません ⚫抗菌薬をやめていますが、白血球などから細菌感染の併発も考えられますでしょうか また、くすりを2日ほどやめてしまいましたが再開して問題ないでしょうか ⚫溶血液貧血の可能性はありますでしょうか(LDが1700くらいに、なってます←普段は600くらい)

5人の医師が回答

溶連菌の可能性はありますでしょうか?

person 10歳未満/男性 -

9日の日の夜かなり暑くねぐるしかったようで、10日の朝子供が熱を出しました。 38度程度だったと思います。 熱中症かなと思い、水分をよく取らせ様子を見ていました。 11日の昼間37.5度以下まで熱が下がりました。日中元気で、ご飯は少しだけ食べていました。 汗をかいて体を痒がっていたので、その夜シャワーを浴びせたら、夜また38度くらいの熱がでました。 12日は39度くらいまで熱が上がりました。熱が上がっている間は気持ちが悪いといっていました。 一度カロナールを飲ませてましたが、水分はよく摂れて、睡眠も良くしていたので一日様子をみました。 13日日中37度ほどまで熱が下がり、一日元気でした。食欲があまりありませんでしたが、水分もよくとれていました。夜少し咳がでていました。 14日朝方咳がひどかったのですが、日中はおさまり、熱もでませんでした。咳は走ったり、夜になると少し出ています。 15日、熱なく咳も少なくなり、食欲も少しづつもどってきました。 この間病院に行くことなく、風邪薬があったので、それを服用しながら自宅療養で良くなったためそのまま家でゆっくり過ごしています。 喉を痛がることがなかったので、夏風邪かなと思っていましてが、ふとネットを見ていたら溶連菌という言葉をみて気になってしまいました。 溶連菌は3歳ごろ一度なったことがありますが、当時のことはあまりおぼえてません。 このまま良くなれば特に病院などは行かず、そのままでも大丈夫でしょうか?

4人の医師が回答

5日間の発熱時の血液検査について

person 20代/女性 -

24歳の娘の事で相談です。 5月21日から25日までなかなか下がらない熱が続きました。最後の2日間は36.5から37.2を行ったり来たりでした。39度位の時はいつもよりキツイ関節痛があり、今回は辛い頭痛が5日間続いてました。少しだけですが、喉も痛かったようです。カロナールを飲んで凌いでいましたが、また上がるので辛かったようです。26日以降は体調も回復して普通の生活を送っております。 24日に病院に行き、血液検査をして頂きました。その結果が昨日出たのですが、白血球、血小板の数値が低くく、その上、膠原病に関係する項目が高く、居ても立っても居られません。 白血球2550 血小板12.3 crp1.04 MCH28.1 eGFR87.8 異形リンパ球0.5 好酸球数38 c3140 c4 38 CH50 46 抗核抗体40 異常値が多すぎて不安で仕方ないです。 色々調べてしまうと、白血病とか悪性腫瘍、関節リウマチなどの免疫系などが出てくるので心配と不安で一杯です。 来週、膠原病の専門の診察に行くようになってますが、少しでもこちらの先生方のご意見もお聞きしたいのでよろしくお願い致します。悪い数値が並んでいるので、何もないということはないと覚悟しておりますが、やはり不安です。娘はここ1週間は元気に生活しているようです。1人暮らしのため、話し方による私の判断ですが。

2人の医師が回答

高熱が続いた時の再受診はいつがよいのでしょうか

person 乳幼児/男性 -

1歳半の男の子です。3日ほど40度の熱がでています。経過を書きます。 28日 午前4時頃 38.3度     その後1日中40〜41度      15時病院でインフル・コロナ検査(ー) 29日 夜はよく寝た     午前8時 37.1度     午後0時 38.7度     午後15時以降 40〜41度  午前中まあまあ元気 午後はぐったり      水分少量ずつ摂取 30日 夜あまり寝れず15〜30分おきに覚醒     午前8時 37.1度     午後0時 37.3度     午後8時 38.7度      日中ヨーグルト、アイス、ゼリー      ジュースを食べてくれる      茶碗蒸しも少し 31日 夜あまり寝れず30〜1時間おきに覚醒     睡眠中少し咳、喉が痛そうな仕草    午前7時 40.2度 水分は少量ずつ取れています。おしっこは濃いのが4〜6時間おきに少量でています。涙もでます。40度ある時はぐったりしています。夜が眠りにはつきますが、度々起きてあまり寝れません。 体重10.7kg、4〜6時間おきにカロナール坐薬100〜150mgを使用しています。 丸3日ほど経過したのですが、このまま熱が出続けた場合、次はいつ受診するのが良いのでしょうか。 関係ないかもしれませんが、12月23日に結膜炎になりました。検査をしアデノウイルスではありませんでした。

4人の医師が回答

6歳の子手足口病疑いと口内炎等症状について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

いつもお世話になってます。 ※症状の経過の前に 長男がコロナ陽性で家族濃厚接触自宅待機1週間熱や他症状なく待機期間終えたあと2日目からの事です。 ●後から思い出せばの症状を全て記入していきます ※16日朝…起きてきたら目やにが塊であり、両目まぶたが少し腫れてる   16時…学校から帰りいつもなら宿題などするのが横になり眠る   18時…起こしていつも通り夕飯食べお風呂に入り22時近く就寝する ●夕飯時オレンジジュース飲んだら唇裏が染みると言ってた ※17日夜中1時半息子が座るように寝ぼけて起きてきて、きちんと寝かせようと触れたら身体熱く熱測ると38.1 グッタリ等なかったので氷枕をして寝かす。    朝…36.6 長男の事もあるので学校休ませる。朝食はいつも通り食べる。    昼前…チョコを食べたら半分いかず食べれないと。舌の上が痛いと言う。 ごはんなど痛みあり食べれなくなる。 ●舌以外痛いとこあるか身体を見たら足裏に赤いポツポツ    15時…病院に行く。診断ではハッキリと言われず、手足口病の疑いがあるとだけ。カロナールとトラサミンと口内炎塗り薬もらい帰宅    17時…少し横に寝かせようとしたらまた身体熱く体温38.1左側の下唇が腫れてるようにみえたら顎から左ほっぺが腫れてる。 氷枕をしたらそのまま寝る。    19時…主人帰宅してから様子見て、おたふくなのか心配で救急病院に連れてってもらう。(熱37.1) ◎おたふくは違うと言われ。救急の診断は昼の診断と同じで薬飲むように言われました。    23時半…帰宅後薬飲ませる。 ※18日朝…36.2少し食べれるようになる ・ほっぺの腫れはひいてました! ●今朝から飲みこむ時痛いと 扁桃腺見たら赤くなってます 手足口病は喉赤くなりますか?コロナも疑って様子みた方がいいですか? どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

来月で8歳になる男児の5日前からある発熱と頭痛についてお聞きしたいです

person 10歳未満/男性 - 解決済み

来月、8歳になる男児です。最初の発症は5日前の夕食時に後頭部の痛みと微熱があり、そのまま就寝し、翌朝、少し朝食後、嘔吐。その日は土曜日ではケロッとした感じで元気に過ごしていました。翌日の夕方まで微熱はあるものの食欲もあったのですが日曜日の夜になって熱が38℃台上がってきた為、月曜日になりかかりつけ医に受診してコロナ、インフルエンザの検査結果、陰性。点滴を打ち、帰宅後は元気に過ごしていましたが夕方5時前に前頭部の痛みと38.8の熱が出て、かかりつけ医に電話して相談したところ、様子見との事で、心配していたところ、少し嘔吐して、その後また、ケロッとして食事を摂ったりしていました。更に翌日の火曜日になり、やはり午前中はとても元気に遊んでて、熱は37°ですが、安心していたところ、また、夕方5時前位から頭痛を訴え為、すぐかかりつけ医に行き髄膜炎の疑いはないか、また、アデノイドと溶連菌の検査をしてもらい、陰性となったが念の為、総合病院に紹介状を書いてもらい、今日、水曜日の朝一で行って来ました。やはり、そちらでもアデノイドが1番可能性ありと検査をして頂いたが、同じ結果で入院レベルではないが熱と頭痛が1週間続くのは良くないので、明後日、金曜日に再受診することになりました。 帰宅後やはり夕方5時前になり、前頭部の痛みを訴えて微熱が出てきた為、カロナールを飲ませて今は寝ている状態です。 もう二点、気になるところが有ります。左目の充血と足首の痛みです。 病院では充血は気になるが足首の痛みは歩いて来れてるので、あまり心配はないと思うとの所見でした。 毎日の頭痛と熱が心配で原因も分からず喉は赤い(本人は痛みを感じてない)が、ウイルス性だろうとの事で特にお薬も無く何をしてあげれば良いか途方に暮れています。 小児科の専門医の先生方からご教授頂ければと思っています。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)