喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,628 件

インフルとの合併として考えられること

person 40代/女性 -

40才代の夫が土曜日から悪寒と発熱(38.5度)が続き 15時間後の検査ではインフル陰性でしたが、48時間弱の検査ではインフルB型陽性でタミフルをもらいました。 日曜日の夜にカロナール200を飲みいったん7度前半に下がりましたが再び8度後半が続いており月曜日からはコーラ色の血尿が出ています(溶血してるそう)最初泌尿器に月曜日いきましたが、その時点ではインフル陰性と思っていたので抗菌薬をもらいましたが、後に陽性とわかり、血尿もあるし黄疸がでているようだからと、三回飲んだとこで中止しています 48時間の段階で、黄疸が出ているのではと血液検査したところ総ビリルビンが2.5、白血球が普段3600くらい(再生不良性貧血の、中度です)のが5400(最近しばらくこんな数字はみたこてないので上昇してるようです)でした 肝臓の数値は GOT→116⬆でしたがGPTは24で正常値。尿素窒素問題無しでエコーでは肝臓、脾臓、腎臓、膀胱とくに結石や腫れなど以上はなかったようです。ヘモグロビンは通常が12くらいで今回は11くらいであまりかわってないようです 血尿がなかなかおさまらず火曜日からはねばっこい黄色いタンや喉がかなり痛いようです ながくなってしまいすみません ⚫抗菌薬をやめていますが、白血球などから細菌感染の併発も考えられますでしょうか また、くすりを2日ほどやめてしまいましたが再開して問題ないでしょうか ⚫溶血液貧血の可能性はありますでしょうか(LDが1700くらいに、なってます←普段は600くらい)

5人の医師が回答

5日間の発熱時の血液検査について

person 20代/女性 -

24歳の娘の事で相談です。 5月21日から25日までなかなか下がらない熱が続きました。最後の2日間は36.5から37.2を行ったり来たりでした。39度位の時はいつもよりキツイ関節痛があり、今回は辛い頭痛が5日間続いてました。少しだけですが、喉も痛かったようです。カロナールを飲んで凌いでいましたが、また上がるので辛かったようです。26日以降は体調も回復して普通の生活を送っております。 24日に病院に行き、血液検査をして頂きました。その結果が昨日出たのですが、白血球、血小板の数値が低くく、その上、膠原病に関係する項目が高く、居ても立っても居られません。 白血球2550 血小板12.3 crp1.04 MCH28.1 eGFR87.8 異形リンパ球0.5 好酸球数38 c3140 c4 38 CH50 46 抗核抗体40 異常値が多すぎて不安で仕方ないです。 色々調べてしまうと、白血病とか悪性腫瘍、関節リウマチなどの免疫系などが出てくるので心配と不安で一杯です。 来週、膠原病の専門の診察に行くようになってますが、少しでもこちらの先生方のご意見もお聞きしたいのでよろしくお願い致します。悪い数値が並んでいるので、何もないということはないと覚悟しておりますが、やはり不安です。娘はここ1週間は元気に生活しているようです。1人暮らしのため、話し方による私の判断ですが。

2人の医師が回答

高熱が続いた時の再受診はいつがよいのでしょうか

person 乳幼児/男性 -

1歳半の男の子です。3日ほど40度の熱がでています。経過を書きます。 28日 午前4時頃 38.3度     その後1日中40〜41度      15時病院でインフル・コロナ検査(ー) 29日 夜はよく寝た     午前8時 37.1度     午後0時 38.7度     午後15時以降 40〜41度  午前中まあまあ元気 午後はぐったり      水分少量ずつ摂取 30日 夜あまり寝れず15〜30分おきに覚醒     午前8時 37.1度     午後0時 37.3度     午後8時 38.7度      日中ヨーグルト、アイス、ゼリー      ジュースを食べてくれる      茶碗蒸しも少し 31日 夜あまり寝れず30〜1時間おきに覚醒     睡眠中少し咳、喉が痛そうな仕草    午前7時 40.2度 水分は少量ずつ取れています。おしっこは濃いのが4〜6時間おきに少量でています。涙もでます。40度ある時はぐったりしています。夜が眠りにはつきますが、度々起きてあまり寝れません。 体重10.7kg、4〜6時間おきにカロナール坐薬100〜150mgを使用しています。 丸3日ほど経過したのですが、このまま熱が出続けた場合、次はいつ受診するのが良いのでしょうか。 関係ないかもしれませんが、12月23日に結膜炎になりました。検査をしアデノウイルスではありませんでした。

4人の医師が回答

6歳の子手足口病疑いと口内炎等症状について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

いつもお世話になってます。 ※症状の経過の前に 長男がコロナ陽性で家族濃厚接触自宅待機1週間熱や他症状なく待機期間終えたあと2日目からの事です。 ●後から思い出せばの症状を全て記入していきます ※16日朝…起きてきたら目やにが塊であり、両目まぶたが少し腫れてる   16時…学校から帰りいつもなら宿題などするのが横になり眠る   18時…起こしていつも通り夕飯食べお風呂に入り22時近く就寝する ●夕飯時オレンジジュース飲んだら唇裏が染みると言ってた ※17日夜中1時半息子が座るように寝ぼけて起きてきて、きちんと寝かせようと触れたら身体熱く熱測ると38.1 グッタリ等なかったので氷枕をして寝かす。    朝…36.6 長男の事もあるので学校休ませる。朝食はいつも通り食べる。    昼前…チョコを食べたら半分いかず食べれないと。舌の上が痛いと言う。 ごはんなど痛みあり食べれなくなる。 ●舌以外痛いとこあるか身体を見たら足裏に赤いポツポツ    15時…病院に行く。診断ではハッキリと言われず、手足口病の疑いがあるとだけ。カロナールとトラサミンと口内炎塗り薬もらい帰宅    17時…少し横に寝かせようとしたらまた身体熱く体温38.1左側の下唇が腫れてるようにみえたら顎から左ほっぺが腫れてる。 氷枕をしたらそのまま寝る。    19時…主人帰宅してから様子見て、おたふくなのか心配で救急病院に連れてってもらう。(熱37.1) ◎おたふくは違うと言われ。救急の診断は昼の診断と同じで薬飲むように言われました。    23時半…帰宅後薬飲ませる。 ※18日朝…36.2少し食べれるようになる ・ほっぺの腫れはひいてました! ●今朝から飲みこむ時痛いと 扁桃腺見たら赤くなってます 手足口病は喉赤くなりますか?コロナも疑って様子みた方がいいですか? どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

川崎病ではないかと心配です

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子について質問です。 11日の夕方、学校から帰宅した際、しんどい、というので 体温を測ったところ、38度ありましたので、12日にかかりつけ医に 診てもらったら、喉が少し赤いので、それが原因だろう、という事で フロモックス4日分とカロナール4回分を処方してもらいました。 12日の昼からフロモックスを毎食後服用させたところ、昨日の朝には 体温が36.2度まで下がったため、快方に向かっていると思っていた のですが、15日の1時過ぎに、寝ている際の体温を測ってみたら、 38.8度まで体温が上昇していました。 そこで今朝、12日に行った病院とは別の総合病院に伺い、レントゲン・ 血液検査・尿検査をして診て頂いたところ、以下のような所見が あったようです。 ・熱は39度前後 ・頭と喉が少し痛いが、咳は殆ど無い ・鼻水が少し出る ・発疹が腹と手に出ている ・目が少し充血している ・レントゲン写真では肺に白くなっている部分が あるように見える ・白血球,血小板が減少している ・尿検査は異常無し 以上のことから、「"おそらく"マイコプラズマ肺炎ではないか」 との診断を下され、オゼックスという薬を処方して頂き、念の為 17日にもう一度来るようにと言われました。 レントゲン写真で肺が白くなっている部分がある、との事なので、 肺炎が疑わしいのはわかりますが、咳が殆ど無いという事が気になります。 そこで、いろいろ調べたのですが、川崎病という病気の症状にも 似ている様な気がします。 もしそうなると、1週間以内に適切な治療を行わないと心臓に 後遺症が残る、とのことで、17日に再度診て頂くとしても、 17日は発症してからほぼ1週間ですので、手遅れにならないか 心配しております。 木曜を待たずに、明日再度病院へ伺うべきでしょうか? ご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

発熱 下がって上がって

person 30代/女性 -

インフル、コロナ直接接触無し。 インフルは生まれてから一度もかかったことがなく症状の感覚が分からない。 コロナは1年ほど前に罹患経験あり。 ●28日夜 嚥下時に喉の違和感あり。のど飴と持っていたSPトローチ、ポカリ摂取。熱無し。 ●29日朝 のど飴とSPトローチ定期摂取。 市販の葛根湯を飲む。 ●29日昼 市販の葛根湯を飲む。 悪寒あり。 熱37.2℃ 寝る。 ●29日夕 のど飴とSPトローチ定期摂取。 熱38.2℃ 市販の葛根湯を飲む。 アイスと高カロリージュース飲む。 寝る。 ●29日夜 熱38.7℃ ●30日0時頃 暑くて冷えピタとアイスノン ●30日3時頃 熱37.5℃ 鼻水少し、かむと少し黄色 ●30日朝 熱37.2℃ 鼻水少し、かむと黄色。 たまに咳が出る。 ●30日12時 欠勤して休日診療受診 熱37℃ 熱もないためインフル、コロナ検査せず。 ムコダインとトランサミン処方 食事後処方薬飲む 鼻水少し、かむと黄色。 ●30日16時 熱37.4℃ 鼻水少し、かむと黄色。 ●30日19時 熱38.4℃ 寝すぎで身体が少し痛い位。くしゃみなし。咳少し。鼻水定期的にかんで透明か黄色が混ざる。 ★もし、夜中に高熱になり過ぎてしんどい場合は夜間診療に行っても良いのか? ★このまま昨日くらい上がり続けた場合で、朝も熱が下がってなければは、明日も休日診療を受診した方が良いか? ★解熱鎮痛剤はどんなタイミングで摂取すべきか?所持しているのはカロナールとロキソニン。 診察では喉と聴診器当てて終わりでした。初診で休日診療だからか、時系列の聞き取り無し。流れるように終わりました。こんなものなのか?ほとんど病気しないため不安です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

エコー検査をすべきでしょうか。不全型川崎病だったのか?

person 乳幼児/女性 -

先月の症状が不全型川崎病だったのでは?と今になって焦っております。 エコー検査にだけでもかかるべきか、大袈裟すぎるか悩んでおります。 1歳の娘で、発症時は11ヶ月で1歳目前 先月の話で、現在は回復しています。 特に気になっているのが、下熱後の目の周りの、赤みです。 小児科でも写真を見て貰ったのですが、目の写真に限っては一般的な突発性発疹の症例には見かけないと。 ここからは発症時の状況、写真です。 2/19・・・食事、水分補給は問題なし。症状は熱のみ 当日病院へ、喉が腫れている 解熱剤頂き、インフルは明日以降検査と言われ帰宅 熱は37.8〜38.9°で推移 2/20・・・食事水分問題なし。症状は熱と少し喉が痛そう。 ★この日の22時過ぎ初めて解熱剤(液体カロナール)を使用 熱は37.7〜38.7°で推移 2/21・・・殆ど平熱に戻るが下痢。お股に少しかぶれあり。食事水分問題なし 熱は36.8〜37.4°で推移 2/22・・・完全下熱。うんちはまだ緩め ★耳と首の後ろに発疹。(写真上部2枚です) お腹と背中にはうっすら。ちょっと目の周りが赤らんでるかな?肌が荒れた薄い赤み? ここで突発性発疹かな?と安堵し病院にはかからず 10時 36.5° 2/23・・・熱が35.8°〜36.5°と、少し低め〜平熱で推移 熱が低め、手足が冷たいのが気になりました。本人は元気 うんちはまだ緩め。食事、水も問題なし ★この日の16時に写真下部の目の赤みが現れました。反対の目にもありましたが、これよりはかなり薄い赤みでした。 顔はおでこが少し赤らむくらいで他には発疹は無し。昨日出ていた発疹が薄くなっていました。 また、突発性発疹にある不機嫌というのも特になく。熱が出ている時はテンションが低いくらい。 この目の赤みは翌日2/24には消えており、体の発疹もうすくなっていました。

4人の医師が回答

19歳女性。8月6日から発熱39度、8日に耳鼻科にて伝染性単核球症と診断され現在全身に発疹が出てます

person 10代/女性 - 解決済み

8月6日夕方に37.6度発熱。右首の裏のリンパが腫れておたふくかと思い8日耳鼻科に行くと伝染性単核球症と診断され、カロナールを処方。10日に激しい頭痛と40度近い高熱で救急車を呼ぶもコロナを疑われて搬送先が見つからずに帰宅。翌11日に自立歩行が出来ないほど痛みと熱にやられて再度救急車を呼ぶと総合病院に搬送されコロナ検査陰性で特に検査をされずに耳鼻科に行く様に言われて帰宅。翌12日に耳鼻科はお盆休みの為、知り合いの内科医に頼み病院に受診。CT検査は肺などには異常なし。血液検査は白血球が少ないのと肝機能の数値が低めでとりわけ急を要する状態ではないと言われて、ロキソニン10日分。ジスロマック250mg3日分。メトクロプラミド5mgを処方されました。高熱は38度台で昼間はあまり熱がなく、夜中発熱が続いています。昨日16日から上半身に赤い斑点発疹が出て痛みや痒みはなく、今朝には瞼も腫れて足にも斑点発疹が出ています。胃酸が逆流した様な喉の痛み【ぴりぴり焼ける】あり、咳も出ています。口の中には白い皮が剥けた様な爛れもあり痛みはなし。 水分は摂れていますが食欲はなし。今日で発症から11日目です。今は診てくれる病院がない為自宅看病中。発熱や発疹はどのくらい続きますか?他に大変な症状はどんな症状がでますか?どんな症状が出たら救急車を呼んだ方が良いとかありますか?? 本人は辛くて歩くのもやっとです。発症当時よりは少しは食べれる様になりましたが…不安で仕方ありません。 発疹も何故出たのか全く分からずに、この病気すらよくわからない状態です。いつ頃まで続くのか目安的なのも知りたいです。 現状的にこんな状態は重度なんでしょうか?

2人の医師が回答

29歳女性、12/28より38度以上の熱が続く、最高40.1度

person 20代/女性 - 解決済み

高熱が下がりません。コロナでもインフルでもなく、考えられる病気と受診すべき科を教えて頂きたいです。 私のプロフィール 29歳158cm47kg、2022年9月に出産(硬膜外麻酔の無痛分娩)。妊娠中に指摘された病気は貧血、便秘のみ。子供は37w1dで生まれ1950gの低出生体重児 既往症なし 普段も妊娠中も血圧は至適血圧の範囲内 下記に1週間のいつもと違う症状と経過を書き記します(平熱36.9度程) 12/27 突然腰痛になり、歩くのも辛く眠るのも横向きで背中を曲げないと辛くなる きっかけはソファ座部に背中をあてるようにぐでんと座っていて、同じソファの隣で夫が子供をあやすのに飛び跳ねており、衝撃が腰にいったときです 12/28 腰の痛みが少しづつ引いてきて、夕方にはほぼなくなる。少し寒気あり、夜38.3度 12/29 朝の体温37.3度、夕方からだるさあり 12/30 朝の体温37.3度、夜少しクラクラするも我慢可能な程度 12/31 朝3時頃暑くて起きて体温を測ると39.8度 午前中に発熱外来受診もコロナでもインフルでもなく(4%は偽陰性)、授乳中なのでカロナール200mgを処方される 飲むと38.3まで下がったがその後40.1度へ。この後も上がったり下がったりを繰り返す 上腕二頭筋が筋肉痛になりましたが、抱っこによるものかも この日から偏頭痛や水分不足のような頭痛があったりなかったりを繰り返す 1/1 朝方37.6度、昼頃39.8度へ その後は薬を飲むと38.3度、数時間経つと39度以上を行き来 鼻水や喉の痛み、咳はなし 12/28の腰痛以外関節痛なし 完全母乳で、12/28に乳頭に裂傷としこりを発見しましたが、乳房に痛みや赤みはない 恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いします

9人の医師が回答

肺炎?インフル一度解熱後 咳の悪化と繰り返す再発熱

person 10歳未満/男性 -

昨日も相談させていただきました。 8歳男児 9月中旬 インフルA 10月 2回ワクチン接種済 12月2日(土)0日目 ⚫︎朝から咳 ⚫︎昼 37.4度 ⚫︎夜 38.8度 3日(日)1日目 ⚫︎6:00 39.0度 一般検査薬でインフル陽性 ⚫︎8:00 40.3度 ⚫︎休日診療で検査なし(AB不明)イナビル処方 →1が口の周りに白くついていたので吸えてないかも ⚫︎午前中だけで6回ほど嘔吐(胃液?胆汁?) ⚫︎38.5〜40.3度 ⚫︎1日中何も食べれず ⚫︎午前中、物の大きさが大きく見えたり小さく見えたりしていた ⚫︎1日中ひどい頭痛 ⚫︎1日でカロナール3回服用 4日(月)2日目 ⚫︎朝から38.4度 ⚫︎嘔吐3回 下痢1回 ⚫︎左下腹部の痛み ⚫︎午前中 頭痛や首の痛みあり ⚫︎夕方から夜 36.8度 ⚫︎元気や食欲も出てくる ⚫︎鼻水悪化 ⚫︎夜寝てから38.4度 5日(火)3日目 ⚫︎朝36.7度 ⚫︎お昼は食欲あり ⚫︎昼間2回ふつうの排便あり ⚫︎朝と夜 痰がらみの咳が悪化 (音は痰が絡んでいるような、乾いているような…老人のような…) ⚫︎夜は食欲なし ⚫︎17:00 38.3度(実測37.6度 ⚫︎夜 39度(実測37.7度 ←予測と実測でこんな差が出たことは初めて ⚫︎本人曰く熱がある気はしない ⚫︎苦しさや痛みはない ⚫︎胸に耳を当てて聞く限りは、パチパチやポコポコ音はしない気がする ⚫︎眠ってからは咳少なめ 肺炎で再発熱してるのでしょうか 2日連続再発熱していて心配です。 喉の痛みは一切ないようですが、アデノとw感染してることもあるのでしょうか。 娘がロタから一度解熱し、脳炎で急激な再発熱をしているので余計に不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)